空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳美里著「ピョンヤンの夏休みーー私が見た『北朝鮮』」を読む。

風邪3日目。リツイートしてくれた柳美里さんの本が注文したAmazonから届いたので、読む。彼女は3回北朝鮮に旅行している。もちろんツアーとかではないが、自由行動は許されず、付き添いがいつも同行してあちこちを巡っている。 3回目は2010年夏休みに、子…

柿の木

亡くなった父の俳号を検索したら、俳句がいっぱい出てきて驚いた! もちろんアップしたのは俳句の会に集っておられるパソコンに詳しい人だ。その中には父の生活の情景がはっきりわかるのもあった。 バス見えて日傘次々たたまれる 駅までの一キロ半を父は決し…

奥歯痛、鼻風邪

北海道の室蘭や登別は猛吹雪による鉄塔の倒壊などで、停電となって大変。自衛隊の救助も要請された。 被災地にせっせとメッセージを書く。ほとんどの携帯が使えなくなった登別では、auの人だけウエザーリポートをUPされていた。北海道はauが強いんだな、と感…

サンパレスでランチ。

深井へ目当てのレストランが定休日だったので、サンパレス二階にあるイタリアンの店へ。 メニューは和風洋風の二択で同じ値段。 洋風を注文。 アップタイザー スープとパン サラダ パスタ。もちもち海老と茄子のポモドーロ。 デザート。これに飲み物がつく。…

あやしい雲

雨降りの月曜日。 午前中は掃除と洗濯。午後雨が収まったので買い物へ。 雲は黒くて、竜巻でも起こりそうだ。

プリンターとの格闘

母の友人を迎えに駅へ。 始めて教会に来られた。先生のお話がよく分かったそうで、良かった。 午後は印刷プロジェクトの続き。昨日の30枚に続き4枚また失敗。 インクの詰め替えで指は汚れ、😱げっそり。 ヒステリーを起こしかける。

引き出しの衣類を整理。 教会の長椅子の座布団カバーを持っていく。大掃除をサボった人に義務付けられている奉仕だ。 ハガキ50枚の印刷を試みるが、うち30枚を失敗。目を離した隙にプリンターが住所面に裏面を素早く印刷したのである。プリンターは悪くない…

部屋の中の雲

部屋の中に本物の雲が。「cloud in room」 Berndnaut Smilde氏によって制作されたアート。一つ欲しい、とツイートしたら、作家の柳美里さんがリツイートしてくれた。嬉しい! 彼女は一人で子育てしながら、何度も福島へ行って被災地を応援している、偉大な女…

机の整理

大阪に戻ってから机の上が散らかったままになっていた。もう引っ越さなくて良いからだ。 膨大なレシート、請求書、名刺、割引カード、充電器やケーブルの類だ。 まず、レシートすべてを「ぱぱっと家計簿」に、名刺をcamcard*1で写してデーターに入れ、割引カ…

紅葉真っ盛り。🍁

ミセスYMと深井のサンドイッチの店へ。 今回は、セルフサービスのレンジでパンを温めることができた。 彼女のママが人生をエンジョイしている様子を聞いて、見習わねばと思った。 来週手術されるのに、子供達の心配をよそに、東京や小豆島に旅行に行かれたそ…

ベジタリアンの感謝祭

今日はアメリカでは感謝祭。。 全米から親族が帰郷し、お父さんが七面鳥を切り分ける。でも、ベジタリアンの家族はどうするんだろう? とのツイートに、ボストンに住む友人ミセスSWが教えてくださったのが、豆腐で作ったTofurky。こんなのがあったなんて、び…

ヘアサロンへ慌てて行く。

部屋着でリラックスしながら、美容院に電話、10時に予約。 電話を切って時計を見ると9時53分。あわててその辺の服を一分で着て化粧品を早業で塗り、描くのは車の中にしようと化粧ポーチを鷲掴みにしたところ、愛知県の友人から電話。 ブログを見て私がまだ岐…

愛知県の野外民族博物館

愛知県の犬山市へ。そこには野外民族博物館があり、制服の中学生が社会見学に来ていた。外国から移築して来た建物をバスで移動するのだが、運転手さんとすっかり仲良くなり、近所の良い温泉を教えてもらった。バスで世界中が回れ、パスポートもいらない。そ…

湯の華温泉へ。

可児市木曽川沿いにある大きなリゾート。750円だった。 湯、そのものはスイミングプールの匂いがするが、露天風呂からの木曽川の眺めが抜群。 数キロ先まで人工的なものが見えない、山と渓谷と清流が見渡せる。 6時にイルミネーションの点灯式が。 ここ…

月曜日

月曜なので掃除と洗濯と買い物。 午後はゴスペルの練習。出席者4人である。 旭川で披露した「私は小さい火」日本語バージョンを紹介した。

リコーダーとハープ

教会の第一第二礼拝で、J子さん(ミスJY)の弾くリコーダーの伴奏をハープでする。 持って行くのは重くて大変だが、教会にいる人に手伝ってもらって助かった。 もっと練習をたくさんすれば、良い演奏ができようものが、私は気分屋で怠け者だから恥かしい出来だ…

Androidとギャラクシーのタブレット

友人JYがリハーサルにやって来た。彼女は新しいスマホとタブレットを今日買ったばかり。 わからへんねん、と持ってきた。早速TwitterとSkypeをダウンロードして、登録してもらい、リハもそっちのけで、遊ぶ。「猫に鰹節やったみたいや」 と彼女…Androidは私…

道の駅かなん

みかんを買いに、道の駅かなんへ。うちから10分ぐらいか。 ちょっと珍しい地元野菜も売られている。 料理方法がわからない時は、レジの人々に尋ねたら詳しく教えてくれる。 今日は「うまい菜」を買った。 作り方を尋ねると、お浸しにするように、と言われた…

白浜温泉崎の湯へ。

400円。源泉掛け流し。男女別。石鹸シャンプーの使用禁止。 お湯は非常に上等。すべすべになる。今日は寒くてその上強風。でも温まった。 白良浜から太平洋に沈む夕焼けが美しかった。

白浜町

高校の同級生だった3人(ミセスKN、TS、MK)と白浜のアドベンチャーワールドへ。ここに来るのは18の時以来。あの当時目玉だったシャチに代り、今はパンダで有名である。この春生まれた赤ちゃんパンダを始め、 4歳になる双子のパンダも見せてくれた。 ここは…

帰国中の友達Mさんに会う。

途中下車して会ってくれた友人とは2年ぶり。 一時間半だけおしゃべりして、列車に乗る彼女を見送ったすぐ後、メールに山口智夫氏の訃報が入った。 ロードアイランド州の彼の家に、彼女とふたり泊めてもらった事があるのだ。 享年89歳。 黒船祭りなど、下…

新大阪へ。

入場料120円を払ったらプラットホームまで行けるとは知らなかった。 かっこいいフォームの新幹線さくらに感激する。今は鹿児島まで行くので、うっかり寝過ごすと大変だ。 構内にスタバやドトールコーヒーまであり、大阪神戸京都の土産屋、さらに伊勢の赤…

たこ焼き、焼きそば、お好み焼き

近所の医者へ。いつものドクターの隣に若い先生が座っていた。 「息子です」 嬉しそうに紹介してくれた。休暇を取られる間、彼が診察するそうだ。 患者だって若い方が嬉しいに違いない。庭で取れた柑橘類を郵便で送る。送り票を見て母が、「酢橘じゃなくて、…

深井のパン屋 パン・ド・エッセ

元同業者で32年来の友人ミセスKO(Kーこ)と会う。 レストランは禁煙ということでここを選んだのだが、60席もあり、よくはやっていて、安くて美味しい。 セルフサービスだがおしゃれである。 これだけ選んでセットで800円程だった。帰り道にホームセン…

猫に起こされる。

いろいろ考え事があり、朝5時まで眠れず。ついに起きてフライパンで焼きそばを作る。 ようやく睡魔が来て眠りについた。 次に猫に起こされたのが2時間半後。 なぜかトーストを焼いて普通の朝食。 その後、再び睡魔に襲われ、起きたのが昼。 ランチタイム。…

吉野 下市温泉

山越えして吉野の下市温泉、名水館という町営の日帰り温泉に行く。 500円。露天風呂やサウナもある。 温度はちょうど良かったが、少しプールの匂いが。食堂も併設され、大広間も無料で使えて休憩できる。 大広間にはステージがあり、カラオケがおいてある…

くるみのあだな

猫にはおとなしい性格とそうでないのと二種類あるが、 うちの猫はそうでない方と言える。 獰猛さに至っては、ライオンと呼んでもいい。炬燵は自分のためにあるものと信じて疑わないため、うちのライオンの最も危険な生息地で、うっかり足を入れるとガブっと…

富田林嶽山温泉

夕べ突然行くことになって、学生時代の友人ミセスNM(Nオ)と富田林かんぽの宿の中の温泉へ。 行ったら値上がりして600円になっていた。 ここの売りは山の頂上のホテルの露天風呂から見える金剛・葛城山と美しい里山。棚田百選の千早赤阪村も見える。 お湯…

大統領選

オバマ大統領が再選となってとても嬉しい。 ロムニー候補は白人の大金持ちのうえ、女性蔑視の言動があった人なので気に入らなかった。 将来大統領になりたい人はうっかりした事を言わない方がいい。

千早赤阪村 棚田

千早赤阪村の棚田を見に行く。 村役場の前を抜け、村立中学校の坂道を上がる。 なぜだか、人々があちこちにいて誘導してくださったら、運動場に入ってしまった。どうも学校行事があったみたい。 事情を話して棚田に行きたい、というとだったらここから一分で…