空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で発熱七転八倒2日目

処方されたアスピリンが全然効かない。熱は8度を下がらないし頭痛もひどく肺も苦しく眠れない。だから午前3時にタイレノールPMを飲む。この薬は、友人がテキサスからわざわざ引っ越しの荷物と一緒にトランクに詰めて持って来て下さったものである。 その結…

寝ているあいだにローラアシュレーの机が来た。お兄さんがきっちり組み立ててくれたらしい。

風邪で発熱七転八倒

夕べはほとんど一睡も出来なかった。39度以上の熱が下がらない。 また喘息のぜい鳴で、過呼吸を続けた。 朝一番に過保護の母の付き添いで医者へ。酸素濃度が低いと言われた。抗生物質や気管を広げる薬,アスピリンを処方してもらう。 帰宅してアスピリンを…

発熱

帰宅したら38度の熱。夕食は普通に食べる。 今日はとにかく寒かったのだ。きっと私と同じように風邪引いている人多いと思う。

北浜でアフタヌーンティーをする。

短大の友だち、MきとHっちんと3人でアフタヌーンティをする。 20年くらい会ってなかったので積もる話が多かったが、楽しかった。 皆全然変わってない。

友人車とバイクで3人来る。

お好み焼きパーティをする。Tさん、K田さん、Rは20年来の英会話の友だちなので、昔話に花が咲く。

猫、Mみの買うて来てくれた猫じゃらしにはまる。

夜中の3時半、チリリン、と音がしたので寝室のドアを開けると、真っ暗な吹き抜けテラスの上にくるみが乗っていた。「遊べ遊べ」の催促である。母の部屋に連れて行って、ドアを閉めた、するとロックがかかっているネコ用ドアに体当たりしているでないか。し…

肌寒い日曜日

私の通っている金剛バプテト教会は、中西牧師が開拓伝道し、35年になった。 明日後継者候補の22歳の新しい若い先生が来る。彼は近くの公団に住まれる事になっている。婚約中で、いつか花嫁が来ることになっている。 中西先生は30年ほど前ある事がきっ…

夕べ母は北新地へ招かれていたので、帰るのが遅かった。 すると真夜中にくるみに起こされて「遊べ遊べ」と催促し、しばらく新しい百均のおもちゃにつき合わされたらしい。 そう言えば、母が戻るまで、おもちゃをかかえて、ずっと入り口の方を見てすわりこんで…

村上春樹著「夜のくもざる」

短編集だが、ものすごく面白かった。彼は関西出身なので、ひとつ全部関西弁で書かれている作品があって、お腹をかかえて笑い転げた。夜のくもざる―村上朝日堂短篇小説 (新潮文庫)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/03/02メディア:…

桃の花満開

盆栽の桃も満開。いいお天気。でもしんどくて寝坊する。

「赤と黒」を観る。

1954年制作のフランス映画。スタンダール「赤と黒」10代の頃原作は読んだ。子供の頃とても印象的だったのは、お金持ちでも夫婦は普通別の部屋で休むのだ。そうじゃないと、この話は成り立たない。その頃読んだ風と共に去りぬでは、「別の部屋で寝たい」とい…

お手伝いしたがる子

うろうろしてる子は誰? また箱の解体の手伝いをしてくれてる。邪魔なんやけど。

美しい花が届く。

昔お花を習っていて一緒だった友だちS田さんとN西さんが父のためにお花を贈ってくれた。 嬉しかった。父の遺影も喜んでいるように見える。 奇麗なお花だ

猫喜ぶ。

うちの猫は百均の猫じゃらしを見て、袋を開ける前から興奮し、振り回したら何度も宙返りをした。少しメタボなので、良い運動になる。

友達、自転車で集まる。(一人だけ車)

高校の友達とのらや中環状三国ヶ丘店へ。K口さんは、猫じゃらしを買って来てくれた。これは堺東ジョルノ5階の百均で売っているらしいが、どこの猫じゃらしよりうちの猫が喜ぶ。N植さんは石けんと手作りのケーキをくれた。私は何も持たずにアメリカ式であ…

手伝いたがる猫

こんなところにうろうろされては、邪魔である。

Kちゃん、私を憶えてる。

ボストン郊外に住むKちゃん。私がベビーシッターしていた子供だ。 ママからメールが来た。大雨でローラースケートがダメになってしまったので、捨ててしまおうとしたらしい。するとKちゃんは「だめ、捨てないで。浦島花子さんと遊んだ思い出だから」と言っ…

ハワイから荷物

ハワイから荷物が届く。ハワイで赤ちゃんを産んだT子さんからだ。建築家とあってセンスのいいハワイアンキルトを選んで送って下さったのだ。 今はハワイの暖かい気候を満喫しながら、ベビーバギーを押して散歩している事だろう。彼女は間もなく帰国する。赤…

うちの猫1歳になる。

うちの猫は満一才になった。朝から近所の野良猫達が次々現れて、特別な日を知ってか知らずか挨拶をして行った。

久々に電車に乗る。

数ヶ月ぶりに電車に乗る。1年近く乗ってなかったので、嬉しかった。あちこち工事されて変わっていた。なんばの改札を出るといきなり高島屋の入り口になっていてびっくりした。

友,遠方より来る。

ボストンでルームメートだったSちゃんが9ヶ月の赤ちゃんAちゃんを抱っこして、東京から新幹線で会いに来てくれた。 大雨だったし、調べに調べて、新大阪の北にあるきれいなホテルの2階のレストランへ。とても行き届いたサービスで、3時間くらい過ごす。こ…

父の記念会

仏教では一回忌というのだろうが、キリスト教なので、記念会と言う。 父の写真のまわりに花を沢山飾って、皆で父の好きだった賛美歌を歌い、金剛バプテストキリスト教会の中西牧師が、お話をして下さった。 87歳の一人暮らしの女性が教会に行きたいと言わ…