空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐い監視員と衣類の整理

うちの猫、私が夜中に台所にいると起きて来てにゃあにゃあ鳴き、 「2階の部屋に行け」 と誘導する。 ベランダに出たいのかなと思って、ついて行ったら、部屋に入った途端きびすを返して階段を降りて行った。 監視しているのである。 今日の午後も母と衣服の…

知床の観光船

知床の遊覧船がおそらく沈没して11人が死亡、16人が行方不明になっている。 2014年7月に、知床のウトロからルシャ湾を回るゴジラ岩という会社の小さな船に乗った。 その時のブログがこれ。 ヒグマが現れると見学できるようにボートが岸に近づいて、写真撮影…

PM2.5の測定器

部屋の空気がどれほど汚れているかを測定する機械を買った。 PM2.5だけでなく、室内の空気汚れや、人体に悪影響を及ぼす化学物質を検知出来るらしい。 空気清浄機をつけたら、数値が下がるので、当たっているようだ。 Dienmern 空気汚染測定器 pm2.5 測定器 …

7年ぶり

ピンポンと呼び鈴が鳴ったのでドアを開けると、教会の友人が立っていた。 突然だったのでびっくり。 7年ぶりである。

すずらん、咲く。

ナガミヒナゲシも。 くるみがたくさん!

道の駅

道の駅かなんへ。3年ぶりぐらい。 河南町で収穫された、白いイチゴ。 大きいイチゴ。 メダカも売ってた。 買わなかった。 帰り道、マクドに寄る。

来客

来客3人。 全員マスク。食事なし。 離れて座る。 お茶だけ。 話題は、コロナ、地震、戦争、誰かの手術と続き、ベランダの鳩被害の話で締めくくられた。 おしゃべりは楽しい。

ズーム同窓会

高校時代のけいおんの同窓会。 当時恥ずかしくてあまり口を聞かなかったため、思い出話は非常に少ない。 みんなが私が文化祭直前に盲腸になったことを覚えている程度。 そのため、思い出話はほとんどなく、主に近況報告になる。 介護や相続や病気、趣味のス…

Wi-Fiの不具合

うちのケーブルテレビのWi-Fiがついたり止まったりするので、工事に来てもらう。 驚いたことに近所一帯が同じ不具合になっているそうだ。 ズームをしても時々止まるし、映画やドラマも途切れて見れない。 明後日大掛かりな大工事をするそうな。

反日種族主義 李栄薫著

「反日種族主義」という本を読了。 話題になっていた本で、興味深く読めた。 著者李栄薫はソウル大学名誉教授のえらい学者で、自国の反日歴史教育が偏っていると戒めている。 バッシングを恐れず書いた、勇気のある先生だなと思った。 熱烈な人々が「従軍慰…

チューリップ

とにかくチューリップが🌷🌹🌷満開だから、行くようにと言われて、母連れて和泉市リサイクル公園へ。 こんなすごいと思わなかった。

春の体調

しんどくてフラフラするので内科クリニックへ。 心電図を測ってもらったが、以前と変化なしだった。 どういう時に血圧が上がるのか聞かれたので、 「怒って興奮すると上がります。」 と答えたら、先生はしばらく笑った。 最近はテレビに向かって怒るのだ。 …

ウィルスミス平手打ち事件

1週間前のアカデミー賞で起きた事件は、アメリカ人にとって忘れることのできない大きなスキャンダルだったようだ。 オスカーを受賞する直前、コメディアンのクリス・ロックがウィル・スミスの妻のヘアスタイルをジョークにしたところ、ウィル・スミスが怒っ…

リスペクト(2022)

アリサフランクリン(1942-2018)の伝記映画。 ソウルの女王と呼ばれた彼女のヒット曲が次々流れ、名曲リスペクトの制作背景などがよくわかった。 まだ幼い頃妊娠したこと、両親の離婚、夫の暴力、アルコール依存症などとの闘いと苦悩の中で、教会に立ち返って…

「にあんちゃん」安本未子著

昨日見た映画はある10歳の少女の日記をもとにしている。 初版は昭和33年。今から60年以上前だ。 中古本はあるだろうか、Amazonで調べたら、未だ角川文庫から出版されていた。すぐ買ったところ、今日届いた。 素晴らしい日記だ。 親を亡くし、貧しさひもじさ…

にあんちゃん(1959)

10歳の少女が書いた日記(作文)をもとにした映画。 佐賀県の炭鉱に住む朝鮮人の四兄弟。 父と母を亡くし、兄弟は住む場所を追われ、貧乏のどん底で、苦労しながら暮らす事になる。 63年も前の映画なのに、知ってる俳優の多い事! 長門裕之、松尾嘉代、吉行和…

河内長野

1年ぶりに墓参り。 桜が満開だった。