空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父が救急車で運ばれる。

父が脳血栓で病院に運ばれた。なんでも右脳の血栓のようである。今血栓を溶かす治療をして下さってるようで、集中治療室に入るようである。意識はあるがしゃべれないそうで、かわいそうである。一昨日電話で話した時は普通だったのに。 私も病院に行きたいが…

黒人教会 子供のシンガー

シスターホールのお孫さんは歌が上手。礼拝で独唱した。黒人歌手は皆聖歌隊や礼拝の中で育つのだ。その中から有名な歌手になるケースもある。そして黒人ドラム奏者は皆教会のなかで習う。ブランドンがドラムをエドウィンから教わっていた。彼と初めて会った…

日本からの郵便

昨日と今日、日本から郵便が届いた。昨日のは実家からで、私が注文した大量の中古本、そのなかには父の俳句の本が入っていて付箋がしてある。開けてみると追記に春に放映された番組について書かれてあった。しっかり私の本名と年齢が書かれてあった。そして…

イケアへ行く。

ボストンに舞い戻って来たHなちゃんとオックスフォードの男の子を乗せてイケアへ。行きがけにレストラン「コリアーナ」のトックスープを食べて行く。この店は高いがおいしい。Hなちゃんのおばあちゃんのご馳走であった。(ごちそうしなさい、とお手紙が来…

リハーサルとレコーディング

聖歌隊のメンバーはハイパーであった。9時過ぎまで休まずまじめに練習。そのあと、ブラザーホワイトは黒人霊歌のレコーディングにつきあってくれた。

ドイツ人の専門医

先週半分しかみてもらえなかったドイツ人の先生にまた診察を受けに行く。今回は無料にして下さった。私の病気は500人に一人くらい発症するケースらしい。間違った治療を受けるところであった。まだ処方箋を書かれない。パンフレットを下さった。そして日…

付添人が決まる

来週の病院の検査は全身麻酔で行われるらしく、付添人を連れて来るようにいわれた。まずS岡さんとE子さん(元ナース)に尋ねたが、ご予定がおありで無理であった。そしてHなちゃんに頼んだら、授業と重ならないので来てくれる事に。彼女は私が検査を受け…

ブレイク

ほぼ10ヶ月ぶりくらいでブレイクに会う。何度もハグする。彼は少し大人っぽくなっていたが、相変わらず携帯を片時も手から離さず、手も洗いまくっていた。一緒にいったのはイタリア人の金持ちの個人邸宅で、昔チャペルだったのを改造したものだ。ジャズを…

M由美さんとS子さんの家へ。S岡さんも来られる。

S子さんの大半生の講演会を拝聴。皆感動した。アメリカで苦労された話だ。 帰りにベトナム春巻きを食べに行く。写真を撮り忘れた。

胃腸科へ

5年ぶりにベスイスラエルの胃腸科へ。先生の所見によると、右の大腸全般と小腸の少しとその境目(盲腸のあったところ周辺)に激しい炎症がみられたそうだ。念のため内視鏡検査を来週することになった。「前日何時まで食べていいのですか?」「前日は全日何…

赤ちゃんを見に行く。

O石ファミリーに赤ちゃんが生まれた。男の子である。たいよう君と名付けられた。生後12日目の今日、彼は良くお乳を飲み、良く寝て元気である。 アメリカ人からもらったという美しいお祝いのキルトを見せてもらう。 猫のジェイクに「ええか?たいよう君に…

アイスクリーム

コールドストーンのアイスクリーム屋へ。フレンチバニラにクルミを混ぜてもらった。

スーパー88でランチ

ベトナム・サンドイッチを注文。日本に帰りたくない理由を10述べよ、と言われたら、その一つに入る。フランスパンに挟んだ香菜、野菜、ハム、独特のおいしい醤油ベースのソース。3ドル25セントである。

気温18’C 晴天 思い出

12年前の今頃、私はある病院に入院していた。腹膜炎だった。隣のベッドに80代と思われる女性が入院して来た。抗がん剤治療だ、との事。入退院を繰り返したため闘病生活の大変さを語られ、私は同情して泣いた。まったく食欲も無く、つらいのだそうだ。と…

疲れて一日寝る

連日の集会に疲れて、久々の休みである今日、日中熟睡。一泊どまりでどこかへ行きたかったが、そんな元気も無かった。

日本韓国レストランへ

ハーバード通とコモンウエルス通の交差点にある日本韓国レストランへ。銀行の隣だ。お野菜が沢山食べたかったのだ。お寿司がメインの店だが、経営者は韓国人なのでブルゴギを注文。突き合わせは小鉢に入ったおかず。黒豆は固くて噛めず、小魚とナムルは変な…

教会設立84周年記念集会

うちの教会は今年で設立84年。子供の時から来ているブラザー・ジェイ(87)は教会の歴史を皆知っている。今日は病欠のおばあちゃん達が皆来て嬉しかった。リンの教会の牧師さんが来て、「あなた、Youtubeにうちの聖歌隊乗せたでしょ」と言われた。教会の誰…

掃除当番、洗濯 海外ドラマ吹き替え鑑賞

朝からブレイクとジミーをお見舞いに行く事になっていたが、寒気がするので、断る。彼も風邪気味だと言う。私の周りは風邪が多い。だって、日中30度近くなるのに、朝夕11度とかなので、窓を開けて寝たら絶対寒いのだ。今週は仕事でくたびれた。本当はバケー…

リバイバル集会3晩目。

今日はグロースターから来られたファーストバプテスト教会の人々が演奏した。この町は最近大変な事件があって、高校の校長が辞任したのだ。その事件というのは、女子生徒が示し合わせて18人妊娠出産したのだ。アメリカのタレントは出産ブームである。だか…

カイロプラクティックへ

今週は2回目。ずいぶん良くなったと言われた。自分でもそう思う。また体力が戻って来たので腹筋をしようと思う。 先生は野球を家族で見に行って患者がチューバを吹いているのに気づかなかったらしい。翌日「昨日の野球はどうでした?」と聞かれた先生はびっ…

出稽古

今週はお休みの週だが、代講を頼まれて行く。出稽古である。大きな家で、庭に専用滑り台とブランコがあった。地下室は子供の遊び場になっていて、エレベーター付きのドールハウスがあった。家具は見たところ全部新しく、家も古く見せかけた新築のようであっ…

マウント・アーバン墓地で出会ったスイス人達

庭園墓地のマウント・アーバン墓地をドライブしていたら、道に迷ったスイス人の観光客に会った。ひとりは杖をついているし女性ばかりなので、お乗せして池の周りをぐるっと回って連れて行く。偶然にも私のカーラジオは「モーツアルトレクイエム」だった。彼…

リバイバル集会へ

E子さんと黒人教会へ。彼女はクリスチャンだが、黒人教会は初めてでびっくりしていた。そして動画を撮ってくれた。普段は自分が弾いている時撮れないので、後で見て反省したくても出来ない。今日の反省。白の前開きのブラウス・カーディガンを着てピアノを…

専門医に遅刻する。

4時からのドクターの予約に行こうと3時15分頃に準備してたら、彼から電話で「今日だと思っていましたが?」「先生、4時でしょ?」カレンダーを見ると3時と書いてあった。あわててうちを出る。たった15分でうちからハーバードスクエアまで行けた。しかもた…

ふさふさの猫ちゃんたち

午前中と夜遅く2回ふさふさの猫ちゃんたちを世話しに行く。彼らは熱烈歓迎してくれ、すり寄ってくる。可愛いものだ。きっと飼い主が明日帰って来られたら大喜びするだろう。今日は庭中の植木に水をやる。花は全部水を沢山やる。雨が3日も降ってないもの。

リバイバル集会

2週間ぶりに黒人教会へ。「お腹はもういいの?熱はないの?」と10人くらいの人に聞かれて、ハグをしてもらう。 ゲスト説教者はジョージア州オーガスタから来た、ものすごい牧師さんだ。奥様と教会のシスター達が一緒に来ていて、ドレスアップしていた。南…

黒猫ラッセル

大家の猫は、朝ご飯を半分までがつがつ食べて「お外へ行きたい」というので、外へ出した。すっかり忘れて夕方5時に勝手口へ行くと、ちゃんと待っていた。「ごめんごめん」と謝る。

Hなちゃん

ハーバードに来週から通うHなちゃんが旅行先ロンドンから帰って来て、オックスフォードの男の子とやって来た。「めちゃ有名な学校やね」と言うと、笑っていた。彼はイギリス人であるが世界各地で育ったそうで、慇懃さが無くてフレンドリーだ。

猫ちゃんたち

今日の猫ちゃんたちは、ブラッシングをすると喜んだ。お庭にいっぱい花があって、水をかけるように言われていたのだが、じょうろですむような、生易しい面積じゃない。ホースを引っ張り出して蛇口をひねったら、なんとホースに大穴が開いていて、そっちの勢…

ランチ

突然E子さんから12時に電話があり、S岡さんの車でM由美さんとランチに行くところだと言う。一緒に来ない?と言われて行く行く、と返事。急いで用意する。行ったのはトキ。あまり私が豆腐やマロニーや野菜を沢山食べるので、ほんとに大腸炎やったのだろ…