空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温

今日は気持ち悪いくらい暖かい。ボストンの今の季節では記録的温かさになったのだそうだ。半袖でもいけそうだ。 夕べ3時半頃まで眠れなかった。新しいパソコンはとても画面がきれいだ。速度も4年前と比べてずっと速い。ただ消えてしまったプログラムが沢山…

新しいパソコン

アレンジの仕事の締め切りが迫っているのにまだパソコンが家にないので、新しいのを買いに行き、バークリーへ。日本のポップス「君となら」を弦楽四重奏にする。これは骨が折れた。学校のラーニングセンターでは知り合いにいっぱい会った。 一旦家に帰ってピ…

ボストンに戻る

夕べと今朝、ドーリーといろんな話をした。彼女とは16年友人であるが、共通の知り合いが実に多いのでうわさ話が途切れなくて困る。秘密よ、と言う話もいっぱい聞いたが、ここでかけなくて残念だ。 空港へ連れて行ってもらう。南部連合の旗があった。(写真…

動物にえさをやる。

メイは私とドーリー夫妻を楽しませようといろいろ考えてくれて、非常にありがたい。 近くの動物園に連れて行ってくれた。ここは、ある人がペットを預かったら飼い主が帰って来なくなって、仕方なしにそのまま飼い続けて、そのうちにだんだん増えてきて、ちょ…

二つのバプテスト教会へ行く

近くのバプテスト教会に出席。週報を見たら、先週の礼拝出席者は3100人だったという。空港かと思うくらい広い敷地にある本当に大きい教会で、駐車場が広すぎるから巡回カートが用意されていた。 礼拝堂には大きいモニターが3つ用意されていて、賛美歌の…

リタさんの死とくるみ割り人形

近くのリゾートホテルのレストランで朝食。出席者はオルソン夫妻の兄夫婦とドーリー夫婦である。でかいパンケーキを食べる。 滞在先のオルソン夫人のメイは、手芸と料理が得意で、何でも完璧にこなす。フロリダのマーサスチュワートとひそかに名付けた。彼女…

フロリダへ

AirTranという会社の飛行機でフロリダへ。飛行機の揺れを止めるお祈りを専門とする友人のおかげで少しも揺れずにフォートマイヤーズへ。たった3時間で到着。 アーニー、ドーリー、ダニーのお年寄り3人が迎えにきてくれたが、3人とも携帯を持っているのに…

感謝祭

大雨の感謝祭。 昨日の爆発事故はたくさんの家が壊れたのにもかかわらず、死んだ人はいなかったのでラッキーだった。 マリリンの家へ。 ターキーをおなかいっぱい食べる。ヒロ君K吾君S吾さんYさんミカエルがいた。

爆発事故とノースショア

7時のニュースを見たら爆発事故のニュースをしていた。場所はデンバーとピーボディの化学工場だ。 道路は閉鎖されて、学校は休みになっている。 夕方その現場の近くを通ってノースショアのバプテスト教会へ。合唱のピアノ伴奏と献金の間ハープを弾く。「神の国と…

パソコンこわれる!

パソコンが夕べから使えない。 ケンブリッジのギャラリアモールへ持っていく。非常に込んでいたのでチェスナットヒルのアップルショップへ。しばらく預けることになった。

したくないことを優先する生活

ゆうべ少年Hを読みおえたのが、午前3時で、いそいで就寝し、目覚めたら11時半であった。びっくりする。その間一度も起きず熟睡していたのだ。私の理想は12時に就寝し、7時半頃までに起きることだ。そして起きたら、するべき事を嫌がらずに怠けずし、満足…

愛燦々、散々。

教会へ。少し寒くなり、気温は7〜8度。毎年この時期雪が降ったり零下になるから、いつもの年より暖かい。コートを着込んで行ったが黒人教会は熱気で暑く、半袖のワンピースでちょうどだった。 礼拝後帰宅し、家中の掃除と台所の床磨き、自分の部屋の拭き掃…

農場の少年

昨日J子さんに「大きな森の小さな家」(ローラインガルス著)の原語版を貰ったので、メッドフォードの図書館で日本語訳を借りる。ついでに同じ作者による「農場の少年」も借りる。 これは南北戦争の直後の話で、ローラの夫のアルマンゾの子どもの頃の話だ。…

友達とランチへ

夕べ大変な暴雨風雨だった。家がゆれるので、竜巻が来たらどうしようか、と心配だった。私の部屋は屋根裏なのだ。 翌朝、別の州で竜巻が発生し、死者が出たらしいというニュース。 友人2人とオールストンのコリアン・レストランへ。多すぎると言われながら…

ジョージアに行くか行かないか

今、パールバックの「大地」を読んでいる。これは10代の時に読んだことがある。最近「ワイルドスワン」を読んだので、別の中国ものを読んでみたくなったのだ。この「大地」は中国の人々に言わせたら「本当の中国とだいぶ違う」らしい。でも作者はアメリカ…

少ないピアノの生徒

6時に起きて空港へ。ルームメートはこれからサンクスギビングにかけて2週間ほど故郷へ。カーラジオのニュースでは日本で地震があって津波がどうのこうの、と言っている。どちらにしろ、大した事なければよいが。 うちに帰ってもう一度寝る。午後からピアノ…

デニス・モンゴメリー・サードのクラス、聴講する。

久々にバークリーへ。ばったりA子さんに出くわす。彼女から公的医療保険制度の話を聞く。前年の所得がある基準以下だった人は申請したら医療を援助してもらえるらしい。340ドルかかると保険会社に言われていたので、それは耳寄りな情報だ。 プロフェッショナ…

約束をすっぽかす。

M美さんとランチする約束をしていたのに、あまりに色々あってすっかり忘れきっていた。カレンダーを見て気づいたら40分も待ち合わせの時間から過ぎていた。私はびっくりして、すぐに電話。彼女は雨の中を私を30分待って「事故に遭ったかも」と心配し、家に帰…

ちーちゃん

黒人教会にちーちゃんが来た。彼女は家から地図を見ながら運転して来た。一緒に礼拝に出席し、近くの日本食レストラン「酒」へ。立田揚げと生姜焼きを注文。楽しくおしゃべりする。 ジョージア州にある大きな教会からメールが来て、電話でも担当者と話す。そ…

リタさん

早朝マリレンから電話。3ヶ月ぶりだ。リタさんの具合が悪く、彼女は私に会いたがっているという。分かったと返事する。午前中は図書館とポーターへ行く。日本語教会に寄って図書の管理を手伝い、ミルハウス牧師と色々話す。仕事のために祈ってくれる。 帰り…

ヨガ

半日無駄にぐだぐだ過ごし、午後から掃除やハープの稽古などをし始める。 ルームメートと食事を作って食べ、ヨガのマットとDVDを借りて練習する。 以前太極拳をして膝を痛めたことがあるので、少し消極的だ。ヨガはただの体操というより、少し宗教的な感じが…

富士山

私は小さい時に富士山に連れていってもらって、列車の中で富士山の歌を教えてもらって今だに良く憶えている。観光バスの中に酔っぱらいがいて恐かったのと、あいにくの雨で富士山が一瞬しか見えなかったけど、それがすごくきれいだった。帰国したら住みたい…

ピアノの生徒

うちに来たピアノの生徒は今日は幼稚園でお絵描きしたそうである。チョウチョを描いた、との事。最近妹も幼稚園に行くようになり、時々姉妹で遊びながら英語で会話してしまうそうだ。彼女たちの発音はとてもいい。 もうひとりの生徒は新しいスケート靴を買っ…

自宅にこもる

昨日、今日と自宅にこもる。 オレゴンのドーリーから電話がある。いったいどうしてるの?と彼女。デモを録音して聞かせると言ったまま数週間が過ぎているのだ。やろうと思うのだが満足に出来ない。録音というのは難しいもので僅かなミスでも許されないのだ。…

魚を2種類食べる。

考えようによったら私の今の暮らしは有閑マダムだ。閑は持て余してるし、マドモアゼルじゃないし。 夕べ5時近くまで全く眠れなかった。しかたなく台所で少し食べ、それでやっと眠れた。そういう時は寝起きも大変良く、ぱちっと起きれる。 お昼にサバのスモー…

本当のクリスチャン

黒人教会の礼拝は白人のより長い。白人の教会は普通長くても1時間半だ。でも今日のうちの教会の礼拝は、始まってから終わるまで3時間10分かかった。でもその間退屈しない。皆笑ったり泣いたり、祈ったり歌ったり、踊ったり足踏みしたり、する事がいっぱいあ…

メッドフォードとウォルサムへ。

いつもの土曜日なのでメッドフォード高校へ。時間が無かったので一度読んだ本、ワイルドスワンを借りる。 今日は晴天。少し寒い。町中落ち葉でいっぱいだ。街路樹は広葉樹がほとんどで樹齢が高く、とてもきれいだ。 ルート60を通ってウォルサムのマサオズ…

感謝祭七面鳥料理教室

5時半に目覚め、そのまま起きてシャワー浴び、ボストン日本語教会へ。料理教室の手伝いをする。日本人ばかり14人が来られ、うち2人は私の生徒関係だった。下の写真は講師のデビー。 作った物はターキー、ピーコンパイ、カボチャのパイ、豆とニンニクの蒸…

クインシーの教会へ行く。

風邪はほとんど治った。有難い。 夜クインシーのBethany Congregational Churchへ。19世紀に建てられた石造りの大きい教会だ。中もアンティークで寒い。出席者は全員黒人。ハモンドオルガンを弾く。とても良かったよ、とそこの牧師さんが握手してくれた。真…

仕事をこなす....

しつこい風邪が治りきらず、何もする気が起こらずだるかったが、1週間掃除をしていないし、用事もたまっているので、エイッと起きて、掃除、洗濯、クーリッジコーナーへ。 お昼はトレーダージョーズの巻寿司。日本のと違って海苔は外側に巻かない。内側のお…