空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

邪魔する猫

人間することの邪魔をするのが、うちの猫の趣味。明け方あまりにも寒いので、エアコンのリモコンを見たら、夜中に間違って冷房のボタンを押していた事がわかった。アホである。ドラッグストアへ買い物に行った。文具から食べ物まで売っていたので、スーパー…

サウンド・オブ・ミュージック・ライブ

1965年に制作されたサウンド・オブ・ミュージックはあまりにも有名な映画だが、今日見た「サウンド・オブ・ミュージック・ライブ」はよりオリジナルに近い作品だそうだ。 主演マリアを演じるキャリー・アンダーウッドはグラミー賞に輝いた素晴らしい歌手。ジ…

主よみもとに近づかん

昨日に引き続き、今日は家族葬の告別式。 キリスト教の葬儀は花と感謝と讃美歌に包まれている。 家族の死は悲しいけれど、天国で再び会える。 葬儀の後、豊中の叔母(82)の家へ行く。斎場からあまりに近くなので寄らなければ悪いような気がしたのだ。 彼女と…

主われを愛す

教会のN牧師より電話があり、久々にシンセキーボードを車に積んで箕面の斎場へ。 家族葬の前夜式で賛美歌「主われを愛す。」「いつくしみ深き」の伴奏をした。 昨日天国に旅立たれたのは友人Kさんのお父様。享年86歳。友人は涙をこらえながらも立派な挨拶を…

来客

昨日すっぽかした約束のお詫びとキャンセル料を届けたところ、本人がキャンセルできたからいらないよと持ってきてくれた。そのうえ山ほどおやつを持ってきた。バリバリ一緒に食べる。私はとても礼拝を休んだ病人には見えない。 ネパールで大きな地震。他人事…

約束を忘れる。

良い天気だが気分がすぐれず薬飲んで床につく。午前10:37に友人Miss Yから「今どこ?」と電話。「ベッド」と言うと「来ないの?」と言うではないか。 今日は数ヶ月前から予定されていた大切な約束だった。 去年彼女のお母様が天国に行かれた時、私は北海道に…

病棟を間違える。

入院している友人Mrs.Yを見舞う。新しい建物の4階だと聞いたので、言われたとおりに新しい建物を見つけてエレベーターで上がる。 そこにいたナースに聞いたら、「ここは精神病棟です。」と言われて吃驚した。彼女のいる総合病院は全く別の建物だったのだ。 …

ニョッキとオニオンスープ

映画「この森で、天使はバスを降りた」を鑑賞。刑務所から出た若い女性がメイン州の田舎町にやってくる。閉鎖的で過疎の進んだ街。炭鉱が閉鎖されたので教会も美しいチャペルだけで礼拝はやっていない。ここでドラマが起き、ハリウッド映画にしては珍しくキ…

イヌの脱走騒動

Mrs.マリアさまからLINE。 「昨晩から、ハク(イヌの名前)がいなくなりました。 主人が10:00過ぎにつれてでて、首輪がぬけて走っていってしまいました。交番に届けました。鑑札は首輪についていて、本人は何も身につけていないので心配です。交通量も多く、道…

ゴスペル教室

喜志で兵庫県の友人と待ち合わせ、オニジャスコーヒービレッジと言うカフェに行く。サービスは良い。 海老のグラタンを注文。 美味しかった。器は上等で重い。 シーザーズサラダはシーザードレッシングと温泉卵をミックスしてかけるもの。今日からのメニュー…

水芭蕉

北海道に住む友人から電話。水芭蕉が咲いているそうだ。雪解けが進んだこの季節、山の中で咲いている水芭蕉を見つけた時の感激は格別だ。 うちの猫、人間の邪魔ばかりしている。 ブロッコリーのパスタ。(味付けはニンニクとアンチョビ) えのきとワカメの和…

年齢差90歳の合唱

礼拝に出席。讃美タイムでピアノを弾く。 礼拝後みんなでバプテスト連合の記念ソングを歌って録画したが、参加者の年齢差90歳。すごい! うちの猫は午後の間にゃあにゃあ鳴きわめいてうるさかった。その都度ベランダに出す。

うまい菜のサラダ

道の駅で売っていた「うまい菜」でサラダを作った。 アスパラガスと一緒にさっと湯がいて、胡桃をローストし、バルサミコ酢に砂糖とだし醤油をほんの少し入れたドレッシングをかけた。 それにいつもの黄金比の肉じゃが。とことん煮詰めたらおいしい。

ネコ騒動

最近猫の様子がおかしい。近所を野良猫がうろうろしているからだ。抱っこしようとすると、ぺんぺんするし、外に出せとうるさい。 午後わずかな隙に、脱走。隣の家を1周して帰ってきた。 その間、「くるみ〜帰ってきなさい。」と叫び続けたので、ご近所の夕げ…

映画PARIS

2008年のフランス映画。パリに住んでいる色々な人の日常生活を描いたもの。主人公は心臓病を患っている。その人の目から見た人生の喜びなども表している。ストーリーがあってないような、コメディーのようであってないような映画である。かわいそうなアフリ…

芝居の手伝い

劇団を主宰している人が京都より来られる。 彼は社会を風刺した芝居の演出、脚本、挿入歌の作詞作曲もされる。ただ楽譜にするのが難しいと言うことで、今回も新しい芝居のお手伝いすることになった。分厚い脚本を持ってきたが、主人公が歌うシーンなどを書き…

IKEAへ。

病院の予約をしている伯母とイトコを迎えに行って、病院の前でドロップし、ひとりでIKEAへ。 新製品も増え、ウロつくだけで面白かった。 やっと地理を覚える。二階はショールーム、一階は雑貨とレジである。全部歩かなくても、近道がある。 今日の買い物客は…

セロリとトマトとチキンのマヨにんにく炒め。

フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ニンニクとマヨネーズを少し入れてチキン(もも肉)に白ワインを少しかけ焼く。 セロリとトマトも適当に切って炒める。 最後に醤油で味を整える。 美味しくて、とてもご飯が進んだ。オススメ!

原題 Dan in Real Life 映画を観る。

朝より大雨、突風。突然晴れる。低気圧と前線の通過であやしい天気だ。 友人Yが栗を持参して来られ、おしゃべり。夕方、映画「40男の恋愛事情」を観る。題名だけ見るとくだらないドタバタ喜劇かと思いきや、なかなかハートウォーミングな良い映画だった。こ…

メモリアル礼拝

今日は天国に行った教会メンバーを記念する礼拝。写真が前に並べられ、中西牧師によって一人一人が紹介された。遺族が多く出席していた。亡き父はタキシードを着て笑顔だった。 夕食はエビハンバーグとカボチャのそぼろあんかけ。 エビは下ごしらえして包丁…

アメリカンハッスル

映画「アメリカンハッスル」を鑑賞する。実際会った収賄事件を題材にした映画。1978年のアメリカテロ事件。 ジェニファーローレンス、エイミーアダムス、ブラッドリークーパーなど有名な俳優を揃えている。脇役のマフィアはロバートデニーロだ。 最後までど…

大統領の執事

「大統領の執事」を鑑賞。実話に基づくストーリー。 アメリカ南部の綿花農家で育った黒人の若者が、ホワイトハウスの執事になって、歴代大統領に仕える。1950年代から80年代までのアメリカの人種差別の歴史がよく分かる映画だ。ホワイトハウスですら、レーガ…

8月の家族たち

頭痛の1日。映画の見過ぎかも。 オードリーヘップバーンのテレビ映画「マイヤーリング」を鑑賞。実際あったオーストリアハプスブルグ家の心中事件を題材にしたもの。昔の白黒映画のブラウン管なのでノイズが大きい上、画面によっては顔が少し膨らんで見えた…

TSUTAYAと道の駅

TSUTAYAへ。5枚DVDを借りる。 道の駅かなんへ。朝とれた野菜が売られていた。アイスプラント、小松菜、トマト、葉玉ねぎキノコ類など山ほど買って1000円ほど。 教会のカフェに立ち寄り、帰宅。 「バタフライエフェクト」を鑑賞。なかなか面白い映画だった。…

100歳ぐらいの女性

内科の待合室に、大変高齢そうな女性がいた。両足で歩いているのが不思議なぐらいだ。耳も遠く、何を話しているのか不明瞭だが、認知症ではなさそうだ。ドクターは会話に手間取っている。受付の人々も大声で説明していた。 隣の処方箋薬局へ行くと、さっきの…

兵庫県からの来客

午前中はバキュームとグローサリーショッピング(10%オフ)。 午後兵庫県から来客。ガレリアでピザを食べる。 その後うちでお茶。 コンサートのリハーサルをする。以前クルミはこのお客を噛んだのでひやひやしたが、今日はいけた。

イースター

今日はイースター。教会の礼拝に行く。 体調がいまひとつだったので、パーティーに出ずに帰る。 映画「ノア約束の舟」を観た。アイスランドで大掛かりなロケをし、ニューヨークのロングアイランドで大きな方舟を聖書の記述に基づいて作り、ロケ。さらに武器…

デッカいクモ

洗面所にでっかい蜘蛛がいた。 「くるみ〜助けて」 と叫んだところ、のそのそ歩いて洗面所まで階段を上ってやってきた。 蜘蛛はびっくりして天井まで逃げたため、くるみにぺんぺんして退治してももらうことができなかった。

大雨

大雨。アメリカ映画を2本見る。 くるみはブラッシングを要求し、途中できっとなって私を引っ掻いた。美容院で美容師をひっかくのと同じだ。ひどい。

加太国民休暇村

良い天気なので海を見にドライブ。 ちょうどお腹がすいたとき加太に着いたので、国民休暇村でランチ。 漬け鯛の丼定食。 レストランからの眺めは素晴らしく、露天風呂からの紀伊水道や淡路島、友が島の風景が見事だった。 孫を連れたふくよかなおばあちゃん…