空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10大ニュース

くるみ、めざましテレビで紹介される。 J伯父の逝去。 ネット詐欺に遭う。少し取り返す。 増毛町でコンサート、新聞の取材受ける。 猿払村で就労体験、コンサート。新聞と村の広報の取材。 遠軽町の北海道家庭学校の近くで移住体験。コンサート。 Y叔母が膀…

映画「エヴァの告白」(2013)

第一次大戦後のニューヨーク。移民の到着するエリス島が舞台。ポーランドから移住してきた2人の姉妹。妹が病気で入国を許されず、姉は悪い男に騙されてお金を稼ぐ。 教会で神に助けを求める。 この主演女優マリオン・コティヤールはフランス人でエディットピ…

女子会

洗車と車の掃除。 友人を迎えに行って、近くの中華屋で女子会。 今日は2700円のコース。スープはフカヒレ、コスパ高い。 今回も赤ちゃんを背中にくくりつけて働いてる若いお母さんがいた。 昨日死亡した女優キャリー・フィッシャーの母デビー・レイノルズが…

映画「ウォルト・ディズニーの約束」(2013)

メアリーポピンズの映画が製作された時の裏話。実話を基にしている。 エマ・トンプソンが気難しい原作者パメラ・トラバース、ウォルトディズニーをトムハンクスが演じている。メアリーポピンズを制作する時、こんな大変だとは知らなかった。ロンドンから来た…

ネットスーパー

寒い晴天。洗濯機を二回回す。母の熱も下がる。 お正月用の食材をネットで注文。便利でありがたい。 夜、母よりメール。熱が出て来たので晩御飯お願いしますという。 夕食はコロッケとサラダ。完食したので、安心。 安倍総理が真珠湾を訪問。やはり広島を訪…

母の風邪

母が発熱でダウン。と言っても38度ぐらいなのでおそらくインフルエンザではないと思われる。せっかくオーケストラ合わせまで出たが、今日のシンフォニーホールの第九には出演できず。ま、ソリストじゃ無かっただけでもましか。 くるみはずっとつきっきりで看…

docomo 騒動

iPhonesプラスを使っているが、毎月携帯の会社から12000円請求が来る。かけ放題なので電話料金は入っていない。データ通信も、1ギガしか使っていない。 すると教会の若者が「Freetel」にしたら1ヶ月たった2000円だと教えてくれた。SIMを差し替えたらいいよう…

グッド・ウイル・ハンティング

クリスマスやと言うのに教会を欠席。寝る。 夕べ、グッドウイルハンティングを見た。 舞台はマット・デイモンやベン・アフレックが子供の時から育ったボストン・エリア。 ロケ地ハーバード・スクエアやバンカーヒルはなんども行ったり通ったりした。電車に乗…

抗生物質

クリスマスイブ、というのに、私は医者通い。三種類目の抗生物質を処方された。症状は良くなりつつある。一種類目は先週近所の内科で出してもらったアモキシシンというペニシリン系の薬。5日飲んで少し良くなったかと思ったが今週火曜の夕方またぶり返し、水…

映画「グリーンマイル」(2000年)

スティーブン・キング原作。 大恐慌時代の死刑囚の官房が舞台。癒しや人の痛みが分かる不思議な力の持ち主の黒人の死刑囚と、看守たちの物語。 膀胱炎患っている看守を演じるトムハンクスが痛々しくて上手い。 コネで入った意地悪な新入り以外の刑務官たちが…

テキサスより動画

大学時代の同級生で、卒業後も一緒に結婚式バンドをやっていたイサックからクリスマスの動画がメッセンジャーで送られて来た。「クリスマスの12日間」の替え歌だ。 https://youtu.be/QjF8uCrn9V4 彼はユダヤ系ヒスパニック。ホロコーストの頃祖父の代にチュ…

映画「ミザリー」(1990年)

悪天候の一日。新潟や平塚の火事で、新幹線が停まっている。 スティーブンキング原作の映画「ミザリー」を見る。 アカデミー主演女優賞を取ったキャシーベイツが見ものだ。クレイジーな独居の中年女を演じている。逆ギレした時の恐いこと! 保安官は映画「赤…

チョウゲンボウ

夕べまた調子が悪くなったので医者へ。かかりつけは休診日なので専門医に行く。待合にはおじいさんがいっぱいで、待たされる。奥さんが付いて来てるケースが多かった。 近くに住む友人の家に立ち寄り、池を散歩。 お目目くりくりのチョウゲンボウに出会う。 …

クリスマスリースの前でポーズとる猫

母が、庭にあるものをかき集めてクリスマスリースを作った。記念写真を撮ろうと、何度もくるみを引きずり出して前に座らせたが嫌がって逃げ、やっとコレで落ち着いた。 遠いがな〜

ネット犯罪騒動の結末

4月初めにネット犯罪で日本の通販会社を名乗ってロゴまで盗んだ中国人犯罪グループに19000円盗られたが、警察への通報により銀行の口座が凍結され、その時残っていた残額から被害者すべてが届出して仲良く割ったら563円だけ戻って来ることになった。 地元の…

お寿司でお祝い

日曜礼拝へ。 午後は母と叔母の病院へ。 伯母ついに退院。横浜から来た従妹と合流してマンションへ。 くら寿司プレミアムを電話注文。 従妹が歩いて買いに行ってくれた。その間H子伯母よりお祝いの電話。 彼女の庭で採れた干し柿を、美味しく戴く。 4人でお…

みよちゃんの謎

入院している伯母はついに明日退院する事になった。 見舞いに行ったら偶然主治医と理学療法士の先生に会えた。 主治医は「ひとり暮らしのようだけど、もう転けないよう気を配ってあげて下さい。介護サービスは受けていますか。大丈夫な方の足に気をつけて下…

さよならムーン

ボストンのアメリカ人ルームメイトが買っていた4匹のうちの1匹で雌猫、当時3歳だったムーン。フレンドリーでよく私の部屋のドアをノックして(コンコン、ではなくガリゴリ)入って来て、勉強している私の椅子の背もたれクッションになってくれた。この子のおか…

浮草と浮草物語

小津安二郎は同じストーリーの映画を白黒とカラーと二本撮っている。私は白黒の無声映画の方が感動的だと思う。最初の白黒は「浮草物語」1934年(昭和9年)の制作。旅芝居の芸人がやってくると子供たちが集まってくるが、背中に赤ん坊をくくりつけている子供も…

花屋騒動終息

オレゴンの教会に11月28日に送ったはずの花が届いていない…と亡くなった友人の四男の嫁が言う。 まず、花屋にメール。直接電話してくれと返事があったので、スカイプでアメリカのフリーダイヤルをしたところ、延々と待たされ、やっと繋がったのはトゥルーデ…

母の卒寿

くるみ、コタツでパーティ。

映画「大人の見る絵本/生まれてはきたものの」(1937) 小津安二郎監督

サイレント映画。 昭和7年だから今から84年も前。驚くほど古さを感じない。 東京郊外に引っ越して来たサラリーマンの家庭風景を描いている。 転校生に近所の子供達が喧嘩を挑む。学校へ行ったら待ち構えているので、校門に入れない。 学校をサボった兄弟が、…

お人形のみよちゃん

寒い朝。3度。 外へ出せ出せと言うので、ベランダに出す。 中環の天ぷら屋へ。390円。 伯母の病院へ。ベッドから起きて座っていた。 昨日来るかと待ってくれていたそうだ。 「昨日はしんどうて教会も休んで寝ててん。朝も医者行って抗生物質もろてん。」 「…

スタンド・バイ・ミー

腹痛で礼拝を休む。半日寝たら、すっかり良くなる。 映画「スタンド・バイ・ミー」(1986)を見る。 23歳で死んだリバー・フェニックスが美しい。 子供なのにかっこいい。 スタンド・バイ・ミー [SPE BEST] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエ…

脱力

くるみ、床暖で脱力… 今日のツイッター。

料理屋

狭山池の近くのお料理屋さん。 今年亡くなった叔父のお気に入りの店だった。 お花の友人が二人来たので、ミニ懐石料理を予約。 付き合わせがまず絶品… 金箔のついたお椀に入ったお吸い物。 備前焼の上に載っている刺身は、ヨコワ、ヒダツキ、とアオリイカ。…

賢い親って

植物は適度な水やりや草取りや肥料まきでぐんぐん育つ。それと一緒で、子育ても栄養や教育や愛情を適度に与えないと、良い子に育たないと思う。 賢い親は子どもに聞かせるべきでない、余計な大人の問題を聞かさないない。 夫婦喧嘩、夫/妻、姑や親戚の愚痴…

62歳の訃報

急に冷え込み、早朝霜が降りる。 タイマーでセットしておいて朝洗い上がった洗濯物を山ほど干し、ウエブサイトと格闘。午後からチャーチカフェに立ち寄る。ドラッグストアとスーパーで爆買い。 夜、北海道の清水ドライブインと十勝川温泉富士ホテルの野崎社…

退院前訪問

骨折で救急搬送された伯母も、驚異の回復力で退院も近くなった。 お気に入りの理学療法士、病棟の看護師と運転手付き送迎車でマンションに一時帰宅。ケアマネ、デイサービスの「校長先生」も訪問され、退院前訪問のミーティングをする。どうすれば安全に生活…

まどろむ

今日は暖かく、くるみはまどろんでいる。 病棟詰所に電話したら伯母の熱はまだ少しあるものの、下がったようだ。 ウエブサイト制作のドリームウイーバーCS5は何をしても使えなくなり、手作業でスマホアプリでする事になった。 ものすごく面倒だが、iPhoneに…