空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ鑑賞

アーサーが売れ残ったチケットを格安で手に入れてくれたので、オペラ座で鑑賞する。桟敷の2階、4つ目の部屋で前列である。オーケストラボックスのアーサーがよく見える席だった。 オペラの出し物はビゼーの「真珠採り」素晴らしい演出とストーリーだった。…

ザンクト・ガレンへ

ハンスさんが車でザンクト・ガレンへ連れて行って下さった。 途中、奥さんのルツさんが生まれ育った街や、標高2000mのサントゥス山にも寄る。あいにく雪で頂上は曇っていたが、通りがかったアッペンツェルの村で牛マーケット祭りをしていた。赤い民族衣…

猫のシマ

16歳のメス猫。名前は「シマ」大きい猫である。 時々外に行きたがる。外には牛や馬や山羊がいるので楽しいのだ。

カレーライス

クリスティーナさんが私のためにカレーライスを作ってくれた。カレー粉もお米も日本製で、近くのスーパーで買ったそうだ。 皆に写真や動画を見てもらい、楽しく笑う。

チューリッヒを展望する場所へ。

マヌエルが「チューリッヒの見所リスト」を作ってくれたので、それを全て見るべく、チューリッヒ中を歩き回る。聖母教会にはシャガールのステンドグラスがあって、美しかった。あと連邦工科大学の一番上のカフェテリアのテラスからはチューリッヒの街が一望…

12年ぶりにアーサーに会う。

オペラ座でバイオリンを弾くアーサーに12年ぶりに会う。 彼は7年前にウイーンからチューリッヒに引っ越して来た。 最初はドイツ語のスイス方言がわからなくて苦労したそうだが、今は慣れたそうだ。ウイーンよりチューリッヒの方が人々が礼儀正しいから好…

ラッパーズヴィール

一緒に旅をしていた友人は帰国。パイロットのクリスティーナさんがオフの日であるのにも関わらず、空港へ送ってくれた。 ルツさんがラッパーズウイルに連れて行って下さる。 ここは美しいお城と教会が丘の上にあり、城下には古い建物が残されていて、その中…

ベルンからチューリッヒへ。

6日間滞在したぶどう畑の中のレマン湖畔のホテルを後にして、ベルンへ。 1時間だけ観光をする。この街はスイスの首都で連邦議会堂も立派なのがあるのだが、驚いた事にその前で青空マーケット(野菜や果物)が開かれていて、おばちゃんたちが買い物に来てい…

モンペルランとロメンモティエ へ

ヴヴィからケーブルカーで標高800mのモンペルランという丘に登る。 今日は昨日とうって変わって天気が良く、レマン湖とぶどう畑が見渡せた。 展望台まではるかかなただったので途中で引き返し、ローザンヌへ。 友人はジュネーブに行ったので私はロメンモ…

ローザンヌ,イヴェルドン・レ・バン、ヴヴェイへ。

ローザンヌを観光。お城や大聖堂を見た後駅前で中華を食べる。列車でイヴェルドン・レ・バンへ。ペスタロッチ広場のペスタロッチの銅像、古い町並みを見学する。そのあと、ヴヴェイへ。湖にフォークの刺さったものや、この街に住んでいたというチャップリン…

スイスの村の教会へ

ぶどう畑の中にあるホテルはキュリーという村から近い。カトリックとプロテスタントとそれぞれひとつずつ教会があるというので、行ってみる。最初に間違ってカトリックに入ってしまう。すばらしいパイプオルガンの音楽に圧倒される。礼拝はすぐ終わり、司祭…

ジュネーブへ。

同行している友人が親戚の人に会いに行ったので、私はジュネーブに行く。ローザンヌから35分。さっそくバスに乗り込んで旧市街へ行こうとしたが、間違ったバス停に降りてしまう。うろうろしていたら、汽車の形をした観光トレーラーが突然現れた。運転手に…

電車の人々

同行している友人が、地下鉄でこけそうになって助けてあげたおじいさんに小さい日本の贈り物をした。おじいさんはすごく嬉しそうだった。 さらに帰りの列車で私たちの降りる駅が確かに停まるかどうか尋ねたら、隣のおばあさんがまわりの人々に聞いて下さった…

ミネラルウォーターの街、エビアンへ

モントルーから船に乗ってレマン湖対岸のエビアンへ。ここはフランスだが、入国審査はない。 カジノや古いホテルや建物が沢山並んでいる。 インフォメーションで教えてもらって、世界中で売られているミネラルウォーター、エビアンの泉へ。ちょっとした名所…

完璧なホテル

レマン湖のほとりにあるホテルに歩いて行く。駅から2分だが、無人駅のため、恐ろしい重さのスーツケースを金比羅山かと思うほど多い階段に上げなければいけず、同行した友人が「これって何かの修行?」と言ったので笑った。 ホテルは道路と線路の真ん前だが…

ゴールドパス急行でモントルーへ。

今日も晴天。ゴールドパス急行のパノラマカーでモントルーへ。 途中偶然一緒の車両になった日本人のグループの人による好意で、列車の先頭の座席に座らせてもらえ、運転手さんになった気分を味わわせてもらった。 ランチはインターライケンの駅の近くでチー…

リギへ

午前中ルツェルンへ。 ホテルに荷物を預けて、遊覧船でヴェッギスへ。レストランでチキンと野菜と落とし卵のスープを食べて、15分坂を上り、ロープウェイで山の上カルトガールトに上がる。 そこから赤い登山電車に乗ってリギクルムへ。標高1700メート…

チューリッヒに到着

KLMアムステルダム経由でチューリッヒへ。座席はエコノミーでは一番前で、足が伸ばし放題だった。機内食は日本食がホテルオークラので、これもエコノミーとは思えない。 椅子にテレビがついていて、膨大な数の映画やドラマを見る事が出来、退屈しなかった。 …

蜂騒ぎと茶トラ。

庭の石板に取り付けてあった金網を外すと、100匹位の蜂が飛び出して来て母は逃げ帰った。なんと蜂はその金網にでかい巣を作っていた。今夜退治する予定。 くるみと茶トラ。茶トラの兄弟は今や立派な新築の家の座敷の畳の上で、柔道を取っているそうだ。で…

ブレイクから連絡

ここ半年まわりの誰とも音信がなくなっていたブレイクからメールが来た。 病気で故郷オハイオに戻っていたけど治ったそうである。なにかある、と思っていたので「やっぱり」と思った。 ブレイクの彼女はディオールに勤めている。仕事の関係でふたりはジョー…

礼拝とミーティング

教会へ。礼拝で歌の伴奏をする。歌った2人はティーンである。 コーヒータイムの時、Kさん一家と過ごす。長女Aちゃんと次男S君は今日が12歳と11歳の誕生日である。このふたりはとても仲良し。 午後から音楽集会のミーティング。フラダンスをプログラ…

美容院

美容院へ。彼女はベテランで数軒の美容室を経営している。私とは20年前からの付き合い。だが、彼女はプライバシーに踏み込むので疲れる。 抗議したいが、へんな頭にされたくない。

マックとミックが引っ越して一週間

マックたちが愛知県に引っ越してはや1週間経った。家のインテリアはかなり元通りに戻った。庭に移動した観賞植物だけは暑くて枯れてしまったが、ランプシェードや写真立てなどは押し入れから戻った。 抱っこする猫がいなくなって寂しいので、恐いのを承知で…

医者で3時間半待つ。

病院が混むので朝早く出ようとしたら、家の用事が出来た。 それがすんでから病院に着いたのが10時5分。そして診察が終わったのが13時35分だった。新幹線だったらとっくに東京まで行けている。 待っていた3時間半の間、近くのホームセンターへ。洗濯…

イギリスのある女中の生涯

イギリスに実在したお屋敷女中の回想録。 お金持ちのイギリス貴族のお話は、物語のストーリーに取り上げられるが、使用人の人生について書かれた本は少ない。 彼女は1899年に貧しい使用人の子どもとして生まれ、14歳でお屋敷女中の奉公に上がった。 ひどい部…

携帯のレンタル

私の携帯は海外対応であるが、なぜだかヨーロッパは使えない。 でも一日100円で空港からレンタル出来るということを同行するY子ちゃんから教えてもらった。なんと番号もいつもの携帯と同じだ。 ただし、着信を受けるだけで100円取られる。かけるとな…

どうなるのか、旅行。

スイス旅行の計画をたてて2ヶ月以上。この間スイスの登山列車はひっくり返り、アフガンとインドとベネスエラの飛行機は墜落、邦人旅行者の交通死傷事故は相次ぎ、とどめは今日のドイツのお城のバス事故だ。 どうなるのか、今回の旅行。3人の会うはずの友達…

市岡裕子さんに会う。

駅で待ち合わせて、市岡裕子さんと金剛バプテストキリスト教会へ。中西先生と面談。 そのあと古市へ。フラワーでお茶をする。 タイのチェンマイの孤児院の話を聞く。彼女はエイズ孤児の里親になっていて、その子は薬を飲みながらがんばって高校に通っている…

ピカピカに掃除

子猫たちが引っ越したので、徹底的に掃除をする。特にグランドピアノの上は足跡だらけだったので、ポリッシュをつけて磨く。