空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私の今年の10大ニュース

コロナ禍の激動にとんだ1年だった。 惨状は太平洋戦争以来といって良いのではないか。 学校が休みになり、多くの会社がリモートになる。三密を避けるようステイホームをしろと政府に言われ、心がけるようになった。そのため観光業を始め多くのビジネスがう…

ポケ森のバグ、ゴリラ逃走事件

ゴリラ達にお揃いの衣装を着せて、ステージで歌わせているフレンドの静愛さんがいたので、見に行った。 そのあと、自分のコテージに戻って動物を入れ替えたところ、さっきのゴリラが後ろをゾロゾロついて来たのだ。 ゴリラに気づいたのは別のフレンドのcorne…

中川イセさんの伝記を読む

北海道を代表する女傑で、伝説上の人物。 1901年山形県天童市に生まれ、2歳で母親と死に分かれたので里子に出される。 小学校4年生を終えて、実家に戻るも継母のイジメにあい、家を出ていろんな職業につく。17歳のときにシングルマザーになり、その子を養育…

今年のクリスマス

今年はパンデミック以降、ポケ森と韓流ドラマにはまって現実逃避をしていた。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

遠く離れた家族とビデオ通話する方法

もしパソコン、スマホ、タブレットをお持ちで、普段からネットにつないでいる方は、ビデオ通話で家族や友人とコミュニケーションをとることができます。ほとんどの場合、無料です。 Skypeというアプリだと、アプリから電話をかける時は有料ですが、Skype同士…

コロナ禍どん底から苦難を楽しむ

旅先で知り合った、旅人の友人。 ふだんはパソコン1つ持って、収入を得ながら世界中を旅している、すごい若者。 その彼が今年は苦難に直面した。 まずお父さんが亡くなり、その後コロナで事業が倒産、相続放棄したものの負債があったので家族の持ち家を手放…

食べ物の配達を注文する方法

今日食べたい食料品、衣類、薬など、イオンに朝注文するとその日に届けてくれます。(混雑状況によっては翌日になる) shop.aeon.com クレジットカードを用意し、入会する。 最寄りのイオンの店を指定する。 時間を指定する。(これを先にしないと遅い時間にさ…

Netflixの映画を観る方法

外出自粛の間、家で映画やドラマを観る方も多いかと思うが、どうやってNetflix (Hulu,Amazon Prime他も)を見るのですかとよく尋ねられる。 今日はひとつその方法をご紹介しましょう。 ① 部屋にWi-Fiが飛んでいるかを確認。 ・ネットは来てるけど家にWi-Fiを…

アメリカのAmazon

今月7日にボストンに、Amazonからカレンダーを送った。 到着予定の10日前日にボストンの集配所に届いた様子だが、それ以降配達された様子もなく、1週間が過ぎた。 トラッキングしたら「なくしたようです」と言う文章が出てきて、びっくりした‼️ そこで、カレ…

「この恋は初めてだから」

独身主義の男と、家を探している女。両親を騙して偽装結婚。 その友達である二つのカップルの、結婚の悩みや葛藤を描いていて、韓国の若い人の結婚事情がわかってとても興味深かった。 それにしてもお金をかけてよくできているな。 主人公の女の子は、可愛ら…

舟渡池公園

舟渡池公園を散歩。 数ヶ月ぶりにガソリンを入れに行った。 リッター119円だったのでビックリ‼️ 夜、映画「弁護人」(2013)を観る。 面白かった。

木星と土星のランデブー

400年ぶりに木星と土星が接近しているそうで、日没後ベランダから探して、ふたつくっついているのを見つけた。 写真はうまく撮れなかった。 今日は冬至。 近くに住むいとこから電話。 5番目のお孫さんが朝6時半に産まれたそうだ。 コロナの最中だが、お父…

フランクリン自伝

ベンジャミンフランクリンの自伝。 1706年ボストンで生まれる。 清教徒の17人兄弟の15番目の息子である。 家が貧しかったので兄弟はみんな見習い奉公に出されたのだが、文字を覚えるのが早かったので、ボストンラテン学校(今もある)に入学。 1年生でトップに…

ジャージャー麺

お昼はチャパゲティのジャージャー麺。 焦がし醤油のような香ばしい粉末ソースを使う。 これプラスノグリという辛いラーメンが「パラサイト 半地下の家族」に出てくる、ステーキをのせたラーメンで使われているようである。 韓チャパゲティ 5袋 韓国ラーメン…

大三波

うちから5分にある市役所の出張所が、コロナ陽性者が出たので来週火曜日まで閉鎖されることになった。 市内ではこのひと月68人の陽性者。 東京では800人以上の感染者となり、4段階の警戒レベルが最高に引き上げられた。 ボストンの黒人教会では、何人か感染…

韓国のヌードル

韓国のドラマで、あまりに美味しそうに食べているので、どんなのか気になって注文した。 カルボブルダッグの最も辛いのを食べた。 ソースは半分しか使わなかったが、麺は真っ赤でキムチの匂い。 ホカホカして来て、肩こりが治った。 食べ比べ!韓国 カップラ…

ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像(2018)

フィンランド映画。 商売が下手な美術商の父と疎遠になった娘。 娘はシングルマザーで、ちょっと不良な一人息子がいる。 不良といっても商売の才能がある。 ある日オークションで、有名な画家のサインなしのキリストの絵を1万ユーロで競り落とす。 その絵が…

母の誕生日

紅葉も終わりかな。池も水を抜いてさらっているようだ。 母は花の写真を撮るやいなや、アプリを使って名前を見つける。 カワウの休憩場所。 野葡萄。 ポケ森AR。 近くで写真を撮っていたおじさんによると、この時おしどりが出ていたそうなのだが、すぐ隠れて…

刑務所のルールブック (2017)

めちゃくちゃ面白い韓国のドラマ。 野球選手が傷害致死罪になり、服役。 その一年間の刑務所生活を描いている。 とにかく、韓国の刑務所は楽しそう。 教会のシーンでは、歌って踊ってノリノリになる。 刑務官は優しい。 無期懲役も死刑囚も一緒にシャワー浴…

マスクケース

いとこからのプレゼント。 お友達が作ったと言う素敵なマスクケース。 これを持って、おしゃれなレストランに行きたい。 早く行ける日が来るといいな。

錦織公園

新しいカメラCanonSX721HSを試す。 40倍だが、軽い。 紅葉が残っていた。 キンクロハジロ コガモ 山柿が熟れていて、ヒヨドリが取り合いしていた。 ホシハジロのカップル 2663歩。狭山池と違って、坂が多いが、人出が少ない。

最高の離婚~Sweet Love~(2017)

日本のドラマをリメイクした韓国ドラマ。 4人の男女が主人公。 この4人(チャ・テヒョン、ペ・ドゥナ、イエル、ソン・ソック)はどの人もあまり修正したと思えない個性的な顔立ちで、韓国人の俳優らしくないが、演技が上手い。 どの人も素晴らしかったが、ソン…

来訪

昨日は丸一日頭痛と吐き気でごろごろしていたのだが、今日は打って変わって元気になった。 市内に住む友人が、玄関まで白味噌を届けてくれた。 これは四国の有名なお味噌で、毎年取り寄せておられる。 お母さんが入院されているがコロナの感染予防のために面…

狭山池

久々の散歩。 狭山池は運動する人で混んでいた。

浪花千栄子 自叙伝「水のように」

今月から始まった朝ドラは、昭和の大女優浪花千栄子がモデルである。 自叙伝が朝日出版社から再販されたので、ダウンロードして読んだ。 彼女は1907年私の住む街の養鶏場(今もあのあたりに養鶏場がいくつかあります。) で生まれた。小さい頃に母親をなくし、…

パーフェクトカップル ~恋は試行錯誤~(2016)

家族もののコメディ。めちゃくちゃ面白かった。 芸達者な役者を使って、いくつかの家族の絡まった人間関係を描いていた。 韓流ありがちな記憶喪失や財閥は出てこなかったが、嫁姑のドロドロ、大喧嘩する家族、女同士のわめき合いは期待通り出てきた。 それに…

救急車を呼ぶ時。

覚書 マスクをする。 患者のお薬手帳と健康保険証と飲んだ薬を用意する。 ペットをキャリーケースに入れる。 携帯、履物を用意する。 自分の服を着替える。その際服装は薄着で羽織るものがあれば良い。病院は暑くて、厚着だったらしんどいから。 携帯、財布…

バッテリー交換

9時にロードサービスが来る。髪の長い女性だった。 やはりうちの車のトラブルはバッテリーが問題だという事で、すぐに交換に行くように言われた。 戸締りして、修理工場へ。バッテリーは年数的にはまだ使える状態だったが、交換せざるを得なかった。 待って…

ロキソニン騒動

夜11時ごろ、ちょっと来てという母の声がしたのでみに行くと、全身に蕁麻疹が出来ていた。 痒いというのでアレルギーの薬を飲ませて発疹に軟膏を塗った。 椅子に座って、頭がフラフラすると言って、意識が無くなって痙攣が始まった。床にぶっ倒れないように…

お帰り寅さん (2019)

男はつらいよの2019年版。 最初のテーマ曲は桑田佳祐が歌っている。 倍賞千恵子や前田吟、吉岡秀隆、後藤久美子が出演。脇役の源ちゃんもいた。 歳を重ねた彼らの姿、月日が経ったのを感じた。 繰り返し、昔の映画のひとこまがうつされたが、同じ日のメンバ…