空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンダント

ピアノのレッスンをするために自宅へ。ルームメートのジェニーが9月に出て行くという。またルームメートを探さねばならない。せっかくいい子が見つかって嬉しかったのに。ルームメートの善し悪しで、本当に住み心地は変わるものだ。 夕食はジョンとポーター…

小鳥を埋葬する

昨日までの3日間の猛暑と打って変わって涼しくて18度くらいだった。寒いくて窓を閉めたくらいだ。今滞在している家は、緑に囲まれた古い2階建てだ。小鳥が軒下に巣を作っているのだが、今巣立ちの時期。巣に戻れない小鳥がドアの近くでうずくまって震え…

猫シッター

荷物をまとめて、レキシントンへ。友人の留守宅で猫シッターをするのだ。 猫はドアの外からミャーミャーと大歓迎してくれた。かわいいではないか。 本を読んだり、猫をじゃらしたりして、のんびりと過ごす。 昨日に続いて「しろばんば」面白かった。しろばん…

ワンダーランド駅で/Next Stop Wonderland

むちゃくちゃ暑い一日だった。湿度も高く、空はもやがかかっていた。 私のレッスン室はエアコンがないのでピアノの生徒は扇風機の風にあたりながらレッスンを受けた。 今日本文学少年少女全集にはまっている。明治大正の小説はなんと面白いのだろう。そして…

ルームメートディナー

最高気温が36度という非常に暑い日だった。10時の今もまだ32度ある。 手巻き寿司の材料を買いに行き、ルームメートに振る舞う。みんなもデザートやサラダを用意。 皆日本人じゃないので、刺身はやめて、ツナ缶、カニかま、チーズ、キュウリ、うなぎな…

カルロス

午前中は掃除と洗濯、ベースメントも掃除する。大家さんが来て、私の使っている掃除機を軽そうで便利ね、とほめてくれた。 オールストンのイタリアレストラン、カルロスへ。ジョンと待ち合わせる。 彼に会うのは1ヶ月以上ぶり。 彼が頼んだアプタイザー(な…

ゴスペル聖歌隊集会

午前中の日曜礼拝は珍しくたった2時間で終わった。一度帰宅して休憩し、4時に再び黒人教会へ。今日はシニア・聖歌隊の集会だ。ゲストを招いて、楽しい音楽集会となった。リン・ハーモナイズのおじいさんたち(平均年齢は65歳位?)はノリノリだった。演奏は…

チャウチャウシティへ

午前中は図書館へ。本を10冊借りる。帰って音楽を採譜して、4人の子供に英語でピアノを教える。いずれも中国人。ひとり、しつけの出来ていないお母さんがいて、待っている間勝手に台所でお茶を入れて飲んでいる。うちは私だけでなくルームメートもいるた…

ベトナム音楽のセオリー

午前中は買い物、午後はベトナム人に頼まれたトランスクライブと音色のチェックをずっとする。 どうもベトナムポップスや歌謡曲、民謡の和音進行には、独特のセオリーがあるようだ。だから、先が読めないので、苦労する。小節が3つでひとまとめになっていた…

洗濯について

週一回のシーツの交換と洗濯。私は洗濯が好き。特に干すのと取入れるのが大好きだが、あいにくアメリカではそれが出来ない。ごくたまに洗濯物を干している家をアメリカでも見る。それはいつも貧しい地域で、乾燥機も買えないか壊れているか、というような家…

ムッソリーニとお茶を

元ルームメート夫妻がやってくる。一緒にお茶をする。 ピアノを2人の子供に教え、リンへ。ザイオン・バプテスト教会でのリバイバル集会に出席、ピアノを弾く。 説教の始まる前に中座し帰宅。 映画鑑賞。「ムッソリーニとお茶を」(1999)マギースミス、シェ…

黒人教会のリハーサル

晴天。あつい。 ハープの弦が一つ切れたので張り替えて練習する。 黒人教会のリハーサルが今週は今日に変更。以前大げんかしていた二人も仲良く笑って、楽しく練習。あれはいったいなんだったんだろう。 日本で買った綿のワンピースを着ていったらかわいい、…

To do list をこなす。

旅の疲れが取れてずいぶん元気になって来た。 3つのTo do list(やるべきこと)があって、なんとか夜までにこなす。 大量の洗濯をする、修理に出したパソコンをアップルショップへ取りに行く、ベトナム人に頼まれている曲のうち、3曲を採譜する、である。 …

Little Children

今日は3つの教会へ行く。 黒人教会、日本語教会、そしてセントポール教会だ。 黒人教会は、みんな久々に来た私を喜んで迎えてくれた。日本語教会は歓送別会と冷や奴パーティが行われていた。セントポール教会はピアノの発表会。教えているのはバークリーの…

夜になった今でも摂氏26度と暑い。おととい13度だったので、あまりに寒くてヒーターを出したのに、この変わり様。ボストンの変化の激しい気温にはいまだついていけない。 掃除当番だったので家中を掃除。中国人ルームメートからビーチに行こうと誘われたが、…

アップルストアへ行く。

シャワーのときに発見した内出血の跡のせいで沈み込んでいた。パソコンの修理をしてもらいに、アップルストアへ行く。ジーニャス(天才)というカウンターがあって、マックのことなら何でも知っている従業員がお揃いのTシャツを着て立っている。彼らは大抵気…

日米の違い

昨日デトロイトでボストン行きの飛行機に乗り込むとき、コックピットの中でホールウィートのパンをかじっているパイロットが見えた。今から私の全命を彼に託すのに、こんなリラックスしていていいのか、と思った。日本人のパイロットは機内コックピットでお…

飛行機に乗り遅れる

タクシーで駅へ。早く着きすぎたのでバスで行かずに電車で空港へ。時間も費用もこっちのほうがかからない。 スタバで大阪のマグカップを買い、飛行機に乗り込む。満席だ。ひどい乱気流で機内サービスの飲み物のボトルも倒れるほどだったが、ほとんど熟睡して…

暑い日

暑い日だった。洗濯をする。 荷造りをする気になれず。医者に行って昼寝。熟睡する。 母が買ったiworkでコーラスのウエブページを作るのを手伝う。中々簡単なようで難しい。

リックが来る

歯医者へ行く予定だったがどこも悪いところが無いのでキャンセルして、内科へ行って頭痛薬を処方してもらう。午後は外科へ行って細胞検査の結果を聞く。なんとうまく採取出来なかったので検査結果を出せなかったそうだ。半年後にまた来る事になって帰る。な…

教会と老人ホームでピアノを弾く

5時起床。金剛バプテストキリスト教会の第一礼拝で、ピアノ奏楽の奉仕をする。礼拝時間は1時間弱。黒人教会の3分の1である。 午後から老人ホームへ。牧師夫人の司会による音楽の集いに参加。ピアノで茶摘み、幸せなら手を叩こう、ふるさとを伴奏、Y子さ…

ゴロゴロして過ごす

大雨。 父は毎日謡曲や俳句の会に出掛けて行き、とても元気だ。絶えず電話が鳴る。父はかかって来た電話であるにもかかわらず、ひとりべらべら自分中心にしゃべりまくり、わっはっはと笑い「ほんなら失礼します」と自分から話を終えている。相手に失礼ではな…

120円の旅

朝からまた医者へ。薬を出してもらう。今週は毎日病院通いだ。 両親は芝居を観に行く。 病院が意外と早く終わったので、JRの三国ヶ丘へ。堺市までのチケット120円を買って、阪和線に乗る。 三国ヶ丘から、和歌山へ。所要時間47分。そしてプラットフォー…

おっさんとにいちゃん

おっさんと兄ちゃんはどう違うのだろう。 病院に行った父は、主治医の事を「あの○○ちゅうおっさん」と言ったので、「先生もおっさん呼ばわりされて、気の毒な」と家族で笑う。父に言わせれば、中年以上は皆おっさんだ。 大阪では名前の知らない人を呼びかけ…

マッチポイント

面白い映画を観た。マッチポイントという、ウッディアレンの作品。ロンドンのロケだ。サスペンスだが、非常に最後までストーリーに惹き付けられる。貧乏から身を起こしたアイルランド人の青年が金持ちの令嬢に一目惚れされ、富豪ファミリーの仲間入りをする…

トールペイント

5時半起床。始発のバスで病院へ。内科の検査の結果はシロ。これで一つはクリア出来た。でも明日外科に行かないといけない。 昼食は17年来の友人夫妻と新しく出来たお寿司屋さんへ。奥さんはトールペイントを趣味にしているので、見せてもらいにお宅訪問。…

堺東へ

電車に乗って歯医者へ。歯石を取ってもらう。その後滝谷の駅そばにある定食屋でおにぎり定食を注文。シャケと昆布のおにぎりに、シジミのみそ汁、おかずは一品選べるのだ。これで500円。健康的だ。 堺東へ。駅前のヤマハで、ピアノの生徒の教材を買う。高…

礼拝へ

歩いて金剛バプテスト教会へ。着ていく服を持って行かなかったので、衣装ケースから古いワンピースを引きずり出して来て行った。 教会の人々は皆会えて喜んでくれ、握手やハグをしてくれる。ホームスイートホームである。 J子さんと一緒にカレーを食べる。N…

堺栄光教会 S太くんの結婚式

高野線初芝からバスに乗って、美原町今井にある堺栄光教会へ。元々浅香に在ったのだが新会堂が出来て引っ越したのだ。この教会は私が12歳のときに初めて行った教会だ。洗礼を受けたのが16歳の時。なつかしい。今日はK地兄夫妻の次男、S太くんの結婚式だ…

来客が帰国

朝、アンジェラがお父さんにスカイプで電話。オープンスピーカーになっているため、会話が全部聞こえる。アンジェラのパパは1970年の大阪万博に来たそうだ。当時彼は18歳。お祭り広場で合唱団と共に君が代を歌ったそうだ。 「ダディ、万博で歌った日本…