空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンを取り付けに来る。

寝ていたら、ノックして作業服のお兄さんが入って来た。エアコンを取り付けるためである。毎日だれかに起こされる私である。 母の寝室も私のも暖房が全然利かなくなったので、イタリア製のデロンギのヒーターを入れたところ、莫大な光熱費がかかった。これは…

寝る。

頭痛、体中の痛みで教会をまたまた休む。 昼頃ましになって来て朝食と全く同じメニューのランチを取る。 くるみ(猫)は早朝から私の部屋の前で「ミヤッ」と叫んで起こし、まるで 「今日は日曜なんだから起きて教会行きなさい。」 と、叱られているようだっ…

ずっと寝間着

寝間着で寝たり起きたりしていた。午前中は熟睡。ちなみに夕べは10時就寝。アメリカから友だちが引っ越して戻ってこられた。せっかく近くに来ておられるのに、寝間着を着替えてお目にかかるエネルギーがわいてこなかった。ごめんなさい。来月お会いしまし…

訃報

友だちのお母様が亡くなったという訃報を聞いた。彼女はいわゆるエリート一家ではなかったが、長女は医者の妻、次女である友達は晩婚ながらも3人の子持ち、三女はキャリアウーマンだった。(近況はわからない) 皆で看病して看取ったんだろう。クリスチャン…

丸一日寝る

洗濯だけ干して、コンビニへ行き、用事を済ませて夕方までずっと寝る。 なんと便利な日本のコンビニ。ボストンではまずいものしか売っていなかった。でも日本のは違う。近所にファミマ、ローソン、セブンイレブン、サンクスとあるが、競争しているようで、お…

猫と庭を散歩。

今日も暖かで地面が乾いていたので猫を連れてお庭へ。リードが嫌いだが、連れて行ってもらうため我慢している。けなげだな。

お腹をひどく壊す

夕べ3時間くらいの間七転八倒する。 私のダイエットはリバウンドが激しいし、どうも調子が悪い。 役に応じてダイエット出来る女優さんはエラいと思う。

銀行と猫の散歩

気分がいい。ただ腰痛がひどく、カイロへ予約を入れるといっぱいだと言われた。名医だからである。母がカイロの先生を雇用している整形外科へ明日行くので、私も一緒に行くことになった。 今日は銀行で珍しいお部屋に連れて行ってもらった。映画のようだった…

医者のはしご

医者をはしごする。まずいつもの病院へ。良くなって来たと喜んでもらう。副作用の医院へ。 検査の途中で最初の病院で薬を忘れて来た事を思い出し、診察の前に取りに行く。そしてまたさっきのクリニックに戻る。ややこしかった。 帰宅後は、銀行や年金や車関…

買いだめに行く。

新型インフルエンザが流行っているから、食料を買いだめする。米などは通販、日用品は近所のすいている大型薬局店で、夕食はコンビニで買う。 別にコンビニでなくてもいいのだが、うちのシェフが漢字パズルを26日までに郵送しないといけないから、すぐ食べ…

ついにドアに猫専用ドアが設置される。

教会のパーティから帰って来た母は、のこぎりで分厚い寝室のドアを切り始めた。猫は邪魔が趣味なので危ないからと言って、私の部屋に預かる事になり、遊べ遊べとものすごくうるさかった。すこしでもひもに羽根のついたおもちゃを動かす手を止めるとニャァニ…

今日も日曜礼拝を休む。

まだ本調子じゃないので、礼拝を休み寝間着で過ごす。でも随分良くなった。今日などずる休みに近いぐらい健康になったと思う。来週はきっと行けるだろう。 私は父の告別式後体調を崩して3ヶ月も入院し、さらに3ヶ月寝たきりだ。もうここまで喪に服したらえ…

一日寝る

しんどかったので、一日寝る。見た夢は良かった。今は亡きやさしい祖母が看病してくれているのだ。場所は昭和の私の家。 猫の声で目覚め、母が2階へ行くドアを開けたら、すごい勢いで走り登って来て、私の寝室で暴れまくる。遊べ遊べとうるさいので、紐の先…

細川貂々さんのイグアナ

買い物以外今日もずっと家にいた。細川貂々さんの本を読む。彼女は数冊自分のイグアナに関する本を書いている。ところが赤ちゃんが生まれてから全く話題に出てこなくなった。一応世話をしてると文章に載っているが、全く姿を現さない。 イグちゃんどうなった…

キシリクリスタル

私は減量中なのだが、砂糖の入っていないキシリトールのキャンディを一日中食べている。どこのスーパーにも薬局にも売られているのだが、店によって値段に大きい差がある事がわかった。ドラッグなんとかは230円関西なんとかは180円、そして隣の薬局は…

くるみ2階から落ちる。

くるみはすぐ2階に来る。そしてリビングの吹き抜けの手すりを歩いて鳴くのだが、猿も木から落ちるように、あっという間に落ちてしまった。びっくりしたのは4つの脚同時に着地したのだ。あわてて1階へ下りたが、もうその時は走り回っていた。怪我してないか…

夜中に起きる。

モニターからろれつの回らない母のうめき声と寝言で目覚める。泥棒が入ったという、悪い夢を見たようだ。「ニャ〜」と言う声も聞こえる。母は気づいてそのあとすぐ寝てしまたが、わたしはすっかり起きてしまったので、おにぎりを作って食べる。明け方やっと…

プレゼント

ずっと日曜礼拝を休んでいる私のためにR子さんが説教CDを送って下さる。そしてきれいな猫のしおりとクリスチャン雑誌も入っていた。ありがとう。

寒くなる

母の定期検診。迎えに行く。帰りに和菓子屋とスーパへ。悪い風邪が流行っているのにマスクをしている人は少ない。患者数、大阪では南河内が一番多いのに。マスクをいつもハンカチと一緒に持ち歩き、人ごみの多いところでマスクをする、手を洗って自分のハン…

マンモグラフィをしにいく。

市の保健所へ乳がん検診を受けに行く。目の前に3つ模型のおっぱいがおかれていた。村上春樹の「日の出る国の工場」を読んだ所だったのでおかしくてたまらなかった。私の番号札は4番だったが、年齢が若すぎることがわかった。若い人は後回しなので、向こうの…

一日中ベッドの中

テレビを見るでもなくも本も読むでもなく、ただしんどくて寝ていた。母の買い物の手伝いも出来なかった。 ただ、昼の間見た夢はとても楽しい夢だったので、悪い一日ではなかった。 ところで、ロシアの大統領が美男だと思うのは私だけだろうか。男の子がひと…