空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

YWCAで2人の日本人の大学生の女の子を乗せて教会へ。彼女たちはクリスチャンである。教会へ行くとブラザーウイリアムズがいたので、例の「兵隊さんの遺品」が誰からもらった物なのかを聞く。すると、彼の叔父が43年前に買った家の本棚から見つかったと…

Red Sox のパレードとプロビデンス

レッドソックスの優勝パレードがあるというので、学校の前のボイルストン通まで見に行く。完全に歩行者天国になっていて、厳戒態勢が取られていた。雨の中1時間待ち、フェンスによじ上ってLee君とSちゃんとで見物する。 レッドソックスの野球選手団はダック…

弦楽四重奏のアレンジ

夕べ3時間だけ寝て起床。バークリーへ。ラーニングセンターで弦楽四重奏のアレンジをする。日本時間の土曜日の朝に演奏される予定であるため。何が何でもお昼までに仕上げて送らねばならなかった。なんとかきれいにできた。PDFファイルに変換してメールで送…

得意先からいろよい返事がもらえる

学校へ行き、アンサンブルの部屋を取る。午後キングストンへ。今日初めて社長に会う。3回目の正直である。(今までいつも脱げられていた)彼はかなり興味を示していて、2つサンプルを聞かせたら、ブルースの方をすごく気に入り、社員は一緒に聞きながら踊…

ワールドシリーズ優勝

レッドソックスがセントルイスに勝って、ついにアメリカで優勝したみたいだ。皆沸き返っている。 夜中だと言うのにヘリは何台も飛び回るし、近所の若者は警官に撃たれるのも恐れず騒いでいるし、パトカーのサイレンは遠くで聞こえるし、今晩は眠れそうにない…

上原ひろみさんを聞きにいく

3時にアポイントが取れたので行くとクライアントは10分前に出かけて留守だった。仕方なくリサーチし5時にまた戻るがまだ帰っておらず、ボストンに戻る。 夜友達のクリスティのコンサートへ。上原ひろみさんがキーボードを弾いていた。バックで控えめに弾い…

共同経営者1時間しか寝ず

せっかく徹夜したのにクライアントは用事があるので明日来て欲しいと言われた。従って今日は一日ミキシングの続きをする。たかがデモにこんな時間かけるのはどうかと思う。 でも、営業より音楽製作に時間をかける方がずっと楽しい。 夕方に帰宅。ピアノの生…

兵隊さんの遺品

礼拝へ。小雨まじりの寒い日。最近礼拝プログラムが変わり、先生のお祈りがマーチ・イン(クワイヤの入場のこと)の後になったのに誰もいってくれなかったので聖歌隊の前奏が出遅れる。マティという57歳でおしゃれで厚化粧の女性がリードをとる。 礼拝が済…

チェスナットヒルモールへ

何の予定も立てず掃除やハープの練習などをしてのんびり過ごす。 チャールズ川へレガッタ(ボートレース)を観戦に行く予定であったが言い出しっぺのドーンが熟睡。 間に合わなくなる。Sちゃんと3人でチェスナットヒルモールへ。レッドソックス戦の真っ最中…

マイケルのコンサートに出る。

マイケルのコンサートに出演するためにバークリーへ。母のお下がりの中国服を着る。これは祖母の帯から作られた物。彼はネクタイを締めて演奏する。ピーターという先生は受付に働いていた頃よく会ったので覚えてくれていた。 彼は素晴らしい演奏をした。テナ…

一日デモの打ち込みをする。

新しいデモのための打ち込みを一日する。なぜこれくらいの事に丸一日かかるのかわからない。さっさと済ませられないと数をこなす事が出来ないと思う。全体的に見て音楽以外の事で時間がかかっている。例えばファイルに名前を付ける、とかあたらしいアプリケ…

レッドソックスの優勝

朝から作曲。フロアリングの会社のデモをいっぱい作る。いくつか作っていいのを選ぼうと思う。 最初なかなかいいものが出来なくしんどかった。でも途中で息抜きにビートルズの曲当てクイズをやっているうちに元気になって来て、面白いのが出来はじめた。 午…

キングストンの街へ行く。

朝から作曲とデモの録音、お昼にバークリーへ。ジョンを捕まえて聞いてもらう。急いでお昼を食べ、大雨の中クライアントの会社へ。そこはキングストンというプリマスの近くの小さい街で、お店に入って道を尋ねると、店員もお客も皆親切に教えてくれた。彼ら…

レッドソックスとヤンキーの試合

しばらくカイロプラクティックに行っていなかったので、背骨がまた変になってきた。ずれを直してもらいに早朝ドクターダイヤモンドの診察室へ。ちょうどいい時に来た、クライシスになる前だからコントロールできるんだよ、とのこと。 今日も一日営業。途中で…

ブレイクと教会へ行く

朝起きたらブレイクからメールが来ていて「どうしよう、午後の約束がレコーディングと重なってしまった」とのこと。毎度のことだが、朝からどっと疲れる。「途中で帰ったら?」と返事。 午前中はひとりで黒人教会へ。先生はご病気が治らず気の毒であった。お…

ロビンの猫に会いに行く

土曜日なので寝室と共用部分のバキュームをする。Mコちゃんが来たのでトレーシーの買って来たドーナツを皆で食べる。 正午からロビンの家に向かう。ルート16という古いニューイングランドの家並み、教会が続く道を通る。紅葉がみごとだった。このあたりは…

タイ料理を食べに行く

最近天候が悪い。毎日雨だ。 朝から夕方まで営業とコマーシャルのアナライズをする。今日はテレビをオンにして、番組中はミュートにし、コマーシャルの時だけ音を大きくして音楽を研究した。 15軒の会社に売り込みの電話をする。ある会社にはファックスを…

トロイの言い訳

朝、ブレイクからメールが来て、何度うまくいかなくてもメゲないところが君のいいところだよ、と励ましてくれる。日中はジングルの営業と作曲、練習室を取りにバークリーへ行くことに費やす。昨日会社の担当者から言われたことを教訓に、ジングルのアナライ…

また断られる

11時からの始業だ。 約束の時間にリンにある会社にそのデモをもって行く。なんとカセットデッキまで持って行くのを忘れてしまった。そしてノートパソコンで代用することに。担当者のマリナさんは「これはコマーシャルソングだけどジングルじゃない」という。…

ジェトロのコンサート

今朝は目覚めてから頭痛がひどく、午前中だけうちの家で打ち合わせをして、食後自分の部屋で横になる。 夕方バークリーへ。ドーンとその彼氏に会い、スタジオの予約を頼み、Mさんとスタバでお茶し、バイブルスタディをし、パッタイで夕食を共にする。 今日は…

ケープコッドへ行く

休日なので朝から「灯台の写真を撮りに行こう」と決心。用意しているとSちゃんが起きて来たので一緒に行く事に。ドーンにも電話するとちょうど彼女も起きたところで「えー行きたいけど、シャワーだって浴びてないしどーしよう?」というので、「You must dec…

教会3軒のはしごをする。

多忙な一日であった。 教会3軒のはしごをする。 マキコちゃんという19歳の留学生を乗せて、いつも行ってる教会へ。礼拝はケリー牧師が風邪で熱があり、かわりに牧師夫人が説教する。 おかげで2時間半で終わる。その後ボストン日本語教会へ。K太さんの送…

今日は誕生日。15人お客さんが来る。

今日は誕生日。 ルームメートのひとりは仕事に行く前に洋梨のプリンを作ってくれ、Sちゃんは豪華なバースデーケーキを数時間かけて作ってくれた。彼女は餃子を一週間前から毎日作ってくれた。また一緒に風船を買いに行き玄関につるす。S哉君は大きなチョコレ…

レコーディングとL君

作曲とボーカル用のレコーディングをする。大学で譜面を作成し、アリランでお弁当を買って食べ、ドーンと5時間レコーディングをする。 冗談をいいながら楽しいレコーディング。ひとつは船会社の、もう一つは車のディーラーのだ。船会社のは気に入らないが、…

パソコンが故障してえらいことになる。

私のパソコンは最近調子が悪い。なぜなら古くなってきたのとサウンドファイルやアプリケーションを入れ過ぎているからだ。その上それらを酷使しているし、金曜日にも一度インストールしたがそのときはデータはちゃんと残されていた。ところが今日またクラッ…

ケープコッドへ行く。

朝からオフィスで営業。ある保険会社の広報担当課より電話で、「君の会社の名前が耳に付いて離れない。うちは広告代理店が決まっているけど、検討したいからデモを送ってくれ」という。そしてそこにデモを送る。その後その広告代理店の名前をネットで調べた…

フラッシュを作る。

午後のオフィスアワーにジョン先生に会いにいく。売れたかい?と聞くので「いえ、この2週間全然です」と答える。一緒にいっぱいアドバイスしてくれる。サンプルも聞かせる。 午後からまた営業とデモつくりをする。夕方再び大学へ。ゴスペルのクラスでは宿題…

ピアノを教える。

午前中は営業と作曲と少し録音をする。2つほどコマーシャルができる。いずれもデモ用だ。 広告代理店のためのデモと手紙をまた書く。3通目だ。広告代理店から仕事がもらえたら楽だろうと思う。でも今は駆け出しだから、自分達で仕事を取るべきなのだ。 ブ…

礼拝時間4時間

第一週の礼拝なので聖餐式もあり、真っ白い羽飾りや花のいっぱいついた帽子とドレスの女性が大勢来ていた。 今日は聖歌隊のメンバーがなぜか一人しか来ていなかった。そのため女性会員が全員前に来てゴスペルを歌った。すごい迫力だった。 ジェンキンス執事…

リンゴ狩りに行く

朝から掃除もせず、Sちゃんとストーにあるハニーポットヒルオーチャード農場へ。ここは広大なリンゴ園で、家族連れでにぎわっていた。 一本に数百のりんごがたわわに実っている。私たちはかじっては捨てながらおいしい実を探し、ついに発見。農園の男の子に…