空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で平成は終わり

平成は今日で終わり。 天皇陛下のご挨拶を中継で観た。 それにしても30年間、天皇皇后両陛下は、よく頑張りはった。 激務でブラックな仕事。好んでセレブになったわけじゃないのに、マスコミのバッシング。 どうか明日皇后になられる雅子さまには、週刊誌は…

映画

昨日からシャーリー・マクレーンの映画を二本見る。 愛と追憶の日々は、1983年、映画館で観た。 ストーリーを全部覚えている。良い映画だと思う。 愛と追憶の日々 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る イン・ハー…

神戸

友人HHが10時間に渡る大変な手術をした、と聞いたので、神戸の病院にお見舞いに行く事になった。 ついでに、前から神戸に行きたいと言ってた母も一緒に車で行く。 まずトーアロードの帽子屋へ。母の日のプレゼントはこれで決まり。 ベトナム料理店でランチ…

美声、イソヒヨドリ

うちの近所に来る小鳥の中で、歌上手No.1は、ダントツで、イソヒヨドリだ。 あとセグロハクセキレイも綺麗に鳴く。鶯も日本を代表して歌っている。

カフェ二箇所

まずチャーチカフェ。 高千穂のお菓子を持って行ったのをいい事に、友達にいっぱい宮崎の話を聞かせた。 きっとうんざりしたろう。 次に桜カフェ。 同僚だった友達は、台風で新車に損傷が出来たが、まだ修理の順番が回って来ないそうだ。

ビヨンセ、ライブ作品ホームカミング

ネットフリックスの映画。 双子を生んで96キロになったビヨンセ、元の体重に戻すために、すごい努力(食事制限と運動)をして、ついに前着ていた衣装が着れるまで、スリムになる。 ライブは、素晴らしい。観客のほとんどは黒人の女性だ。男の人もチラホラいた…

ボヘミアン・ラプソディー

ついに、待ちに待った日がやって来た。 観たかったが映画館が苦手で観に行けなかった。 でもついに家でダウンロードして観ることが出来るようになったのだ。 クイーンはアルバムも持っている。どの曲も好きで、コンピューターも無かったあの時代に、よくあん…

農家の朝、おがわ作小屋村

6時に目覚める。 飼ってはる山羊ニワトリ、作ってはる豆などを見せていただく。 人なつこい三匹の猫(アズキ、リル、小鉄ちゃん)、二匹の犬(モーモー、ベルちゃん)が可愛い。 山羊の赤ちゃん、超かわいい。 この家の経営者は田んぼを見に行ったり、近所のジャ…

寅さんロケ地、鬼の洗濯板と都井岬。

鬼の洗濯板へ。 青島を渡って一周。ここは「男はつらいよ寅次郎の青春」の冒頭シーンのロケ地。堀切峠のバス停も映画に出ていた。 油津のレンガ館。この街はアンティークな街並みが残されている。この橋も寅さんのロケで使わ都井岬の灯台。江戸時代ここの野…

雨の中10000歩以上歩く。

旅館の朝食。 出発の時、旅館の従業員4人に見送られた。まるで昭和の旅館だ。 高千穂峡 天岩戸の洞窟。ひきこもり第一号の伝説がある。 この彼が、岩の戸を開けたそうだ。 若い女性達がこの格好でポーズ撮っていた。インスタ映えするわな。 海の駅漁協ほそし…

ノートルダム大聖堂の火災と阿蘇山噴火

パリのノートルダム大聖堂の火災のニュース。いたましい。何と言う迂闊なんだ。 先週寝ている間、ポチッと予約した飛行機。 前日まで体調不良だったが、もったいないので行くことにした。 関空から宮崎へ飛ぶ。 2Cというありがたい席。一番前を陣取っていた…

鳩の翼(1997)

舞台は20世紀初頭のロンドン。 お金持ちの叔母さんに引き取られた主人公は、記者をしている貧乏な恋人がいるが、結婚する事が許されない。そこに、アメリカ人の富豪の女性、ミリーが現れ舞台はベネチアへ。彼女は記者が好きになり、お金を彼に遺して死ぬ。 …

美声の理由は

美しい鳥の声がすると思って外を見たらヒヨドリ。 普段やかましいが、今は春。 奥さんゲットせなあかんからか、こんな美声。 ふだんはやかましいヒヨドリですが、ガールフレンド獲得のためなら、こんな美声。#bird #野鳥 #ヒヨドリ うちの猫、まったり。

胃カメラ

胃カメラの検査を受ける。 最初に血圧を測ったところ179もあったが、検査が終わって「綺麗やわ。どうもない。」と言われて、一気に133まで下がる。 気に入らないと噛む猫。#cat #猫 #kurumi_the_cat

歌の会

教会のカフェの歌の会に出席。 チェロとギターには横に座っていただいた。 あれこれ指示したのでうるさかったに違いない。 歌った曲は20曲か。アメリカとイタリアの民謡を6曲と、中島みゆきの糸、you raise me upも日本語訳つけて持っていった。 あとはファ…

散りそめ

池のそばに住んでいる友人が、桜を見に行こうと誘ってくれた。 昨日まで満開だった🌸桜は散りそめ。 写真は望遠で撮った対岸の、僅かにピンクになっている部分。

子供の頃の思い出

近所の家が解体されていて、家中揺れて震度1が数十回繰り返されている。もし破損したら被害届を出せるんだろうか。 小学生の頃、いつもボール遊びをしていた私は、もし車にボールを轢かれたらどうしたらいいか、母に尋ねた。 「運転手に、弁償してもらう。…

お茶の会

チャーチカフェのお茶の会に出席する。 未亡人ばかり5人とおしゃべり。夫の持ち物の処分をどうしたかの話になり、ひとりの女性が 「主人の書いたものがいっぱい残っていたの。(しばらくしんみりして) でも全部捨てた。(潔く) 」 みんな「えっ?」と驚いたが…

エイプリルフールと新元号

ある友人からの、毎年の慣例行事。 今年は私も応戦した。 ところで、新しい元号は「令和」に決まった。 「平成」に決まった時、飛行機に乗って日付変更線の上を飛んでいたのを思い出す。 「ええ名前や」と母。 彼女の名前が一文字使われている。 「また、(自…