空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美し森、清里テラス、清泉寮、教会、萌木の村

明け方、窓の外の山肌に朝日が昇るのを眺める。 朝同宿の女性と美しの森へ。展望台までは行かなかったが富士山はうっすら見えた。 10時に友人宅へ。リフトを使って清里テラスの1700mの頂上に昇る。 富士山クリームソーダを食べる。 麓に降りて、清泉寮でラ…

清里へ

新東名高速と中部横断自動車道を通って清里へ。 いずれも新しい道なので、クルマのナビにはなかった。 ガソリンスタンドを探して降りた町が南アルプス市と言う。ハイカラな名前だが、古い建物の残る名前とのギャップのある町だった。ガソリンスタンドが多く…

名古屋へ。

名阪国道を通って、名古屋へ。 湯〜トピア宝というスーパー銭湯へ。 海老ふりゃ〜カレーを食べる。 館内着を出してくれた男の人は、ネパール人だそうだ。 今日の宿は日本庭園付きの古いお家。 おばあちゃんの家にそっくり。 匂いまで一緒だ。

安倍晋三国葬

真っ白な軍服で銃を持った自衛官たちがザッザッと行進する中継を見ていて、恐いと感じた。 暗い時代に戻るのではないか、と。 お気の毒な弔問客は、たとえ国王といえどマスク姿。 ここは日本だものな。 お葬式の形態は、僧侶や牧師がいないだけで、日本その…

女王様を見送った愛犬

亡くなったエリザベス女王は大の犬好き。 隣に召使いがいるのに、女王がドレス姿でティアラまでつけて犬に餌やっている。汚すではないか? 国葬では最後に飼っていた2匹のコーギーが棺を見送った。

イソヒヨドリの女の子

ここ数日何をしたか… 土曜日に美容院へ行き、パッツンのヘアスタイルに戻した。 新しいNetflixのドラマ「シスターズ」を見て爆睡。良い演技だが、難しいのだ。 「真心に届く」見終わる。最終回でやっと題名の意味がわかった。 イソヒヨドリの女の子がうちの…

台風一過と日常

史上最強と鳴り物入りで上陸した台風14号は、過ぎ去っていった。 午前中はいつもの通院。市の検診を受け、先生に旅行の詳しい話を聞かせる。 二つ行っている調剤薬局を一つにまとめることにした。受診日もまとめて、時間を節約することに。 帰宅して掃除、疲…

台風、台湾の地震、女王様のお葬式

昨夜から台風が近づいて来て九州に上陸、宮崎県に特別警報が出た。 その間、台湾で大きな地震、津波注意報が沖縄に出た。 エリザベス女王のお葬式が今夜執り行われる予定で、遺体にお別れする長蛇の列が、何キロも続いている。 国葬は夜ウエストミンスター寺…

僕は「脱北YouTuber」: 北朝鮮から命がけで日本に来た男 キムヨセフ著

北朝鮮から逃げてきて、日本で暮らす著者。 10歳の頃飢えのため母と姉3人が亡くなり、弟とストリートチルドレンをしていたが生き別れる。 祖父母に育てられたが、小学校は3年生までしか行けず、食べ物を得るために身を粉にして働く。 18歳のある日、生き別れ…

爆睡

夕べ母と韓ドラ見ながら寝てしまい、いびきかいてたと言われた。 午後8時半に服着たまま寝落ち、午前3時半に目覚め、5時に再び寝て、8時半に目覚める。 よほど疲れていたのか。

幸せの階段

前から行きたかったパンケーキ屋に行ってきた。 有名なインスタ映えスポットの海の上にそびえ立つ、白い階段と扉。 もちろんパンケーキも美味しかった。 私は昨夜大いびきをかいたため、心配した友人が起こしてくれた。そのため隣の部屋の座敷に行って、長椅…

アート山、海の教会、イタリア料理

夢舞台へ。 安藤忠雄さん設計の海の教会を見学。 天井の光が十字架になっている。 ホテルの椅子はお花みたいで可愛い。 アート山の大石可久也美術館でY子さんの友人であるオーナーの奥様お嬢様とご一緒する。 緑が美しかった。 南あわじクワ施設さんゆー館の…

久々の、旅

明石海峡を渡って、淡路島へ。 やはり海外に来た、という感じだ。ただし大阪湾挟んで海の外と言うだけ。 タコ煎餅の店に行ったら、厳重なコロナ感染対策のもとで、試食させてくれた。どれも美味しかったので、全部が小袋に入ったものを買う。 玉ねぎのドレッ…

ロシアのゲームだった

畑に野菜を植え、売って事業を拡大し、養鶏や酪農を増やして街を発展させるタウンシップというゲーム。 健全だし楽しいのではまっていた。 ところが、どうやらロシアの会社Playrixがやっているらしい。 儲けさせた金が戦争にいっているかもしれない。 削除し…

中秋の名月

曇っていたので諦めていたが、少し顔を出した。

エリザベス女王逝去

イギリスのエリザベス女王が96歳で崩御。 2日前まで新しい首相と握手してはったのに。 去年のフィリップ殿下のお葬式では、教会の椅子にぽつんと座って寂しそうだった。あれでいっぺんに弱りはったのではないだろうか。 輝かしい出生に反して、子供や孫や嫁…

赤い靴と金魚(1997)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

イランの有名な映画。 無くしてしまった靴をめぐってくりひらがる兄と妹、家族、近所の人、学校の先生の物語。 子役が可愛くて、とても素晴らしい。 イランの学校は男女別で、始まる時間も別なようだ。 女の子は白いヒジャブで髪を覆う。 イランの人々の暮ら…

台風に備えて

台風に備えて、おにぎり🍙を作った。 今回は、食べる寸前に海苔を巻くことになった。

愛しのシバよ帰れ(1953)

アルコール依存症を克服して一年目の夫とその妻の物語。 主人公はこの妻。 演じるシャーリーブースは当時55歳でデビュー作。それなのにアカデミー賞主演女優賞を取得した。 元々舞台俳優のキャリアが長いので、すごい演技力だった。 クセの強い共依存の妻を…

大雨警報

大阪では富田林だけ大雨警報が出された。 1時間40ミリだったとか。 すごい降り方だった。強めのシャワー🚿か。 車を外に出しておけばよかったのに、と母。

ハウス・オブ・グッチ(2021)

イタリアのブランド、グッチのファミリーのどろどろを描いた実話をもとにした映画。 レディ・ガガが主人公。夫がアダム・ドライバー、叔父にアル・パチーノが出演。素晴らしい演技だった。 ただ2時間半も上映時間があって、面白かったが長かった。 少し脚本…

zoomの日

先週から4回ズームをしている。 コロナ禍の前だったら国際会議で使われていたツールなのに、最近では親戚や友達とおしゃべりができて楽しい。 今日は午後から母(85)とその姉(89)、いとこの4人でズームをした。久々にみんなに会えてとても嬉しかった。 夜は北…

小さなおばあさま

教会に来る、小さなおばあさまが天国に旅立った。 母とおしゃべり友達だった。 私達にくっついて、和歌山へ行ったこともあるし、コストコへ行った事も。 いつの間にかそっと、後部座席にいた。 満州から引き揚げてきた話を、もっと聞きたかった。 お父さんに…