空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のピアノの生徒に会う。

今日も晴天。 ニュートンの屋敷ヘ行ったら、庭はからからだ。やはり水やりは2日に一度じゃダメだ。毎日やらないと。 今日は特に念入りに木たちに水をやる。枯れそうだ。こっちも泣きそうだ。丸で水やりをさぼって来たみたいに見える。 9回も来たというのに…

異常乾燥

異常乾燥のせいか、ロクスベリーで火災が発生し、消防士が2人殉職した。一人は黒人、一人は白人だ。消防士と言うとジェーミーを思い出す。ドーリーは消防士の息子ジェーミーの事をいつも心配していた。やはり消防士は危険な仕事なのだ。 ボストンは雲一つな…

大けがのジョンに会う。

1週間前に強盗二人組に襲われたジョン。久しぶりに会うと足を引きずり、手に添え木をして包帯をぐるぐる巻きにして、右目が紫のアイシャドーになっている。 膝の包帯から太ももにかけて紫に内出血していが見えた。脇と肩もひどく殴られて内出血しているそう…

「硫黄島からの手紙」を観る。

今日も晴天。降水確率0%だ。これだから水やりのバイトが休めない。レーダーのサイトばかり見ているが、ニューイングランド一帯雲一つないのだ。ビデオ屋で「硫黄島からの手紙」を借りて来る。 このビデオでは数字的な事は書いていないが、日本軍の戦死者21…

ウッディ・アレンの「スクープ」(2006)を観る

黒猫の世話をしに行く。黒猫ジョシュはとても人なつっこい。私が行くと大歓迎してくれる。ゴロゴロのどを鳴らし、すりすりしにくる。 かわいい。10歳なので毛並みはつやつやとはいかないが、ジャンプ力は十分ある、猫の砂場をきれいにし、龍安寺の石庭に仕…

教会創立83周年の記念集会

教会創立83周年の記念行事があったので、一日教会にいた。嬉しい事に、教会のメンバーの名前をメアリが読み上げるとき、私の名前が入っていた。無論正式のではないが、皆が私を家族と思ってくれているのが嬉しい。 設立最初は16人の黒人達で始めたそうだ…

激まずのチャウチャウシティ

午前中涼しいうちに水やりに行った。今日は記録的な高温になるとか。どの草にもどの木にもしっかり水をやる。 夜はチャイナタウンのチャウチャウシティへ。7時から始まった結婚式。終わったのは11時45分。日本じゃあり得ない4時間45分の披露宴なんて…

サウスボローヘ行く

友人O夫妻の招待で、E子さんとサウスボローへ。S子さんも来ていた。引っ越して一ヶ月。新しい家はとてもかわいい。猫は真っ先に私のもとへ。だって顔なじみだもん。この子とは何日も猫シッターで世話させていただいた。ご主人の会社が5分しか離れていない…

シスターリチャードの膝が良くなった

不思議な事を神さまはされる。 昨日手を置いてお祈りしたシスターリチャードであるが、膝がずいぶん良くなったそうだ。 それだけでなく、痛くて食欲がなかったのに、膝の痛みが良くなったので食べられるようになったんだそうだ。 教会の集会で皆の前で嬉しそ…

ミス・ポッター

「ミス・ポッター」は飛行機の中で一度見たのだがもう一度借りてじっくり見る。ピーターラビットの作者の半生を描いている。100年くらい前のビクトリア時代のイギリスだ。 美しくて、かわいくて、悲しいドラマだ。イギリス大好きな人には超お勧め。2人の子…

テーブルセッティングの講習会

J子さんとM美さんとでテーブルセッティングの講習会に行く。宮廷などの正餐のテーブルクロスは麻の白で花模様と決まっているのだそうだ。知らなかった。あとテーブルの上に置くものの色は花も入れて3色までに統一した方がいいのだそうだ。勉強になった。次…

入れ墨

最高気温は20度くらいまでしか上がらず、夏の格好をして歩くのは寒かったので、スパッツをはく。 カイロプラクティックへ。だいぶ良くなったので、今度は月1度来たらいいと言われる。 帰りにトレーダージョーズと韓国食料品店の美林へ。必要なものをすべて…

ニュートンセンター「Sapporo」へ。

今朝は15度と涼しく、さわやかに晴れわたる。礼拝へ。2時間20分だった。 帰りに水をやりにニュートンへ。驚いた事に一昨日水を撒いたところにかわいい花が咲いていた。ここ1週間は雨が降らないらしいから、しっかり撒く。 昼食はニュートンセンター「Sappo…

猫シッターをする

今日お世話した猫は黒猫で、名前はジョシュ。飼い主はブライトンの古いアパートに住み、結構いい暮らしをしている。古いものだから、大昔の電話機の跡が壁にまだ残っていて、インテリアにしていた。ジョシュは甘えん坊でミャーミャーすり寄って来た。寂しか…

水まきをする

お屋敷に水まきアルバイトしにいく。昨日は来なかったから花が枯れかかっているではないか。えらいことだ。水まきがすんだらお屋敷に入って届けられた新聞をテーブルに置いた。なんと家の中はエアコンがつけっぱなし。街灯もランプもつけっ放し。持ち主は3…

超暑かった日

日本も暑いらしいが、ボストンもめちゃ暑い。 一週間分の洗濯と掃除を徹底的にやって、後はリラックスしていた。 夜は黒人教会の聖歌隊のリハーサルへ。ブラザーホワイトはまだ仕事を休んで自宅で寝ているらしい。心配だ。 地元の29歳の男性がイラクで戦死…

「単騎、千里を走る」”Riding Alone For Thousands Of Miles”を観

カイロプラクティックへ。偏頭痛を起こした、と言ったらそのツボをちゃんと見つけて押さえてくれた。後一度来週来た方がいいとのこと。 帰りに水まきをしにノーマの家へ。日本と違って、蚊に刺されないから不思議だ。きっと夕方まいたら刺されるのだろう。 …

ディナーに招かれる

午前中に友達J子さんから電話。ディナーに招待される。 ブルーベリーマンゴータルトを持っていく。 ディナーのメニューは炊き込みご飯、カボチャの炊いたの、冷や奴、厚揚げに大根おろしとオクラを載せたものだった。出席者はM美さんE子さん。楽しく笑いなが…

ひどい偏頭痛

BooBooのママに会いに行く。彼女は明日からクロアチアへクルージングに行くのだ。彼女の家ヘ行くとつらい。猫たちが死んでしまっていないからだ。彼女の家は相変わらずひっくりかえっていた。BooBooは肺と心臓の近くにガンが出来て、医者は手術出来ないと言…

ミート・ザ・ ペアレンツ2 (2004/米), Meet the Fockers を観る。

朝から黒人教会へ。シスター・カマヤが奨学金を受けてワシントンDCにいく事になったので、皆でお祈りをする。 ERに行ったブラザーホワイトやシスター・ウッドもすっかり元気になって出席していた。 A子さんがリンの教会でピアノを弾いたあと、うちの教会に来…

猫シッターとウエディングバンド

ベッドフォードのお宅へ猫の世話をしに行く。猫は4匹。どの子もふわふわだ。遊んであげようと思ったが、一人の若い子が猛烈におもちゃに飛びかかってくるので、後の子が引っ込んでいた。キャットツリーに乗っている子である。(写真参照)ここの子達は特殊…

エリザベス1世 愛と陰謀の王宮

クルマのエンジンオイルの交換をしに7時半に整備工場へ。その後9時にカイロプラクティックへ行く。まだ完全に良くなってない、と言われる。 Kちゃんの家へ。ウノにはまっている彼と数十回にわたって勝負する。はさみ将棋やキャッチボールをして、ホットサ…

Kちゃん宅へ

友人夫妻を乗せてKちゃん宅へ、Kちゃんのお父さんが友人のご主人と似た業界なので、紹介したのだ。 久しぶりに見たKちゃんは色黒になって少し大きくなっていた。私と会うのが嬉しくてハグをしてくれ、はしゃぎっぱなしだった。 彼の両親は国際結婚だが、知り…

プールパーティ

友人夫妻が午前中からうちに来る。一緒に食事をして、パソコンをチェック。談笑。 シアーズに行きたい、とご主人が言うのでケンブリッジのギャラリアモールへ行く。私は彼らを降ろしてそのまま帰り、お昼寝。 3時に新しく習いたい、という男性がやって来た…

ブラザーワシントンのお葬式

亡くなったブラザーワシントンは1920年に南部アラバマ州で生まれ、23年軍隊にいて、ボストンに来て結婚してやめて警官になった。子供はひとりだが、孫が3人ひ孫が6人いる。おじいさんも87歳となれば、号泣している人はいなかった。牧師さんが冗談をいうと…

ドクターダイヤモンドへ行く

腰痛はずいぶんましになったが、カイロプラクティックへ行く。不思議なものでこれでずいぶんましになるのだ。 韓国人ルームメートは私の代わりにゴミを外に運んでくれた。やさしい。新しく来た子は朝食にフルーツパイを切ってくれた。 私はやさしい子達に囲…

3時間もの礼拝

A子さんとリンの教会へ。彼女はバージニアの代理だ。楽しくおしゃべり出来て楽しいドライブだった。彼女をドロップした後ダンキンドーナツへ。ドライブスルーでクロワッサンサンドを注文。いつもの教会へ。地下のダイニングでそれを食べていると、ジェレミー…

THE MAN WHO CRIED 耳に残るは君の歌声 を観る。

軽いぎっくり腰になり、バンドをキャンセルする。重いキーボードを運べないもの。映画 THE MAN WHO CRIED 耳に残るは君の歌声 が送られて来たので観る。とにかく音楽が素晴らしい映画だった。オペラだけでなく、ジプシーの民族音楽、ユダヤ民族の歌も聴けた…

迷い婚 Rumor has it-was を観る

愛し合っている婚約したばかりのカップルが、NYからLAへ。家族の結婚式のためだ。そこで主人公の女性サラ(ジェニファー・アニストン)は自分の母が結婚直前に別の男性(ケビンコスナー)とメキシコへ行った事を知る。しかもその男性は祖母(シャーリーマク…

病院へ行く

今日はうちから来るまで5分の総合病院へ、骨粗鬆症の薬を貰いに行く。日本では週一回飲むタイプは新薬なので2週間分しかもらえなかった。こっちでは3ヶ月分貰える。しかも骨を増やすビタミンDがついているとの事。値段は高いが多分市役所に申請したら貰え…