空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにiPad買う。

楽譜サイズのタブレットを買いたいと思いつつ何年か経ち、ついに10年ぶりにiPadを新しく買った。 サイズは12.9インチで、大体A4位のサイズである。 楽譜を入れるとそのまま持って行けるし。仕事に使えると思う。 意外と軽い。 電話アプリ以外全部あるので、i…

マチルダ 禁断の恋 (2017)

ロシア映画。 最後のロシア皇帝を虜にしたバレリーナ、マチルダ・クシェシンスカヤの話。 バレエの美しい舞台、ロシアの宮殿の豪華絢爛な装飾。美しい貴族のドレス、戴冠式の様子など見所がたくさん。 皇帝ニコライはロシア革命で家族もろとも銃殺されたが、…

オックスフォード

ボストンでアメリカ人の子供をベビーシッターをしていたことがあった。 その子は小さいながら紳士で、いつもキッチンのキャビネットでよじ登って私に紅茶を入れようとしてくれた。 2人で近所の公園で遊んだり、向かいのヒスパニックの家で近所の子供たちも一…

これが人生!ケセラセラ(2016)

60歳の主婦が主人公の韓流ホームドラマ。 めっちゃくちゃ面白かった。 脚本は「キム・スヒョン」と言う、韓国版の橋田寿賀子さんのような有名な人だとか。 大きな家に3世代夫婦が同居、夫の兄弟とその家族、子供、膨大な親戚17人のそれぞれにスポットを当て…

防犯カメラ

最近誰かが駐車場の門扉を親切に閉めて下さるので、誰がしてくれたか調べるため、駐車場に防犯カメラを設置する。 夜になるとLEDが自動的について、動画撮影が始まる。

オスマン帝国外伝 見終わる

トルコの歴史ドラマ「オスマン帝国外伝」を212話全部見終わった。 実話を元にしたドラマ。 ウクライナで捕らえられてイスタンブールのハーレムに売られ、スレイマン皇帝に見初められて正妻になった、ヒュッレム妃の話。 最後はヒュッレムが先に死んで、ス…

「怪しい彼女」8カ国で作られた‼️

韓国映画「怪しい彼女」(2014)は面白すぎて、毎日繰り返し観ているが、世界中の人が同じ考えらしく、リメイクが7カ国出来ているらしい。 予告編だけでも、言葉や習慣の違いが観ていて面白い。 中国版 ベトナム版 ] フィリピン版 タイ版 インド版 インドネシ…

「国際市場で逢いましょう」2014年

起きると雪、風の強い日だった。 すごい映画を観る。 1950年のクリスマス。北朝鮮の興南から14000人の難民がアメリカ軍の船で韓国へ避難した。 主人公の一家もその中にいたが、船に乗り込む時、手を繋いでいた妹が、はぐれてしまい、お父さんが探しに行って…

地震

昨夜11時過ぎに福島沖で地震があり、我が町でも震度1だった。 母が起きていたのでニュースを見る。 2時ごろ寝て、起きたら8:20。 あわててライブ礼拝の最終URLを貼り付ける。 9時前に朝食をとっていたら、教会から電話。 最終URLが変更になったと言う。 あ…

セールスの電話

セールスの電話がかかって来た。 セ「〇〇さん(父の名)はいらっしゃいますか?」 母「天国に行きました。」 セ「いま家にいらっしゃらないと言うことですか?」 母「家にはいません。どのようなご用件ですか?」 しばらくセールスのトークを聞いた母は、最後…

「怪しい彼女」日本版中国版ベトナム版

70歳のおばあちゃんが20歳に若返る韓国の映画「怪しい彼女」の中国版ベトナム番日本版をHuluで見る。 日本版以外は、ほとんど原作の韓国版と同じ設定。 食べ物や文化、歴史、服装、病院の様子がその国らしくて、興味深く仕上がっていた。 どれも面白くよく出…

女性差別

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長が辞任した。 辞任理由は女性蔑視ととられてもおかしくない発言を彼がしたことだ。 彼の発言は日本の恥だと思う。よく辞任してくれた。そうでないと、オリンピックは成功しなかったろう。 女性だけ再婚禁止…

「怪しい彼女」(2014)

抱腹絶倒。オススメ。 2時間の上映時間の間ずっと笑い転げていた。 あらすじ カミガミとうるさい70歳のおばあさん。 ある時写真館に入って、遺影を撮ってもらったところ、50歳若くなってしまう。 もともと歌がうまかったおばあさんは、ある場所で歌っている…

異例づくしの2020年

猫の手も借りたい最中、助けようとする猫。確定申告の書類を作成している。 私は16歳から音楽の仕事をしているが、去年はゼロだったことがわかった。 必要経費である美容院や車関係の領収書は必要なかったことになる。 そしてもっと驚いたことがあった。 美…

すったもんだの中継

9時からのライブ礼拝が、機器の不具合で10時になる。 すったもんだがあって血圧が177まで上がった。 簡単なようで難しい。

「ハーモニー 心をつなぐ歌」(2010)

実話をもとにしたストーリー。 様々な事情で刑務所に収監されている女性たち。 出産した子供と18ヶ月で生き別れになってしまい養子に出された女性が主人公。夫を殺して死刑囚になった音大の先生を説得して、合唱団を作る。 最初はひどいオンチだったが、訓練…

右向け右と言われたら右みる恐さ。

古くからの友人Jの誕生日なのでメッセージを送ったところ、返事が来た。 「妻と私は、現在アメリカのFacebookに投稿されるすべての政治記事に飽きたので、Facebookの使用をやめました。 アメリカは良くない方に変化しています。 妻と私は毎日アメリカがイエ…

甘栗

古い友人が甘栗を届けてくれた。 コロナ禍のソーシャルディスタンスなので、マスクをしたまま玄関の外で手渡しである。 もちろん双方マスクをしている。 緊急事態宣言は1ヵ月延長となったそうな。 いつになったら家に入ってお茶して貰えるんだろう。