空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今ドキ!インド婚活事情 (Netflix)

リアリティー番組。 インドのムンバイで仲人業をしている女性とクライアントの物語。 舞台はインドとアメリカ。クライアントは結構裕福な人が多い。 みんな家族思いで、親がすごく口出しする。 女性がキャリアを持っている場合は、まとまるのに結構大変だ。 …

「メイドの手帖」ステファニー・ランド著

メイドをしていた貧しいシングルマザーの自伝。 ワシントン州に住んでいるステファニーは、モンタナ州の大学に行こうとしていた矢先、彼氏の子供を身ごもったことに気づいた。妊娠を告げると彼氏は不機嫌になり、DVを受け、ついに警察沙汰になる。 彼女の両…

オリビア・デ・ハビランド

映画「風と共に去りぬ」でメラニーの役を演じた、オスカー女優、オリビア・デ・ハビランドが104歳で亡くなった。 この人は東京生まれで、妹ジョーン・フォンティーンもアカデミー賞を受賞したが、非常に仲が悪かったので有名。 今は人種差別で色々と問題にな…

「桑港(サンフランシスコ)」(1936)

クラークゲーブル主演。 1906年のサンフランシスコ大地震を題材にした映画。 最初は甘ったるいラブコメディーでミュージカルのついた娯楽作品だと思っていたが、終盤で凄まじい地震のシーンがあり、見ごたえがあった。 この映画で歌われたテーマソングは、今…

「セラヴィ」(2017)抱腹絶倒

フランスの結婚パーティーのドタバタ劇。 会場はお城。 ウエディングプランナーの主人公。 雇っている人たちは、喧嘩したり料理をつまみ食いしたり、ひどい。 トラブルが次々起こって来て、綱渡りのような展開。 お腹がよじれるほど笑った。 この手の映画は…

映画「ワイルドライフ」(2018)

モンタナ州を舞台にした家族の崩壊を描いたドラマ。 時代は1960年。ゴルフ場で働く父、専業主婦の母、一人っ子の14歳の男の子、3人家族が暮らしている。 両親とも子供には愛情ぶかく、夫婦も仲が良い。ところが、少しずつ亀裂が入ってくるのである。 リチャ…

「ホワイト・クロウ」(2019)と「幸せなラザロ」

Amazon Primeで映画が100円でレンタルできるので映画を2本みた。 「ホワイト・クロウ」 ソビエトの有名なバレリーナ、ルドルフ・ヌレエフが1961年にパリで亡命した時のストーリー。 ホワイト・クロウ 伝説のダンサー(字幕版) 発売日: 2019/10/23 メディア: …

パラダイン夫人の恋(1947)

ヒッチコック監督。 アメリカで撮られた映画。主役の俳優は「ローマの休日」のグレゴリー・ペックと「第三の男」のアリダ・ヴァリ。 美男美女、超売れっ子スターである。 とにかく裁判のシーンが長いこと。アラバマ物語なみだ。 撮影はしんどかっただろうな…

Bells are ringing ベルは鳴っている(1960)

ミュージカル映画。ビンセントミネリ監督。 テーマ曲「ジャストインタイム」「ザパーティイズオーバー」はスタンダードにもなっているとても有名な曲で、なぜ私はこの映画のことを今まで知らなかったのだろうと思った。 2時間ほどの長い映画で最初の前半は少…

Yahoo Newsにメール

あまりに若い俳優さんの自殺報道がしつこく続くので、Yahoo Newsに抗議のメールを送った。 今朝の毎日新聞が一昨日書いた内容を報道していたので、同じ意見なんだなと思った。 希死念慮や自殺願望のある人は、コロナの今いつもより多いはず。 とにかく話題に…

話し方の知恵

片柳弘史さんの著書より 本当に信頼できるのは、耳障りのいい言葉を並べる人ではなく、話すべきでないことを絶対に話さない人。 本当に賢いのは、気の利いたことを喋りまくる人ではなく、黙っているべきときに黙っていられる人です。 こころの深呼吸 作者:片…

なぜ有名人の自殺を報道するのか

30歳の俳優が自殺したニュースで持ちきり。 Twitterでもトレンドになっているし、マスコミはこぞって報道している。 コレはWHOでやめるように言われている行為だ。 心の弱い人に、悪い影響を及ぼすのだ。 「メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引…

映画 マノロ ・ブラニク トカゲに靴を作った少年

世界的な有名靴デザイナー、マノロ ブラニクのドキュメンタリー。 非常に洗練された靴のデザイナーで職人、マノロ ブラニクのドキュメンタリー。 マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年 発売日: 2018/08/22 メディア: Prime Video

窓辺の猫

エノコロ草に夢中

エノコロ草をとってきて欲しいくるみ。 じっと見つめられて、食事が出来ない。

ショービジネスの闇

ナヤ・リヴェラが湖で事故死。 またgleeのキャストが亡くなった。 しかも最初に死んだコーリーの命日に遺体が見つかった。 gleeは大ヒットして社会現象にまでなった。 ただのミュージカルなドラマだけでなく、人種差別やいろんな偏見について取り上げた、面…

韓国のドラマの特徴

10年前の韓国のドラマ「シークレットガーデン」をやっと見終わる。 コロナ自粛の暇な時間に見始めた「愛の不時着」「私の名前はキムサムスン」「冬ソナ」に続き、4つ目。 作られた年代も違うのにそれぞれ共通しているのは、 1、オモニ(母親)は鬼のように恐…

カフェ・ソサエティ(2016)

ウディアレン監督・脚本の映画。 舞台は1930年代のハリウッド。 ニューヨークからおじさんを頼ってユダヤ人の若者がやって来る。 若者のおじさんは映画のプロデューサー、父親は宝石職人、兄はギャングである。 この映画で最もシニカルで印象に残ったのは、…

女と男の観覧車(2017)

ウディ・アレン監督。 ニューヨークのコニーアイランドでウェイトレスをする主人公(ケイト・ウィンスレット)のストーリー。 夫がいるのに若い学生と不倫をしていて、その学生が夫の連れ子に惹かれていく。 嫉妬に狂い、だんだん壊れていく女の心理がうまく演…

土砂災害警戒情報 レベル4

午前4時、轟音で目が覚めた。 外は大嵐。 雨もすごいが風もすごい。 雨量は47mmだった。 スマホを見たら、土砂災害警戒情報 レベル4 竜巻注意報が出ているではないか。 テレビを見に一階へ降りると、母が起きてきて、エリアメールに起こされたと言う。何度…

九州の大雨

九州で大雨。 熊本県の南部の洪水で、50人が死亡。 気の毒でならない。 去年は関東平野、一昨年は岡山県で大洪水が起こった。 避難所に行くにも、コロナの問題があるので、余計大変だ。 掃除と洗濯。一度干したが、レーダーで雨雲が近づいてきているのが分か…

引き裂かれたカーテン(1966)

ヒッチコック監督。主演ポールニューマンとジュリーアンドリュース。 ドイツがまだ東西に分かれていた時代のストーリー。政治的サスペンス。 アメリカ人博士が政治的な目的で東ドイツに連れてこられ、実はスパイであった。そこから脱出するために大変な苦労…

どこにも行かず自粛の日々

気づくと3日もブログを忘れていた。 世の中は1ヵ月ほど前から動き始めているが、コロナ感染者の数はまた増えつつある。本当ならば再びロックダウンをしなければいけないところだろうが、経済が困窮してしまうので、政治家はゴーサインを出さない。それはそ…

冬ソナ

韓流と言ったらこのドラマを置いて他はあるまい。 Netflixで見放題だったので、母と一気見。 綺麗な並木道や、バスに乗るシーン、スキー場で人口降雪機の下を歩く二人、など出てくる。 大半は大写しの見つめ合うふたりで、涙目。 展開が非常にゆっくり。 2…

検診

台風のような大荒れ。 年に一回の乳がん検診へ。 結果は異常なし。 ドクターがマスクを褒めてくれたので、作ってくれた友達は岡八郎さんのお嬢さんだと言ったら、大変感激して、おっしゃった。 「大好きだった。土曜日に学校から急いで帰ってきて吉本新喜劇…