空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の日曜日

洗濯物を干して、タクシーを呼ぶ。礼拝で奏楽。 35度まで上がり、午睡。湿度高いが、雨降らず。この一帯昔から雨が少ない。狭山池始め農民によって作られた溜池がいっぱいある。 マギースミス主演の「カルテット!人生のオペラハウス」面白かった。イギリス…

目覚めたtakenokobaba。

朝から私の部屋のベランダは36度になった。洗濯ものはあっという間に乾き、ありがたい。 母とタクシーで駅へ。急行に乗る予定の母に対して、私は三国ヶ丘からJRに乗るため、ひとり各駅停車に飛び乗った。ふと後ろを見ると母も飛び乗っている。 椅子が空いて…

自転車

自転車でクリニックへ。待合室で向かいのご主人に会う。先週は奥さんとバスで会った。 すごい坂を登ったり降りたりして教会へ。 離婚にまつわる聖書の箇所を学んだ。ユダヤ教のタルムードでは、料理を焦がす、ヒステリーを起こすことも夫側から離婚される正…

大阪城に群がるオタク

面会時間より少し早く着いたので、大阪城公園へ行く。観光用のトレインがあったのでびっくりした。片道300円往復500円だそうだ。もちろん冷房は無い。 猛暑の大阪城に群がるポケモンGOオタクたち。そして外国人観光客家族連れも。 「やめましょう歩きスマホ…

夜中も女中は起こされる。

午前3時半頃、カサコソという物音で目を覚ました。ドアを開けると猫がさっさと入って来て、ベランダの前へ行き、女中(私)が戸を開けてくれるのを待つ。どうも夜警に行きたくなったようだ。 午後から電車で大阪市内へ。私の家から何十通も行く方法があるのだ…

地下鉄と急行はあかん。

バス停で向かいの奥さんと一緒になる。駅から各停で中百舌鳥駅へ。ポケストップやポケモンがいっぱいあった。ゆっくりゲット。ところが、地下鉄はいけない。GPSが届かないのだ。不思議と駅についてドアが開くたびにその位置のGPSが届く。でも停止したまま。 …

私を女中だと思っている猫

母の猫、私を女中だと思っている。そのため用事があると呼びつける。今日もベランダに行きたい、ドアを開けろと呼べつけた。

家の中にポケモン

せっかく無料なのでポケモンGOをダウンロードしてみた。 すると、家の中におるわおるわ。 歩かないと捕まえられないことも分かった。だから、運動不足解消に最適。 母とタクシーで教会へ。帰りはJ子さんに小銭を借りてバスで帰る。 バス停から家までだけで4…

歩いたり走ったり

昨日に続いて今日も大阪城の近くに入院しているtakenokobabaを見舞う。よく眠っていて苦しそうでないのが救いだ。どんな夢見ているのだろう。 電車は3回乗り換えるのだが、その都度歩くだけでなく、「間も無くドアが閉まります。」と放送が流れて全力疾走で…

I love Osaka....ゴミほかせる。

JR森ノ宮駅へ行ったところ、リサイクルのゴミ箱があった。 大阪市はF・フンデルトヴァッサー設計の優れた性能を持つ高速焼却炉があるうえ、水を大切にするので、(プラスチックゴミをきれいに洗って分別するのは水を汚すことになると考えられている)ゴミの…

着ぐるみ

叔母takenokobabaを見舞う。ICUでも厳重な機械に囲まれた部屋で、8種類もの点滴と2つのモニターに繋がれていた。眠らされているので意識はない。ARDSという重い症状である。叔母の作ったイチゴのタワシを見るたびに回復を祈ってくれている人もいる。 梅田ま…

ピーチ

叔母(父の妹)の容態が気がかりなので、11:00に遠軽を発ちピーチで一時帰阪。窓から見える夕陽がずっと美しかった。 急行とバスを乗り継いで11時に帰る。25度だそうだが、蒸し風呂だ。 猫が待っていた。 叔母の絵手紙も届いていた。

げんき21

遠軽町社会福祉課げんき21でコンサートをする。 今日は10曲を2回ステージであった。 これは障害者も働くキッチンで作られたそうだ。 絵手紙の教室に出席する。 山奥の簡易郵便局に切手買いに行ったら受付の人がお昼寝。このノンビリ感がいいな。

レストラン瞰望とトリトン

1時間離れた町から同郷の友人親娘が来たので、ホテルサンシャインのレストラン瞰望へ。 意外と美味しい店だった。 うちで6時間ぐらいお喋りして、中一の女の子の好きな「平成ジャンプ」の動画を一緒に見る。九人のメンバーの姓名をそらんじている。「この記…

オリーブの会

寒くて目をさます。出席する予定だった教会は野外礼拝で留守という事で、急遽日本キリスト教会遠軽教会の礼拝に出席。1897年より伝道を開始、最初の建物は火災に遭い、この建物は2代目で昭和6年に建立。歴史的建造物に指定されている。図書館で100年史を借り…

プリンセス・マサコ ベン・ヒルズ著

オーストラリア人が書いた雅子さまのストーリー。2007年なので、それまでの記録。 これを読んで日本社会のソーシャル・コントロールのひどさに、憤慨し、雅子さまに同情した。庶民の私だっていつも思う。ゴミ分別のこだわり、プライバシーのなさ、陰口、秘密…

コムケ湖

ドライブしてコムケ湖へ。ここは2012年に旭山動物園から逃げたフラミンゴが目撃されたので有名だ。 後ろを振り向くと、オホーツク海。 羽根を乾かす鵜たち。 国道沿いの食堂「どか弁」の駐車場で固まったまま動かない猫。 怪しい看板(左)が貼られた倉庫。 夕…

「ある奴隷少女に起こった出来事」 ハリエット・アン・ジェイコブズ著

古典文学。しかも元奴隷だった聡明な黒人女性が書いた自叙伝だ。19世紀の南部で奴隷として生まれ、7年祖母の家の屋根裏の狭い隙間に隠れるが、ニューヨークに脱出。奴隷制度に人権を蹂躙された一人の女性。120年間、白人の書いたフィクションだと思われ忘れ…

見晴牧場

掃除と洗濯をして、郵便局に出かける。郵便を確かに届けられるように頼む。 見晴牧場のランチテーブルで弁当を食べる。 願望岩を後ろから見たら、こうなる。髪をたなびかせる酋長のよう。 30キロ先のオホーツク海が薄っすら見えた。

瞰望岩

町の名所、瞰望岩へ。 気合いを入れて、体操服で登山。たった3分で登れ、拍子抜け。 刑事さんはここに来ると良い。町が一望、巨大なジオラマだ。 下に降りると、こんな絶壁。 瞰望岩はアイヌの砦(チャシ)だった。古戦場でもある。 ピアソン宣教師も1910年に…

北海道家庭学校

電話で申し込み、北海道家庭学校のチャペルを見学させてもらう。午前中は授業中なので、邪魔にならない時間。 この北海道家庭学校は、1914年留岡幸助が政府から払い下げられた広大な山林を、感化院として設立、現在も社会福祉法人の児童自立支援施設として続…

図書館と映画

図書館へ。カードを作って8冊借りる。3冊はユーカラを訳した小冊子、あと5冊は北海道家庭学校に関する本。 今日は良い天気。のんびり過ごす。

オホーツクライン

役場職員のお見送りを受け、猿払村の移住体験住宅を9時に出発。 浜頓別の友人宅に挨拶に立ち寄る。 ルピナスが、まだ咲いている。オホーツクラインを南下する。 神威岬の周りには1羽もウミウはいなかった。 雄武町の道沿い。今日のオホーツク海は晴れ渡って…

狐に鹿に猫

アメリカのオハイオ州からヘザーさんのご両親が来ているので、天塩へ。 バプテスト教会の礼拝で、牧師夫人の歌の伴奏をする。 4人の子供達はお行儀が良かった。 ランチはポークステーキと焼き鳥とサツマイモの美味しいご馳走。 これから子供たちと三週間楽し…

Black Lives Matter

ダラスの白人警官銃撃事件に心を傷める。 フェイスブックを見ていると、白人右派の友人達は殉職したオフィサーに心を痛めているようだ。そして黒人の友人達はこの件に口を噤んでいる。リベラルな白人の友人は、違う意見を持ち、私はそちらに賛同する。 黒人…

ミニ・コンサート

保育所で、ミニコンサートをする。 曲目は 森のくまさん ワニの家族 となりのトトロ 七つの子 赤とんぼ ふるさと 嵐のふるさと アメージンググレイス 聖者の行進 鬼のパンツ 花は咲く 学童の子供達が、手作りの団扇とお花をくれる。とても嬉しかった。 選挙…

美容院

朝からしんどくて寝ていたが、美容院へ。バスターミナルの近くで営業されている店だ。ヘアカラーとカットで、ボウボウだった私の頭が植木屋に入ってもらった庭のように美しくなった。 保育所では子供たちと小学校の音楽の教科書の歌を順に一緒に歌う。

マリンバンク

午前中役場の方が二人来宅。住んで不自由はないかと聞いて下さる。午後はマリンバンクに連れて行って下さった。専務さんに会う。彼は最も貧しく大変だった時代から豊かになった現在まで勤務している歴史の証人。 学童保育に行く。向こうからひとりが走ってき…

久々の晴れ

久々に晴れる。ヒバリも嬉しそう。 午前中、中頓別の黄金湯へ。渡辺さんの笑顔を見るためだ。トントンでヘルシーなランチ。 地元で採れた野菜と肥ったニシンと五穀米。ここで地元の人々とお話しするのも楽しみの一つ。 クッチャロ湖を通る。水鳥観察館で、ま…

ヒヤリングの速い子供達

波のすごい音と風の音で夜中3時半頃目覚める。カーテンを開けると外はもう明るかった。気温は9度で風速13m。ストーブつける。食欲も無く、しんどく寝込む。 防水コートがいくら探しても見つからない。 カーデガンを着て薬を貰いに公立の病院へ。小さな自治体…