空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェトロの証

ジェトロデシルバーのゴスペルピアノのクラスへ。その後クリスチャンフェロシップへ。彼も来ていてそのクラスは知り合いだらけだった。リーダーはドラムのデービッドだったし、サブは同じクラスのレネだ。 ジェトロは大阪に演奏ツアーに行ったら、私の教会に…

仕事を再開

3週間ぶりに仕事を再開する。 早速デモを送ったクライアントに電話。聞いて下さったかどうか尋ね、一つの会社とアポイントを取る。 次にボストン大学大学院の経済学部の教授とコンタクトを取り、リサーチとマーケティングを学生に授業の一環として私のプロ…

S哉君が来る

礼拝へ。ケリー牧師はいきなり「皆さん感謝祭でお腹いっぱい食べましたか?朝ご飯に感謝祭の残りを食べましたか?」と質問。会衆はそのつど「イエー」と返答。今日は新しい曲を2曲歌ったがいずれも典型的なブルースだったので音をとる事が出来た。 礼拝は驚…

結婚式

午前中にドーンから電話。結婚式に来れないと言う。なんでもパパの車が空港へ行く途中でトラックにぶつかり、飛行機に乗れなくなったと言うのだ。仕方なしに結婚式は彼女のボーカルなしで行われる事に。 11時にうちを出てK吾君に手伝ってもらってピアノを運…

結婚式のリハーサル

目覚めたのが11時59分であった。我が目を疑う。私は普段から眠りが浅く、7時頃目覚めて色々用事をするのである。なのにどういうことだ。多分静かだったからだろうと思う。今ホリデイでこの界隈がひっそりしているのだ。 大家の黒猫は戻って来た。ミャーミャ…

感謝祭ターキーディナー

アメリカ中が民族移動した昨日と打って変わって静かな一日。お店は全部閉まり、開いてるのは花屋と薬屋だけ。トレーダージョーズまで閉まっていた。クーリッジの花屋でオレンジ色系統の百合を買い、K吾くんとアダムを乗せてマリリンの家へ。 育ちの良いコリ…

ノースショアコミュニティバプテスト教会

えらい事を引き受けてしまった。今晩ノースショアコミュニティバプテスト教会の感謝祭礼拝でハープを演奏するという、分不相応のことだ。 朝から「刈り入れの主をほめたたえよ」という賛美歌を変奏曲にする。とてもいいのが出来たのでそれで稽古をしたが、難…

ゴスペルキーボードのコンサート

バークリーの内田ビルにあるデービッドフレンドホールでコンサートに出演した。一緒にゴスペル少年のトロイがヨランダアダムスの「Trough the storm」を歌ってくれる。先生のジェトロが2週間クラスを休んだこの私を採用し、この人はバッハの平均率のコーラ…

カーペット屋の社長にふりまわされる。

40分ドライブしてキングストンへ。カーペットやの社長は約束した時間に現れず、私たちは外に追い出され、一時間半待って帰る。 夜、大家さんの家へ。彼らは感謝祭でオレゴンへ行くので猫のおもりをする事になったのだ。そこでえさのやり方を聞く。黒猫ラッセ…

黒人教会のヤジ

黒人教会のヤジはとてもすごい。大抵おばちゃんだ。彼女たちは真っ赤な帽子に真っ赤なドレスとかで盛装。牧師先生の説教をやじる。 今日傑作だったヤジは37歳のおしゃれなクッキーが叫んだ「プリーチ!」だ。直訳すると「説教して!」だ。あと「オーライ、…

サウスショアのモールへ

朝はうちの中の共有部分を掃除する。トレーシのお母さんが泊まりにくる。 午前中学校でトロイとリハーサルをする。ヨランダアダムスの曲だ。彼を待っている間メディアセンターへ。3年前寮で一緒だったCに会う。身体の具合が悪そうだった。彼はスタジオをや…

リハーサルとマクドナルド

いけない時差ぼけだ。夜は目が冴え、昼間はすごく眠い。 午前中にバンドメンバーのブレイクから携帯メールで「8時が取れた」その直後に電話で「今授業中だから、長くはなせないんだけど、練習室8時がとれたからね」とのこと。先生にはばれなかっただろうか…

Hブラザーズと夕食

何かと電話もかかって来て忙しい。ハラから2つの仕事の要請が来たのでシンガーを探すのに翻弄。ブラジル人の有名な歌手に電話するとマネージャーの夫が引き受けたが、後で本人から「ブラジリアンはいくらでもできるけど、トップ40はちょっと.....」と電話。…

帰国

かっちゃんのが迎えに来てくれ関空へ。一緒にお昼を食べる。ゆっくり話が出来て良かった。 ノースウエスト70便デトロイト行きはほとんど揺れず、映画も見ないで熟睡。でも機内食だけはしっかり食べる。入国手続きと乗り換え便を待つ間は頑張って起きていた…

K藤篤子さんに会う。

北浜のVIPビルへ。K藤篤子さんに会う。彼女は10年来の友人で声楽家。コンサートツアーで忙しい。一緒に魚料理を食べる。川に面したよく流行っているお店。窓の外から店の中をのぞいているカモメが。お店の主人が出て来て「ここのカモメは毎年シベリアから…

病院とウナギ定食

うちに滞在していた山口県のおばに別れを告げ、堺東の耳原総合病院へ。骨量検査の結果3年前より良くなっているらしい。うれしい。ドクターS本にレッドソックスのボールペンをあげる。彼は数年前手術を執刀してくれた人で恩人だ。メールでやりとりをしている…

教会とお寺へ行く。

9時に金剛バプテスト教会へ。 2年7ヶ月ぶりにこの教会の礼拝でピアノを弾く。皆歓迎して下さる。ホームに帰ったという感じだ。Mーちゃんがご主人と子供さん達を連れて会いに来てくれる。下の坊やはダウン症である。でも明るく前向きで夫婦仲はとてもいい…

5人の友人に会う。

先ずピアノの生徒だったHろこちゃんに10時に会う。彼女は出身校の後輩でもある。病院で看護士をしている彼女は恋人もいて、とてもきれいになっていた。ビーネンでプリンを食べる。その後KっちゃんとKーコという20年来の友達に和泉市の「ぎんなん」という…

運転免許の更新

早朝から再び光明池運転試験場へ。列に並んで書類を提出し、期限切れの更新手続きをする。驚いた事に私は優良運転者のグループに入れられ、たった30分で解放されただけでなく、5年有効のゴールドカードの免許証をもらう。しかも講習会では「ここにおられる…

土砂降りの雨

今日は土砂降りの雨。ちゃんと傘をさして外出。ボストンでも私は傘をさす方だが、向こうではかなりの雨でもささない人が半分くらいだ。近くのクリニックへ。血液検査で腫瘍マーカーと乳癌検診をしてもらう。医者を含め人々は良く働く。だれも受付に家族の写…

医者3軒のはしごと友達と美容院

朝から駅前の皮膚科へ。軟こうをもらい、肌の為にアメリカのドラッグストアでビタミンCを買うように勧められる。その後美容院へ。カットしてもらい、ヤマハ音楽教室の講師だった時の元先輩のI葉さんと食事へ。向陽台にある新しいレストランへ。ご馳走になる…

2年7ヶ月ぶりの帰宅。

13時間35分のフライトのうち、機内食は2回。量が少なくなっていて、空腹で死にそうだった。飛行機は殆ど揺れず快適であった。 関空へ。来ているはずのMきこさんと会えず、電話をかけたが留守。携帯も解らず仕方なしに別の友人に言づてを頼んでシャトル…

ボストンを発つ

空港へは人の送迎で10回以上は来ているものの飛行機に乗るのは2年ぶりだ。ノースウエストの受付カウンターはハイテク化されていて、パスポート叉はクレジットカードのスライドでチェックインがすぐ出来る仕組みになっている。殆ど待たずに手続きを済ませ…

ユダヤ人のお店へ行く。

礼拝へ。ケリー牧師はお元気になられ、エネルギッシュさも元通りになった。彼の流感は治るのに1か月近くかかった。それもこれも1か月前4時間も礼拝したのがいけなかったのだ。それを反省されたのか、今日の礼拝は2時間ちょっとだったので有り難かった。…

プロビデンスへ行く

日本へのお土産のカレンダーを買ったところ2004年の物だったので返品しにいく。まだ売っていたなんて信じられない。TJマックスへ行ってカーディガンと長そでのセーターなどを買う。昼食をSちゃんと食べる。スパゲティを茹でてうにクリーム納豆とかき混ぜて和…

リンジーと久々に会う。

風が非常に強く美しい紅葉は一気に飛び散ってしまったかのようだ。 外に出るとさわさわと乾燥した枯れ葉がそよぐ音がしてとても気分がいい。 今日は一日、エージェンシーへの売り込みをする。電話帳で調べて片っ端からかけるのだ。 Rちゃんは大した営業マン…

デートに誘われる

朝からミーティングとウエブサイトの更新、広告代理店への営業。ドンカントン氏(ケープ在住の広告会社の社長)によると16件に一つは必ず仕事をくれるそうだ。 私が来週帰国するので今会社の営業は時期的にややこしいということで、時間を有効に使うため大学…

また駐車切符もらう。

まったくアメリカ人の半分以上はアホとしか言いようがない。ブッシュが再選された。 彼はいいがかりをつけて罪も無い国にケンカを売り、10万人以上殺している。スポーツや映画しかテレビで見ていない中西部の牧場地帯の人々は、ブッシュが立派なクリスチャ…

マイケルのコンサートと大統領選

ドーンの家へ。行くと戸は開けっ放し。テレビはつけっぱなしで誰もいなかった。暫くすると彼女がジョギングから帰って来た。不用心ったらない。彼女を乗せてスタジオへ。彼女は今日の選挙でブッシュがもし勝ったらもうこんな国から脱出してやるそうだ。どう…

コマーシャルソングの打ち込みをする。

スタジオでコマーシャルソングの打ち込みをする。 ハープのレッスンへ。先生が「どいてみなさい」といって平均率1番のプレリュードを見事に弾く。 「パーフェクト!」といってしまう。どちらが先生か分からない。 帰宅後ピアノを教える。今日はレットイトビ…