空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジ切れ

今日アメリカ人の先生が、3回も私を「なおこ」と読んだのでまじ切れし、ちゃんと正しい名で読んでくれなかったら蹴るからね、と言う。彼は先週2回も間違えたのだ。彼はとってもいい先生なので、許す事にする。頭が悪いだけだ。新しいルームメートが一人来…

恐い昆虫

MIDIのラボで授業中に毛虫とムカデの親戚みたいな早足の昆虫がクラスの床を走り抜け、悲鳴あげて逃げ回った。授業は中断。この建物に多いゴキブリの話になった。 新しいルームメートの犬はかわいいが主人のアンジェラが大学に行ったら30分寂しさのあま…

ユダヤの新年

マリリン宅へ。今日はユダヤ人の家庭では新年のお祝い、ラッシュ・ハシャーナだ。 皆正装してきていた。お花を買って行く。 アンジェラが引っ越してくる。犬と同居で1ヶ月のトライアルだ。 犬は小型犬でゾーイと言う。

家具をもらいにいく

家具などをもらいに車で1時間の日本人の家まででっかいバン運転していった。日本だと家具貰いにレンタカー借りて行くなど思いつきもしなかったろう。 同行してくれたのはギターのKくんある。 きょうもらったものは クイーンサイズベッド ソファベッド スタ…

次のルームメートが決まらない

次のルームメートが決まらない。犬連れた人が最有力候補だったのだが、今日新しい人の登場でその人が最有力になった。理由は、彼女は何も知らずにこちらに来て、ボストンで一番治安の悪い街に住んでしまったのだ。そこは、大阪で言う釜が崎みたいなところで…

ブラジリアンパーカッション

ブラジリアンパーカッションのクラスの時、サンバのリズムたたいていたら、隣の部屋の先生がドアをそっと開けて手をのばし、電気のスイッチを「入切入切入切入切」するではないか。 そして音楽が終わったら、そっと消えた。 私らの先生は「He is crazy」と言…

ロビン引っ越し

今日でロビンと4匹のネコが引越し。夕べまで私の部屋を「ごりごり」とノックして遊びにきてくれたのに。 ムーンが運び出されるとき、涙が出た。新居まで運ぶのを手伝う。 写真は新居のクリック。(最期の写真となった)

「欲望という名の女優」

「欲望という名の女優」という大地喜和子の伝記を読む。彼女は大嘘つきで皆騙されていたそうだ。 実の両親がちゃんといて普通に育ったのに「貰い子だった」とテレビでも雑誌でも言いふらしていたそうだ。また気ままで理由無しに付き人を解雇していたらしい。…

毎日ジャンクフードからベジタリアンフードまでありとあらゆるもの美味しく食べてる。デートや浮いた話はないが、大体楽しい。宮部みゆきの「理由」読む。よく書けてる本だと思ったが、登場人物のキャラや背景がみんな同じに見えてしまうと思うのは私だけだ…

バイスクル

今日ライブラリーでクイーンの「バイスクル」を聴音して楽譜にしていた。宿題で発表するため。 すると、隣の金髪ロングヘア男がそれを見て「バーイスクル、バーイスクル、」と歌い出した。 「面白いよね、この歌。コンサートで11人のアカペラ(無伴奏)で…

ロードアイランド集会へ

日本語教会のロードアイランド集会へ。私のキーボードを持って行く。音は大きくないがなかなか良い音だ。

K子ちゃんの家へ

K子ちゃんの家へ。鍋パーティをする。 Tさんに会う。彼女は結婚している方で、ホームページをやってる方だとすぐわかる。 ロケで今度大阪を撮影と一緒に回るそうで、活躍されてる様子。 K吾君と、彼女の幽霊の話で盛り上がる。Mさんは来日中で、オーデション…

美容院とリンジーの家へ

美容院ホットゴシップへ。リンジーを連れて行く。色々やってもらったら159ドルもした。 ターゲットへ行って、リンジー宅で夕食をよばれる。

メイン州へ

ニューハンプシャーのグリーンランドにあるベサニー教会へ。リンジーも同行。 カリスマ牧師のブルース先生に会う。 そのあとメイン州キットリーアウトレットへ行き、まるまる太ったロブスターを1匹丸ごと14ドルで食べた。とてもおいしかった。

ホエールウォッチングへ

リンジーとホエールウォッチングへいく。 以外と沢山見ることができるものだ。15頭は見たろうか。感激する。 フレッドらと行ったのが懐かしかった。あの時と違って今回はうじゃうじゃ船の回りに出てきた。どのクジラにも名前付けてかわいがっているから安…

寒い

ボストンは急に寒くなり今で15度くらい。夜は布団と毛布で寝てる。 後一か月で紅葉のシーズンを迎え美しくなるだろうが、そのあと悲惨な落ち葉地獄。あっというまに大雪となり、川が凍って人々は着膨れるのだ。

引っ越し手伝う

S哉くんの引っ越しを手伝った。 今日は9月1日で、ウエストランドアベニューは引っ越しトラックで身動きが取れなかった。 やっとの事、第一団の荷物を新しいアパートへ運ぶと、「鍵があかない」事が分かり、新しいルームメートのわたる君のも合鍵もどれも駄…