空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

自分にとっての2021年の10大ニュース。 ズーム同窓会をしまくる。 iPadと新しいビデオを買う。 高血圧になる。めまいにも悩まされる。 コロナのワクチン2回打つ。 東京オリンピック毎日観戦。 tiktokに大いにハマり、猫を出演させる。 ジョンが独身やめる!…

女相続人(1948)

オリビアデハビランド主演。 すごい面白い映画だった。 [ネタバレ] 医師の娘キャサリンはシャイで社交的でない。 それなのにハンサムで無職な男(モンゴメリークリフト)が求婚して来た。 金目当てだと見抜いた父は、反対する。 駆け落ちすると言うので、娘を…

耳下腺炎

美味しいもの事を「ほっぺが落ちそう」というが、昨夜サバの味噌漬けを食べて右のほっぺが落ちそうになった。 鯖ごときでほっぺ落ちるだろうか? サバだけでない。こんにゃくでも落ちそうになるのだ。 これは絶対おかしい。 今日になっても、食べるたびにほ…

古い電話帳と戦争

大正時代から昭和中期までの大阪の地図をネットで見ている。 順番に見ながら、面白い事に気づいた。 最初の頃は名簿も少なく、電話の取説もある。 会社や商店がほとんど。 ところが昭和になると名簿は毎年増えて来て、個人名もでてきた。 戦争中は中断してい…

家じゅうの灯りが灯る

掃除洗濯買い物。 クリスマスイブのうちの献立は、玉ねぎの買い忘れという重大なミスにより、冷凍チキンとカボチャの煮物と味噌汁、という貧困家庭のような献立となった。 さて、電気屋(54)がやって来て、家中の壊れた電球を交換して行った。彼は23歳の時か…

さすが東芝

午前中ビデオの設定と格闘したが、ケーブルテレビの録画がうまく行かず、午後から疲れて寝てしまう。 訪問ヘルパーさんが来たので目が覚め、おしゃべりして再び格闘。 ついにお手上げとなり、返品しようと、梱包の用意までしていたが、ふと取説の裏を見ると…

タイムマシン録画機

昨日突然テレビ番組のビデオ録画機が壊れて、新しいのを注文した。 どうせ買うなら過去を遡ることができるものにしよう、とクリックしたら今朝届いた。 シャープのテレビなのにうっかり東芝のを買ってしまったが、何とか苦労して何時間もかけて接続に成功。 …

いたましい放火事件

梅田のメンタルクリニックで放課による火災があり、24名亡くなったという。 何と言う惨劇だ。 火をつけた男はアルコールに問題があり、30分前には自宅に火をつけたと言う。 ドクターもスタッフも優しい人々で、多くの患者さんが励まされ、職場復帰し、病気…

いらんもんをいっぱい買う

中国からまた品物が届いた。 ジーンズ👖のボタンホールが塞がっている。 また返品だ。 ニトリへ行く。 手芸パーツ用の引き出しを買い、セリアで間仕切りボックスを買ったが、帰宅したらサイズが微妙にフィットしなかった。 最近よく考えずにいらんもんばかり買…

歌の伴奏

母の友人が来られた。 歌の伴奏する。 冬の歌を順に歌われる。 ずっと弾いていないので、勘取り戻せない。

GU

10時の開店と同時にGUへ。 ロボットが動き回って掃除していた。 「まめきちまめこのグッズはどこですか?」と聞いたら、知らないと店員。別の店員さんもわからないという。スマホで確認したら「Avail」の間違いだった。 大恥を書いたが、靴下やタオルやカバ…

竜巻

ケンタッキー州と周りの州で竜巻。 甚大な被害で死者も多数出ているとか。 祈ってくださいと言う動画がいっぱい上がっていた。 https://vt.tiktok.com/ZSefyo8CW/:祈りを求める動画 https://vt.tiktok.com/ZSefywsvF/:崩壊した教会 大阪も暖かかった。 母を…

本当に必要か 

介護用品のレンタルの業者が来て、契約。 彼はいつも車椅子の車輪の修理もするとかで、家のパンクした自転車を修理していってくれた。 ところで、母は随分良くなったので今借りているレンタル用品はほとんど不要になった。でも今月いっぱいはどうしても借り…

大峰山の山中に墜ちたB29

NHKのドキュメンタリー。 タイトルは「祈りの山”に墜ちたB-29」 戦争が終わる二ヶ月前に奈良県の山奥に、B29が墜落した。 載っていた11人のうち4人はパラシュートで脱出に成功したものの、警察に連れて行かれ、銃殺や毒殺されて戦後まで生き残れなかった。 …

トラトラトラから80年

真珠湾攻撃から80周年となった。 この場所はハワイに行ったとき、遠くから見たことがある。 アメリカ人の友人と原爆の話になった時、日本だってハワイに真珠湾攻撃したじゃないかと言われて驚いた。 真珠湾攻撃のせいで、アメリカ人の頭の中に原爆投下が正当…

すごい輸入物

ウイッシュという激安の貿易会社から、手芸用品を時々輸入しているが、先月服を買ってみたところ気に入ったので、また注文してみた。 ところが三週間ほどかかってやっと着いたのが、糸がほつれてヨレヨレの粗悪品だった。 この広告の商品が、実際届いたのが…

愚かなり我が心(1948)

スーザンヘイワード主演のメロドラマ。 太平洋戦争開戦前後の、ある男女の出会いと別れを描いている。 音楽はジャズのスタンダードにもなった「My Foolish Heart (愚かなり我が心)」。 日本だけでない、アメリカ側もつらいドラマや悲劇があったんだなと考え…

ブラックレイン(1989)

マイケルダグラス主演、高倉健助演、松田優作遺作。 大阪を舞台にへニューヨークの刑事が犯人を操作するアクション映画。 有名な俳優が出ていて大掛かりな撮影だ。 ロケをしている場所は懐かしい場所ばかり。 あべのハルカスが立つ前の阿倍野橋界隈。 阿倍野…

とにかくよく寝た

昨夜は宵の口から寝落ち。 夜中に目覚めて、しばらく眠れず再び3時に寝て、起きたら8時半…びっくりして起きる。 猫の砂を全部入れ替えて洗い、粗大ゴミに出す。 新しいクリスマス映画「クリスマスと呼ばれた男の子」を観たが、親を亡くした子供たちに共感し…

スペアリブのマーマレード煮

庭のスダチでマーマレードが出来たので、朝日新聞に載っていたレシピを参考にして、作ってみた。 材料 スペアリブ250g ツケダレ 自家製スダチのマーマレード80g(オレンジでも可) しょうゆ大2 白ワインカップ1 ワインビネガー大1 ニンニクチューブ1cm 一味唐…

震度5

山梨県で早朝震度5の地震があった。 起床後、ガスストーブを物置から抱え出して、設置しようとしたところ、母が「地震や」という。 「ちゃうよ」と私。物置から物が落ちたのだと思い込んでいたのだ。 ふと見ると観賞植物が揺れている。 テレビをつけると、…

ネックレス制作

教会のカメラマンが撮影に来たので迎えに行く。 新しいホームページが楽しみだな。 ネックレスを制作。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko) 本日の夕食 ・キムチ鍋(牛ロースキムチ白菜玉ねぎ葱きのこ三種) ・豆腐と卵と…

女優ミラー

中国の通販サイトから、3週間かかって手芸の材料が届いた。中国各地の工場から集められ、台湾に送られてそこから日本郵便で届いたのだ。 いろいろな更新手続きのため市役所へ。 写真用意するのをころっと忘れ、証明写真ボックスで撮る。 撮影終えて出たとこ…

シクラメン

友人が来訪。 シクラメンをいただく。 映画「君が描く光」を鑑賞。 君が描く光(字幕版) ユン・ヨジョン Amazon 本日の夕食 ・塩麹で鶏もも肉のホイル焼き (生焼けだった) ・菊菜のお浸し ・かぼちゃのバター醤油味 ・ご飯

人が次々来る。

まず午前中にケアマネさんが、地域包括支援センターの専門員と来た。母の介護認定が決まったので、契約することとなったのだ。「要支援2」で1割。 途中で別の人が来る。下水管が詰まったので見に来てくれた業者である。彼が言うには、庭の植木が大きくなっ…

1年8ヶ月ぶり

兵庫県より来客。 彼女に会うのは1年8ヶ月ぶり。 コロナがかなり落ち着き、久々に友人に会えるのは嬉しい。 本日の夕食 ・豆腐と三つ葉の味噌汁 ・山芋の磯辺焼きhttps://www.kurashiru.com/recipes/d535b987-5e05-4425-b32e-05099ed6f1b4:叩いて簡単!サク…

にゃんトーク

にゃんトークというアプリをゲット。 猫の声だけ録音して、通訳してくれる。 掃除と洗濯、図書館とローソンと花屋とパン屋。 本日の夕食 ・白菜と豚肉のキムチ炒め ・竹輪のマヨチーズ焼 ・ご飯 卵は昨日の煮豚のタレに一晩漬けたゆで卵。美味だった。

煮豚再び

以前煮豚を作った時、臭みが取れていなかったので、リベンジ。 今回は臭みを取るために圧縮調理をして、洗ってもう一度調味料で圧縮調理。 最後に鍋調理モードにして煮詰める。 手間はかかったが、ずっと美味しい。 ① ネギと生姜と豚と水と酒を入れて、20分…

ビバモール美原

新しく美原にできたビバモールへ。 大きい建物なのでびっくりした。 まず300円均一の店で、スリッパやLEDライトいやスマホを支えるグッズなど、別に必要でもない余計なものをいっぱい買う。 ここは行き慣れている100均とは一味違う。 食器なども北欧風でかわ…

小学生のエネルギー

東京から小学生二人の子供を連れて、友人夫妻が来た。 彼らは大阪城やユニバを歩き回り、昨日など土砂降りの中2万歩歩いたそうだ。 錦織公園へ連れて行くと、子供たちは全力疾走で遊具を駆け上り、目まぐるしい速さでシーソーや滑り台で遊んだ。 そのあとた…