空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退院した母と待っていたネコ。

9時。内装業の従弟とスタッフが3人くる。手すりの工事が始まる。 10時。母からショートメッセージ。迎えに行く。お世話になったナースたちに見送られ、チェックアウト。ホテルと同じで支払いはクレジットカード。違う所は医師の診断書の申請。 10時半。帰宅…

今日の動き。

ひどい雨だったので、家で掃除し、母の入院している病院へ。荷物を1日分だけ置いて、残りは引き上げる。 コーナンでスチームクリーナーを買う。メーカー品は12000円だが、ここでは4000円だった。年末できなかった掃除をし始める。 圧力鍋で煮物をこしらえる。

お風呂の椅子

入浴用の介護椅子が配達された。介護保険が適用されるので9割引だ。 取り扱っている会社は某大手電機メーカー。背広にネクタイの若い会社員が仰々しくやってきて、玄関に銀色のプラスチック板を敷いて、一つ一つの部品をビニール袋から出して組み立てている…

故障したドアホン

留守ではないのに来訪者が帰ってしまう事件が、年末から相次いだ。家にずっといたのにいつも不在票が入っていた。郵便局に何度電話したろう。 「おかしい」とついに電気屋に来てもらう。勝手口のドアホンは故障していることが判明。交換が必要ということだ。…

川鵜のなる木

収穫するのを忘れていた酢橘をついばみに、メジロちゃんが来た。せっかく取り付けた巣箱にはお客は1人も来ず。松原のイズミヤへ。近くの池には水鳥が多数。鴨や鵜やサギ達がいっぱい!鵜のなる木も!

直立不動のアオサギさん。

美原区へ。 途中ダイキで花を買い、業務スーパーへ。 駐車場にひらひらと舞降りて来たアオサギ。10分以上このままだった。直立不動でまるで人間のよう。 船渡池公園へ。とても寒かった。 病院と教会に寄って帰る。 空いているプランターに買ってきた花を植え…

床暖房の修理。

床暖房の修理に来てもらった。給湯器を新しくしたのだ。おかげで面積の半分だけ暖かくなった。 残り半分は、給湯器と関係ない場所が故障しているようだ。 それでも、床暖房があるとないとでは、猫だって大違いである。 爪が引っかかって取れないくるみ。 こ…

餌台の工作

家中の掃除と洗濯をし、小鳥の餌台(日本野鳥の会が販売している野鳥の餌台)を組み立てる。 冬の間だけ、野鳥を飢えから守るもの。春になったら餌は与えない。 早速吊り下げたが、じっと見つめる猫がいるので、誰も来なかった。

家の庭の住人

うちの庭には、メジロ、ヒヨドリ、四十雀が遊びに来る。四十雀は多分木の中に住んでいると思う。 教会と病院へ。 テロリストに拘束されている日本人のうち1人は残念ながら殺されてしまった。あと1人の人は、ヨルダンで捕まっている死刑囚と引き換えだったら…

ルリビタキに出会う。

病院へ見舞いに行く前に、近所の公園へ。近所の人と知り合う。 初めまして、ルリビタキちゃん! ジョウビタキのメスも。 ふくらメジロ。 マザーグースでパイになったツグミ。結構大きい。 しきりに小首を傾げている。 一月と思えぬ暖かい日だった。

アボカドとトマトのお茶漬け!

Kスーパーのアボカドの売り場に、写真入りで紹介されてあった。なぜだか隣にお茶づけ海苔が売られている。 トマトとアボカドの取り合わせであるが、試しにやってみたら意外といけた。

夜中の警報

午前2時半に電話が鳴った。こんな時間に誰だろうと電話に出ると、A社の警備員からで、いま家の外にいると言う。「警報が鳴って出動し家の周囲を見たところ大丈夫でしたが、中の様子は大丈夫ですか?」 飛び起きて調べに行くと、浴室のドアが大きく開いていた…

超ズボラの角煮

豚肉の塊を焼いて茹で、炊飯器で角煮を作る。 手で引っ張るだけで、電気のいらないフードプロセッサーを買ったので、給食のオカズを作る。

1日の動き

くるみ(猫)が庭を見ながら唸り始めた。野良猫ジャックが車庫の上で昼寝しているのが許せないのだ。 そのうちジャックが起きて手水鉢の水を飲み始めたので、くるみのヒステリーは頂点に達し、なぜだか私に掴みかかる。ガス業者と内装業者が打ち合わせに来たが…

テロ人質事件のニュース

夕べCNNニュースで、日本人2人が人質に取られている事件の事を知って驚いた。 危険極まりない場所に自ら行った2人は、こうなることも覚悟していただろうと思うが、あと約3日以内に身代金を支払わないと殺すと脅されているので、家族はさぞ心配だろうなと思う…

今日の晩御飯

「豚キムチ丼」と「スモークサーモンとアボガドとクリームチーズのサラダ」。 クックパッドの買い物リストを利用すると、近所のスーパーの安売り情報までメールで送られてくる。今日のアボガドは関西スーパーよりライフの方が30円以上安かったが、30円のため…

見舞客

母の病院に見舞い客が2人やってきた。 1人は母の小学校の同級生、もう1人も同じ年。 2人とも運転免許証を所有しているが、75歳を過ぎてから、免許の更新には実技テストが伴うそうだ。 また自動車学校に講習に行くことが要求される上、認知症テストまであるそ…

猫とマタタビ

爪とぎを購入。付録に付いているマタタビの粉をふりかけたところ、くねくねし始めた。 年賀状整理ホルダーを買いに100円均一へ行ったら、マタタビが売っていた。取り扱い説明書を読んでみると、爪とぎのしつけ以外は、人間のドラッグや覚せい剤と使用目的が…

久々の狭山池

くるみ(猫)は何の役にも立ちそうにないようだが、私の朝寝坊が許せないので起こしに来る。お陰で規則正しい生活が出来る。 週一回の掃除日なので家中を掃除する。もっとも最近では私の部屋は猫が入るので頻繁にしているが。 今日は関西スーパーの1割引の日だ…

爪引っ込ませなさい!

また爪を引っ込めるのすっかり忘れて、ひっかかってしまったくるみ。今回は室内物干しも一緒に引っ掛けている。礼拝で、2曲賛美の伴奏をする。教会のダイニングでランチ(餃子と焼き飯)した後、友人KSと母の病院へ。

あれから20年

20年前の今日、私はこの家のこの部屋にいた。 ベッドの上で本を読んでいた。 激しい揺れに「神様止めて」と叫んだ。揺れは非常に長かった。地鳴りも聞こえた。 植木鉢が棚から落ちた。 私の家は大阪府の南部なので、壁紙が破れる程度の被害しかなかったが、…

母と伯母

ユニクロでヒートテックを二枚買って、母の病院へ。 1人で自動販売機へ飲み物買いに行けるようになった。午後は大阪市内の老健に入院している伯母を見舞う。彼女もずいぶん足取りがしっかりしてきて杖で歩けるようになった。 自分の娘にヘアカットをしてもら…

介護認定と伯母の引っ越し。

ケアマネージャーと内装の業者が来る。手すりをどこにつけるかを相談し、帰っていった。 郵便局へ介護保険証をもらいに行き、病院へ。再びケアマネさんと会って、母のリハビリを見学。病院の庭を散歩。リハビリの訓練は結構厳しいようだが、がんばっている。…

ネコ語分からない。

朝猫が大騒ぎして鳴くので部屋のドアを開けると、変な姿勢で床に体をこすりつけている。何かを真剣に訴えているが、あいにく猫語がわからない。猫のベッドに飛び乗って丸くなって寝てしまった。時々目を覚まして悲しそうな顔をしてこちらを見ている。 食欲も…

番組録画が出来ない時代?!

Blu-rayプレーヤーが届いた。テレビと同じ会社でたった3万円。ところが録画予約をケーブルテレビと連動できそうにない。以前のDVD プレーヤーについていた連動のための受信機IRシステムが見当たらなかったのだ。ところでBlu-rayプレーヤーであるが返品できな…

綺麗な高層マンション

保健センターから電話かかってきた。体操教室に来ないのですかと言う。すっかり忘れていたのだ。遅刻したが、参加する。 来たついでに母の病院にも。一緒にお昼を食べる。従妹が叔母の新しい住宅の鍵をもらってきたと言うので、一緒に見に行く。新しい畳、き…

天井板の修繕

ケーブルテレビ会社の人々が工事の下見にやってきた。意外にも1万円かかる工事がサポートパックに入っていたので無料で、しかも今日やってくれた。 配電盤を探すため天井板を外したところ1つのねじ釘が完全にだめになっていた。そこで彼らが帰った後、スクリ…

庭にやって来た小鳥たち

みかんが古くなったので半分に切って枝にさしておいたら、お客さんたちがやってきた。目白のカップルと、ヒヨドリ。ヒヨドリは行儀が悪く食べ散らかしてたたき落としてしまった。

静まり返った病院

面会制限が言い渡されたので、母が入院する病院は静まり返っていた。ユニクロで買った動きやすい衣服を衣装ケースに収納していたら、ミセスYMがすっと現れた。 よく受付を通過したなとびっくりした。彼女は私の晩御飯にと鶏の唐揚げときんぴらのミンチ炒めを…

Unity March in Paris

フランスで370万人が大行進した。 今回のテロの犠牲者の家族と各国首脳が先頭で手を取り合って、「言論の自由は暴力に屈しない」姿勢を見せた。クリスチャンもユダヤ人もイスラム教徒も共に手を取り合って行進した。なんと言うすばらしい事だろう。普通こん…