空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トロイ

午前中から6時間新しいデモソングを作る。よくかかる曲のインストだ。 卒業制作でリサーチした物のデモCDのダンスミュージックをトランスクライブして構成をまねして打ち込む。まるっきり新しい作曲だと、もし人に受け入れられない場合コマーシャル音楽が売…

アニマルプロブレム

夕べアンジェラがゾーちゃんを散歩させていたら2匹のスカンクに遭遇。威嚇し始めたので恐かったとの事。その後3時半に窓からの強烈なにおいで目覚める。いい加減にして欲しい。窓を閉めたら暑いし、開けたら臭いし。 マリリン宅へ。のぞみちゃんとノースイ…

乾燥機治る。

夕べ3時まで眠れなかった。暑くもなく寒くもなくうるさくもないのに。 でも普通に朝起きて、4時間半かけてEQやコンプレッサーやEバーブをかけ、オーディオファイルし、予定の4分の3を終了。後は残り4分の1のミキシングとCDに焼くだけ。 帰りポータース…

リン・ハーモナイズ

黒人教会へ。今日も信者達は次々と色んな調で突然歌い出したのでピアノの伴奏は大変だった。12曲くらい歌う。われらが女王のミセス・トンプソンの装いは今日もすごかった。直径70センチはあるかと思われる目の覚めるような青い帽子に、同じ色のハイヒー…

プロツール教室、リン女性の集い

11時からプロツールという音楽ソフトの講習会へ。このクラスは卒業生を対象としたもの。行くと知ってる人も以外と来ていて、久々に会えうれしかった。連絡先など交換。年代も若い人は少なく、中年の初心者が多かった。内容はDP4の授業でやったものと似てい…

リサーチ

ゆうべ12時半頃、強烈な匂いの空気が窓から流れて来た。 近所に出没するスカンクの胃腸の具合が悪かったようだ。すぐ窓を閉めたが間に合わず3階の廊下と階段、2階の居間まで充満。 でもしばらくしたら窓の外は風があるので次第に消えていく。おかげで睡…

デモのレコーディングとリハーサル

今日も盛りだくさんで疲労困ぱいの1日だった。まず朝10時にドーンが来てソプラノのデモテープを録る。彼女はメリル・ストリープに似た美人の上美声で、うちのバンドメンバーが先々週のオーディションの後追いかけた位である。(その上彼女の電話番号を教え…

天才歌手トロイ

朝から教会の夫人の集いへ。バーベキューを食べる。牧師夫妻は昨日から長女のクロエちゃんが日本へ行ったので寂しそうである。それに赤ん坊の世話もいつもクロエちゃんがしてくれていたので大変そうだ。姉妹が10歳も年の差があると親子に限りなく近くなる。 …

コーラス

朝からSちゃんと話し合う。議題は部屋の割り振り、あるいは駐車場の有る無し、商用で部屋を定期的に使う、プライベートバスルームにする、それによって家賃を変えるべきかどうか。その上天候も曇りで、犬は多量のシミを絨毯につけ、掃除をしないといけなくて…

失恋と離婚

アンジェラは仕事探しと新しい部屋探しをせずに部屋にこもっている。どうも先月の失恋が堪えたものと見える。あれは実に短い恋だった。相手はここのうちに一度も来なかった。っということは逃げ腰でつきあってたのではないか、と思う。。彼から急に友達とし…

96歳になるおばあちゃん

バプテスト教会へ。皆は今日も装いに気合いが入っていた。マティのみならずキムまでが全指に指輪はめて、ネイルサロンでばっちりマニキュアしてもらっていた。 メアリのベージュの帽子は美しく、上品な花が飾られてある。もちろん同じ色のスーツでコーディネ…

パーティ2つ。

今日はうちでパーティが2つあった。 ひとつはSちゃんの26歳の誕生日で、ケリーが来てキッシュを作る。買い物に3回行き、アンジェラが風船を家中に飾る。 12人客が来る。皆でゲームして遊ぶ。お菓子割りをしたり、アイスクリームケーキを食べたりする。…

ギターレコーディング

ゴスペルのトランスクライブ(採譜)と、バンドの楽譜の整理、ハープの稽古をして午前中を過ごす。 午後からT君を車で向かえに行き、Rちゃんの家へ。ギターのレコーディングをする。彼はこのためにPodというギター用エフェクターを今日買った。 6時間かけて…

しごきのブラザーホワイト

今日はなぜだかアフリカ人にお世話になる日だ。 まず、ナイジェリア人作家でバークリーの警備員アジアさんが給料もらいに来たついでに日本人向けのカウンセラー相談役のボランティアに私を推薦するため、大学のカウンセリングセンターに来てくれた。 また黒…

CDラジカセ

仕事でラジカセが必要になり、10ドルで譲ってくれる方を募集したらいっぱい応募があり、今日いただきにポーターへ。ソニーのダブルラジカセだ。 その後すぐ近くのRちゃんの家へ。レコーディングの仕上げをする。 お昼は再びポータースクエアのラーメン店へ。…

暑い

暑い、33度だ。夜になっても部屋の中は27度より下がらない。 ハープの稽古をして洗濯し、ノア家へ。うち込みと録音をする。 3時間半やってバークリーへ。皆でパイナップルを食べる。 帰りスーパーで缶入りパン生地をまた買う。自分で焼いたらおいしいのだ…

4つコマーシャルソングを作曲する

朝からRちゃんが来て6時間かけてコマーシャルソングを4つ作る。 メロディやスタイルは私が作り、Rちゃんが英語の歌詞と台詞のコピーライトをする。これは架空の会社や店を考えて作ったもの。スペイン訛りや、田舎訛りを入れて、面白いものが出来た。明日打…

戦場のピアニスト

久しぶりに日本語教会へ。今日は奏楽の奉仕だ。新しい人がいっぱい来た。 礼拝後吉野屋へ。好物を色々買い、帰宅してSちゃんとブレッドアンドサーカスへ。サーロインステーキ一枚を1ドル16セントで買う。午後昼寝2時間程。くたびれていたようだ。 夜ステ…

フェロシップの親睦会

ここんとこ涼しい。急に冷えこんだので木の葉が紅葉している。 窓も閉める。 午前中は掃除、午後からY坂君、Kキ君、AくんそしてKるさんがくる。スーパー88で食材を買い料理。私はお好み焼きを、彼らはホタテのスープを作る。その後ロッタちゃんを見た。Kキ…

レーガンのお葬式

レーガン大統領のお葬式だった。どの局も同じ放送である。ナンシーさんはおばあさんながら、元女優だったので80以上の高齢にもかかわらず素晴らしい未亡人の役をやり遂げた。といってもお葬式の番組なんか見る気もしないから断片しかニュースで見ていない…

オーディション

昨日とは打って変わって涼しくなる。寒いくらいだ。頼むから一日に10度以上気温を変えないで欲しい。体調崩す人が続出だ。洗濯とハープの稽古をする。ebayで買った12ドルのスプーンラックに私があちこちで買って集めたスプーンはおさまる。 ハープのレッスン…

デビーの誕生日

今日は非常に暑く、30度を越え湿気もありたまらなかった。冷房もまだ用意していないのでがまんする。 掃除や片づけ、汗を流しながらコマーシャルのリサーチをする。テレビをつけたらレーガン大統領の遺体をあちこちに運んでいる画像ばかり。こんなに暑いから…

気温30度

突然暑くなる。ずっと8度くらいだったのに、いきなり30度だ。これだからボストンの天気にはついて行けない。 掃除と洗濯し、半日楽譜の整理し、バークリーへ。打ち込みやろうとしたら、idiskからデモの録音ファイルがうまくダウンロード出来ないのであきら…

ラジオコマーシャル

出て行くという25歳のルームメートのうちSちゃんは出て行きたくないらしい。アンジェラに押されているふしがある。アンジェラの決心は固いので取りあえずひとり分の新しいルームメートを探す事に。本当にふり回される。 今朝10時から夕方5時までずっとラジオ…

ハープの発表会

ひとりのルームメートが今日からメイン州へ。12週間帰って来ない。 残りのルームメートは出るの出ないので、大変だ。特にアンジェラは今何もかもうまくいかなくて相当ディプレスしているようだ。部屋に引きこもって出て来ない。 彼女は家族は遠く離れ、ボー…

引っ越しするって?

うちの25歳のルームメートが2人揃って来月いっぱいで引っ越すと言い出す。 そうなると、新しいルームメートを探さないといけないし、慣れるのに時間がかかる。大変だ。家族でない人々、時々は動物も一緒に住むというのはトラブルがつきものだ。村上春樹さ…

バンドリハーサル

ウエディングバンドのCDと楽譜作りに励む。1日かかる。 ハープの稽古もろくぬせず。どうせたこが痛い。 今日はとりあえず19曲のサンプルを作る。その順序に譜面のコピーを作り、ファイルを買って学校へ持って行く。アンサンブルルームはサックスのジュン…

編曲

朝からRちゃんが来てコマーシャルソングの抜粋と分析をする。早速トランスクライブして、デモテープを作る事に。昨夜ジョン・オールドリッチに質問したメールの返事があり、非常に励まして下さった。ありがたい限りだ。彼は時々飛行機のファーストクラスに乗…

2つのミーティング

夕べ家の中があまりに寒くて暖房を入れたら朝からヒステリーに「ヒーターが暑すぎる」と怒鳴られ、キレた私はマウスボールを壁に投げつけたり冷蔵庫を蹴ったりする。気温は急上昇し昼過ぎに雷雨に。ゾーちゃん(犬)が怖がる。 ア−リントンへ行き、友人エー…

久々図書館へ

3年ぶりにボストン公立図書館へ。なんとハイテクになっていて、手続きが非常にコンピューター化されて簡単だった。女流文学の本を大量に借りる。 バークリーへ。ここも久しぶり。(10日ぶり)夏セメになったのですいていた。フェロシップには4人。英日の対…