空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを作る。

テレビの前で、マスクを作る。 母との流れ作業で、はかどったが、肩がパンパンで目がシバシバになった。 いとこのY子ちゃん、高校の友達も作っていたらしいが、ボストンのKさんも作っていたそうだ。 アメリカも、コロナの心配が出て来たようだ。

手作りマスクの設計図

出来上がりは、こんな感じです。 材料のキッチンペーパータオルですが、コストコのカークランド社のもので、Amazonで買えます。分厚くしっかりしています。 マスクゴムは別のゴム紐でも代用できます。

野良猫になる決意

くるみ、庭を散歩中に首輪をかなぐり捨てて、逃走。 捜したが見つからず、野良猫になる決意が固いんだと思った。 1時間後、何食わぬ顔して戻って来たくるみ、まっすぐに餌を食べに行った。 野良猫だった事をすっかり忘れたようだ。 部屋から見えるようにな…

マスクを作る。

教会のカフェでマスクを作る。 材料 分厚いキッチンペーパータオル。 帽子のゴム紐 (柔らかい紐ならなんでもいい) ワイヤータイ* 両面テープ 作り方 ペーパータオルを切る。市販のマスクのサイズより横幅プラス1cm縦幅は市販の2倍くらい。 ワイヤータイ*を織…

夜中起きて…

夜中起きて、少しレジンをする。

まだ還暦

天皇誕生日。60歳になられた。 記者団の前で「もう還暦ではなくまだ還暦」とおっしゃった。 陛下の誕生から今までの100枚の写真を見ていたら、時代背景やファッションの移り変わりがなつかしく、自分のアルバムを見ているような気持ちになった。 コロナ騒動…

あかんで

14日の隔離期間を終えて、豪華客船プリンセスダイヤモンド号に乗っていた乗客は、次々に降りていった。アメリカ人オーストラリア人香港人カナダ人は、チャーター機が迎えに来て厳重な装備の中自分の国に帰り、14日さらに隔離される。 ところが、日本人は…

怒れる猫

https://youtu.be/twZUrYkOLPU 優しく背中を撫で撫でしているのに、ガブ😬である。 夕方本当に久しぶりに友人が来て、川田屋へ行き、オニジャスカフェでお茶した。

混んでる医者とドラッグストア

かかりつけ医へ。混んでいた。 「熱はないか?」 といきなり聞かれる。 ドラッグストアへ。混んでいた。 ちょっと台風の前みたい。 みな買い込んでいる。

ついに迎えに来たアメリカ

豪華客船で毎日コロナウイルス感染者が増え、ついにアメリカが迎えに来た。 約400人アメリカ人乗客がいるそうだが、夫婦の一人が感染して、片方が残るケース、夫婦共に日本に残るケース、そう言う人を除いて、希望者は、去っていった。 これに続いて、カナダ…

明細の印刷できない、M井住友銀行のアプリ

銀行のスマホアプリは、会社によってすごく違う。 私は銀行から書類を印刷する用事があった。 パソコンでやればいいのだが、私のは古いので遅いのだ。 そこでスマホアプリを使う事にした。 まずM菱UFJ銀行のは、セキュリティーがしっかりしているものの、フ…

セキュリティー回復

ケーブル会社の工事のせいで、警備の機器が使えなくなって一晩開けた。母は泥棒の夢を見たそうだ。 朝イチに技術の人が二人来る。 彼らは、使えるようにしてくれた。IPアドレスを替えたそうだ。 これで警備の問題は解決する。 お礼にハッサクをあげる。 午後…

新しいぶどう酒は、 新しい革袋に

ケーブル会社の技術の人二人が新しい機器を古いのと交換しに来た。 配電盤の場所を尋ねられたが、あいにく母は公民館で私は知らず、配電盤のありそうな屋根裏、押し入れの天井裏に上がって貰ったが見つからなかった。(このために押入れの布団全部運び出す。)…

アメリカ人のコミュニティ

午前中は教会の歌の会へ。 午後、大学時代関連のニュース3つ。 Sちゃんが教授になる事になった。日本人の女性で名誉な事だ。素晴らしい! Hちゃんが赤ちゃんを産んだ。幸せな良い生涯を送るように祈る。 大学時代の大家さんが転倒して骨折。奥さん亡後一人…

大型船

豪華客船ダイヤモンドプリンセスがコロナウイルスの集団感染によって乗客乗員共に横浜港に停泊している。 いくら払い戻されても、心身ともにきついだろうなあ。 一番かわいそうなのは従業員だ。 Twitterによると、陽気な笑顔で食事を持って来るようだ。 特別…

ついに鏡が仕上がる。

固まっていない二種混合レジンの上にUVレジンを固まらせたところ、見えない隙間から液が漏れて絶望的になっていたLED ミラー。 細かい作業で隙間を埋めて、ついに完成。 ただ難点がある。鏡を見た後目を閉じると、LEDの点々が残るのである。

スマホ忘れる

イオンで買い物。 イオンクレジットカードで支払おうとすると、スマホのアプリで5%引きだという。 そんな日に限って、家に忘れて来た。 さらに悪いことは続く。 専門店の惣菜屋に行った。 惣菜を取るステックとポリ容器をひっくり返してしまう。 クソつい…

リハ

礼拝でバイオリンの伴奏することになり、リハをウチでした。 バイオリニストは猫を飼っている。うちの猫は、彼女のカバンにスリスリした。 猛烈に寒い日。頭痛が続く。

クラフトの会

チャーチカフェのクラフトの会に出席。 参加者はみるみる腕をあげられ、お友達や家族のために作っている方も。

おや?トトロかな?

巡回警備中のくるみ。 LEDミラーの周りにレジンで庭のビオラの押し花を埋めたはいいが、液の二液混合の調合が失敗し、固まらなくて流出して、大変な目にあう。家中べとべと。何をつけて吹いても取れない。最終的にクレンジングクリームが最適だと発見した。

SUITS(2011)

メーガン妃が出演していたドラマ「SUITS」を観ている。 全米でランキング1位だった、すごく面白いドラマだ。 主人公の弁護士ハーヴィーとマイクの2人は、おしゃれなSUITSを着ている。 ハーヴィーはキザな伊達男で、120万ドルもするSUITSを着ていて、身のこな…

レンジャー教育

陸上自衛隊のレンジャー教育をドキュメントしたバラエティ番組に、北海道の友人の息子さん(23)が出演。 ものすごく厳しい訓練に耐え抜き、ほとんど飲まず食わずで50キロの荷物を背負って3泊4日歩き続け、仮眠が1時間だけ。泥だらけになって、ついに無事帰…

無事だったリンジー

中国深センに住む台湾人の友達リンジーに安否尋ねるメールをする。 コロナウイルスが中国全域に渡って、蔓延しているからだ。 返事が来た。 たまたま運良く旧正月で台湾に帰っていて、彼女もお姉さんも無事だったそうで、安堵する。 日本は大丈夫ですように…