空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫パーティ

網走市の感動の径沿いにあるI農場で、収穫パーティがあった。奥様は同行したOちゃんの学校時代の友達。 招待客による持ち寄りの料理とジャガイモ「インカの目覚め」を揚げた物を頂く。 じゃがいも投げゲームもあって、景品の自家製紫蘇ジュースを戴く。 知っ…

JR北浜駅「停車場」

荒れ狂うオホーツク海の怒涛が聞こえる駅舎にあるカフェ。 列車と波の見える窓辺でビスコッティを紅茶につける。

天然温泉美幌「後楽園」

女満別と美幌を結ぶ国道沿いにある、天然温泉美幌「後楽園」へ。33度と42度の天然温泉。 建物は古く怪しげだが、お湯は上等。素晴らしい。 入湯料金370円。石鹸ドライヤーはなし。 一泊1200円から。シングル洋室3400円。

網走潮見の高齢者施設でボランティア

潮見の高齢者施設で音楽ボランティアをする。 去年に続いて二度目なので、スタッフも憶えていて下さった。参加者も大きな声で20曲元気良く歌って下さり、 「ああ、楽しかった」と言ってくださった。 夕方、家庭訪問。子供が6人、ひとりひとり個性が豊か。作…

老人ホームの音楽ボランティアへ。

大空町の高齢者施設の流しそうめんのイベントで音楽ボランティアをする。 行くと大きなステージがあったのでそこにキーボードを競って椅子を並べる。 40人ぐらい65歳以上の比較的お元気な方々が参加した。大きな声で20曲歌って下さった。喜んで下さって非常…

2人の営業マン。

午前中教会に隣町から主幹牧師と信徒の女性が来た。お茶を飲んでいると、背広を着た2人の営業マンが突然現れ名刺を差し出した。この人々は有名温泉地の有名ホテルの営業マン。教会の修養会でホテルを使ってくださいというものだった。そして1人の人は一体カ…

デイサービスで音楽ボランティア

市内のデイサービスで音楽ボランティアをさせていただく。 ここは普通の一軒家を借りて8人くらいの方をお世話されている。要介護3から5位の方がおられるそうだ。 1人のおばあちゃんがずっと「後で本当に迎えに来る? 」とひとりしゃべっていたのだが、隣のお…

紋別へドライブする。

美しい青空が広がってきたので、オホーツク海沿いを2時間走って紋別へ。 ドライブしていたら、Oちゃんが子供たちと歩いていたのでびっくりする。向こうもびっくり!国道沿いの花畑。 紋別の友人たちに会う。なんとクラシックの東京から来たミュージシャン達…

小清水温泉ふれあいセンター。

雑誌の付録で無料の券があったので、行く。 最近疑問に思うのだが、北海道では男の子は何歳まで女湯に入れるのだろうか? 明らかに10歳位の子がママと一緒に入っていることがちょくちょくある。大阪ではそんなことはまずない。 今日の気温は17度。温泉の従業…

織田作之助「夫婦善哉」 「青春の逆説」

先日ドラマで久々にやっていたので、青空文庫で読んでみた。それが非常に面白い。 どう面白いのかというと、人物の描写が具体的なのである。それと、昭和15年あたりの大阪人の言葉遣い、生活風俗など。 祖父は大阪市内で商売をしていたので、非常に懐かしく…

網走港「感動朝市」

昨夜は熟睡できた。静かな環境で、トラックで建物が揺れることもなく、メンタルに弱い仔犬がキャンキャン吠えることもない。 お腹が空いたので、網走港の朝市へ。なんと「感動朝市」と名付けられている。自画自賛である。 網走産大溝貝を焼いてもらう。 カフ…

宿に泊まる。

大雨警報が発令され遠くで雷の音も聞こえた。 網走市豊郷の知床連山がよく見える丘。 http://youtube.com/Y3OawTpLFXs 牧場レストランでランチする。 昭和時代に建てられ、そのままになっているアンティークなホテルだった。私が映画監督だったら絶対ここを…

地元の人々

網走や北見の人々とモスバーガーへ。NPO法人をされている市議のHさんも時間を割いてきて下さった。彼は障害を持つ人が働くチャンスを作って作業所やレストランを手広くされている。網走のイベントや情報を教えてくださった。 驚いた事に彼は私の3人の友達と…

走行距離306キロ

北見から新しい北見道路という高速に乗る。 長距離のドライブの間、大雨警報が出たがなぜだか大雨にも遭わなかった。 暗闇の中走ったのに、エゾシカに1度も会わなかった。一体どうしたというのだろう? 網走の今夜の月。大阪で撮影したものと大違いで非常にき…

おんねゆ温泉四季の館

帯広から足寄陸別音威子府経由で北見の留辺蘂のおんねゆ温泉へ。雑誌の付録で無料だったのだ。 非常に立派な外見のホテルで、温泉は硫黄臭がし、良いお湯だった。 ただよく相当浴槽の間に恐ろしいばかりの階段の上り下りがあり、露天風呂は薄暗くて非常に危…

大森ガーデンとパーティー

広尾町の大森ガーデンへ。 おしゃれな小物なども売っていた。ドイツやイギリスの茶器など。 アイスクリームを食べた。バニラビーンズを使ったバニラアイスクリーム。美味しかった。昼前に6人集まってレディースパーティーが行われた。 楽しく上品で和やかな…

襟裳岬

広尾町の夢の館へ。 吉田夫妻が経営するオープンガーデン。 明治時代の民家を改造されたカフェも。 襟裳岬に向かう。 何と、歌碑の前では森進一の声は聞こえなかった。 Oさん(81)がトコトコ、岬の先まで歩いて行った。201段あったそうだ。 食堂で襟裳岬ラー…

大樹町へ。

3時間かけて帯広へ。Oさんと中札内のMさんの家へ。 お昼をご馳走になりおしゃべりをして大樹町に向かう。 大雨警報が出て大変な雷雨となったが、夕方やんで夕焼けとなった。 ホームスティする。ご近所の皆さんからの差し入れと心づくしのお野菜や魚を使った…

藻琴山温泉、芝桜の湯

今年5月にオープンしたばかりの新しい温泉、藻琴山芝桜の湯へ。 420円。石鹸シャンプーはない。 (ドライヤーはある)湯船は43度と41度の2種類だけ。サウナや露天風呂は無し。だが少し油の匂いのする本物の天然温泉だった。 入浴中に大雨となる。まるでシャワ…

礼拝、教会に来客

おいしい朝ごはんをご馳走になり、一足先に網走に向かう。途中で今は閉鎖されている斜里のチャペルを見学する。このチャペルは中国の映画で撮影に使われた有名な教会。 礼拝には江別から佐々木牧師が説教のため来られていた。奥様も同行されている。おいしい…

のんたの湯、能取岬、斜里

ユニクロの前でバッタを見つけた。 北見へ。予定していた温泉(雑誌の付録)はお盆で使えないことが分かったので、変更して端野の「のんたの湯」に入る。 パークゴルフ場のある、広い敷地の市民の憩いの温泉。 500円で、シャンプー石鹸ドライヤーなどすべて…

サクラマスの滝登り

猛暑日。気温はぐんぐん上がりあまりに暑いのでコインランドリーに行く。冷房が効いていた。 小清水のリリーガーデンでリリーソフトクリームを注文。百合根が入っているそうだ。 清里町緑町のさくらの滝へ。サクラマスが一生懸命滝登りをしていた。 見てると…

来客

部屋の中は29度まで上がり、猛暑だった。 エアコンは、もちろんない。でも扇風機で涼しくなった。 呼人のシマリス公園のあたりへ。ツリーハウスを発見した。 モスバーガーのドライブスルーにいる時電話があり、来客。 一緒に晩ご飯をする。 ピアノを弾いて一…

友人一家とランチとディナー

今日の気温は32度。非常に暑く感じるが、大阪に比べたらなんてことはないだろう。北見の美山小学校の近くの素敵なイタリアンの店フィオレへ。 同席したのは友人Yさんと3人の子供たち。(小学生中学生高校生) みんなのよく食べること食べること! 動けなくなる…

「屋根裏のマリアたち」

午後は映画鑑賞。フランス映画「屋根裏のマリアたち」を鑑賞。パリに住むお金持ちの主人が、屋根裏に住むスペイン人のメイド達と友達になって、夫婦げんかの時女中部屋の1つに隠れる、というストーリー。面白いがいろいろ考えさせられる内容だった。フランス…

図書館としおさい公園へ。

網走市のウェブサイトによると、昨日午後私の家の周りは大雨で冠水して通行止めだったようだ。よく床上浸水にならなかったものだ。 しおさい公園へ。帽子岩や能取岬の方が見える。濃霧だった。 網走市立図書館へ。大きな図書館で、蔵書がたくさんあった。ス…

やっとシャワーだ。

今借りている空き家には古いタイプの浴室があるが、シャワーがないので開かずの間になっている。毎日違う温泉に通っているが、結構めんどくさい。 今日も旅荘もとよしというところに行って帰ってきたら電気がついていて、浴室にシャワーが取り付けられてあっ…

アメリカ人一家。

日曜礼拝で奏楽をする。 子供ゾロゾロ連れた宣教師一家が来た。ジョージア州出身だと言う。 一覧上は19歳一番下は4歳。長男だけアメリカに留学、いや帰国している。男の子6人女の子1人。 子供たちはとても行儀良いが、何せ男の子が多いのでみんな元気に絡み…

女満別ひまわり温泉

一日中雨だった。気温は20度。 本州では40度だそうである。網走に来られて感謝だ。雨の中稲富温泉に行ったら、おじいさんが今休んでいるんですとのこと。仕方がないので女満別へ。老人ホームの隣にある町営の温泉である。 大きくてとてもきれい。 420円で石…

久しぶりに降った雨。

先日まで住んでいた豊浦やボランティアをしていた森や八雲で大雨の被害が出ている。でも網走は雨が少なくて農業されている方は待ち望んでいる。 久々に雨が降り、長い間蕾だった庭のバラが咲いた。