空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市岡裕子さんのコンサート

玉造へ。お花屋さんで花束を作ってもらっている最中に店主が鉢植えを落っことして私のサンダルに土が入った。200円おまけしてもらう。 ムーミンとナオと大阪クリスチャンセンターへ。 改装されて立派なホールになっていた。喫茶室でサンドイッチを食べる…

一日のいたずら計画を立てる仔猫たち。

家の仔猫たちは朝目覚めたら「今日はどんな悪いことをしようかな」とふたりで計画して、実行しているようである。 いすのカバーにくくりつけてあるリボンをはずす。 グランドピアノやハープやカウチの上のカバーを全部引きずり下ろす。 カゴに入ったブーケを…

17年会っていない友達

横浜に住んでいた時同僚だった友達がいる。 彼女に子どもが出来るまで毎年会っていた。 昨日、17年前に撮ったフィルムが見つかったので,気になって電話をした。 すると、今年の始めにお母さんが亡くなり、最近ご主人に病気が見つかったので来週から入院、…

猫中心で世界が回る。

いまうちの家のなかに3匹の猫がいて、とても楽しい毎日だ。 くるみはマイペースでゆったり暮らしているが、仔猫がしょっちゅう飛びかかって来るので、追いかけっこをするようになり、すごく食べるようになった。 マックはだんだんよりいっそう美猫になって…

フィルムスキャナーを買う。

CABIN CABIN コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5出版社/メーカー: キャビン工業発売日: 2009/06/12メディア: Camera クリック: 55回この商品を含むブログ (6件) を見る前から欲しかったフイルムスキャナーを9770円で買う。 SDカードで読み込むシンプルな…

養子先

ミックの養子先が決まる! なんとマックの養子先の方が可哀想だからといって2匹一緒に引き取って下さる事になった。 仲良し兄弟の仔猫たちは別々の家に行かなくてもいいのだ。 やさしい人々に貰われて行くと思うと、嬉しくてほっとする。

予防注射

ミックを予防注射してもらう。 車の中ではビービー泣くが、家に帰ったら大変元気にマックと遊び回っていた。 週のなか日であったが、掃除機をかけてすっきりする。 猫の隔離部屋もきれいに掃除し、ベッドも元に戻す。

夜昼逆転の仔猫たち

食欲不振だったミックが元気になり、猛烈に食べ始めた。エネルギッシュになり良く寝てよく遊ぶ。日中は猛暑なのでずっと寝ているが、夜になると俄然元気になり、飛んだり跳ねたりすごい。 私はお腹を壊して一日寝る。

いつもの月曜日

月曜日はスーパーのセールの日なので、一週間分の買い物をしに母と出かける。 うなぎを買おうとしたら、鹿児島産が980円、宮崎産が1080円、中国産が480円だった。 牛の病気の問題で宮崎県が気の毒なので、宮崎産を買う。 仔猫の体重を測る。マック…

猛暑日。 教会に行くと、古い友人が来ていて、子どもたちに手品を見せてくれていた。 手品の道具はいつも持ち歩いているらしい。 音楽集会のミーティングが行われた。スムーズにいろんなことが決められた。担当の変更と曲数の変更だ。 マックとミックは仲良…

もう少しで茶トラを捕まえるところだった。

マックとミックは野良猫だったのが信じられないくらい、人間になじんで来た。残るはこの子たちの兄弟の茶トラちゃんが捕まってくれればと思う。 今日はうちの中までからだの4分の3入って来たが、もうちょっとというところで、逃げられてしまった。 写真は…

スイスで鉄道事故

朝7時のニュースを見て驚く。 スイスの氷河鉄道で、死亡事故。亡くなったのは日本人。この鉄道には前から憧れていて、機会があれば乗りたいと資料を集めていた。 今日の日本はとても平和でこのニュースばかりが流れていた。「中高年に人気の氷河鉄道」と繰…

ラークライズを読む。

ラークライズ作者: フローラトンプソン,Flora Thompson,石田英子出版社/メーカー: 朔北社発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る1880年代のイギリスの農村で生まれ育った女流作家の、自伝的作品。 時代は…

猫と遊ぶ。

猫たちは日中熟睡。深夜元気に活動し始める。 今日のクルミとマックの写真。マックの手足としっぽは最近長くなった。

Mちゃん癌ではなかった。

R子さんが料理を作ったので、Mちゃんに届ける。 彼女は手術後2日目で退院。今日で一週間目。しんどい上に猛暑、3人の子どもたちの夏休みと大変だ。 幸いなことに手術で取ったものの病理検査の結果は悪性ではなかったそうで、本当に喜ばしい。

カーテンを洗う。

暑いのでそれを利用してカーテンを洗う。 掃除と洗濯をしているうちに頭痛が再びひどくなり、午後は薬を飲んで寝込む。

人間社会に慣れて来たミック。

夕べミックは夜泣きをしなかった。マックより一日早い。 すごい進歩だ。 よく食べ、よく出し、よく遊ぶ。 下はサッカーボールで遊ぶミック。

マックの頭を舐めるくるみ。

くるみは自己中でわがままな猫だと思っていたが、昨日からマックを舐めるようになった。マックはくるみのオッパイを吸おうとするが、それだけは困る様子でくるみは払い除けるが、二人は仲良しになった。

テーブルマナーを憶えたマック

仔猫のマックは食事時になったら鼻をふんふんかぎながらダイニングテーブルに近づき、あっという間に飛び乗ってお皿に顔を近づける。 なんども教えて、やっと食事時いすに座るようになった。

地震で目覚める。

朝6時過ぎに震度3の地震で目覚める。階下へ行くと母が 「雷落ちたの?窓ガラスがガタガタ響いてた。」 と言う。 母は5時に猫たちの運動会で起こされ、地震どころではなかったのである。 マックが吐いてミックが下し、今日も一日猫たちの世話で追われる。 …

タイヤの交換へ。

すり減っている前輪とすり減っていない後輪を交換してもらいにスタンドへ。隣にオープンして5日目のたこ焼きやがあった。タイヤ交換が終わるまで時間があったので、ベチャ焼きというのにトライする。 これはたこ焼きの材料に少しチーズを加えたのを、鉄板で…

ハッピーなマック。

2週間かかったが、すっかり野良猫から家猫になった。フレンドリーでいつもご機嫌だ。 不機嫌なくるみちゃんも赤ちゃん返りが激しく、久しぶりに母の読書を「邪魔」した。 マックは夕べから階下のリビングで寝ている。個室にいた時よりハッピーそうだ。 お昼…

獣医へ。

夕べミックは夜泣きが激しく、一家全員(猫も含む)眠むれなかった。 おまけに外でうろついている母猫がミックを捜して呼ぶので、かわいそうでならなかった。 ミックの健康診断を受けに獣医へ。 ノミが要る事が判明し、蚤取りの薬に虫下しを飲ませてもらい、…