空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のじっとしてない子

代講するため音楽学校へ行く。 最初に兄妹が来て、お兄ちゃんは難しい中学生くらいの年頃でため息ばかりついて、やりにくかった。親も大変だろう。 その次に来たJという子は、究極の多動児だった。彼の辞書に「落ち着く」という言葉は無い。2年生で人なつ…

ひどい渋滞に巻き込まれる。

リベラ・ビーチにある役所へ公的な医療保険の面談に行く。やはり、グリーンカードか労働ビザがいるらしい。「わかりました』と書かれたファイルにサイン。もし労働ビザが貰えたらもう一度来て下さい、と言われる。 零下6度の寒いビーチには散歩する人、カモ…

録音機ローランドR−09を買う。

愛用のボイスレコーダーを紛失。いくら捜してもないので諦めて新しいものを購入することにし、注文したものが今日届いた。いつものように、玄関のチャイムが鳴って降りて行ったら誰もいなくて荷物だけがドアの前に置かれてあった。カメラの時と同じである。…

鼻をほじってはいけません。

雪の中を音楽学校へ行く。ライアンはまだ日本、ゲイブリエルは先週フロリダに行ってたんだそうだ。ミッチェルは学校の旅行でヴァージニアビーチへ。多分高そうな私立の学校に行ってるんだろう。彼はまだ6歳だけど、おっさんのような貫禄があり、放っておく…

そりあそび

去年怖がってそり遊びが出来なかったKちゃんは今年は色々な曲芸をするようになった。立ったり、寝そべったり、楽しそうである。相手を気遣う彼は、そり遊びがしたいか尋ねてくれたが、スノーブーツを履いていないのでお断りした。その後雪山で遊び、停めてあ…

ユニバーサル神のキリスト教会ヘ行く。

ルームメートのS子さんと黒人教会へ。皆大歓迎してくれた。今日はケリー牧師がフロリダから戻って来て、1時間説教をした。いくら何でも長過ぎる。 今日のマーチ入場の様子。S子さんに撮ってもらった。曲名は「イエスのおられるところに行きたい。」である…

3人で6時から雪かき。

5時50分起床。車を持っている3人でドライブウエイを雪かきする。日が昇ると雪の表面が融けて重くなるからだ。車3台分を動かしてストリートに停めて、雪をかいてまたもとに戻す。いい運動になった。 大雪のため日本語図書館が休み。ピアノ教室も休みなの…

大変な大雪としゃぶしゃぶランチと素敵なお茶会

休日。小雪がぱらつく中、前のルームメートL君とランチへ。アホの一つ覚えのしゃぶしゃぶである。1ヶ月に6回も来る客もめずらしいであろう。彼は野菜食べ放題に大喜びでいっぱい食べていた。楽しいランチとなる。窓の外は吹雪になっていて、車に戻ると真…

熱帯魚を見ながら夕食

始めてアメリカの中学校へ。なんと送り迎え用の車寄せが用意されてある。まるででかいホテルのようだ。これが公立中学とは!アメリカは12歳以上はひとりで下校出来るがそれ以下は親の送り迎えかスクールバスが義務づけられている。日本もそうすべきだ。そ…

今年の流感

今年の流感は予防注射をしても罹るらしい。うちの生徒はひどい風邪になり、次の週ママに移った。子どもは軽くて住んだが、ママは10日経った今もひどい咳で安眠出来ないらしい。 Kちゃんのママといい、彼女といい、大人が移ったら症状がひどい。医者に行っ…

新しい知り合いが出来る。

今週は日曜日から新しい知り合いが出来るいい週である。 音楽学校に行くと、うちの生徒が来ない。なんと日本に行ったというではないか。同じ時間にベースギターを習っている弟がそう言ってたとの事。何で私に言わないのだろう。まあ仕方なし、休み時間となる…

専門家の意見

夕べスカイプで実家とテレビ電話する。山口から従弟が来ていて、久しぶりに彼としゃべった。久しぶりで胸がいっぱいになった。彼は老人の介護サービスの経営をしているので、プロである。そのプロから見てうちの父はまだまだしっかりしているし、介護保険は…

日米の授業の違い

ミクシーで知り合ったS木さんご夫妻と黒人教会へ。礼拝は2時間で終わる。なぜならケリー先生はバケーションだから、別の教会の先生が来られたのだ。その先生は吉本新喜劇のパチパチパンチのおじさんにそっくりである。今日の聖歌隊、音痴でひどかった。ち…

2日遅れのバレンタインデー

バレンタインデーの日は遅くまで仕事があったため、2日遅れのバレンタインデーのディナーに出掛ける。ボストンで一番おいしいイタリア料理店に行く予定だったが、ジョンのおなかの都合で変更となり、しゃぶしゃぶレストラン「時」になる。 ここへ来るのは5…

休日

朝七時に自動車修理工へ。エンジンオイルを交換してもらい、大量の洗濯を2度する。部屋の掃除やレッスン質の掃除とモップがけも。雪道の泥足で上がった生徒がいたのでフローリングがドロドロになったのだ。 これだけすると午前中が過ぎた。夕べは4時間も寝…

バレンタインデーにヨーヨーをする。

泣く子も黙るバレンタインデー。アメリカの小学校では、どのクラスでも盛大なパーティが催される。Kちゃんのママによると昔は手作りのケーキやブラウニーを持ち寄って祝ったそうだが、今では健康や肥満やアレルギーの事がうるさくなり、食べ物はほんのちょっ…

大雪から大雨へ。

一晩中降り続いた雪は気温の上昇とともにひどい雨となる。家庭用除雪機を使おうとした向かいのリサは、あまりの雪の重さに使えなくなって諦めた様子。道路は水浸し、わが町の学校は2時間遅れだった。今年の天候はすごくおかしい。大体2月にしては暖かすぎ…

吹雪と競争をする。

今晩吹雪になるという予報のニュース。やばいな、と思いつつ音楽学校へ。 10人の生徒のうち、インド人兄弟の弟が高熱で欠席。9人にピアノを教える。ゲイブリエルはあくびばかりしていた。もうひとりのゲイブリエルの父親は、自ら手作りのフラッシュカード…

お化けが恐いKちゃん

夕べは大嵐であった。風が吹き荒れ大木がなぎ倒された。 Kちゃんは夜中に「お化けが来るよ」と号泣して眠れなかったらしい。「一つ目のお化けが出て来たらどうしよう」と思ったんだそうだ。そこで、「寝る前におでこにマーカーで目をかいて寝たら?お化けが…

新しいルームメートが来る。

黒人教会の礼拝がたった1時間40分で終わる。先週の2分の1である。いつもこれくらいなら、いいのに。もっと信者が集まると思う。 ドラム奏者のエドウィンは妻の看病という理由のため2週連続で欠席していたが、今日は恐いママに電話で呼び出された。息子…

またルームメートが引っ越すことに。

アメリカ人のルームメートのエミリーがシカゴに引っ越す事になった。彼女はボーイフレンドがそちらにいる。そして、毎月飛行機に乗って会いに行っていた。引っ越す事でそうする必要がなくなる。 彼女の新しい仕事は大学のリサーチ。そして、その大学でもし修…

アメリカ50州を読む地図。

浅井信雄著「アメリカ50州を読む地図』を読む。一昔以上前の本だが、十分面白く読めた。50州それぞれの歴史や風俗や人々の得量について書いてある。読んでいるうちに行ってみたくなった州はウエストバージニアとミシシッピーとテキサスである。自分が住ん…

2回泣かす。

小雪の日。こういう0度ぐらいの時は雪が降っても積もらないから有り難い。いつもこうならいいのだが。 Kちゃんの話によると、スクールバスの中で9歳の女の子が5歳の男の子がけんかし、「あんたは私より小さいんだから、おだまり!」と言ったらしい。ドラ…

車を修理する。

大雨。南部の州では竜巻で被害が大きいようだ。 朝一番にカーディーラーへ。「エンジンが変な音するのです」と言ったら見てくれ、絵を書いて説明し、いくら料金がかかって、何時間で仕上がるかきっちり説明してくれた。ディーラーは工賃が高いが、きっちりし…

スーパー・チューズデー

お祭り騒ぎの、大統領予備選。ロムニーさんは前のマサチューセッツの知事でモルモン教徒。だからうちの州とユタ州で一番票が多かった。黒人のオバマさんとヒラリーさんは競り合っている。昨日1日考えていたのだが、一昨日の礼拝が3時間20分もあり、満員…

サッカーをする

Kちゃんの家は郊外なので、雪がまだ残っている。今週は暖かく、雪解け水が凍っていないので、有り難い。彼の家で日本のテレビニュースを見ていたら、東京では多くの人が道路の凍結ですべって、けがをしたらしい。こういう日は絶対靴底に溝が入った靴でないと…

スーパーボール・パーティ

地元のアメフトチームのペイトリオットがスーパーボールで宿敵ニューヨークと対戦することになったので、アイリーンとアンドリューの家へ。ジョンの大学の友達が子どもたちを連れて来ていた。 試合は最初に3点入れられ、次に7点入れ、次にさらに4点入れら…

いっぱい本を買う

日本語図書館へ。ブックセールをしていた。13冊買う。全部で5ドルほどだ。どんな本か、というと、ジェーンオースティンの「エマ」スペンサーのボストン(写真集)アメリカ50州を読む本、遥かなるボストン、ハプスブルグ家、ピアノの弾き方、ちひろのこと…

また、しゃぶしゃぶ ルームメートの帰国

アホの一つ覚えという言葉があるが、今の私にぴったり。A子さんとしゃぶしゃぶレストランでランチ。なんとお野菜(豆腐もマロニーも)が食べ放題だった。体にいい。 一緒にトレーダージョーズで買い物する。楽しかった。 今日は大変な大雨。これが大雪でな…