空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手芸サークル

村役場で行われている手芸サークルに参加する。 ランチの時間になったので、セイコマに買いに行こうとしたら引き止められた。 生産者の方々が自宅でとれたもので作ったものを持ち寄ってこられたので、いただいた。栗や葡萄がとれるとは知らなかった! 羊の毛…

タンチョウはダンスが好き。

丹頂鶴を観察し6時半ごろねぐらの音羽橋に行ったが、みんな飛び立った後だった。ツルばあちゃんの家に行ったら、タンチョウたちがダンスしていた。 車の前でもダンスしている。 「危ないですよ!」 緑の牧草とタンチョウの白のコントラストはとても映える。 …

鶴おばあちゃん

鶴見台の渡辺トメさん(95)。彼女に会うのは3年ぶり。お元気そうで嬉しい。 タンチョウの餌やりをしていた小学校が1967年に閉校になって以来、毎日タンチョウに餌をやっている。功績は素晴らしい。彼女はエジンバラ公フィリップ王配の訪問を受けたことが…

標茶温泉

良いと評判の標茶温泉へ向かう。 ヌマオロ原野をドライブしていると、道路を歩いているタンチョウのカップルが。もうちょっとではねるとこだった。 危ない危ない。向こうもびっくりして飛んで行った。 この温泉は掛け流し。とても良いヌルヌルの茶色い湯で卵…

早朝バードウォッチングに出かける。霜が降りていた。 気温は5度。 キャットウォッチングも。 鶴たち。

スーパームーン

全力馳走する犬2匹。

標茶のスーパーで買い物をして帰り道、進行方向が雨雲で覆われ真っ暗になった。ちょっとやばいなと思っていたら、西の方角に稲光が何度も空を駆け抜け、強い風が吹いて来た。沿道の木の葉っぱは一斉に国道の上に落ちてきた。大雨となり、私の車は無料洗車機…

茅沼温泉

コッタロ展望台を越えて茅沼温泉へ。めちゃくちゃ熱いお湯。露天も内湯も10秒ぐらいしか入れなかった。掛け流しのようだがぬめりは少し。450円。休憩室からタバコの匂いだ。タバコの自動販売機もあった。お手洗いは和洋が5:1。昭和だ。 ランチする。夏限定の…

ここは鶴居村だが、丹頂鶴だけではなくカラスも多く見られる。 烏居村と言っても良い。同じ野鳥に生まれてきてタンチョウは愛され大切にされカラスは嫌がられる。神様の目からみたら同じだろうけど。 写真はプロムナード。 畑の前を行進する丹頂鶴一家。 ね…

オーロラ温泉

腰の具合を治すため山の中にあるオーロラ温泉に行く。標茶町の山の砂利道を数キロ走り、カマボコ兵舎のような受付に行くとオーナーの女性が出て来て 「前も来た?違う車だよね。この前も和泉ナンバーが来たの。その人は迷ったって。」 「いいえ和泉ナンバー…

森のカフェえれがんと

鶴居村のカフェでランチ。このお店は全席禁煙。素晴らしい。 来ているお客さんは、話題がトマトについて。面白いので横で黙って聞いていた。そのグループは男性4人と女性1人、先生と呼ばれて絵を書いている人と着物を着ている牧場の人(住職ですかと尋ねてし…

釧路のぞみキリスト教会

釧路の教会の礼拝に出席する。25人ほどの出席で、中村牧師夫妻が出迎えて下さる。小さな子供さんが賑やかだった。この教会では三浦綾子読書会の森下先生が先週のメッセージをされたそうだ。 着物を着た女性がおられ、踊りかお茶の先生ですかと聞いたら家にい…

読書の日

図書館で借りた本は全部読み終える。どの本も面白かった。 「この人たちの結婚」・明治大正名流婚・林えり子著 明治時代から大正時代にかけて世間を騒がせたセレブのカップルをいくつか取り上げて紹介している。蕗谷虹児、金子光晴、宮田文子、夏目漱石、谷…

釧路の皮膚科へ。

昨日の虫刺されのふくらはぎが腫れ上がってきたので、釧路のA皮膚科へ行く。待合室はいっぱいで、受付嬢はおしゃべりをして笑っている。ところが仕事はめちゃ早く、ドクターはフレンドリーで法薬と飲み薬を出してくれた。薬局やスーパー、ファッションストア…

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

そう言われたら聖書としか答えようがないと思う。本の中の本である。読書がお好きな方はぜひ読んで欲しい。 書いてあることを物語として読んでも面白いが、神の言葉だと思って読んだら、それは力になる。自分なりに解釈してもいいが、質問があれば気軽に教会…

山花温泉

汗をかいたので山花温泉リフレへ。 とても良い温泉だった。 食事は見たところぱっとしないが、味はとてもよかった。 地元農家の食材を使っているそうだ。今日も丹頂鶴をあちこちで見かけた。やっぱり鶴見台のおばあちゃんが好きみたいだ。いつもいる。

温根内木道と山花温泉リフレ

村内をドライブ。 釧路湿原の温根内木道を約1時間歩く。 昔軽便鉄道だったところが道になっている。枕木だった板が敷かれているのかな。 足だけ43カ所も蚊にやられた。 堀田先生に教えてもらったが、下の写真はマムシグサと言う植物だそうだ。こわいなあ。

民宿つるい源泉

歩いてすぐのところにある天然温泉掛け流し。400円。 服を着ていたので撮りに行かなかったが露天風呂もある。 シャンプーや石鹸は常備されていないが、ドライヤーがある。休憩室には灰皿が6つ。

鶴居村ふるさと祭り

バックアップ用のスマートデスクを買いに釧路へ。観光に行こうかと思ったが、村でイベントがあったことを思い出し、顔を出す。ゆるキャラのツルボー君がいた。 子供たちに小突き回されていたので、あかんよと声をかける。焼き鳥とおにぎりと鉄砲汁を食べた。…

イギリス映画「抱きしめる日が来るまで」

実話を基にしたストーリー。 若気の至りで養子に出した子供を探してほしいという要請を受けたジャーナリストが、その老女とアメリカへ探しに行く話。 アイルランドの修道院では未婚の母を助ける代わりに赤ちゃんをアメリカ人の富豪に売っていたことが判明。 …

スウェーデン映画「100歳の華麗なる冒険」

100歳のおじいさんが誕生日に老人ホームの窓から逃げ出す話。完全なコメディーであるが、のんびりしていてとても良い。100歳の華麗なる冒険 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/04/24メディア: DVDこの商品を含むブログを見る

面白い映画

ドライブ。美しい村連合に入っているだけあって、美しい丘や風景がたくさんある。 幌呂原野360度パノラマ。 キャットウォッチングする。 バードウォッチングも。 面白い映画を2本見る。

Dreamweaver CS5が開かなくなった。

ウエブサイトのソフト、Dreamweaver CS5が故障。 会社に困っています、という投書を日本語でしたところ、英語でボブという人からメールが来た。「お困りで気の毒ですが、おたくが投書したのは、Dreamweaverでなくて、音楽のサイトです。投書をやり直した方が…

午前中たまたま通りかかった旅行中の友人の訪問。早く帰って来いと家族に言われてお茶も飲まずに急いで帰った。 今滞在している村の図書館はすごい。本の数も多いし CDも3つ借りれる、隣接されている無料の博物館も充実している。丹頂鶴の卵の重さを他の大き…

摩周温泉

弟子屈に抜けて摩周温泉に行く。昭和時代そのものの映画のロケに使えそうなホテルである。源泉の前にありかけ流し。湯桶もケロリン。ロッカーの鍵も腕にはめられない。お湯は熱かったので周りの人の許可を得てシャワーで薄める。 すぐ近くのお店で昨日のメン…

網走、藻琴山、摩周温泉

ホームステイ先の子供たちはママと陸上の試合に行ってしまったので、私1人鍵を閉めて出かける。 濤沸湖。昨日とは打って変わって抜けるような青空。 ここは野生の王国。シギチドリやそれを狙うキツネ。 あなた、迷子?国道沿いの馬牧場からかなり離れている…

Cello Ensemble 008 huit 大空町教育文化会館

大雨警報。 約100キロのドライブ。標茶町で遠征して来ている丹頂鶴と道路を横断するエゾシカ、犬を抱っこして歩いているおじいさんを見た。 美幌峠は霧だった。車間距離は前後1キロぐらい。 大空町教育文化会館でチェロアンサンブルコンサート008huit があり…

しんどいニュース続き、ツルの喧嘩

1週間前から、関東と東北の大洪水、連続殺人、南米の地震と津波注意報点と悪いニュースが続いている。でも何よりも陰鬱なのは国会のニュースだ。戦後70年の平和だった豊かなわが国が、再び戦争の渦に巻き込まれるきっかけになるのではないかと危惧する。天候…

映画「ニューヨーク冬物語」

この映画もシンデレラ同様ダウントンアビーを彷仏とさせる。シビル役だった俳優のジェシカ・ブラウン・フィンドレイがこの映画でもロマンチックに死んでいる。白い馬が突然出てきて助けてくれる。恋人同士で見るのには面白いと思う。ニューヨーク 冬物語 [DV…

映画「スティーヴン・キング ファミリー・シークレット」

映画「スティーヴン・キング ファミリー・シークレット」を鑑賞する。幸せそうに見える10年夫婦。 ある日ふとしたことから夫が連続殺人犯だと言うことがわかってしまう。考え抜いた末妻がとった行動がすごい。スティーヴン・キング ファミリー・シークレット…