空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月ぶり

昨日友人が5ヶ月ぶりに新車を見せに来た。 前回も確か買い替えた新車を見せてくれた。 5ヶ月たってまた別のを買ったようである。 その5ヶ月前私は美容院に行ったばかりだったが、コロナが急に増えて今まで放置。 頭髪は廃屋の庭のようになっていた。 ついに…

有事に備えるフィンランド人

ニュース番組で、ヘルシンキの人々が次々防弾チョッキや救急セットを買い求め、射撃や実戦の訓練を受けているというのを報道していた。 フィンランド友人J にその動画を送ったら、まさしくその通りで、今週土曜日にも自分もそこへ射撃の練習に行くところだと…

化粧品入れ。

せっかく女優ミラーにしたのに、化粧品をポーチに入れてもはみ出すし、使うたびに探さないといけないので面倒だった。 そこである便利なケースを見つけ、メルカリでゲットする。 棚は斜めになっていて、使いたいものをさっと出せるから便利。

「母オモニ」姜尚中著

韓国から単身日本に花嫁として渡ってきた女性のお話。 結婚したときの彼女は16歳。 戦争の時長男をなくし、熊本でくず鉄の仕事を始め、成功する。 学校教育を受けるチャンスがなかったので、読み書きが出来なかったが、頭の良いたくましい女性だったようだ。…

爆買い

もし、日本が有事になって物流が滞り、食べ物が手に入らなくなったらどうしようと焦燥感にかられ、米20kg、ラーメン、缶詰、カセットボンベなどを箱ごと爆買いする。 早速2つが当日配達されたが、ラーメンの箱に「賞味期限6月」と書いてあった。 地震や台風…

現実逃避が必要な日々

ロシアのウクライナ侵略戦争も一ヶ月が過ぎ、ニュースは辛くて気の毒な映像ばかり。 さらに北朝鮮は青森と北海道の近くにミサイルを落とすし、東北では大きい地震も最近あった。 良いニュースといえば、コロナがマシになって、マンボウ(まん延防止等重点措置…

仁王立ちする猫

View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

応答せよ シリーズ 超オススメ。

毎日ウクライナの戦争のニュースに心塞がれそうになる。 現実逃避には韓国ドラマが一番。 最近ハマっているのが、「応答せよ1988」「応答せよ1997」そして今見ている「応答せよ1994」 いずれもファミリードラマで、お父さんお母さん役の役者は同じだけど、ロ…

天国の階段

2003年に放映された、古典的韓ドラ。 冬のソナタのチェ・ジウが主人公。 韓ドラによくある、全ての要素が、含まれている。 ① 記憶喪失 ② 交通事故 ③ ピアノが弾ける男主人公 ④ 毎回号泣 ⑤ 具合の悪い彼女をおんぶする。 ⑥ ものすごい癖の強い継母。 ⑦ キス以…

リモートワーク

教会のリモートワークをする。 古いサーバーから新しいサーバーへの移し替えだ。 2006年からデータが残っていて、説教の録音を聴くと懐かしい。 https://kongoh.kyokai.org/sermons/ 膨大なデータをインポートしたら、業者が黙って年別に分けてくれた。 アー…

ホワイトハウスにメールを出す

親愛なるジョー・バイデン大統領: 私はいつもテレビであなたのスピーチを聞いています。 米国がロシアとウクライナの間の戦争に参加しないことに感謝しています。 第三次世界大戦の発生を防ぐためのあなたの努力に敬意を表します。 ロシアは核戦争を始めよ…

自宅隔離の方へ

自宅隔離の人に、自治体からパルスオキメーターや豊富な飲料や食べ物が届いた時代は、もう終わった。 昨今コロナ患者が多すぎて、なかなか追いつかない。 そこで調べたところ、Amazonに「コロナ隔離セット。」があるではないか。 選べば翌日配達も。 余って…

今回の副反応

日曜日の受けたファイザーのコロナ予防接種3回目。 副反応は、1回目に似ていた。 まず最初の日の夜に、注射を打った場所が痛くなった。 次の日丸一日痛くて、その次の日の症状として、からだ全体の血管に鉛が入ったように重く感じた。 頭痛や吐き気発熱はな…

スイスからの便り

スイスの友人Mの母RさんからのEメール。 友人は結婚しているので、お母さんと文通している私。 「私たち全員はみんな元気です。 オミクロンの人は増えていますが、死んだ人はほとんどいません。 私たちはウクライナでの戦争に深くショックを受け、非常に悲し…

ノルウェーもロシアの敵

ノルウェーでスポーツ団体をしている大学時代の友人Aとメッセンジャーで交信。 「戦争が起こってパラリンピックに出場できず帰国する事になったロシアの選手、テレビニュースで観たよ。」 「ホント、それは悲しかった。 たとえ戦争が続く限りロシアのすべて…

ブースター

やっとブースター接種を受けた。今回もファイザー。 1、2回目の時は大規模接種会場だったので、流れ作業であっという間に打たけど、 今回は市民病院なので、個別に呼ばれてあちこち連れ回されて、迷路のよう。 問診はお洒落なメガネをかけた先生。 「熱が出…

真珠湾攻撃とウクライナ危機

留学中、日本が真珠湾攻撃をしたんだから、原爆投下されたのは正しかったんだとアメリカ人に言われた時、 「はあ?」 と怒りでモノも言えなかった。 1946年、アメリカから経済制裁で石油が輸入できなくなるなどしてアメリカに追い込まれたので、やむなく開戦…

リニューアル

掃除と洗濯、ズーム・ミーティングに出席。 教会のウエブサイトがプロの手によってリニューアルされたのだ。 今日は主に編集や更新の方法について習う。 午後は疲れて、寝てしまった。

エプロン

市岡裕子さんのブランド「ASPIRE」のエプロンを送ってもらった。 https://www.instagram.com/p/CamjuQ_pOyG/?utm_medium=copy_link ヘアバンドとセットで5000円である。 フリルがついていて、可愛い。

水際対策の緩和

今日から外務省電話、特定の国から入国するときの水際対策が緩和される。 3回のワクチンの接種とPCR検査で陰性が証明されたら、電車で家まで帰れるそうだ。また隔離もなく自由に外出もできる。 外国からお客さんが以前のように戻ってきたら、また経済も潤っ…