空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西賑町について

1921年大阪市南区西賑町に建築金物卸売店をオープンした祖父。 家族は太平洋戦争が始まるまで、店の斜め向かいの家に住んでいた。母はそこで生まれた。 古い地図を見ていたら、その場所は江戸時代に瓦の土を置く場所になっていたことがわかった。 ★印は祖父…

ウクレレに嫉妬する猫

母がウクレレを制作した。 練習をしようとすると、嫉妬して邪魔をする猫。

世界の楽器 おたまトーン

昨日のズーム同窓会の続き… おたまトーンをズームで見せたところ、ロスで幼稚園の音楽の先生をしている友人が、世界の珍しい楽器を紹介しているらしく、手に入れて使うと言った。日本を代表する楽器になったのか。 Pは私が昔留学する前日本で「遊女の館」で…

ズーム同窓会 ブラジル

卒業間際にビッグバンドのアレンジのクラスを取ったのだが、その時に同じクラスだった人々とZoom同窓会する。 来てくれるかなと思ったが、みんな遅刻せずに来てくれた。ブラジル人3人、アメリカ人3人、アルゼンチン人1人、そして日本人は今回は私1人。 みん…

お墓参り

半年ぶりにお墓参りへ。 花代をケチり、庭の花を摘んで行く。 「何ちゅうケチな娘や」 と父の声が聞こえそう。 墓地はちょっとイギリス風になっている。 帰り道、国道沿いにあるお店でお寿司をテイクアウト。

「ワクチン打ちました」ステッカー

ボストンに住む、ピアノの先生がSNSのプロフィール写真を新しくした。 どうやら家族全員がワクチンを済ませたみたいだ。 グラフを見ると、ボストンではコロナの新規感染者が減って来ている。 バイデン大統領の敏速な対応、うらやましいな。 日本も早くワクチ…

昭和17年と22年の大阪の航空写真

ネット上に上がっていた昭和17年と22年の航空写真を見比べてみた。 戦前の大阪は、工場や学校以外、黒い長屋の屋根がぎっしり連なっている。 私が生まれ育った団地は、擦染会社の工場だったが、戦後は砲弾の穴がいくつも空いているのがわかる。 この辺りは昭…

Zoom ネズミの会

ネズミの会をズームでした。 参加者のうち二人は初めてだったが、子供さんが協力してうまくいった。 ズームは難しそうで、パソコンのみならず、スマホかタブレットがあればできて手軽だ。 時間は2時間弱。ちょうど良い時間だった。

北海道 Zoomミーティング

旅先で知り合った人々とズーム・ミーティングする。 楽器を持ってきて見せ合ったり、地震のエピソードや、亡くなった共通の友人の思い出話で盛り上がる。(そのあと話題になった故人が夢に出てきた。) 写った画面にフィルターをかけたら、こうなった。

水道屋

台所がびしょ濡れになり、修理を呼ぶことになった。 ネットで調べるといっぱい水道修理業者が出てくるので、ほとんど電話しかけたが、いや待てと評価をみたところ、どこもひどかった。 そこで富田林市役所のホームページで紹介している水道組合に電話した。…

くるみがアニメ化

最近、ペットの目だけアニメ化するのが流行っているので、調べたところ Snapchatのフィルターで、cartoon face というのを選んだら、出来るらしいということがわかった。 ちょっとやってみた。 View this post on Instagram A post shared by 浅見 典子 (@as…

交通違反とコロナ対策

大阪のコロナ陽性者数が過去最高を更新している。 欧米ほどではないとはいえ、あんな風にならないと言い切れるだろうか? 市役所の広報車は注意を呼びかけて市内を走り回っているし、テレビニュースでは大阪府の職員が繁華街を回って注意を呼びかけている様…

スーツ交通

鉄道に詳しい若者YouTuberのスーツ君の動画を楽しんでいる。 まだ大学を出たばかりだが、豊富な鉄道や日本の歴史の知識を、理路整然滔々々と昭和の実況アナウンサーのように早口で解説する。 一種の「ギフテッド」だ。例えるなら藤井聡太さんやサカナ君だ。 …

フィリップ殿下逝去

エリザベス女王の夫のフィリップ殿下(99)が亡くなった。 彼はビクトリア女王の玄孫。 1921年ギリシャの王子として生まれる。 お母さんアリス妃の叔母さんはロシア皇帝のお妃で、革命で家族もろとも殺された。 フィリップはギリシャのクーデターで、イギリス…

花より青春〜アイスランド編〜

リアリティ旅番組。 韓国の有名な俳優4人(チョン・ サンフン/チョ・ジョンソク/チョンウ/カン・ハヌル)が、騙されてアイスランド旅行に連れて来られる、という「水曜どうでしょう」みたいな旅番組。 スタッフに財布を取り上げられて、3000ドルほど現金を渡…

同窓会翌日

昨日の同窓会では、猫だけではなく部屋に置いてあったオタマトーンも見せたのだが、それを見ていた参加者のうち二人が興味を示し、買って練習すると言い出した。 アメリカで買えるらしい。しかもピンクでとても可愛いモノ。 オカリナの二重奏の楽譜とその伴…

バークリーの寮のzoom同窓会

2001年の夏バークリーの最初の学期で寮で一緒だった人々とズーム同窓会をした。参加者は9名。 zoomの良いところは、家で飼ってる犬や猫を抱っこして見せ合う事が出来たところだ。たとえボストンで会えても、これはさすがに出来なかっただろう。 顔を見て話…

日本はなぜまだコロナのワクチン接種が始まらないの?

東京の大学病院に勤務する友達が、ワクチンを2回受けたと言ってきた。良かった! 医療従事者が終わった後、高齢者が回って来るはずだが、84歳の母などまだ接種券すら来ていない。 今月末に発送されるそうだ。若い私が受けられるのはずいぶん先になりそうだ…

ユニクロ

衣類が必要になったのでユニクロへ。 春休みとあって、混でいた。 Tシャツ3枚とパンツ3枚買う。 帰りにパン屋へ。 ランチを買うため、レジを並ぶ。