空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉ラドン温泉滝の湯

紀の川沿いある土日しかやっていない龍門山温泉に行ったら故障で休業中。 仕方なくそのまま紀の川を走っていると山の中から怪しい鳥が。 よく見るとパラグライダー。 結局山越えして道の駅さくらに寄って大阪府貝塚市の水間にある滝の湯へ。 600円で露天風呂…

寒くても外回りをパトロールするくるみ

猫に起こされる。4度だというのに外に出せというのだ。 雪雲に覆われて寒い。 銀杏も残り半分。黄色と茶色のコラボ。

ハゲに効く「金剛乃湯」奈良県五條市

寒い冬型の朝。温泉日和なので水越峠を越えて五條市の「金剛乃湯」へ行く。 期待していなかったが、天然温泉100パーセントの良いお湯で、肌がツルツルする。 700円もするのに結構流行っていた。シャンプーやドライヤーはある。消毒臭はなし。すぐ近くの柿の…

美容院

久々に美容院へ。私の頭はあまりに放置されたひどい状態だったので、カラーとカットしてもらう。 カラーリングの最中に電話がかかってきたが、イヤーキャップで耳塞いでいたので会話出来なかった。「メール読んで」と言って切る。 化粧品を買って帰る。BBク…

紅葉の南河内

お鍋が壊れたと母が言うので、ニトリへ。全くこの前と同じお鍋を買う。私は予定していなかったのに毛布を買う。 河南町のレストランでイタリア料理をランチ。パンがおいしかったのでいくつか買って帰る。帰りは道の駅かなんからコーナンのコース。 九條ネギ…

森鴎外の茄子の食べ方。「鴎外の思い出」青空文庫より

茄子はお好きだったようで、どんなにしたのでも召上りますが、炭火のおこった上に、後先を切って塩を塗ったのを皮のままで置き、気を附けて裏返します。箸を刺して見て、柔かに通るようになりますと、水を入れて傍に置いた器に取ります。程よく焼けて焦げた…

怪しげな天気

月曜日なので、掃除と関西スーパーへ。医者にも行く。 竜巻注意報が大阪府に発令され、大雨になった。

今日のくるみ

くるみは起きろと呼びに来て、外に出せと命令、ドアを開けろと命令、遊べと言って足に飛びかかってきた。 この写真を撮った後ペンペンしてきた。

エセルハワード著 日本見聞録を読む。

明治の初めに7年間鹿児島の藩士だった島津家の子供たちに家庭教師をしていたイギリス人の女性の階層である。 彼女は子供たちと寝起きを共にしテーブルマナーを徹底的にしつけた。使用人ではなくかなり対等に接していたようである。 子供たちの父は死亡し長男…

与謝野晶子の自伝

青空文庫で昔の本を読む。 与謝野晶の子供の頃の話は超面白い。 昔の堺は情緒溢れる豊かな街だったのだ。 彼女は晩年洗礼を受けてクリスチャンになったそうだ。

UNIQLO買い物、諦める。

冬の寝間着が欲しくなったのででふらりとUNIQLOに入る。 何故だか大変混んでいた。一瞬明日の祭日の振替が今日になったのかと思ったほどだ。 どうやらSALEやっているようだった。何かが安いのだ。 2、3選んでレジに行こうとしたが、100人ぐらい並んでいる…

虹の湯へ。

気分が良かったので、ひとりで近くに出来た虹の湯へ行く。滝が流れる立派な温泉で露天風呂から眺めることができる。露天風呂はセラミックでできたようなのが4つあり、泡風呂になっている。タバコは完全分煙で、食事をする所マッサージや美容室も備えてある。…

室生犀星「幼年時代」

金沢で幼年時代を過ごした著者。武士だった父と小間使いの間に生まれたので近所の家に養子にもらわれて行ったが、1日2回実母に会いに戻る。ところが、ある時実の父が死に、小間使いだった母は暇を出され行き方知れずになってしまう。そして彼は二度と母に…

あられが降る

変な天候が続く。 午前中少し晴れ間が見えたかと思えば、真っ黒な雲に覆われ、あられが降り出した。 洗濯物は暖房の前に乾かすしかない。 紅葉も変だ。鮮やかとは言いがたく、半分枯れて来ている。

サントル・ドゥ・ヴィラージュ

喜志のサントル・ドゥ・ヴィラージュで夕食。夕日がピンク色でとても美しかった。 友人のY子さんにタイ、チェンマイの施設「House of love」で子供たちが作ったと言うアクセサリーを見せてもらった。エイズでお母さんを亡くしたり、自分が完成したりしている…

臨死体験を読む。

熱が下がったので元気に起き、二階の掃除をする。10%オフの関西スーパーで食料を買い込む。いつも「ウェザーリポート」に書き込みを入れてくれている新潟県の人が1週間前に心筋梗塞を起こして「あちら側」に行きかけたそうだ。川の船着場で川の向こうはバラ…

まだ微熱

昨夜から熱が出始め今日は一日床に伏す。今のところ微熱。ウィルスに感染したものと思われる。 夕方ひどい雷雨に。

霧の朝

今朝は霧。霜が降りたように白くなっていた。 熱はやっと下がった。 あとは耳鼻科系の症状が少し残ってしんどい。こんな動画を見つけた。ホームレスの人を散髪して服を着替えさせたらどうなるのか。 元軍人でアル中だったそうだが、今では立ち直っているらし…

風邪で高熱。

一昨日よりくしゃみ、昨夜から熱が出始め、今日はピークだった。38.5度まで上がったのでついに解熱剤を飲む。楽になる。

くるみの家出

くるみがまた家出。 「野良になりたいんやったらなったらええ」と母。 2時間ほどして、庭で発見。 「コタツに入る?」 と言ったら、サッサと家に入った。そして夕食後、和室に行くと、張り替えたばかりの障子に大きな穴が開いていた。 腹いせでやったものと…

昨夜は京都の美味しいほうじ茶を飲んだので、 3時まで寝付けなかった。 ほうじ茶はカフェインが入っていないと思っていたが、思い違いだった。 北海道の友人を駅へ送る。

北海道からの来客

旭川からT子さんが来た。 天王寺のハルカス、通天閣をバックに写真を撮り、難波、道頓堀へ。グリコの看板の前でも観光客に混じって撮った。 服屋や靴屋を見て大丸のデパ地下で買い物し、中百舌鳥のブックストアへ。定休日で閉まっていたのに、「この人、北海…

医者のハシゴと猫の脱走

午前中は医者二軒をハシゴ。 医者に行くたびに、日本に住んでいる事が有難く思えてならない。 電話をかけて、すぐ予約入れてくれ、すぐ検査し、1500円ぐらい。 家に戻ると、猫が家出していた。肩をいからせて庭を歩き回って野良ネコを追い出し、意気揚々と戻…

雨の日日曜礼拝とハープ教室

9時からの1部礼拝へ。お茶をしたあと家に帰って白の練習。滅多に練習しないため指にタコができかけた。今日の課題曲は「ラ・ノビア」昭和時代に歌謡曲として売り出された。でもハーブの先生は若いので、歌詞がついてることすらご存じなかった。 新しい宿題は…

障子3枚張り替える。

うちの家には和室が1つあり、障子があるのだが、どれも見事な大穴が開けられている。もちろんくるみ(猫)の仕業である。 張り替える作業は何度も行われたがそのたびに数日も立たないうちにひどく破られるので、放置されていた。 プロにやってもらったらきれい…

大阪の観光案内。

嬉しい電話があった。北海道のピアノの先生が大阪に用事で来られるらしい。来週初めての大阪を案内する。どこへ連れて行ったらいいのか我ながら困ってしまう。 彼女はお寺やお城や神社には興味がない。だからそれを省けば観光名所と言えば道頓堀やUSJとかに…

和歌山県紀の川市神通温泉

腰痛を治すため温泉に行く。最初予定していた温泉は団体が来るので食事ができないと言われ、県境を越えて山の中にある小さな神通温泉と言う所に行った。 温泉は内湯だけだがアルカリ度が高く、良い湯だった。露天風呂はないが窓からアヒルや鴨が清流を泳いで…

潮岬旅行②

7時半にロビーに送りると凄まじい団体さんが旅支度を整え発つところだった。 2,000人もの人々が一斉に出入りするこのホテルのロビーはまるで空港のようだ。 朝食の席ではフランス人の人々と隣のテーブルになった。ボンジュールとあいさつ。「日本は好きです…

潮岬旅行。

白浜を通って潮岬へ。学生時代の友人Nちゃんも同行。 途中田辺町の「丸長」で白子ランチを注文。 潮岬灯台の上まで螺旋階段で上る。 大島のトルコ記念館にも行く。明治23年に遭難したトルコの軍艦から奇跡的に生還した人々を助けた村の人々 。詳しい資料が展…

コストコの豆乳

先週尼崎のコストコへ行って豆乳を買った。カークランドという会社のアメリカ製のである。アメリカにいた頃はよく飲んでいた。その時はおいしいと思って飲んでいたのだが、日本に帰って日本製のを飲み慣れてしまったので、久々に飲むアメリカの豆乳のまずい…