空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレスト・ガンプ 映画と原作

先日フォレスト・ガンプの作者ウインストン・グルームが死去した。偶然にも同じ日、母が図書館から「フォレストガンプ」の本を借りてきた。 映画は何回も見たが、原作を読むのは初めてだ。 映画と原作の違い。 映画では、フォレストガンプは知恵遅れで、小学…

久々にピアノ

アメリカ人の友人Vさん。 ご主人が入院されていて、手術を受けたが発熱が一週間以上続き、昨日やっと酸素の管が取れた。コロナの感染リスクのため、見舞いにもいけない。 賛美歌を動画に撮って送って欲しい、と言われたので彼女の好きな三曲を動画に撮って送…

ジェイムズ・スチュワートの映画二本

スミス都へ行く(1938) 文句なしに面白い、素晴らしい映画だった。 ある若い何も知らない男スミスが担ぎ出されて下院議員にされる。それは悪徳富豪の思い通りにさせる陰謀だった。 スミスはそれに気づき、議会で暴くがマスコミ全てがその富豪に買収されて、世…

少し外出。

昨日休診だった医者へ電話。 今日は診察してくれるとか。すぐ着替えて行く。 薬局でも、心配してくれていた。 午後はライブ礼拝の練習に自宅からリモートで参加。 教会は録画されたオンライン礼拝だが、ライブにする計画である。 臨場感が出て、ずっといいだ…

汚れた顔の天使 (1938)

[あらすじネタバレ]強盗を働こうとした2人の少年が警察に追いかけられ、一人だけ捕まった。 捕まった少年はギャングになり、捕まらずに逃げた少年は神父になる。 あるとき出所して会いに来る。神父は友人が更生したと信じて、少年たちの不良化を予防する活…

プロフェッショナル 仕事の流儀 黒柳徹子

NHKが10日間密着取材したもの。 88歳になっても、一本筋の通った熟練された仕事人。 長年続けて来た、徹子の部屋や世界ふしぎ発見も、準備に手を抜かない。 コロナ禍の中zoomで徹子の部屋の打ち合わせを3時間かけてやっている。 メモに細かく書き足して、本…

「5時から7時までのクレオ」(1961)

クレオという女の、ある日の5時から7時までを描いた映画。 冒頭のタロットカードはカラーだが、残りは白黒だった。 1961年のパリが舞台。 主人公クレオは、癌の検査の結果待ちである。彼女を取り巻く人々の様子、大道芸人のいるパリの街角、乗り物、ヌード…

嘆きのテレーズ(1953)

シモーヌシニョレ演ずる主人公テレーズとラフ・ヴァローネ演ずるトラック運転手の物語。 不倫殺人事件と目撃者による恐喝が主なストーリーだが、重苦しい内容なのに殺される夫と姑のやりとりを見て、驚いた。 「え、フランスにもマザコンやキツイ姑っている…

天使の入江(1963)

ジャンヌモロー主演の映画。 舞台は南フランス。 銀行の同僚に誘われてカジノにのめり込んだジャン。 休暇で訪れたニースでギャンブル依存症の女ジャッキーに出会い、そそのかされて大金を注ぎ込んでしまう。 依存症同士の共依存なので、天楽の一途である。 …

「大地」(1937)

パールバック作「大地」の映画。 アカデミー賞を取っただけに、見応えのある、すごい映画だった。 舞台は中華革命の頃の中国。 迫りくる群衆に飲み込まれる主人公の妻演じるルイーゼライナー。 押し寄せるイナゴを退治するため、村人で畑を焼いて戦う。 主人…

「トッケビ」を見終わる。

韓国のドラマ「トッケビ」をやっと見終わる。 ゆっくりストーリーが流れていったが、結局どうなったのか、ついていけなかった。 疑問なのは、なぜ韓国人の古い墓が、カナダ東部のケベックシティの、しかも観光地にあるのか… 死神役の俳優が、美しいと思った…

秋の日

昨日とは打って変わって晴天。 沢山洗濯をして干した。 ガラス戸を開けている間に、カマキリが入って来て、少し困って、カーテンに包んで外に逃した。 掃除もする。 あとはポケ森、ドラマ、食事のみ。 アメリカ最高判事のギンズバーグ判事が亡くなった。彼女…

やっぱり最強「風と共に去りぬ」(1939)

この映画、映画館で初めて観て、10回は観ている。 原作も3回読んでいて、大ファンである。 映画やドラマは何がしら毎日観ているが、この普及の名作は、80年前と思えないほど、よく出来ていて面白い。 理由は原作がベストセラーだった事、制作にこだわりにこ…

オレゴンからのメール

オレゴンのポートランドに住む、ドーリーの友人アンディに山火事のお見舞いのメールを送ったところ、返事が来た。 彼の長男夫妻はメッドフォード南部に住んでいて、先週火曜日に8ブロック先まで燃えた。家は助かったが、5人の同僚の家が全焼しました。 彼の…

サイコだけど大丈夫

韓国のドラマを見終わる。 [あらすじ] 自閉症の兄と二人暮らす精神病院のイケメン看護士の弟。 絵本作家の美人の作家と出会って惹かれ合う。 [感想]美しい海辺のロケ地。 美男美女の主人公、ものすごく演技の上手な自閉症の兄役の人の3人が主人公。 カップ…

久々の外出

処方箋をもらいに行く以外、外出は全くしなかったこの半年間。 久々に母親を連れて買い物へ。 ガソリンスタンドに行ったら、前回給油したのが3月18日だということがわかった。 びっくりした。免許を取って以来半年も給油をしなかった事はなかったからだ。 ニ…

人種差別に対する抗議のメッセージ

大阪なおみ選手がテニスのUSオープンで優勝した。彼女は試合のたびに、白人警察官から殺された黒人の名前を書いたマスクをして、インタビューに答えていた。 勇気のある立派な選手だなと感動する。亡くなった黒人の犠牲者の名前を、こういう形で公表して多く…

南アフリカの勇敢な人々

南アフリカのヨハネスブルグのフロリダという町で先週木曜日午後5時に起こった事件。24歳の男が、ピザ店ののカフェテリアにいた4歳の女の子を誘拐しようとした。 A 24-year-old man was arrested after he allegedly attempted to kidnap a four-year-old gi…

西海岸の火事

薄茶色い帯は、煙。 西海岸のみならず、内陸はミシガン湖まで達している。今は亡きドーリーの、次男家族の家に山火事の危険が迫っている。 次男の妻に連絡すると、火は家からは離れているけど、煙がすごいとの事。 地図で調べたら、避難準備エリアになってい…

コロナと仕事

仕事のオファーが来た。 ものすごくありがたい。 でも人と接することは、コロナ罹患の可能性があって、避けたい。 コロナのワクチンを打つまで、お断りしようと思う。

不機嫌なネコ

クルミ、背中のブラッシングを要求。 やってあげていると、いきなり引っ掻かれて血が出た。 庭のベンチの上に、猫がいたからイライラしていたようだ。 恐いネコだ。

台風の備え

今までに経験したことのない大きな台風が九州の沿岸に向かっているので、備えをする。 といっても近畿地方に向かっているわけではないので、大きなバッテリーの補充と食べ物の買い込みのみ。 ネットスーパーに持ってきてもらった。今週で2回目だ。大変ありが…

エアコンのクリーニング

ダスキンの担当の方に紹介してもらって、一階と二階の寝室のエアコンをクリーニングしてもらう。 ひとつ2時間半かけて、丁寧に洗ってくれた。 私の部屋のエアコンは色のついた細かい繊維が付いていたそうだが、それが何なのかさっぱりわからない。 くるみは…

防災の日

内科クリニックへ。年に1度の無料検診。 頭痛がひどいので熱中症かもしれないと言うと、「点滴していき」と先生に言われるが、待合室に母が待っているので断る。 薬をもらいに行って駐車場に戻ってくると、外で診察をしている先生がいた。熱がある人は、外で…

映画3つ

遥か群衆を離れて(2016年) トーマスハーディー原作。19世紀後半のイギリスが舞台。 美しい映像には感動。役者の演技にも感動した。 でもマティアス・スーナールツが素敵過ぎて、あとの役者が霞んで見えた。 有名な文学作品なのに、少し印象としてはハーレク…