空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン

待ち合わせて「恵みカフェ」でランチ。 一週間前、彼女のお母様の葬儀が執り行われた。驚いた事に恵みカフェの数軒隣の葬儀場であった。 もう誰も住まわれなくなった彼女の実家に立ち寄る。何度か遊びに行った楽しい思い出の家である。 帰りにわが家に来ても…

さわやかな日曜日

母と教会へ。私の後ろに最近通い始めた国際結婚のカップルが座っていた。ご主人は韓国人である。そのおふたりとランチが同じテーブルだった。韓国の食べものの話で盛り上がる。 頭痛がひどくなったので午後は家で休む。ゾーミックを飲んで治まる。 外をうろ…

「青春の傷痕」三浦光世著を読む。

三浦綾子の著書はほとんど読んだが、彼女を助けて陰ながらささえた夫の三浦光世氏の結婚するまでの伝記である。 読んで思ったのは三浦綾子のどの作品も彼が代わりに書いていない、という事。この事は「氷点」が有名になった時から疑われていたが、明らかに違…

ミーティングへ

来月教会で行われる音楽集会の打ち合わせへ。 バンドメンバーがそろった。ギター、ベース、ドラム、そしてキーボード(私)である。リハーサルは2回する予定だ。 また来たくなる集会になったら良いな、と思う。

BBCドラマ「ジェイン・エア」を全部観る。

2007年のエミー賞3部門受賞の超話題作らしい。主役「ジェイン・エア」をしていた女優ルース・ウィルソンは、ダチョウにそっくりだった。ま、原作でも美人ではないが。ストーリーも端折る事無く原作に忠実だった。 イングランドの風景やお城がきれい、引き込…

邪魔する猫

パソコンを使わせまいといすの上で眠っているふりをしているくるみ。

ドーリーの誕生日

オレゴン州に住むドーリーさん(英会話宣教師だった人)が今日で80歳になられた。 電話をしたら喜んでくれた。息子達がレストランを借りてお祝いしてくれるらしい。末息子がギターを持って来て歌うのだそうだ。 「Yes I'm 80. I hate it. But what can I d…

まだらちゃん

帰り道、家から5軒離れた家に入って行くまだらちゃんを見たので、家に帰って「今のうち仔猫を捕獲しよう」と母に言う。母がはしごを取り出し、軍手をはめた瞬間まだらちゃんがぬっと顔を出した。素早い猫だ。般若顔が恐いので、逃げる。 作戦は火曜の朝から…

エアロビクスに挑戦

フィットネスクラブへ。ストレッチと自転車漕ぎしていたらエクササイズ入門クラスに誘われた。始めてスタジオに入る。クラスは結構きつく、休憩時間にそっと抜け出る。するとスタッフが階段まで追いかけて来て「大丈夫ですか!?」と言うので、「すみません…

告別式に出席する。

教会員の年長者、一昨日85歳で天に召された吉池善一郎さんの告別式に出席する。立派な子供さんやお孫さん達に見送られて、良い告別式であった。

古本屋が来る。

うちの屋根裏部屋にあった大量の本を、古本屋(ハモニカ書店)が買い取りに来た。 文庫本100冊、単行本57冊その他63冊だ。 来たのは若いカップルでとても礼儀正しく、5000円置いて行った。1000円くらいだろう、と思っていたのでびっくりした…

フジ子・ヘミングさん

NHKの番組「わんにゃん茶館くらぶ」にフジ子・ヘミングさんが出ていた。 彼女は東京とパリの自宅に犬5匹、猫20匹(少なくとも)飼っているらしい。猫にどれほど助けられたかわからない、と彼女。今日の成功があるのも、死んだ猫たちが天国で神さまにお…

一日寝る。

頭痛がするのでフィットネスクラブを休む。 さらに昨日天国に行かれた吉池さんのお父さんのお通夜にも、行けなかった。

その顔、こわい

3匹の仔猫(上の写真)をかかえている母猫が餌をねだりに来た。捕獲作戦がねられている事を露とも知らない。 うちの猫が見に来たら、般若になった。

哺乳瓶とペットシートを買う。

仔猫捕獲作戦のため、ペットショップで色々買う。 小さい仔猫用の哺乳瓶を買う。また捕獲カゴの下に敷くペットシートも。 何も知らない母猫まだら(別名恵美子ちゃん)は、機嫌良く餌を食べている。随分母にも慣れて来たが、話しかけると般若の顔になる。ま…

北川隆義牧師の召天記念日

私は16歳の時、堺栄光教会で北川隆義牧師より、洗礼を受けた。 先生は岡山出身で関西聖書神学校を卒業された後、堺市で開拓伝道を始められ、46歳の時白血病で5人の子供を残して天に召された。闘病中牧師夫人もまた胃がんで入院中だった。私は毎日次男の…

友人のお母さんの悲報

ムーミンという古い友達がいる。 一昨日、会う約束だったが、お母さんの具合が悪くなられ、キャンセルとなった。 ずっと連絡が無かったのでメールすると、その日亡くなったということ。昨日がお通夜で今日がお葬式だ。急だったので行けなくて残念。 ムーミン…

捕獲箱

レンタル捕獲箱が届く。ものすごく大きい。これだったらシェパードでも掛かりそうだ。早速仕掛けたいが、来週にならないとまだらちゃんの不妊手術の予約が取れないので、1週間待たないといけない。手術予定日の前の晩からしかけるのだが、うまく掛からない…

岡八朗さん娘「家族」歌い300回

市岡裕子さんからメールが届いた。今日の夕刊に彼女の記事が載る、という。フィットネスクラブのラウンジには夕刊は置いていないというので、駅の売店へ行き「えっと,何新聞だったけ」と思って見出しをみたら、読売新聞の見出しに彼女の写真が写っていたの…

野良猫の捕獲と不妊手術をボランティアでやっている女性が大阪にいて、メールでアドバイスを下さった。捕獲ケージのレンタルの会社からも来週送ってくれると連絡があった。ボランティアで猫の命を助けようとする人々がいるのである。

教会を休む。

一日中気分がすぐれなかった。頭痛もして薬を飲む。 大雨で時折強い風が吹く。気温は下がり、昨日とは打って変わって寒くなる。

今日のくるみ

暑くなったので、ハワイから送ってもらったハワイアン・キルトに変えました。 映画「ジェーン・オースティンの後悔」観ているのを邪魔するのでお仕置きをされているところ。

野良猫をどう捕獲するか?

隣の裏庭で仔猫を産んだ野良猫のまだらを、どうやって捕獲して獣医に連れて行って不妊手術をさせるか、調べた。くるみのドクターにも電話。彼は17000円しかも来月16日まで予約がいっぱい。ところが大阪市のあびこに動物病院があって、野良猫を1万円…

「チョッちゃんのここまで来た道」黒柳朝著

数年前に95歳で亡くなった黒柳朝さんの本を読み返す。ベストセラーになった「チョッちゃんがいくわよ」はご主人の生前に書いたので、本当のところは書いていなかったが、今日読んだ「チョッちゃんのここまで来た道」はかなりご主人との53年間の苦労が書…

授乳している野良猫まだらちゃん

久しぶりに晴天。暑くなり、洗濯を山ほどする。午前中はプールへ。 午後は母とホームセンターへ。まだらちゃんをいつか捕まえるために魚網を買う。128円。安い。 勝手口を開けるたびに恐い顔をして私たちを威嚇する。でも風呂場の窓から網戸越しに授乳風…