空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭にメジロン

そしてクルミは、

ブライト・ライツ:デビーレイノルズとキャリー・フィッシャーのドキュメンタリー

有名過ぎるハリウッド・セレブ母娘のドキュメンタリー。 母デビー・レイノルズは「雨に唄えば」のヒロイン。彼女の「タミー」は大ヒット。 隣に住む娘のキャリー・フィッシャーは、スターウォーズのレイア姫、ブルースブラザースでストーカー女の役で有名に…

スリング・ブレイド(1997)

ビリー・ボブ・ソーントンが主演、脚本、監督を務めアカデミー主演男優賞始め数々の受賞をした映画。 ある知的障がいの男の人が、精神病院から退院するところから、物語が始まる。 舞台は南部で貧しい白人の町。町の人々は、泊まるところや仕事を紹介してく…

お昼寝日和

気温が上がって5月の陽気だ。 桜咲いてるらしいが、頭痛と腹痛で寝込む。

来客

数年ぶりに旧友が二人来る。話題は政治と共通の友人についての情報交換、国際情勢、そしてスマホをいかに安く使うか。 母の友人が来たので二人は入れ替わりに帰って行った。母の友人は百名山全てを登った経緯を、順序立てて話してくれた。80歳過ぎて偉いなあ…

夏の計画

いつもなら、夏は北海道に行くことに決めている。 「今どこですか?」と冬に聞かれることもある。 ところで、今年の夏は別の計画を立てようか、と思い始めていたが、航空券購入ボタンをクリックする勇気が湧いてこない。 あの混んだ空港。狭い座席で13時間…

大切なものはわずかです。ローラインガルス29の知恵

「いのちのことば社」と言うプロテスタントの出版社が出したもの。ローラ・インガルスはクリスチャンで、エッセイには時折聖書のみ言葉が紹介されている。勇気づけられる、是非読んで欲しい、ためになる本だ。 ところで、エッセイの例え話で、朝起きてこない…

旅立たれた森町の牧師

5年前北海道八雲町に滞在していた時、ある友人の紹介で吉田牧師が40分かけて会いに来て下さった。 森福音キリスト教会グリーンヒルチャペル - 空の鳥 agirlfromosaka 吉田牧師夫妻は46年前、森町で開拓伝道を始めたが、最初は訪問伝道しても困難を極めた…

ウチの猫

今日で9歳になったウチの猫。 昨日声色を真似たところ、怒って飛びかかって来た。

アメリカ版ファミリーヒストリー

NHKで以前、ファミリーヒストリーという番組があった。セレブの家族の過去を調べぬく、といったもの。面白かった。 アメリカ版ファミリーヒストリー「who do you think you are」も面白い。 黒人初のミス・アメリカで女優のバネッサ・ウイリアムズの先祖は、…

ハープ

パソコンの中から、懐かしい写真が出て来た。 15年ほど前、ハープを習っていたのである。 最初はレバー・ハープを「はじく」だけであったが、物足りなくなってペダル・ハープを月95ドルでレンタルして練習した。 ペダル・ハープにはピアノでいうドレミファソ…

父との思い出

9年前の今日旅立った父。 小学生の頃。 ある夜父がタクシーで帰宅。 なかなか家に戻らないのでおかしいなと思っていたら、運転手さんが来た。なんでも下車する際運転手のミスでドアがまだ開いた状態で走り始め、転げ落ちた父は足首をそのタクシーの後輪に轢…

マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)

涙亡くしては観れない悲しい映画。でも面白いのでおすすめ。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ マサチューセッツ州のマンチェスター・バイ・ザ・シーの物語。 火事で子供を亡くした主人公(ケイシー・アフレック)は、妻(ミシェル・ウイリアムス)と別れてボストンで便利屋をしている…

おたからサザエさん2

昭和20年代のサザエさんは、時代を感じるものが多い。 わかめちゃんが友達の家で遊んでいると、その家のお母さんが「おかゆを食べて」行くよう勧める。 「おかゆなんて嫌。」と二人はわかめちゃんの家に行くと、サザエさんが晩御飯におかゆを作っている。 食…

昔のサザエさんと大草原シリーズ

大草原シリーズが米国図書館協会によって見直されるそうだ。黒人や先住民に対する偏見が見られるからだという。 それをいうなら、昔のサザエさんも、そうだ。夜道が暗いからホイッスルと杖を持たされて外出したサザエさんが「按摩さんだわ」というシーン。今…

おたからサザエさん 1

新聞に連載されたものの、出版の時にボツになった四コマのサザエさんを集めたもの。 メチャクチャ面白い。 1巻といえば姉妹社の一巻から5巻ぐらいか? 20種はあるという、タラちゃんをねんねこでおんぶしている姿が全くなかったのが不思議。 波平が買って…

セントオブウーマン(1992)

名作なのに1度も見たことがなかった映画。 ネタバレ コネチカットの名門寄宿高校に通う高校生チャールズ。オレゴン州出身で家は貧しく、奨学金給付生。 金持ちの息子のいたずらを目撃し、校長に名前を言うとハーバードヘ推薦、言わないと退学という究極の選…

グレゴリー・ペックという人生

グレゴリーペック(1916-2003)といえばローマの休日 でオードリーヘップバーンと共演した事で有名だが、代表作は「アラバマ物語」らしい。 差別の激しい南部で、無罪の黒人を弁護する主人公アティカスの、法廷シーンは見もの。 この役でアカデミー主演男優賞…

魔女だったローラ・インガルスの先祖

ローラの先祖は魔女‍♀️‼️ https://t.co/hZE6hk6f7k— 空の鳥 NAsami (@agirlfromosaka) 2018年3月13日 こんなツイートを発見した。 本当だろうか、インガルス家の先祖を辿ったら、9代前*1にイングランドからマサチューセッツのセーラムに移民した、エドマンド…

花粉

スギ花粉が最多。2、3日前よりクシャミを数回。涙も出る。 ついに花粉症か、と内科クリニックへ。 点鼻薬、飲み薬、目薬を出してもらって帰宅。 飲む前に、症状は完全に収まった。 ただの鼻炎だったのか。

ゴスペル・コンサートの予告

従姉のヨーコちゃんが、ゴスペルコンサートに出演します。ぜひ足をお運び下さい。 花粉レベル最多。 まどろむ猫。

震災から7年 未来へのキオク

東日本大震災から7年。 15894人という犠牲者のほとんどは、助かっていたらまだご存命だったろうと思う。遺された家族もどんなに無念だろう。 「未来へのキオク」では震災前と後のgoogle street viewや写真を見ることが出来る。 未来へのキオク

いけずな猫

うちの猫、庭によその猫が入って来るのが許せない。 ベンチで寝ているのはマダラちゃんだ。顔馴染ではないか。 ジッと見つめている。 そのあと二階まで駆け上がってベランダの手すりからもジッと見つめ、怒っている。 自由奔放に野良生活しているマダラちゃ…

ヒアシンス、咲きました。

大荒れ。 北海道は急に気温が上がってさらに大雨となり、日高町の国立少年の家の近くの工事現場では、沙流川が増水し、車3台が流されたそうだ。

土砂降り

腰痛。 原因はレザーパンツを着たせい。 夕方にはほぼ良くなる。 ドラマ「ビッグラブ 」見終わる。 ドラマで子供部屋に置いてあったランプシェードがうちのとお揃いのだった。イケヤで2008年ごろ売られていたもの。 ドラマの中で、ソルトレイクシティのファ…

チャーチ・カフェ

参加費100円。 これにコーヒーか紅茶がつく。おかわり自由。 金剛バプテストキリスト教会。 1、2、4週目の10時から3時。

よく晴れた。

昨日とは打って変わってよく晴れた。 朝は1度だったが日中は12度ぐらいか。 掃除とドラッグストアへ。 どうしても、庭に出たいくるみ。

大雨

一日中よく降った。 屋根の上に止まったヒヨドリもずぶ濡れだ。

ドラマ「ビッグラブ」

生暖かい晴天の日曜日。礼拝の奏楽。ダイニングで友人とランチ。 午後はドラマ「ビッグラブ」を見る。舞台はユタ州ソルトレイク シティ。3人の妻と同居するポリガミーのモルモン原理主義の夫が、家族を守るため奮闘する物語。 主人公はユタ州の田舎にある巨…

当事者研究

第一回、金剛当事者研究が行われた。 4名の参加。場所は金剛バプテストキリスト教会。 役員会の承認を得て数ヶ月経って実現に至った。 べてるの家にも問い合わせ、誰でも自由に始めて良い、と言われた。 場所とホワイトボードをお借りし、自分で自分のユニ…