空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの台風と風邪

先週は信じられないくらい寒く、週末に台風が近づいて来た。 今年は猛暑だったので台風は韓国に行ってしまって、日本には上陸しなかったのだが、これも異常気象だ。 寒さで冷え込んで、風邪を引く。一気に発熱したら、すぐなおるのに、咳ばかり出てなおらな…

英国のお城

番組「猫のしっぽ、かえるの手」を観る。今は亡きターシャ・チューダーに代わってガーデニングのアイドルになったベニシアさんの故郷の家が映されていた。 彼女の生母は貴族の生まれ、実家は12世紀から続くお城である。今は彼女の従弟が30代目の当主。建…

国内の世界遺産

今月はイタリアの世界遺産を2つ見て来たが、日本にも世界遺産がある。 そのなかでぜひ行ってみたかったのが石見銀山である。 銀山に隣接する大森の街並は、自動販売機にまでカモフラージュするほど徹底して町並みを昔風に保存しているらしい。 調べてみたら…

久々の頭痛

旅行以来始めて頭痛。天候のせいもある。台風が近づいているし、気温が下がって声も出にくくなった。数時間でおさまる。

ユニクロへ

久しぶりにユニクロへ。 暖かいスリッパや靴下、レギンズを買う。 ユニクロで買った古着を持って行くと難民のために送ってくれるのだそうだ。こういうシステムは素晴らしいと思う。 古くなったら持って行こうと思う。

サザエさん1巻から10巻

サザエさんの昭和21年から昭和27年までの朝刊に掲載された4コマ漫画を読む。 時々わからない言葉が出て来るので、母に聞くとほぼすべて解読出来る。 講和条約の特使が帰国したときは、ホームパーティでお祝いしているし、「追放解除おめでとうございま…

CSSって?

ウエブデザインのクラスへ。CSSについて学ぶ。 今から10年前、南港ワールドトレードセンターで「Dream Weaverセミナー」を受講した時、まだCSSなんてなかった。 CSSというのはホームページのhtmlにいろいろ命令するファイルらしい。テキストと問題に従って…

くるみ、2階から落ちる。

くるみが2階の手すりから滑り落ちた。 仔猫の時と違って体重があるので、ドサッと音がしてしばらく呆然となっていたが、すぐ走り始めた。でも恐かったのか、しっぽはリスのように膨らんでいた。 寒くなり始めたので炬燵を出したら、一番先に中にもぐった。や…

マックのバージョンアップ

新しいパソコンを買うのをやめて、私のコンピューターのバージョンをついにMacOS10.6のスノー・レパードにした。アップグレードの新品が3000円で手に入ったのだ。 これにすると、ウインドウズをインストールする事が出来て、今まであきらめていたファイ…

古市へ2回行く。

友人MSと古市でランチ。立派な日本庭園のあるビックジョーの和食店だ。 午後一緒にわが家へ。写真をいっぱい見せてもらって笑い転げる。 大雨になって車がきれいになった。これで次の雨まで洗車しなくていい。 夜再び古市へ。友人Mの実家の家具を見せても…

礼拝に来られたマッキーさん

マッキーさんはしばらく入退院を繰り返していたので、とても心配していたが、先週退院し、今日久しぶりに教会に来られた。 皆の前で笑顔であいさつされていた。本当に彼の前向きな姿勢には驚くばかりだ。病院では癌友達が出来たとうれしそうである。彼の信仰…

地デジ対策

昨日来客があり、地デジは出来ていますか、と尋ねられた。うちには前世紀から使っているテレビが3台あり、もちろんアナログだ。ひとつはケーブルテレビとつながっているから放っておいても大丈夫だが、後ふたつは何とかしないといけないので、地デジチュー…

家事

ここ数日何もしない日々を過ごしたので、今日は掃除と洗濯と買い物、夕食を作った。 家事というのは何もしなくても埃がたまる以外さほど変化はないが、やり始めたら際限なくすべきことが出て来る。

国民年金の追納

年金無料ダイヤルに電話。 私は渡米する前国民年金の支払いをストップした。外国に暮らすのだったらその間ストップしてもいい、と言われたからだ。 帰国後しばらく支払いを再開していたが、去年病気をしたので、その間もストップしてもらった。 すると、その…

日本の世界遺産

イタリアとスイスに旅行した時、世界遺産にされている街をいくつか回った。古い町並みを徹底的に残して、趣きがあった。 日本にもそんなところがあるんだろうか、と思っていたところ、テレビで島根の石見銀山をやっていた。近くの大森の町並みは徹底して保存…

ウエブ・デザイナー学校

堺のウエブ・デザインの学校へ。 講師は背広を着て、この上なくきっちりしている。また受け答えはとても親切で丁寧だが少しロボットのような口調である。 この10年間ドリーム・ウィーバーというホームページのソフトの講習を受けたことがなかったが、進歩…

まん丸に太ったまだらちゃん。

子育てを終えた地域猫のまだらちゃん。不妊手術をさせたのでもう孕むこともない。 一ヶ月ぶりに見たら、まん丸に太っていた。 その上、前足を「踏み踏み」しながらニャア〜となく。甘えているのである。彼女の般若顔はどこへ行ったのだろう。顔もまん丸。近…

パソコン学校

ウェブデザインの学校の見学へ。驚いた事に昔住んでいた家の斜め向いだ。 インストラクターの女性と少し話をしたところ、学校が気に入ったので行く事にする。 この学校はマックでも授業が受けられ、アドビのCS5という最新ソフトが学割で買える。また私は該…

毎朝起こしに来るくるみ

ここ3日連続で、早朝くるみに起こされている。午前3時49分なんかに起こされたら2度と眠れない。 くるみは屋根裏に上がりたくて仕方がないのだ。私がスーツケースを片付けるために屋根裏に何度か上がった。その際一緒に上がって楽しかったらしい。見たこ…

来客

夕方友人YKが来宅。来年の手帳をくれた。カレンダーも大津の友人にもらったし、もう2011年のは買わなくていいな。

日曜礼拝、洗礼式、パーティ

母と教会へ。 4週間ぶりなので、うれしかった。 洗礼式があって、3人受けられた。そのうち2人浸礼、ひとり滴礼。うちの教会はバプテストだが、健康上など理由があれば滴礼でもOKである。 ランチタイムはポットラック・パーティとなった。ご馳走が並ぶ。 …

パソコンを新しくするか、ipadにするか?

今のパソコンを使い始めて来月で丸4年になる。故障もなくとても調子がいい。今回も3週間列車や飛行機に乗せて各地を転々とし、さらにスーツケースに入れて石畳の上を転がせて来たが、どうもない。 だが、問題は古くなったソフトだ。来月でmac.comにアップ…

炭鉱事故の生還

チリの炭鉱事故に会った33人が生還したニュースの生中継は、世界中の人が涙なくして見られなかったろう、と思う。一昨日帰国して家に着いてすぐに最初の人が助かった。 心を打ったのは家族と抱き合う前に神さまに膝まづいて祈りをささげる人の姿。どんな時…

友人が来宅。

一緒にスイスに行った友人が来宅。彼女と写真の交換をする。 10年前と違ってSDカードでパソコンに取り込むので大変楽である。35ミリフィルムだった時代はいちいち焼き増ししていたので時間もお金もかかった。 でも今はお金がかからなくなったので、撮っ…

友達とランチへ。

友達とランチへ。偶然だったがイタリア料理店。でも量は少なく怖じ気づく必要もなかった。その店は半分禁煙席。それって何の意味もない。3時間いたら髪の毛も服もタバコ臭くなった。早く禁煙法が施行されないかな。アメリカの都心部やヨーロッパのほとんど…

医者へ。

医者で検診を受ける。心電図もマンモグラフィーも異常なし。ほっとする。

ブログに書かなかった旅行での出来事。

ミラノのホテルは駅前のホテルだったが、インド人従業員が友好的過ぎて、しょっちゅう部屋に入ってくるので閉口した。鍵をロックしていても簡単に開けて来る。6回入って来たのでさすがにホテルに文句を言った。 ミラノのスフォルツォ城で、アフリカ人に腕を…

家にたどり着く。

昨日丸一日かけて飛行機三つ乗り継ぎ、8時に大阪に着いた。 スペインの若者のツアーが一緒の飛行機で着いたので、「日本へようこそ」と言ったら、皆笑顔になった。 昨日の4時から寝ていないので、お昼寝を少しする。