空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公開レッスン

今日は公開レッスンの日。クラス皆がそれぞれ私のレッスンを見学して評価をつけるのだ。すごくこわい。教会行きのいい服を着て行く。教えたのはジェイクというまゆげと両耳にピアスをしているインディアナ出身のギターの子だ。なんせ、英語でピアノを教えた…

黒人バプテスト集会へ

火曜日の夜にバプテストの教会の人々の集会があるのでそこでピアノを弾いて欲しいと言われて、エバーレットという街のザイオンバプテスト教会へ。なんと背広にドレスの盛装した黒人が100名以上いて、大声で手拍子で歌っているではないか。前にずらっと恰…

五嶋みどり

アンジェラの母と妹は機嫌良くボストン見物しているようだ。ゆうべMさんが水シャワーだった事以外今のところ問題は起きていない。 朝からカイロプラクティックへ。ドクターの赤ちゃんはまだ生まれず。「もう、ハープ運んだりしていませんか」と言うので「ピ…

ブラザーホワイト

今朝は少し寒く2度くらい。バプテスト教会へ。今日はピアノを弾く奉仕をする。夜の礼拝もある日なので人数は少なかったし短い礼拝だった。ありがたい。ブラザーホワイトはプロかと思う程歌が上手だ。教会の人々は3回目の私に少しずつ近付いて「ようがんば…

散髪

土曜の朝なので家中の掃除。ルームメートと買い物へ。今日はセントラルの吉野屋とトレーダージョーズへ。ハープやピアノの稽古をし、ピアノをリビングルームへ運ぶ。アンジェラの母と妹が来ているので、ホームコンサートを企画しているのだ。 前のヘアカット…

JFK連邦政府ビル

ボストンに突然春が来る。気温は10度くらい。コートいらないので、カーデガンで街を歩く。 今日は労働ビザの写真を撮るためにガバメントセンターのJFK連邦政府ビルへ行く。空港そっくりのセキュリティで検査してもらうが、私は女なので全然すんなり通して…

プラチカルトレーニングビザ

プラチカルトレーニングビザをもらうため、説明会に出席する。 かなりやばいことに、ビザが来ないと出国しても入国出来ないそうだ。この間I-20という学生ビザの書類にサインしてもらい、このまま持って行って大丈夫と言われたばかりだ。でも卒業してOPTにア…

チーズケーキファクトリー

プライベートスタジオティーチャーのクラスに行く。先生から「来週、皆の前でジェシーにピアノを教えなさい」と突然言われ、驚いて思わず「What?」と言う。皆ゲラゲラ笑った。 そして私が教えた後今度はギターをジェイクから教えてもらうのだ。ああ恥ずかし…

トム、普通のおじさんに

バークリーの卒業クラスの先生で、ロングヘアのロッカーだったトム・スタインは、髪をショートにした上、口ひげだけ残して全く別人になってしまった。私が驚いているのを見て大喜び。「結婚でもするのですか?」と聞くと、「いや、裁判所に行く事になってね…

朝、カイロプラクティックに。ドクターの妻はもうすぐ出産でいつ生まれるか分からないし、別の先生の手配もすんでるらしい。私はコートを脱ぐと背中のセーターにカーラーをくっつけていたらしく、先生が発見。他の患者まで見に来た。(バークリーの学生)笑…

Everything gonna be alright.

インドネシア人ナイルと交代でピアノを弾く。彼は相当優れたピアニストで、賞賛されていた。 今日の牧師夫人は真っ白な羽のような飾りがいっぱいついた大きい帽子をかぶり、紺でピカピカした飾りのついたスーツを着て、4種類のネックレスと全指に指輪(どれ…

ハープを自分で運ぶ。

ピアノと違いハープは自分で楽器を運ぶのが普通だ。 今までハープを運ぶ時はマーチンという専門業者に頼んでいた。でも一回80ドルする。そこで6輪ドリーという階段用キャスターを購入したので、今日から自分で運ぶことに。階段を降ろす時はトントコ降りて行…

森繁昇弾き語りライブ

元ルームメートのL君が明日路上試験を受ける事になり、うちの車で練習する。試験コースを走るうちにすごい葬式行列の車に出くわし、ケンブリッジ通りは15分くらい完全ストップする。前後にパトカーの護衛がついている。少なくともミュージシャンではないよね…

ピアニストが3人?

友人Fさんと食事。彼女はいろいろな大学の参考資料を何十枚もコピーして上等のチョコレートと共に大学のメールボックスに投函して驚かせてくれるので、御礼のランチとなった。そしてスタバに行き、さっそく彼女はいっぱいクッキーやシナモンロールを即座に注…

セーラムへ

大雪である。車に積もった雪を払いのけると、フロントガラスの上に氷が張り付いてどうやってもなかなか取れない。仕方なく溶氷剤のスプレーをかける。30分後にようやく溶け始める。 A君、その友人、トランペットのA君とでセーラムへ。 ピーボディ・エセッ…

大雪

今日は何の予定も入れてない日。いろいろ用事を片付ける。 前から気になっていたベースメントの掃除、いろいろな請求書の整理、電話での問い合わせなどである。ある検査代は健康保険で降りたにもかかわらず請求書が来たので支払ってしまった。2重払いである…

ニューヨーク日帰り

いいお天気だったので「ニューヨークに行ってくる」とルームメートに言い残して出かける。びっくりしていた。アンジェラは「なんて勇気あるの。でも気をつけるのよ。」行きがけにカイロによって行く。ドクターに2人目の赤ちゃんがじき産まれるそうだ。奥さ…

アイリッショー三日目

朝食作る時間無かったのでダンキンへ朝食に行くが、初心者が作っていたので、ひとつひとつ「作り方」を読みながらゆっくりやってるではないか。遅い。10分以上かかってハムチーズエッグを作る。これだったら自分で家で作った。 ボストン日本語教会でピアノの…

アイリッシュショー2日目

今日はアイリッシュショー2日目だ。午後2時と午後8時の二回公演。 そのたびにリハーサルをして、ハープを舞台袖に持って行って待機し、出番の幕が開くまでセッティングし、幕と同時に弾き出すのである。メンバーは入れ替えが激しいのでたびごとに私のハー…

アイリッシュショー1日目

今日は6時間受付をする。 朝は少し曇っていた。そして2時間後雨が降り出して、さらに2時間後雪に変わった。そしてしばらくすると吹雪になり、気温が20F台まで下がり、建物に入って来る人が雪まみれになって来た。そして2時間後、すっかりやみ晴れ渡っ…

ラッセル

ピアノの個人教授ラッセルは、今日休みだというのに月曜に出来なかったレッスンの代わりにMake upするため来てくれる。そして、バークリーの先生達と一緒にやっているバンドの曲をいっぱい資料として下さる。ご自分で書いたものだ。惜し気無く知っている材料…

アンジェラ、ブライアンをふる。

朝から夜までよく働いた。 「個人教授・教室」のクラスでゲストスピーカーの感想文レポート出す。ごまめレポートもいいとこだ。先生、「あなたは録音もしてるし、わかんなかったんだったら、2・3行でいいからね。」と甘やかすものだから、その言葉に甘えて…

雪、頭痛

今日も雪。でも道路は積もらず。良い雪だ。 でも今日も一日、風邪が抜けきらず頭痛だった。でも仕事をしないといけないし、ミッドタームの週なので9時から6時まで耐える。 今日は西原さんが遊びに来てくれた。話が出来て良かった。トランスクライブも進む…

今日は久しぶりの雪。ことしは12月に猛烈な大雪が3日3晩続いて学校が休みになった後、1月にマイナス22度になったくらいで、その後はあまり雪も振らず、昨日まで10度近くあり、春が来たかと油断していた。 今週は後2・3日雪だという。でも積もってい…

ゴスペルピアニスト初仕事

ボストンに来てやったギグと言えばいつもクラシックばかりだった。でも今日の仕事はまさしくバークリーで習った事が役立つと思ってエキサイトして挑む。 教会はモーテルの裏だが、広大な墓地のとなりだと言う事も判明。こないだは夜だったのでわからなかった…

鼻風邪

風邪で午前中ゆっくり寝る。といっても毎日朝早いので起きてしまう。気温は15度。以上に暖かい。それなのに明日から雪だとか。また氷点下になるらしい。 涙が出て仕方が無いのでブルーベリーのジュースを買って来て飲むと止まる。 やはり、目にいいのだ。デ…

2度学校へ

鼻風邪だ。くしゃみが続く。 日本の友人が送ってくれた胃にやさしい風邪薬というのを飲む。犬と電柱以外の会う人会う人に昨日の黒人教会のゴスペルピアノの仕事の話をする。 マイケルがボクもロスで1年間やってたよ、という。ボクだけ黒人じゃなかった、と…

黒人ゴスペル教会へ行く

風邪で鼻がおかしいが、休まず学校へ。ハープは休む。 初めてJinglewritingでコマーシャルソング作ってくる宿題が出る。 アレンジングのクラスで私の作曲した歌をアマンダに歌ってもらってレコーディングに成功する。やはり、素晴らしい美声だ。本人気付いて…

ラズロ先生のコンサート

昨日うしろにすごい風邪引きの子が座ってくしゃみしまくっていたのでうつったらしい。でも大した事なさそうだ。 ゲーリーさんというパーカッションの偉い先生が来てスピーチ。教室の経営についてだ。皆まめにノートを取って質問しまくっているが、私にはさっ…

エリザベス・バレット・ブラウニング

大阪にある弁護士事務所から歌手の森祐理さんのスピーチのあらすじが送られて来た。その中にエリザベス・バレット・ブラウニングの事が紹介されてあった。彼女は19世紀なかばのロンドンにすむ病弱のオールドミスで、部屋から5年くらい一歩も出ず、40歳だっ…