空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国道5号線を北上、洞爺湖と室蘭へ。

皆と別れを告げて海沿いの道、5号線を走る。荒波だった。 洞爺湖のほとりで、まだステイ先の鍵を返していない事に気づいた。 すぐクロネコの旗を捜して、発送。ついでに晩ご飯と朝ご飯とトウモロコシを買う。トウモロコシはシーズンで、収穫した野菜と共に…

七飯キリスト教会へ。

函館のステイ先のおうちのご夫妻には大変世話になった。 生きているイカやサンマの刺身、自家製の薫製肉などをご馳走になっただけでなく、毎晩大学の先生だったお父さんとおしゃべりを何時間もした。 こんな勉強になる宿は初めてだ。 朝から七飯キリスト教会…

走行距離202 km、3時間30分

函館駅

4ヶ月ぶりにまたここの駅に戻って来た。 同じラーメン屋で同じ席で食べる。あの当時他に客がいなくて津波にあった話を店員さんとしたのだが、今日はお客でいっぱいだった。 大沼へ行って帰って来たSLを撮影。ところが、先頭車両は逆向きだった! 大沼では…

トラピスト修道院へ

車で30分、ビーチ沿いをドライブしてトラピスト修道院へ。 ここは男子修道院なので、女子の私は見学は出来ない。 並木や牧場が美しく、西洋のよう。

汽車の写真を撮りに行く。

B夫妻と朝食。彼らの家の近くに線路があり、SL函館大沼号が通るというので、カメラを持って身構える。

走行距離89.7 km、2時間41分

恵山岬灯台と水無海浜温泉

北海道南部の二股に分かれている半島の東(右側)の恵山岬へ。 ここには美しい灯台がある。 灯台資料館があって、驚くほど充実していた。でも客は私だけ。 近くに住んでいる漁師は、昆布漁で急がしそう。 歩道いっぱいに昆布を広げて干していた。おばあさん…

走行距離100km 3時間

地震に気づかない函館の人。

震度2の地震があった。結構1分くらい揺れていた。 泊めて戴いている家の奥さまは「トラックが通ったんですよ。」ご主人も「台所仕事していたから気づかなかった」 慣れているようで、平気である。 夕食にサンマとイカのおさしみを戴く。 さんまを刺身で食…

広大なダイエーで何キロも歩く。

ダイエーへ。北海道のダイエーはフロアが一階だけで非常に広い。 迷子になりながら何万歩も歩く。良いエクササイズだ。

函館元町へ

函館山の裏側の立待岬へ。水平線はるか彼方にぼんやり見えるのは青森県。 自殺の名所として知られるらしい。 車で山の中程を抜けて外人墓地と元町へ。 ここの歴史的建造物は面白い。 イギリス領事館と北方民族資料館へ。 興味深い資料を沢山見学する。

走行距離32.7 km、1時間34分

函館ホームステイ

ミセスBの両親宅にステイすることになった。 お父さんは大学の先生だったので話がすごく面白く、いろいろうかがえて大変勉強になった。大変なクラシックファンで、広いリビングにコンサートピアノを置いておられる。

大沼を自転車で一周する。

レンタサイクルして、大沼湖を一周する。 17キロを1時間で回った。一時間しかレンタルしてなかったので途中休憩なし。たくさん汗をかいた。 したがって大沼の写真はなし。 隣の駒ケ岳へ登ろうと許可書を取った外人カップルがいて活火山のこの山に軽装で行っ…

走行距離47.4 km、1時間29分

国道を南下して大沼へ。

くっきり晴れ渡った羊蹄山を背に国道を南下。 道の駅で必ず休憩しながら大沼へ。 噴火湾パノラマパークは偶然入ったのだが、とても景色のいいところだった。 森町のゴミ処理は有料化されたため、ゴミ箱は全て撤去さていた。 自販機のペットボトルまで?と疑…

走行距離142 km、2時間33分

レトロな温泉とロープウェイ

ニセコには温泉がいっぱいある。 最初に訪れた露天風呂がふたつとも清掃日だったので、国民宿舎の日帰り温泉へ。 昭和のレトロな温泉。 行ったら私だけだったので写真を撮る。 ケロリンってなに? この温泉の裏には源泉があり硫黄の匂いが立ち込めていた。 …

21.9 km、1時間2分

小樽からニセコアンヌプリへ。

運河の町小樽に立ち寄る。 運河沿いに画家が数人絵を書いて売っていた。 まるでパリのようだ! 外国人を数人見た。勇気のある観光客だ!今日の宿は羊蹄山の近くのペンショントンデン。 素泊まりで3800円。 花がいっぱい飾られていて、静かで美しい宿だ。

江別バプテストキリスト教会に出席

ホテルをチェックアウトして江別にある教会へ。 皆さんが笑顔で迎えてくださり、良い時を過ごせた。 カレーライスをご馳走になる。 中西牧師が来られた時の写真を見せていただいた。 この教会では金剛バプテストキリスト教会はすごく有名なのだということが…

走行距離158 km、3時間4分

ノルウェーの大惨事。

ニュースをつけたら、ノルウェーで起こった銃乱射と爆発のテロ事件の映像が流されていた。 ベース奏者のオズモンドにすぐ安否を尋ねたら、すぐ返事が来たので一安心する。 オスロに住む彼の兄(または弟)夫婦と姪が家のベランダから爆発を目撃したのだそう…

3人でランチする。

会議で知り合った同業者2人を誘って全日空でランチする。 ひとりは北海道の女性、もうひとりは東京の男性でもちろん初対面。 ふたりともわたしの先行きを心配してくれ、資格を取れば、とか何か仕事をしなさいよ、とかアドバイスしてくれはった。 大阪からク…

会議に遅刻する。

あまりに熟睡していたので、目覚ましになっているのに気づいたのはiPhoneアラームのスヌーズの何度めかだった。 ガバ、っと起きて支度し時間を見たら10時15分。会議は10時からなのですでに15分遅れている。 びっくりして会場に電話して伝言を残し、地下鉄に…

大揺れに揺れた津軽海峡

台風が過ぎ去ったとは言え、まだ東の風が強く、津軽海峡の当たりで船は大揺れに揺れた。 乗客の子ども達や弱い人は参っていたようだが、私は酔い止め一錠が効きすぎるほど効いて爆睡。 「ビンゴゲームを始めます」 「新潟から当社の別のフェリーが並んで走行…

舞鶴へ

台風が過ぎ去り6月下旬の涼しさとなる。 体が非常にだるいので、一日ごろごろ過ごす。 夕方やっと起き出して用意を始め、舞鶴へ。

走行距離165 km、2時間27分

あっという間の3ヶ月

一昨日結婚したルームメートがついに引っ越して行った。 たった3ヶ月であったが恐ろしい量の荷物。でもたった2時間で荷造りし運び出した。 彼女の新しい家はエレベーターのない5階。 階段の昇り降りは良い運動になるのではないか。この3日頭痛がきつい。…