空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オタマトーン

オタマトーンなるものを買った。 おたまじゃくしの形をした楽器で、スライドさせたピアニカのような音。 操作は簡単だが、ドレミの確かな位置がないため、手探りで演奏することになる。 ラプソディーインブルーの最初の部分に挑戦。 うるさいので音量注意し…

Zoom同窓会

ボストン時代のZoom同窓会に参加。 33人の出席者だった。久々に皆の顔を見ることができて嬉しかった。 参加者の中では、隔離中の人、コロナで帰国できない人、その反対の人、コロナと戦う人、それぞれいろいろだった。でも画面に映る、大きくなった子供さん…

オシドリがいた‼️

ついにおしどりを発見。しかも他の鳥を写真撮っている時に、偶然映り込んだのだ。とてもうれしい❗️ 他にも野鳥を観察した。 拡大すると、確かにオシドリ。

ワクチンの優先度

カナダ、バンクーバーの友人から電話。 27年前から私たちはクリスマスカードを交換しているが、去年は初めて来なかったので、心配したそうだ。郵便局まで行くのが怖かったので出せなかったと話す。 彼女にコロナのワクチンについて聞いた。 順序は、医療関係…

素晴らしき日(1997)

何度も見た映画。DVDまで持っているのに、Amazon Primeでレンタルしてまた観た。 ニューヨークに住むシングルファーザーとシングルマザーが子供を預けあいながら1日を過ごし、少しずつ惹かれ合うと言うストーリー。 ややこしいニューヨークの中で子供は迷子…

旅情(1955)

往年のハリウッド映画。有名すぎる映画。 キャサリンヘプバーン演じる30代独身のオハイオの秘書が一人旅でベニスにやってくる。 そこで知り合った地元の男性と恋をする。 ところが相手が結婚していることを知った彼女はアメリカへ去る。 佐藤愛子の旅行記の…

国民年金

気持ちいい天気。洗濯を干す。 市役所へ。国民年金のオフィスは店空いていた。 国民年金の再申し込みをする。 書類を書く時旧姓を書くようにと言われた。今の苗字が生まれたときの苗字だと言うと、結婚していたときの苗字も書くようにと言われた。 扶養家族…

みんな言うことがちゃう。

国民年金基金のオフィスから電話。 年金の継続がなされていないと、引き落としが出来ないと言われた。 さらに恐ろしい事に、天王寺の年金事務所へ行くように、と言う。 電車に乗らないといけない。 教えてもらった天王寺の事務所に電話。 すると、番号ダイヤ…

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」(2020)

ウディアレン脚本監督。 ある大学生カップルが、バスに乗ってニューヨークにやって来る。 ティモシーシャラメ演じるギャツビーはニューヨーク育ちの金持ちの息子。そのガールフレンドでエルファニング演じるアシュレーはアリゾナ育ちの金持ちの娘。 2人はロ…

荒涼館(2005)

チャールズディケンズの小説をドラマにしたもの。 あらすじ(ネタバレ) 実の両親のことを聞かされず、養母に育てられたエスター。精神的な虐待を受けて育つが、心優しい賢い女性に育つ。 後見人ジョン・ジャーンダイスの家に引き取られるが、相続裁判で大騒ぎ…

病院船~ずっと君のそばに~

ものすごくお金のかかったドラマ。 ハジウォン演じる天才外科医が、母の病気を助けられなかった事が原因で、ソウルから巨済島の病院船に赴任。 美しい島々を病院船のスタッフと回って、高齢者に慕われる先生になる。 とにかく巨済島のロケ地が美しい。 韓国…

1月なのに梅が咲いていた

錦織公園へ。 1月なのに梅林にチラホラ梅が咲いていた。 水仙もけっこう咲いていた。 地球温暖化のせいかな? バードウォッチングをしている人がいて、オシドリがさっきまでいたけどどんぐりを取りに山に登っていったと教えてくれた。 今日も会えなかった。

緊急事態宣言

大阪含む、11都道府県に緊急事態宣言が発令された。 期間は明日から2月7日まで。 新型コロナウィルスの外出自粛を10ヶ月前から実行してる私にとっては、別段生活には何の変化もない。 来月末にはワクチンが承認されるようだが、まず医療関係者と警察消防自衛…

エレン・ターナン ~ディケンズに愛された女~(2013)

英語名The Invisible Woman。見えないようにしている女とでも言うのだろうか。 文豪チャールズ・ディケンズが晩年囲っていた愛人の話。 実話をもとにしたストーリーである。 ディケンズの妻は、10人子供を産んででっぷり太っていて、愛はすっかり冷めていた…

リトル・ドリッド(2008)

エミー賞を受賞したBBCのドラマ。 チャールズディケンズ原作。 ものすごく面白い。 [あらすじ]主人公リトルドレッドことエイミーは債権刑務所で生まれた女の子。その彼女に親切にするアーサー。 ある時エイミーの養父が遺産相続人であることを発見し、状況は…

ズンバ

日曜の夜、脇腹がこむら返りになり、運動不足を痛感した。 さらに日中は正常値なのだが、夜になると血圧が150近くになる。 そこで、月曜からズンバを始めることにした。 YouTubeで外国のインストラクターがスタジオで踊っているのに合わせて一緒に踊る。 最…

礼拝の生中継

今日より、金剛バプテストキリスト教会の主日礼拝の生中継が始まった。 コロナで世の中が自粛ムードになった春ごろから教会ではインターネット礼拝が行われていたが、録画して日曜日の朝、それが教会の公式サイトから見られるようになっていた。 生中継する…

よくおごってくれるやさしいお姉さん(2018)

30代後半のソン・イェジン演じるキャリアウーマンが、チョン・ヘイン演じる弟の親友と恋愛するストーリー。会社でのセクハラ問題と、結婚に反対する母親との問題を絡めている。 ソン・イェジンは愛の不時着で有名になった。映画で主演女優をするベテランだか…

「ユンボギの日記」李潤福著

1963年の韓国に住んでいた小学校4年生の男の子が書いた日記。 小学校の担任の先生が、彼の日記を読んで号泣。それが新聞に取り上げられ、本に出版された。 母親が出て行った後、お父さんが病気になって働けなくなって家賃が払えず、家を追い出されてヤギ小屋…