空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も最後の1日となった。窓拭きと台所の清掃。 車の掃除はスッカリ忘れてしまった。来年の大晦日にやることにしよう。今年1年を振り返って、自分の10大ニュースをまとめてみた。 野鳥観察の趣味を始める。 北海道の移住体験を8ヶ月する。 小学校、老人ホー…

「ダウト 〜あるカトリック学校で〜(2008)」

ケーブルテレビで「ダウト 〜あるカトリック学校で〜(2008)」を観た。メリル・ストリープが鬼校長を演じている。 彼女はシスターだが、若い教師のシスターと共にある男子生徒と神父との関係を疑っている。 有名な戯曲でこの映画はアカデミー賞4部門をノミネ…

叔母と母を見舞う。

大阪の老健に入居している叔母を1ヵ月以上ぶりにお見舞いした。 彼女は突然来た私にびっくりしていた。一緒に喫茶店に行ってお茶する。 しばらく会わないうちに見違えるほど元気になったおば。 歩行器で歩けるようになっていた。 非常に嬉しい再会となった。…

女子会ランチ

礼拝の後、エコールロゼのレストランで同じ年の女子会ランチ。 「パンいかがですか?」と次々焼きたてパンをもって来てパン責めに遭う。メインディッシュに備えて控え目にしていたが、斜め向かいのひとりは、てんこ盛りであった。アフタヌーンティーで〆て、…

親戚の見舞客

午前中豊中の叔母が、再び母の病院に来た。彼女も一年前腰の骨折で入院していたため、義姉を同情してくれている。メザシを持ってきたので「どこで焼く?」と言って笑う。 お昼になる前先週行った同じ店へ行く。今回は別の席、別のメニューを注文。 お店の前…

Elvis Presleyの伝記

エルビスプレスリーのドキュメンタリー映画を鑑賞。 ミシシッピーの小作の家に生まれ貧しかったが、信仰深い家族とバプテスト教会に通って賛美歌を歌っていた。プレゼントでもらったギターにはまり、音楽との出会いとなった。 デビューでいきなり大スターと…

美々卯

同業者の集まりの総会があり、本町の会議室へ。 「何か今日忘れたような気がする。」とつぶやいたら「ハンコと違いますか?」と会社の人に言われパニックになる。 それがなければ総会の最後に議決に押されないからだ。 ところが会議室のドアが開いて別の人が…

苦手なリサイクルゴミ分別

すごい量の仕事をした。 まず、古紙を束ね、魔界の巣窟になっていた物置の膨大な量の段ボールを解体して束ねる。次に数十本のペットボトルや空き瓶のラベルをはがして分別。 永久に終わらないかと思うほどの量だった。(涙) 明日の収集日を逃したら、リサイ…

どこにでも付いてくる猫

病院に病院している母の猫は、私を嫌っていた。 「こいつはちょっと生意気な大きな猫」と私を認識していたようだ。ところが、母が入院して1ヶ月経ち、どうも頼るのはこの人しかいないと思うようになってきたようだ。 はじめの頃は母の部屋で寝ていたが、数日…

歯医者さんで記念撮影

はるばる北摂地方からミセスMSが金剛まで来た。彼女は「すみませんがシャッターを押してください。」と言うタイミングがとても素早く、どんな場所でも記念写真を撮るので知られている。 一緒にダイエーの前のタイフードの店へ。 「今日は病院に行くので、ち…

チータカ

東京に出張中の母の甥、チータカが新幹線で山口県へ帰路の途中下車、お見舞いに来てくれた。 ちょうど日曜礼拝が終わった頃大阪に到着、駅へ迎えに行く。 久しぶりに会ったチータカを見てビックリ。痩せていた。DHCのプロ◯インダイエットで1年で10キロも減量…

バックトゥーザヒューチャーII

雨天なので1日中家にいた。映画を2本見る。 そのうち1本はバックトゥーザフューチャーの2作目だ。 タイムマシンに乗って30年後の世界に行くストーリーだが、それが2015年、来年だ。 映画館でこれを見たとき、未来のアメリカはこんななのかと感心したが、実際…

くるみっ💢コタツ占領するのやめて❗️

うちの猫の不良化が目立ってきている。 昨夜3回私を起こした。いずれも「起きて遊んで」「外に猫がいるよ」「お腹がすいたよ」。 パソコンを起動する方法をどこで学んだのか肉球でノートパソコンをオンにする。 さらに、今日は2回を私を襲いかかり、足を噛ん…

川田屋

兵庫県からおばが妹のお見舞いに来た。国道沿いにある川田屋へ。 座敷で松花堂定食+蕎麦を注文。 チェックアウトの際大阪名物伝票の奪い合いとなり、伯母が勝つ。病院では昔話となり、たくさん笑う。 戦争中、防空壕の水をかき出したエピソード。昔の飼い猫…

鰻屋

八尾空港近くにある「ごかせ川」へ。 台湾で市岡裕子さんとコンサートした際、お世話になったご家族が来日しておられるので、ランチする。再会出来て嬉しかった。 櫃まぶしを注文。 この店は近くに住む友人が連れてくれたが、建物は新しくなった。八尾の老舗…

カフェのクリスマス会と来客

爆弾低気圧で大変な風、寒い1日だった。 根室では高潮で浸水したようだ。オープンチャーチまきばのクリスマス会。バイオリ二ストの松谷友利子さんのピアノ伴奏をする。 賛美フラの披露。 夕方、母の中学時代の友人3人が来られる。一緒に見舞う。 今日の富田…

母のお見舞い客

母の病院に見舞い客が。 ご近所の奥さん。彼女は母が救急車で運ばれたとき猫が逃げたので、窓を開けっ放しで留守にした時、泥棒が入らないよう見張ってくださった。 次に母の高校時代の3人の友人。北摂から来てくれた。コメダ珈琲に連れて行く。 夜私の友人…

中之島公会堂

英語クラブの会合に出席するため、中之島公会堂へ。 英語のクリスマスの降誕劇、コメディー、クイズなど楽しい催し物だった。 市岡裕子さんのご主人クレイグマルベリーさんも出席され、英語の堪能なメンバーと談笑。彼の著書もみんなが手に取って見ていた。

歯を削ってもらう

覚悟を決めて歯医者へ行った。右の歯が虫歯に違いないと確信をしていたからだ。ところが違った。左の歯が虫歯だった。初期だったので一度削って型取りをしてもらうだけで済みそうだ。 ペットショップで猫草の錠剤、猫ブラシ、猫用鰹節、猫爪切り、整腸剤を買…

菅原早樹さんのコンサート

8時に家を出て牧野へ。 インターナショナルチャーチで菅原早樹さんトーク&コンサートの歌伴奏をする。 クリスマスの歌だけでなく、聖歌からも選曲されていた。 菅原早樹さんは落語家露の五郎さんの次女。双子のお姉さんは露のききょうさんで、ドラマに時々…

猫の点滴

お腹の調子の悪いくるみを、ついに動物病院に連れて行くことになった。 こたつで寝ている猫をキャリーバッグのケージに押し込み、車に積む。ギャーギャー鳴きわめく声を無視して、待合室へ。 ここでも鳴きわめいていた。患者の犬はおとなしく待ってるのに。 …

メタボ指導

「あなたはメタボです。」と言う手紙が届いた。本来なら怪しいダイレクトメールかと思うが、そうでは無い。 市民検診の結果、ある数字がメタボを表していたのだ。 今日は保健センターで個別指導を受けた。とるべき食事の献立、運動、生活習慣などだ。そして…

リハーサルと高校時代の友人二人

少し暖かい雨の1日。 午前中はぼうっとしたため、ペットボトルとカンとビンのリサイクルのトラックを見過ごしてしまった。 あと2週間捨てることはできない。 西宮から歌手の菅原早樹さんがリハーサルに来られる。枚方市で行われるクリスマスのコンサートのた…

山口県から叔母が来る。

午前中は毛布の洗濯。刈り取ったゆずの枝から実を切り離す作業。4つの箱に梱包し発送。オープンチャーチ、郵便局、コンビニに行って、駅で山口県から来た叔母を迎える。一緒に母を見舞う。妹に久しぶりに会った母はうれしそう。途中から別の叔母の娘が彼女に…

植木屋さんが来る。

4:40 私の部屋で寝ていたくるみに「ベランダに出して」と起こされる。8:47 植木職人が3人来る。13:00 駐車場から車を動かす必要が出て来たので、呼びに来た植木屋さんに、くるみが吠える。まるで番犬。13:30 病院へ。リハビリに行った母を少し待つ。ベッドご…

突然やって来たY叔母

滞在中の従妹と病院へ。母とは5日ぶりである。 風邪で臥している間、彼女は4回も見舞いに行ってくれた。 うちの母、めまいを訴えているものの、リハビリでは45度まで傾斜させてもらえるようになった。お昼ご飯を大阪の餃子の王将で。店の近くに玉子の自動販…

くるみの咆哮

猫の悲鳴が家の中で轟いたのでびっくりした。 まるでシッポを踏まれたかのよう。洗面所でドライヤーをかけていた従妹もビックリして飛び出してきた。リビングルームを見ると、ガラスの外に野良猫が。 クルミは怒り心頭に達したようで、ガラス越しに猫パンチ。…

午前4時53分に猫に起こされる。

また早朝猫に起こされる。「ベランダに出せ」という。 戸を開けたら、「寒いのでやっぱりやめる」 と言う。朝食の後はブッシングを要求。 黒い服は、猫の毛だらけになる。今日は随分気分も良くなったが、まだ風邪が抜けないので、滞在しているHちゃんに母の…

午前5:30に猫に起こされる

昨夜横浜の従妹が来宅。 風邪で見舞いに行けない私に代わって、洗濯物などを母の病院へ届けてくれた。 彼女はその後自分の母親の見舞いにも。 気になりながら、ずっと伯母も見舞いに行けない。今回の風邪は相当きつい。うちの猫は早朝5:30に起こしに来て、ベ…

TV「それいけ!ゴールドバーグ家」

アメリカのシットコムテレビ番組「それいけ!ゴールドバーク家」は、超面白い。ファミリータイズを彷仏とさせる。時代も同じだ。ただ制作されたのが去年。 製作者のアダムゴールドバーグの子供の頃の話をもとに作られているのでリアルだ。時代は1980年代。 …