空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語の看板のある街に引っ越す。

9時にチェックアウト。町職員のTさんが 引き取りに来てくれた。 大好きだった第一ハウス。ウサギと狐と鹿が遊びに来た。滞在していた1ヵ月間で冬から春になった。 約6時間かけて道東のある街に向かう。 NHKで紹介されていた清水町の一本桜。 芽室にあるオー…

カタクリの花

ご近所の方とお散歩。 丘の上の中学校に登る。山日高の町並みが見下ろせる。 コブシが満開である。 Kさんの畑(休憩小屋付き)を訪問。 Iさんのガーデンにも行く。 カタクリとエゾエンゴサク。 来客。送別会だ。 美容院でヘアカラーと前髪のカット。明日から再…

抜けるような青空。

抜けるような青空。ご近所の方と散歩する。6,000歩歩いた。 病院に行って薬を出してもらった。以前は出してくれなかったのでわざわざ帯広まで行ったと文句を言ったら「今回だけですよ」と言って出してくれた。 うるさい患者である。 今日も小鳥の写真を撮っ…

ソラチコザクラ

日曜礼拝の後近所の人々と教会員のTさんの管理地へ行く。 道すがら、ダムから旧国道を歩くと水に濡れた岸壁に空知小桜が咲いていた。 キトビロ(行者ニンニク)がいっぱい生えている。 北海道の人々はこれを命がけで取ろうとする。 管理地は旧鉄道の近くにあり…

音楽ボランティア--平取町こころのホームふれない

平取町のグループホーム、二箇所で音楽ボランティアをする。 みなさんご一緒にしっかり歌って下さった。 平取温泉でランチ。 休憩所で北海道新聞を広げると、あらら? タイヤ交換するため苫小牧へドライブ。 沙流川は放水のため増量し、野鳥はほとんどいなか…

小学校で音楽の授業。ミニコンサート。

日高小学校の講堂で小さなコンサートをした。聴衆は小学校の全校生徒と先生と町の人々だ。 「アブラハムの子」 前日に渡した教材で先生が小冊子を作って下さり、それに従ってみんな歌ったり踊ったりした。踊りの振り付けは、保護者のひとり。美しい声で歌を…

日高町富川「ありすかふぇ おうちごはん」

60キロメートル沙流川沿いを南西にドライブし、日高町富川へ。 「ありすかふぇ おうちごはん」と言う名前の隠れビストロに行く。 ランチメニューは自家農園でとれた野菜を主に9品つく。 非常に健康的だ。午後は明日のスクールコンサートのリハ。 20曲ぐらい…

芽登温泉、 螺旋状に木の幹を走るキバシリ

ご近所の人々と4人で足寄町に向かう。日勝峠を通って鹿追のレストラン「森のキッチン かわい」でランチ。 少し霞がかった日高山脈。 然別湖に行ってみる。まだ氷が張っていた。 足寄の芽登温泉。520円。 女湯は58度と非常に熱かったので長湯はできなかった。…

帯広、柳月トスカチーナ

日勝峠を越えて十勝へ。親族のフクロウの巣まだ空っぽだった。 柳月のレストラン、トスカチーナでランチする。ここはお菓子の有名店なのでデザートもとてもおいしかった。 十勝村の競馬場に行く。今日はレースがなく静か。お土産屋さんをうろつく。 テレビで…

泊まり客。二風谷へ。

友人が2時間運転して来た。介護の息抜き。 平取町のアイヌ民族博物館、萱野茂二風谷アイヌ資料館へ。息子さんが受付におられた。 シントコというほかい行器。和人はアイヌ民族の毛皮などとこれと交換したという。 鮭の皮で出来た靴。美味しそうな履物だ。 学…

イースターの礼拝と家庭訪問。

イースターの礼拝に出席する。友人夫妻が初めて教会に来られた。ご主人は小さい頃日曜学校に通っておられたそうである。 2曲奏楽をする。こちらの教会では福音賛美歌を使っておられるが、皆さんが歌ったことのないとはやっぱりその曲を2曲に歌っていただいた…

ハイキングと家庭訪問、ノビタキ♂。

午前中は教会に。Oさんがイースターの百合の花をいけてくれた。 夫妻と平取町のレストラン「かんとれら」に行く。 豚ちゃんが出迎えてくれた。 900円の日替わりランチ。盛りだくさんだ。とてもおいしい。 こんな素晴らしいレストランだが、灰皿がある。完全…

野ウサギと満天の星。

沙流川温泉ひだか高原荘へ。ここではWi-Fiを使うことができる。 パスワードを教えてもらって休憩所の座敷でパソコンのバックアップをして、脱衣場に行くと知人がちょうど帰るところだった。 私たち共通の知人2人の動向を彼女が知っていて、明瞭簡潔に教えて…

マヒワの群舞

昨日より少し暖かくなる。 ご近所の二人の女性とランチして散歩。 ダウンタウンから青少年の家を周り、美しい吊り橋を渡る。 珍しい黄色い鳥が居た。 大きさは雀ぐらい。賑やかにサッカー場の芝生の上を 100羽くらい集団で渦を巻くように飛んでいた。 派…

ランチ、お散歩、二風谷湖。

ご近所Oさん宅でランチ。訪問客のWさんが札幌大丸で買ってきたと言う大阪のケーキを持ってこられた。 初めて食べたがおいしかった。 午後からお散歩。 すずめがいっぱい止まっている木があった。 借りておられる家を見学した後、丘の上の中学校まで行こうと…

帰ってきたキムタク。(実家の話)

今から5年前、実家の近所の野良猫が庭で4頭の仔猫を生んだ。耳丸、黒、キムタク、マダラと名付けた。女の子のマダラはずっと今も地域猫として実家の周りをうろついている。があとの3頭はオスなのでどこかに去って、1度も姿を見ることがなかった。 ところが、…

漫才をする。

老人ホームでの行事の出し物で、チロリン舞踊団の踊りや万歳、歌伴、楽器演奏などのお手伝いをした。 坂本九の歌に合わせてコメディー。 大阪からの移住者夫妻と3人で漫才。「チロリン娘」 すっかり女になりきったO先生。胸に入っているのは一昨日このために…

平取町二風谷は野生の王国。

午後、国道で富川までO夫妻とドライブ。お花を買う。 帰り道、二風谷で水鳥とエゾシカ、キタキツネ会う。 人間がいるよ! 逃げろ〜! 今日の二風谷湖も、野鳥でいっぱい。 人口密度ならぬ野鳥の密度非常に高い。魚がいっぱいいるに違いない。コンビニで友人K.…

平取町二風谷の百舌鳥そして水鳥たち。

よく晴れた日だった。車で平取町方面に向かい、二風谷のドライブイン「ユーカラ」へ。雲が広がって雨になる。 このレストランでは季節限定でライダーハウスもやっているそうだ。 灰皿は各テーブルに置いてあった。愛煙者には最高だろう。幸いにも、お客は私…

英語中級クラス。論文の書き方を習う。

町民センターで行われている英語教室中級クラスに出席。先生はアメリカ人の英語助手の先生で、ショーン。出席は女性2人男性1人の私を入れて生徒が4人。皆さんお題をもらってエッセーの作文を書いてきたが、先生は結構細かい事まできっちり書き直させる。誰1…

教会のゲストスピーカーと歌の練習

日曜礼拝に出席。先月清水の教会でお目にかかった全東奭先生が出席。奥さんの尚子さんと男の子3人とで賛美。今月30日に音更町に引っ越しをして、十勝めぐみ教会を始められる。 皆さんでランチをして一旦家に帰り、町会議員の選挙事務所で音楽会の練習を見学…

帯広、パステル画展。

英会話の友達と待ち合わせ、清水町の「喫茶しらた」へ。週末しか営業していない素敵なレストラン。すべて地元の食材を使ったメニュー。オーナーの奥さんは栄養士だったそうだ。 ホットサンド。 硬くておいしいピザ。 帯広の100年記念館へ。パステル画展を鑑…

鵡川(むかわ)のレストラン

鵡川のレストラン「プラドジュール・イクタ」へ。 アンティークの調度品がオシャレ。 薪ストーブも。 そしてなんといってもありがたいのがこれ。 この店、禁煙です〜。 食材は地元産だそうだ。 オーナーは若いご夫婦で、外壁の内装も自分たちでやったそうだ…

小鳥さん達

スズメのなる木を見つけた。風が冷たいのでどの子もまん丸。 慌てて逃げる子もいる。 セグロセキレイがトコトコ歩いていた。 そして青少年自然の家に変わった小鳥さんがいた。 頬白ちゃんである。この鳥が来ると春がもうすぐだと言う。「一筆計上仕り候」「…

コンデジ・キャノンPowerShot SX50 HS

小鳥を撮影する人が買うというキャノンのコンデジ、ずっと買うのを躊躇していた。なぜならWi-Fiがついていなかったからだ。ところが最近SDカードにWi-Fiが内蔵されているらしい。これだったらどんな古いデジカメでもスマホやiPhoneに画像を飛ばせる。 早速中…

帯広へ。

ドライブに出かける。 今日は天気が良く、国道38号線を走りながら、日高山脈の端っこから大雪山や雌阿寒岳の方まで山がきれいに見えた。 帯広の医者へ。 いつもの薬が切れたのだ。この医者には初めて行ったが、開業されたばかりでお祝いの鉢植えがいっぱい置…

千栄の烏骨鶏

起きたら窓の外は銀世界だった。そして昼になったらすっかり溶けてしまった。 烏骨鶏を飼育されている家を訪ねる。 皆さんおたおたおびえている。1羽だけ必死になってうずくまっているお母さんがいた。卵を抱えているそうだ。 いじらしい。 沙流川のそばで、…

モヒカンヘアになったミヤマカケス

日曜礼拝。教会のみなさんとカレーライスをいただき、ご近所のYさん宅へ。ここでは隣に交流施設を経営されていて、憩の場になっている。 庭に餌台があるのだが、ミヤマカケスが来ていた。 その昔、晩ご飯のおかずになったそうだ。山奥でほぼ自給自足、交通の…

茶庵かんとれら

平取町の人里離れた秘境のようなところにある、茶庵かんとれらへ行く。 アイヌ語で「天上の風」という意味らしい。 暖房は薪ストーブ。趣味の良いものをいっぱい陳列してあり、器は全てママの手作り。陶芸を教えたりされている。 日替わりランチは手の込んだ…

外を見ると雪。 昨日はチリの地震による津波騒ぎ、今日は雨から雪、気象情報が忙しい。 午前10時にMさんが自分で焼いたシフォンケーキを持って現れた。彼女の楽器の合奏の練習。 地元産のかぼちゃと胡桃が入っている。夕方奥さんの家でディナー。メインディ…