空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック・アイランドへ行く。

早朝から車でブロック・アイランドへ。ロードアイランド州にある小島だ。貸し自転車でジョンと灯台やビーチを回る。灯台に猫がいて、がりがりに痩せていた。鑑札をぶら下げてたので電話するが通じなかった。島に置き去りにされた捨て猫か。ピートという名前…

夜行列車でボストンに戻る

夜行列車で朝ボストンに着く。列車ではよく寝れた。 私が全然彼に電話しなかったので、ジョンは心配し過ぎて大騒ぎをし、友人に詳細を転送した。みなあきれているであろう。 一時間昼寝して、ローエルのスタジオへ。ブレイクとベースを乗せて帰る。 帰りは大…

ラ・ボエームを観にメトロポリタン劇場へ行く。

ニューヨークに住む友人達の知恵を借りてクレッグリストに載せたところ、買いたい人が3人も出て来た。でも向こうの言い値は激安だ。ビザのスポンサーにも電話かけたがあまりにショートノーチスだったので来れないと言われた。「奥様と来ていただきたかった…

ニューヨークへ

ゆうべは結局一睡もせず、早朝発ってニューヨークへ。30分で用意したためいっぱいいろいろ忘れる。 コート、旅行用のキャスターのついたカバン(普通のカバン持って行ったため、ずっと持って歩き回って結構重かった)頭痛薬、などである。でもそこはさすが…

腰痛

朝から両親と行く予定だったオペラのチケットをどうするかという事で、いろんな人にメールしたり掲示板に載せたりする。明日から行く予定のニューヨーク一人旅の準備もする。宿を見つけ、バスも予約する。 疲れと運転し過ぎとパンストがきつかったせいで、腰…

父のために祈ってもらう

朝から教会へ。父の急病で旅行がキャンセルになった話をパールにしたら、父の名前を紙に書かせて、ケリー牧師に持って行ってくれた。礼拝中、父の名前を祈りのリストにあげてくれた。皆で手をつないでお祈りをしてくれ、礼拝後牧師夫人がハグをして「ご家族…

ニューイングランドの田舎へ

家中の掃除をした後、ハラとアンプスピーカー2つと機材乗せてグロットンへ。ここはコンコードよりずっとルート2を西に行ったところにあるきれいな田舎だ。牧場に牛がいっぱいいた。 バス2台チャーターして大量の結婚式の招待客が来ていた。どこかのホテルに…

両親が来れない事に

実家の両親がアメリカに来る事になっていたのに、来れない事になった。父にドクターストップがかかったのだ。大した事ないとの事であるが心配だ。 今日は一日休みだったので、旅行の準備をしていた。夜は地下鉄でポーターへ行き、ジョンと買い物をして彼の家…

オーハッピーデー

レキシントンへ。友人夫婦がベオグラードから帰って来た。彼女達は現地の家にホームステイしていたそうだ。料理の本とチョコレートをお土産にもらう。街の至る所に空爆の後があったと言う。ユーゴの人々は自国は悪くないと信じていて、マスコミによって悪者…

タイ料理を食べる

睡眠不足が3日間続き、ゆうべはついにのども痛いような気がしたので、12時半に寝る。そして11時に目覚める。寝過ぎだ。 4人にピアノを教え、ジョンが来たのでタイレストランへ行く。彼に頼むから自分の友達に私の年を言わないでくれと頼む。でもどうも…

バークリーへ行く。

どうも忙しくて寝不足気味だ。 銀行と韓国食品店、コリアンサンリオ店、台湾人の服屋、CVSへ歩いて行く。うちから10分のオールストンのハーバードストリートはまさしくアジアンタウンだ。 ピアノとソルフェージュを女子大生に教え、バークリーへ。クリスチ…

アンコールラウンジ

ルームメートをおしゃべりして日中を過ごす。会計を整理したり、用事を済ませて、教室へ。今日でレベル4が終了した。エバリエーション(評価)を書いてもらう。私はこれが嫌いだ。 給料をもらって家へ。車でレキシントンへ。猫は元気でご飯もよく食べた。 …

リンの黒人教会へ行く

日曜なので黒人教会へ。久しぶりにミセストンプソンが来ていた。20センチの高さの羽根つき帽子、金のスーツに銀の大きい飾りのブローチ、爪も金に銀の模様が施されていて、ネックレス、指輪、ブレスレットもいっぱいであった。教会に雷が落ちるとしたら、…

初ジャズソロのギグをする。

いつもの土曜日。掃除をしてピアノを練習する。 今日はアメリカで始めてひとりで普通の結婚式の披露宴のピアノを弾く仕事をした記念すべき日だ。 場所はボストン虐殺事件の真ん前のベイタワ−というオフィスビルの33階だ。 ピアノはヤマハのアップライトで…

お好み焼きパーティ

練習と雑用、猫シッターと買い物に追われる。別の猫シッターが今朝行ったところ、便が黒かったからストレスかもしれないと言って大騒ぎになったが、私が行ったら猫は機嫌良くしていて、遊んでくれとせがんできた。 レキシントンのファーマーズマーケットに再…

大雨

今日は雷を伴う大雨だった。ゴスペルをトランスクライブしたり、ピアノを練習したり、ぐずぐず過ごす。ジェイミーにベトナムバンドのスコアを届け、ピアノの生徒にゲットバックを教える。彼は有能な生徒なのでかなり弾けるのだ。 聖歌隊のリハーサルに行って…

猫と虫の音

蒸し暑い一日だった。 4歳のうちの生徒は来て4ヶ月になるが、非常に正しい音程で歌う事が出来る。また音感がついて来て、聞いた音をドレミで言い表せられる。また、リズム読みは初見でもかなり高度に出来る。家でも教えた歌をいっぱい歌うらしい。レッスン…

スカラズに行く。

最近過労気味なので、ゆっくりしなきゃと思い、昼1時まで寝る。 ピアノの練習をして、教えて、Hナちゃんとその友達とジョンとスカラズへ。シンコペーションのライブだ。クリスティーンは婚約したみたいで薬指にダイヤがひかっていた。皆気合いが入ってとて…

ニュートンとレキシントンとケンモアへ行く。

朝からBooBooとGeorgeとPantalonesの世話しにニュートンへ。彼らは緑の雑草の中を楽しそうに跳ね回っていた。皆大人しく家に入ってくれ、近所の猫は追い出す事が出来た。 ゴミの缶を買いにホームセンターへ。ゴミの問題はうちではシリアスになってきて、大家…

ニュートンと教会へ2回ずつ行く

早朝ニュートンへ。外に出たがる2匹の猫に「駄目と言ったら駄目」と宣言し、教会へ。礼拝は記録的な短さの2時間で終わり、一旦帰宅。食事をしてくつろいで、Searsへ。白のドレスとくつを見に行った。何と売り切れているのか、なかった。多分、この街の黒人女…

あちこちでかける。

今日はあちこち出かけた。 7時.....ルームメートを乗せて空港へ。彼女は日本でフルートのコンサートをするのだ。 8時.....ニュートンへ。一匹の猫を庭に放ち、もう一匹をふんづかまえて目薬をさす。 9時.......メッドフォードの日本人学校へ。図書カードを…

レキシントンへ行く

久々にバークリーへ。今日は新入生歓迎バーベキューの日だ。ジェミー、Rう君、J一郎君、Mかちゃん、Yうこちゃん、Y坂君、ファクンド、レナ、ドーンに会う。あと寮のカフェテリアの従業員にも。彼女にはスペイン語を習ったのだ。無論スペイン語であいさつした…

ジョンの決意

ゴスペルのフェイクブックを制作するにあたり、幾人かの協力者を得る事が出来そうだ。 皆教会で仕事しているミュージシャンばかりだ。中でもタケちゃんは何年もゴスペルを弾いてる優れたミュージシャンだし、発行する事に興味をもってくれている。私た地の本…

BJCCに久々に行く

フェミニストの本を読んでいて思うのは、「それもそうやけど、そういわれたら身も蓋もない」っていうこと。次に、専業主婦で機嫌良くやってる人も大勢知ってるし、キャリアウーマンで不幸な人も知ってる。その逆もしかり。 ところで、北欧のように完全に男女…

またオーバドローする。

午前中銀行の残高を見て愕然とする。2ヶ月分のオイル代が引かれてその上身に覚えの無い月料金が引かれていて、3回分オーバードローしていた。もう、このバンク・オブ・アメリカは嫌いである。 以前フリートだったときはそうなら無いように設定出来たのに。…

パーティに2つ行く

レーバーデーの祝日。 午前中はピアノの稽古。ジャズを練習する。 明日帰って来るあやき君のアパートを見に行って、郵便を取り込む。9ヶ月間誰も住んでいない割にとてもきれいだった。 ポータースクエアへ。ジョンとピザを食べながら戦争についてと政党につ…

ハリケーン被害のために皆が祈る

6時間寝て黒人教会へ。皆ハリケーンの事で話題が持ち切りだった。ケリー牧師もそのために祈る。 グリーンさんの中学生のお孫さんが2人洗礼受けた。この新しい教会では始めてだ。 ふたりともうれしそうだった。彼女は小さい頃母親を亡くし、苦労してこられた…

バーモント州へ日帰りで行く

朝から洗濯と家中に掃除機かける。 ジョンが電話かけてくれ、祈っているから気をつけて運転してくるようにと言ってくれる。有難い友達だ。 午後からジェミーを載せてバーモント州へ。途中の休憩所に、ひまわりとコスモスとマーガレットが広範囲に渡って寄せ…

散髪してハーバードとドーチェスターへ

オールストンにあるコリアンの経営するヘアサロンへ。カットしてもらう。待っている間にジョンから電話があり、やっぱり明日は一緒に行かないという。夕べ「あまり知らない人と7時間居るときっと疲れると思う。レジャーだったらいいけど、これは仕事だから…

スポンサーのサインがやっともらえる

あと5日でビザの期限が切れるのにまだ書類がそろっていなかったのだが、ついに今日で完成する。 スポンサーのサインがもらえたのだ。また彼と電話で話して、何かあったら仕事の依頼をしますね、と言ってもらえる。がんばって稽古しなければ。 うれしいこと…