空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

網走キリスト教会と焼肉

網走キリスト教会に出席。つくしが丘にある可愛いチャペル。今日の礼拝の説教は、砂川福音キリスト教会の高橋先生。奏楽の奉仕をする。午後から座談会。聖歌から好きな曲をリクエストしてもらって皆で歌った。伴奏をする。夕食は二人の牧師先生と美幌の田村…

それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと 林英恵著

著者は私がボストンに住んでいた時、うちの教室にピアノを習いに来ていた。ベートーベンの月光のソナタを楽譜通りでなく自由に弾く型にはまらない生徒だった。ハーバードというといかにもというような頭の切れるエリートタイプと思うだろうが、おしゃれでハ…

和風カフェと能取岬

美幌にある和風のカフェへ。Oちゃんとお喋り。古民家を改装した建物。禁煙なのが嬉しい。午後はひとりで能取岬へ。灯台の周りを散歩。知床岬が見えた。映画「ザ・ヘルプ」を鑑賞。舞台は1963年のミシシッピー州。黒人女性は白人の家でメイドをしている…

斜里 湯元館と送別会

斜里の温泉、湯元館へ行く。昭和そのものの温泉宿。日帰りは400円。秘湯として知られ、湯治客も多い。露天風呂もない昔風のタイル張り浴槽。湯桶もケロリンの広告付き。お湯はモール温泉で茶色く、源泉掛け流し。先に入っていた女性が「いつもこんなに熱いん…

鶴居村、釧路湿原、養老牛温泉

和商市場で朝食。勝手丼をトライ。ご飯と蟹汁を買い、持っていくと好きな刺身を乗せてくれるシステム。ホテルをチェックアウトして、鶴居村へ。美しい村連合に加盟しているだけあって、中心街は余計な電線も無く、景観に気配りされている。鶴見台という展望…

網走と釧路へ

網走のデイセンター「ニチイのほほえみ」で童謡唱歌のボランティア。石井牧師夫妻が見学希望の方を連れて来られる。初対面だった彼女、何と同郷。同じ市、ご実家などうちから徒歩ですぐ行ける。ご結婚前は同業者で、共通の友人も。ビックリした!!網走道の…

北海道暮らしフェア

北海道暮らしフェアが今年も開催される。大阪は9月30日 場所はOMMビル詳しくはhttp://www.e-ijyu.jp/osaka/ここには各市町村の移住の窓口の人々が、街の魅力をアピール。早く行ったら、何かもらえるかもしれない。

阿寒湖

阿寒湖へ。ここから1時間半ぐらい。国道沿いのじゃがいも畑は収穫を終えている。ジャガイモのカゴのカバーがカラフルで幻想的。アイヌコタンのレストラン、丸木舟に入る。この店は二月に泊まった屈斜路湖物語「丸木舟」という宿と経営者が同じだそうだ。経営…

長生きの秘訣

網走のデイケアセンターへ。童謡唱歌を24曲用意。キーボードを設置していると石井牧師がスピーカーを持って設置を手伝いに来てくださった。16人のシニア・シチズンが来られていて、職員の人々も一緒に楽しい歌の会となった。8曲歌ったところでリクエストを…

斜里からの来訪

斜里に住んでいる80歳の女性TさんはSkypeでしかお目にかかったことのない。でも今年の冬に私のために赤い靴下を編んで送って下さった事があった。この方がなんと今日の礼拝に来られた。向こうもこちらもびっくりして再会を喜んだ。

遠軽、湧別、サロマ湖

美幌の河川敷で橋を渡る鉄橋を見ながら、弁当を食べる。ここの店は注文を聞いてからおにぎりを作り始める。遠軽の有名なコスモス畑を見に行く。有料だったので外から見る。園内は犬は入れない。飼い主を待つ。上湧別の知人宅にちょっと顔を出し、漁港に立ち…

缶詰工場、頓挫。

近所の人の勧めで、トマトと人参のミックスジュースの工場を手伝う。農業体験ハウスの条件の一つでボランティアである。スカーフで髪の毛を覆い大きな防水エプロンとゴム長という格好で、潰した人参を袋に入れる手伝いや、ジュースを缶詰に入れる前にゴミが…

納沙布岬、落石岬、霧多布、ホームパティ

思い立って根室へドライブ。弟子屈、別海を通り道の駅スワン44でサンマ丼ランチ定食。じゃらんに載ってたそうである。丼にはサンマのそぼろも入ってあり、味噌汁の具は花咲蟹。北方四島資料館を見学して納沙布岬へ。ここも20歳の時8月に従姉のAちゃんと…

トマトもぎと裁縫ボランティア

蒸し暑い真夏日。隣のハウスでトマトをもぐ。今日はカトリーナとお隣の夫妻が参加。先週はS木氏に熟してるトマトだけそうっと取って少しでも青いのは残してほしいと言われたので、その通りにした。ところが今日は別の人が来て、赤ければとって良いと言われ、…

神の子池と野付半島

今日のオホーツク地方は猛暑。避暑のため南下、清里町を通って神の子池へ行く。この池は摩周湖から流れてきた水によって出来たそうで、エメラルドのよう。青い池よりずっと小さいが、自然に出来た池なので、感動。裏摩周は霧がかかって、幻想的で迫力があっ…

川湯

収穫真っ最中のじゃがいも畑を横目に、東藻琴の乳酪館へ。ピザが美味しかった。有名な芝桜公園の前を通って小清水峠の辺りで、突然霧深くなって怖かった。川湯ビレッジというガーデンを訪れる。80歳の経営者が迎えてくれ、外出中のお嬢さんの携帯に電話。急…

雨の日曜日

雨で涼しい一日だった。教会へ。礼拝の中でワーシップチームの伴奏をし、終わったあと四国のうどんをよばれる。帰りに薬局で蝿取り紙を買う。この家は水洗トイレだが、道の駅はそうではないし、畑に囲まれているので、ハエが多いのだ。灯油を買いに行きタン…

のつけ乃湯とサンゴ草

抜けるような青空の朝を迎える。今日も暑くて31度まで上がった。家にいると蒸されてしまうので、北見へ。ごはんごはんという弁当屋に入って五穀米をおにぎりにしてもらう。中の具が塩昆布ととろろ昆布で美味しかった。近くののつけ乃湯という温泉へ。女満別…

知床岬

過去に二回斜里町ウトロまで来た事があるが、いずれも知床岬クルーズは悪天候で欠航だった。「また来るから。」と最後に言って20年以上たった。知床岬観光船「オーロラ」に乗船。4時間近いクルーズなので、ゆったり座れるオーロラ号で出港。主に観光バスで…

初めての農作業と焼肉パーティ

梅ちゃん先生を見て、隣のビニールハウスへ。割烹着とトレーナーのいでたちだったが、麦わら帽子と農作業用手袋と剪定バサミを貸してくれた。まずはジュース用のトマトの収穫から。極上のジュースを作るためには、完熟した完璧なトマトであることを要求され…

小清水原生花園

小清水原生花園へ。まだハマナスが咲いていた。赤い実も沢山できていた。観光客が「何の実でしょう?」と言っているので、また案内してしまう。「これはハマナスの実で、甘いんです。ジャムにもなるんですよ。」実は一度も食べた事ないから、甘いかどうか知…

フロックス公園と網走湖温泉

夕べも大雨だった。日中も小雨。頭痛薬がなくなってきたので、医者へもらいに行く。透明のグランドピアノがホールにある、豪華な病院だった。北海道にきて始めて院内処方だった。フロックス公園へ行く。9月上旬で終わるとのことで、シーズンの最後となった…

北海道自殺対策フォーラムのご案内

網走の保健センターから、自殺対策フォーラムの案内をもらった。今回のテーマは「債務問題と自死」。「借金問題は必ず解決出来る」という題での行政書士による講演も予定されている。入場は無料。予約不要。日時 平成24年9月22日 13:30〜16:3…

大雨の網走郡

すごい雨音を聞きながら一夜が明けた。この家(友達ふたりがテレビターズの家みたいと言った)はワンルームだが一軒家なので、天候の変化がリアルにわかる。秋雨前線が一日中居座っていたので、眠くてしんどかった。でも月曜なので掃除し、洗濯する。洗濯物…

礼拝と昼寝

夕べは3時半までかかって、荷物をあるべきところにおさめた。3LDKの一戸建てからワンルームの一戸建てに引っ越したため、なかなか片付かなかったのだ。今日は初めて涼しいな、と思える一日だった。大雨が降り、湖も山も霧がかかっている。朝から美幌キリス…

美幌キリスト教会

美幌キリスト教会を訪問する。石井義一牧師夫妻と面談。ご夫妻は関西人で共通の知人が多く、驚く。4番目のお子さんはまだ赤ちゃんなので奥様と奏楽を交代する事になった。夕方ワーシップのリハーサルに出席する。楽しい時を過ごした。

冷蔵庫の轟音

12時間熟睡。ゴーゴーとうるさい。国道が近いので、トラックの音すごいなあと思いながら寝ていた。すると、その轟音は冷蔵庫の音だと知った。冷蔵庫を切って、料理を作ってすぐ食べるようにしようか、と考えていたらピンポーンと誰かが来た。カトリーナだ…

恐いロフト

やっと鍵がもらえ、入居したら冷蔵庫の電源が入っていなかったので、一昨日から入れておいた食材は処分した。とほほ。そして、ロフトにベッドをセッティングしたところ、柵とベッドの高さが変わりなく隙間もあまりないことがわかった。そう、寝返りを打った…

監獄定食

主催者が観光に連れてってくださる。流氷科学館と網走監獄である。監獄では囚人たちが道路を工事するために命を落としたという歴史を勉強した。移築してきた古い監獄を見学した。わざわざ予約してくださったという監獄定食を食べた。ここでしか食べられない…

網走エコホール 市岡裕子さんの講演会

講演会のため市岡裕子さんがやって来た。女満別空港で合流し、網走の人々に天都山、能取湖を案内して貰う。知床半島の先端まで綺麗に見えた。山も、雌阿寒岳から斜里岳、知床連山までくっきり。講演会はエコホール2000で行われた。250人ぐらいの出席。90…