空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフラワー

庭のビオラ。 摘む。 シリカゲルを入れた容器に入れ、並べる。 電子レンジで30秒、ドライフラワーの出来上がり。 いろいろ作る。 夜、指輪を作った。糸がこんがらがり、見た目の帳尻を合わすため、設計図上のズルをした。 言わなければわからない。

車のトラブル

仕事で33キロ離れた街へ。 行く途中、お店に寄ったらエンジンが掛からなくなってあわてる。 落ち着いて昭和時代を思い出し、アクセルをいっぱい踏んでガソリンを送り、次に半分ペダルを踏んだ状態でイグニッションキーを回したら、見事にエンジンがかかっ…

イエスと共に生き抜いた46年

よく存じ上げているかたのお嬢さんが、46歳で天国に行かれた。 彼女は10年よりもっと前から重い病気だったが、一度奇跡的に寛解。すっかりお元気になり、看護師をされていた。前向きで明るい方だった。 46歳というと、本当に若くて残念だが、懸命に病気と向…

チャーチカフェ

ハート型イヤリング。難しい。 プラバン6枚を熱いうちに丸めて、花にした。 チャーチカフェへ。 サンドイッチを買って行って、スタッフの方々とランチする。 クリスマスっぽい作品を作る。

道でばったり

工具のパーツを探しに隣町の百均大型店へ。 ついでに郵便局へ向かって歩いていたら、教会の人にばったり会った。 びっくりした。 向こうもびっくりされていた。その方は私が北海道にいると思っていたようだ。 こないだも「お嬢さんは和歌山に引っ越されるの…

難しいプラバン

プラバンの本が来たので、トライしたが、難しい。 失敗ばかりだ。

猫の見る動画

「猫に見せる動画」を見せています。何度もテレビの裏へ誰がやっているのか見に行きましたが、どうやら動画らしいと気づき、さっさと庭の警備に行ってしまいました!

すごい百均

この辺りで一番大型とされる百均へ行く。 なんと海外旅行用プラグが売られていて、びっくりした。 USBコンセントもあったので買った。 何だってある。 くるみは近所の猫が唸り合いしているので気が立って、ヒステリックだった。 リモコンを取らせてくれない。

カメオのブローチを捨てる

カメオのモールドが来たのでいくつも作ったが全部ゴミ箱に行ってしまった。非常に難しい。 今日作ったもの フェイクファーの痛くないイヤリング コンパクト。 ペンダント 小鳥さんはプラ板で作った。 カバンかけ フェイクファーのイヤリング

くるみ、茶道のお稽古

くるみは家族でテレビを観ていると、必ずコタツの上に登ってくる。そして人間の湯飲みにいきなり手を突っ込み、すくって飲み始める。(2日前のブログご参考に) 猫は可愛いが、手はある砂を掻き回すので、汚い。 そこでちょっとお茶のお稽古でもさせようと、…

写真用プリンタ〜を使った作品とイヤリングの付け替え

私は20年以上前にイヤリングからピアスに変えたのだが、昔持っていたイヤリングがたくさんあり、その中で気に入ったものをピアスに付け替えた。 とても簡単なので、やって欲しい人で私の連絡先を知っておられる方はいってください。 新しい写真をプリンター…

延々と水を飲む猫

延々とコップから水を飲み続ける、くるみ🐱女将。#猫#catstagram 猫茶道の師範免許を取るため、日々お稽古に精を出す、くるみ🐱。 いくつか作る。 プラバンで作った指輪。 レジンではなくガラスドーム。 ところで最初のイヤリングに、台紙つけてみた。 レジンで…

小型プリンター

写真のサイズのプリンターを買う。これは携帯も出来て、スマホで撮った写真をすぐプリントできる優れもの。 早速母の同窓会の写真をプリントした。 匂いが昔のカラー写真のにおいである。 手芸でこういう写真をモチーフにする予定。 兵庫県より来客。 ウチで…

すごいカレンダー

先月、母のコーラスの発表会があったのだが、一人のメンバーの息子さんが、それをカレンダーにして来た。 すごく立派だな!お母さん思いの息子だな。

浜寺へ

晴天。少し寒い。 浜寺へ今日連れてってくれないか、と母に言われた。浜寺の伯母の夢を夕べ見たんだそうである。 突然なので心配だったが従兄に連絡したところ、グループホームに連絡してくれ2ー4時までならOKだということで、見舞う。 昼ごろ着いたので2時…

作品各種

味噌作り教室

鳳の集会所で行われた、味噌作り教室へ。 鳳にある老舗の店のレシピである。 [堺味噌] 乾燥大豆500グラム 米麹1キログラム 塩200グラム 熟成に一年ほどかかる。 [白味噌] 大豆0.4キログラム 米麹1.2キログラム 塩120グラム 熟成は1.5ヶ月。4ヶ月目がベスト…

美味しいラーメン

市役所の近くのラーメン屋さん「塩元師」へ。 行列して入る。 いっぱい830円といい値段だが、化学調味料入っていないし、禁煙だし、とても美味しかった。

大雷雨

気圧の谷が近づいて、大雷雨に。 ヒョウも降ったらしい。そういえば機関銃のような雨音だった。 疲れで一日中休む。

高齢者住宅ゆーとりあ

教会の慰問コンサートに参加する。 帰りの車で、即位祝賀パレードの中継をみんなで観た。 昨夜の祝賀行事のテレビ中継で、嵐の歌を聴いて皇后さまが涙ぐんだのでもらい泣きしたという話を誰かがした。「私も泣いた。」と別の誰かが言った。 嵐の歌は「君が笑…

怖い猫

お出かけから戻ったら、ぷんぷん😠不機嫌な女将🐱。

新金岡

久々に新金岡へ行く。 子供の頃から、アメリカへ行くまで住んでいたので、懐かしい。 驚いたことに、近所のイオンが解体されていた。 店員さんに聞いたのだが、マンションが立つという。 いっぱい思い出があるのでショックだ。 しんかなシティは別の名前にな…

テラスに止まる猫

アジサイのピアスを作った。

オープン・チャーチ・カフェ、手芸の会

毎月第一水曜は、オープンチャージまきばの手芸の会。 レジンでアクセサリーをみんなで作った。 約5時間、あっという間だった。 11月2日のライフラインに藤藪牧師が出演されることになっていたのに、変更になったため、ご病気ではないかと心配だったが、な…

「若草物語」(2018)

オルコットの若草物語、現代版である。ストーリーはほぼ150年前の原作に近い。 舞台もマサチューセッツコンコードだし、違うと言えば、南北戦争がアフガニスタン戦争(多分)に変わっている事位である。 主人公のジョーを演じる俳優さんも美しいし上手だ。映像…

「シェナンドー河」(1965)

舞台は南北戦争。 ジェームズスチュワート演じるバージニアの農夫が、北軍に拉致された末の息子を探しに行く、という話。 折しもこの頃はベトナム戦争。 戦争の虚しさをよく表している。 素晴らしい映画。 シェナンドー河 [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン…

「ギリーは幸せになる」(2015)

里親の元に引き取られた少女ギリーの物語。 悪い子だったギリーが、里親の優しさに触れ、だんだん良い子になって行く、心温まるストーリーだが、「ミザリー」のキャシー・ベイツと「危険な情事」のグレン・クローズ が出てくるので、どんな展開になるか少し…

「男はつらいよ」(1969)

BSで「少年寅次郎」をやっているが、あまりに退屈で眠くなってくるので、口直しに第1作目の「男はつらいよ」を鑑賞。(子役は可愛いが) 多分10回ぐらい見ているが、最高に面白い。 言葉のテンポも、表情も、仕草も最高だ。 どの役者も若い。 朝から礼拝。奏…

小鳥にチャレンジ

プラバンでお絵かきし、縮め、上からレジン を何度もかけて膨らませ、小鳥が出来た。 足の部分は細い針金で編んだ。 ブレスレット用の丸い金具に乗せたが、何か足らないので、葉と花をレジン で作って、針金にくっつけて巻いた。

ドライフラワーにチャレンジ

‪ビオラが揺れているので、むしり取って、通販で買ったシリカゲルを振りかけてドライフラワーに再チャレンジ。‬ ‪ほとんど焦げたが、最初に取り出した2個だけ原型とどめていた。‬ 素早く取り出すのが重要だ。 イヤリング3つ作る。