空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

どケチな家族が墓参。

夜中じゅう猛烈な雨がふりしきる。 午前9時ごろ突然晴れたので、母がお墓参りに行くと言い出す。 庭の花が咲いたのだ。花屋に行く手間を省くため花が咲くのをいつも待つのが年中行事だ。 河内長野の霊園は、小鳥がさえずり、森林に囲まれ素晴らしい。 そして…

新しい家を探す方へ - 大気汚染について

新しい家を探す時、空気は綺麗かという問題がある。 以前住んでいた堺の街で、大気汚染の調査をした事がある。幹線道路沿いと、少しでも中に入った場所では数値がずいぶん違った。 カナダの公衆衛生学の調査では「主要道路から50メートル以内」あるいは「高…

大雷雨

5時に雷鳴に起こされる。 猫も起きたらしく、母を起こそうとしたらしい。 土砂降りになり、少し止んだ時を見計らってかかりつけ医とスーパーへ。 薬局の待合室で大谷翔平のインタビューを観る。 そばで信頼してきたマネージャーのような存在の通訳に騙されて…

新しい家を探す方へ - 町内会

何も知らずに新居に引っ越すと、近所の人が町内会費を徴収することがあるようだ。一般的には2000円が相場だが、高い場合は20000円になることもあるそうだ。もし支払わなければ、家の前の街灯が消されたり、ゴミを集めに来なかったりといったペナルティが課せ…

新しい家を探す方へ - 洪水のリスク、医療、子育て。

新しい家に引っ越す際には、様々な要素を考慮することが重要だ。 昨日に続いてあげたい項目はは、洪水のリスクについてだ。洪水のリスクは地域ごとに異なる場合があるので、引っ越し先の地域の洪水リスクを事前に調べることはおすすめだ。 ハザードマップポ…

新しい家を探す方へ - 念入りな情報収集が大切!

新しい家を探す際には、さまざまな要素を考慮する必要がある。お金の面や犯罪率、さらには安全性についても注意が必要である。まず、市町村によって地方税や水道代、健康保険の費用が変わることをご存知だろうか?さらに、犯罪率も場所によって異なる。よく…

両手が離せる授乳用枕

いとこの家へ。 お誕生日を祝う。 生まれて3ヶ月の可愛いお孫さんがいた。 赤ちゃんのママが授乳する時腕を痛めない道具を使っていたのでびっくりした。 駅弁売りのようだが、ここに赤ちゃんを乗せるだけで両手を使わず授乳ができる。これだとママの腕は楽…

ギャンブル依存症

今朝のニュースは、野球界において有名な通訳が、なんと6億円ものお金をスター選手から横領し、それをギャンブルに使っていたというものだった。通訳の方は、選手といつも一緒に行動し、運転手やキャッチボールの相手としても活躍していた。実際、彼の野球カ…

ブギウギの歴史

ブギウギは黒人のブルースの一種で、19世紀から始まったが大流行し始めたのは1928年あたりから。 ブギの語源はアフリカの言語とされていて、「乱暴に踊る」という意味。 北テキサスのマーシャルで生まれたものが、最もブギウギの原始的なベースラインと…

川田屋

還暦を迎えた友人が来たので、川田屋でお祝いする。 このお店はWEBからクーポンのページを開けると、今だと5000円まで5%引き、5000円以上だと500円引いて貰えます。

乳腺外来で和やかに。

乳腺外来って、ちょっと気が重い。でも、思いがけない笑いとドクターの温かさに包まれた時間だった。 いつも避けられないのはマンモグラフィと超音波という痛い検査。正直言って、あまり楽しくない。タオルを持ってくるように言われ持参したのは、なんと「う…

サンダーバードが敦賀までに

2日前、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延びて開通した。去年鯖江市に滞在した時、新しくできた武生駅を見に連れてもらった。 駅前は青田で真っ白い羽のコサギが、悠然と歩いていた。 いっぽう新幹線が出来て、住民の期待は大きい。 でもその一方敦賀や福井か…

ライオンになりたくない猫

猫にかぶせるだけでライオンになる🦁ウイッグを買った。 クルミにかぶせようとしたら引っ掻かれ、 やっと被れたと思ったら、あっという間に脱いでしまった。 ライオンになれる日は来るのでしょうか?

来客

猫が好きな友人が13年ぶりにもうひとりの友人と共に来た。 ヤマオでみんなのケーキを買い、大阪名物の伝票の奪い合いに見事勝利した私は、逆にお礼にといって二人からクッキーを貰った。勝利者が出るまでお礼とお礼合戦は永久に続くのである。 ケーキはめっ…

窓の外、小鳥と猫。

イソヒヨドリの女の子がやって来た。 昼頃、クルミが脱走。 大騒ぎしていたところ、空き家にいるところを発見。 呼びかけたら帰ってきたが、母にめっちゃ怒られた。

エイズの薬がなかった80年代「Why Women Kill ~ファビュラスな女たち~」

「Why Women Kill ~ファビュラスな女たち~」は、異なる時代に生きる3人の女性の人生が描かれているダーク・コメディーである。このドラマは、カリフォルニアにある1軒の豪邸で幸せな⽣活を送る1960年代の専業主婦ベス・アン(ジニファー・グッドウィン)、…

歌の会

教会の歌の会に参加する。 母が突然「買い物ブギ歌いたい」と言い始め慌てた。

ファビラスな女たち2

アメリカのドラマ10回シリーズ。私が見たのはシーズン2でシーズン1とは関係ない新しいストーリー。 あまりに面白いのでHuluに入って一気見してしまった。 [ネタバレ] 舞台は1949年。 ロサンゼルスに住む獣医の妻アルマは、太っちょの身だしなみの冴えな…

ぜひ行ってほしい、震災伝承館。

東日本大震災から13年が経過し、被災した道路や鉄道は復旧し、津波の被害があった地域も整地され、伝承館として保存されている。 伝承館では、津波の酷さがリアルに伝えられており、子供たちが身近な場所で自然災害の恐ろしさを学ぶことができる。さらに、無…

あの日から13年

東日本の太平洋側を津波が襲って、22222人の命を奪った日から、今日で13年となった。 一昨年私は東日本大震災で被災されたある方と出会った。その方はかつて会社を経営し、大きな家で家族と幸せに暮らしていた。しかし、あの日、彼女の家は半分津波に飲み込…

落ちた飛行機のタイヤ

大阪とサンフランシスコを結んでいるユナイテッドエアラインボーイング777。 友人がこれに載っていて機内から写真を送って来た。 飛行機は無事にサンフランシスコに着いた。 ところが友人が降りた後、大阪に折り返したこの飛行機、離陸時にタイヤをひとつ落…

アラレちゃんの作者とまるこちゃんの声優

深い悲しみに包まれる一日となった。先日、世界を代表する漫画家であり、鳥山明さんが68歳で亡くなったというニュースに接した。彼の作品である『Dr.スランプ』は、私も含めて多くの人々に愛されてきた。私自身も昔彼の漫画本を読み、笑いと冒険に満ちた世界…

大好きだったテレビの喜劇

子供の頃、舞台劇がよく放送されていた。 お腹を抱えて笑いながら見ていた。 あっちこっち丁稚 吉本新喜劇である。 時代は日本髪を結ってるので大正か明治。 アホな丁稚(間寛平、坂田利夫、木村進) と番頭が繰り広げる喜劇。 山田スミ子演じるごりょんさん(…

子供の頃真剣に見ていたドラマ

昭和の時代、子供は見てはいけないドラマが多すぎた。 ゴールデンタイムに裸の女性が映っていたし、時代劇では手ごめや折檻していたからだ。 昭和のドラマはコンプライアンスめちゃくちゃだったと思う。 さらにテレビは各家庭に1つしかなく、家族が見たい番…

ジョウビタキの男の子がやって来た!

久々に小鳥がやって来た。 ジョウビタキである。 男の子はオレンジ色で綺麗な地理だが、女の子はジョビ子と呼ばれ、茶色いがお目目クリクリで可愛いので有名。

何のアニメを見て育ったか?

私の世代はテレビチャンネルが6種類で、アニメ番組の選択肢はほぼ無かった。 小さな女の子が見る番組は決まっていたのだ。 テーマソングも歌えるぐらいハマった番組をご紹介します。 魔法使いサリー 当時の弁当箱をいまだ持っている。テーマソングだけでなく…

結婚相手は秘密らしい。

大谷翔平選手の結婚に関する情報は、「日本人」と事いう以外まだ詳細が明かされていないようだ。彼はSNSや記者会見で相手の名前を秘密にしているようで、それについては賛否が分かれる意見がある。 一部では、秘密にする理由として、「言わないとうるさいか…

ららぽーとで運動

運動のため、ららぽーとを歩く。 三階から一階まで五千歩ほどか。 一階にスーパーがあるのだが、混雑が凄かった。10時の開店前から長蛇の列だったのだ。 何かステキな特典がついてるのかな? お昼はフードコートで「ひつまむし」。

糸島伝説集 糸島新聞社

糸島市を訪問した時、友人からいただいた郷土伝説集。 農家の主婦が神がかりになったり、鬼婆が化けて狼藉を働いたり、成功した廻船問屋が新潟の遊女に全部入れ上げた話、平家の落人、河童の伝説、蛇や狐の動物の化身の物語。神功皇后(169-269)もよく登場す…

炭鉱と伊藤 伝右衛門

宿をチェックアウト。 すぐの場所にある、田川市石炭歴史博物館へ。辛い労働だったし、通貨の代わりに売店で使える引換券を支給されていた。これは長島愛生園と同じ仕組みだ。こういった長い歴史の炭鉱について学び、2階に展示されているユネスコ世界記憶遺…