空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティが命をかけるもの

冠婚葬祭でかけるお金と文化程度は、反比例するらしい。すなわち、質素な結婚式とお葬式をするグループほど文化程度が高く、ド派手な結婚式と見栄っ張りなお葬式をするほど、文化程度が低いそうだ。 なるほど、と思う。アメリカではマイノリティの(少数派)…

ミニスター・マーフィーの来訪

朝「ミルトン」と名乗る人から電話。作曲をするから採譜をして欲しいと依頼。セント・ジョン・バプテスト教会の音楽担当だ、と言う。CDを持って行きますからご住所を教えて下さい、という。メールを下さる、というからチェックしてみると、ミルトンというの…

久々にKちゃんに会う

母から送ってもらっためまいの薬は、ものすごく良く効いた。ここ2週間毎日起っていためまいはたった一錠飲んだだけでぴたっと止まった。最初から飲んでいたら良かったのだ。 Kちゃんの家に久々に行く。彼は私が来なかった間、近所の年上の子どもに悪い言葉…

老人ホームでハープを弾く。

高級老人ホーム、ジャーマンセンターへ。今日はティーパーティでハープを弾く事になっている。去年も行ったが、誰も私の演奏を聴いていなくて、ぺちゃくちゃおしゃべりしていたから、今回も気楽に構えていたら、なんとみんな静かに聞いて下さって、緊張する…

11人連続でピアノを教える。

音楽学校へ。すごい雷雨になり、あちこち水浸しになって渋滞した。 そんな中、ピアノの生徒はひとりも欠席せず遅れず、まじめにやって来た。11人連続で教える。 サムは父が付き添って来た。教育熱心なのである。初心者の女の子ニコールは、質問したい事を…

久々にコープリーへ。

コープリーへ。友人とレストラン待ち合わせ。30分待たされる。お腹がすいて、途中携帯で注文を聞き、ウエイターに先にオーダーする。 お茶をしてビクトリアンシークレットに行って、ぶらぶらする。驚いた事にお店がいっぱい変わっていた。ハリウッドビデオ…

ドーチェスターの深層部へ。

礼拝へ。皆に最近撮った動画をDVDにして、ついでにテレビ番組のも焼いてあげる。喜んでくれた。 牧師先生は説教に遅刻。なんでもおばあさんを迎えに行ってトラブっていたらしい。そんなん、説教前の牧師さんがする仕事じゃないのに。とにかく、牧師夫人が急…

お買い物

お昼に友達が推薦状を届けに来る。ありがたい。少し内容が弱いが、もっていくしかしかたがない。日本のテレビを見せて、というので見せる。通訳の弁士もする。一緒にお茶して、午後からはルームメートのS子さとターゲットへ。色違いのスリッパを買う。今は…

ドーチェスターのユニバーサル神のキリスト教会ヘ

午前中は友達に会いに行く予定をキャンセルしてゆっくり休む。頭痛、めまい、くしゃみは治った。元気そのもの。ハープの練習をする。 午後からバークリーへ。新しく出来たカフェでA子さんとお茶する。 夜はドーチェスターのユニバーサル神のキリスト教会へ。…

雷雨と渋滞と聖歌隊

雷雨の中、リハーサルへ。大変な渋滞。レッドソックスがデーゲームだったので、終わった時間と帰宅ラッシュが重なったためだ。教会に着くまで1時間近くもかかった。 聖歌隊はリーダーが車の故障で欠席。突然明日ボストンで歌う事になり、大騒ぎ。リンダを皮…

闘牛が嫌い

うちの生徒は中学1年生だが、学校の旅行でスペインヘ行ったそうだ。私立の学校へ行っているのだ。彼は学校でスペイン語のクラスと受け、話せるそうだ。日本の学校も韓国語を英語並みにおしえて、韓国へ連れいて行けばいいと思う。「スペインは闘牛がいやだ…

ドレミ宣言

新しい生徒が来る。白人の女の子で9歳。小さい妹弟のいるおねえちゃんだ。初心者。質問は?と聞いたら矢継ぎ早に聞いて来るからわからない。他の生徒は「この先生にはわかりやすい英語でゆっくり聞かないとわかってもらえない。」と知っていて、その上私の…

病院へ行く。

耳が痛くてふらふらするので、ブライトンの病院へ。ドクターに、魚釣りはいかがでしたか?と聞いたら、魚釣りどころじゃない。足が痛くて痛くて、と立ち上がって足を引きずって、カルテを取りに行かれた。 「お大事になさってください。」と言って帰る。これ…

リンのザイオン・バプテスト教会へ。

毎週日曜日、10時に家を出て、10時半に教会に到着する。今日は目覚ましを1時間間違えてセットしてしまい、ふと時計を見ると、10時40分であった。飛び上がって駆けつける。こういう日に限って、礼拝は1分早く始まる。でも1番のサビまでにたどり着…

リハーサルへ

夕べは良く眠れた。気分がいい。 午後から男性聖歌隊の練習へ。誰も音程が取れない。どの人もベースを歌うのですごいことになる。ブラザーホワイトは10秒おきに止める。結局明日午後が本番なのに仕上がらず、「あした礼拝の後で練習しよう」という事に。何…

夕食に招かれる

アーリントンへ。 用事があってハープの先生会う。彼女がレッスンをしているのをドアの外から、聞いていたら、聴音を中国人に教えている所だった。音大の教授でもある彼女の教え方は変わっていた。ハ長調のアルペジオをドミソドソミドと1358531と歌わせ、そ…

伯父の訃報

伯父が亡くなった。母の義兄に当たる人で、享年84歳。 大きい会社の高い地位に会った人だ。だが家庭を大事にする人で、退社後まっすぐ帰宅していた。子どもの頃、伯父はオリンピックの衛星中継アンテナを取り付けにメキシコへ。おみやげにインデアンの財布…

トンカツ定食

M美さんとクーリッジコーナの風雅居へ。おいしくて有名な日本食レストラン。ランチに行くのは初めて。トンカツ弁当($9)を注文。南部へ引っ越したJ子さんがおいしい、とおっしゃってたとか。彼女の言う通り、おいしかった。 レストランの並び、ビーコン…

どないせいって言うねん!

天才リチャードが来る。リストのすごい曲を弾き始める。ピアノ習い始めて1年半の子が弾く曲ではない。大きい声で言えないが、私だって弾けない。音楽学校中彼のピアノは響き渡った。心の中で「わたしにどないせいっちゅうねん!」とつぶやく。「僕の作曲し…

言うたもん勝ちのアメリカ裁判所

スピード違反の反則切符に意義申し立てたら、上告する事になったので裁判所へ。私の名前がコートルームの前に張り出されたる。ガウンを着た黒人の裁判官が、入って来て制服を着た黒人女性が横で「起立」と号令をかけ、皆起立した。まわりで働いている人々の…

母の日の礼拝

運転していると、信号待ちで花売りが花束を2つくらい抱えて売りに来る。今日は花束がいつもより多い。あ、そうだ母の日だからだ!と気づく。 黒人教会の礼拝へ。いきなり「母の日おめでとう」と挨拶される。母の日のプレゼンが行われ、子ども達が詩を朗読。…

花冷え

中国人一家がやって来た。ピアノのレッスンに家族総出で来るのも珍しい。この家の長女エミリーは、大阪のテレビ番組に映ったので、ご両親は喜んでいる。発表会には祖父母含めて家族7人がやってくる、という。発表会費を集めないといけない、といったら、喜…

魚屋とリサイタルの打ち合わせ

午前中にA子さんとケンブリッジの魚屋へ。お昼にいろいろ和風の食べ物を作って食べる。写真はそのひとつ、ウニとイクラとヒラメのお刺身のどんぶり。イクラは丸紅が輸入用に買ったものでアメリカ産である。A子さんが作ってくれたのは、これの他に、魚の卵の…

パッカーズコーナーの大事故、死者大けがなし

早朝夢を見た。「外がうるさくて眠れない。」という夢だ。目覚めるとヘリコプターが何機も自宅上空を飛び回っている。ネットで地元のニュースを確認すると、どうやら、うちから徒歩3分の電車グリーン・ラインの駅前で、車8台がぺちゃんこになる大事故があ…

行方不明になったペリー

子どもの取り扱いの難しい年代はいつだろう?ことわざにあるように数え年の7、8歳と、第2反抗期の中学生頃ではないだろうか? うちの生徒のペリーは中学生。毎日ネクタイをしめて、私学の英国人の学校に行っている。今日は彼を迎えに行ったママが「息子が…

中国人と間違えられる。

音楽学校へ。専業主夫をしているゲーブリエルのパパが、「家内が出張で中国へ10日間行ってきました。」と話してくれた。ニコニコして「先生は中国のどちらの出身ですか?」と尋ねた。おずおずと「あの、私は日本から来たのです。」と言うと、「すみません…

大きい鳥が屋根の上に止まる。

晴天。ソメイヨシノが散り、八重桜が満開である。大阪より一ヶ月春が遅い。 Kちゃんに日本語の宿題をしてもらって、向かいの家の庭へ。近所の子ども達4人と木登り、サッカー、イヌの散歩、ウサギの追いかけっこをして遊ぶ。 一人の子が「見て、Kちゃんの家…

発表会

アメリカで初めて大きな音楽教室の発表会に参加した。5時間以上かけ、96人の生徒が演奏した。 私は日本でヤマハ音楽教室の講師をしていたので、大きな発表会は何度も経験してきた。だが、アメリカでは初めてである。大体日本と同じような感じだが少し違う…

「グッと!地球便」を見る。

スカイプで実家のテレビに自分が映っている「グッと!地球便」を見る。生まれて初めてテレビに出演した。前からボストンでのこの生活は、相当面白いから、テレビとかで紹介出来たらいいだろうにな、と思って来た。でもそれが実現する事になって嬉しい。まず…

代講をする。

音楽学校での代講をする。 初心者のソフィーという白人の女の子(8)にMusic Treeという教材で教える。これは画期的な教材で、バスティンやアルフレッドと全然違って、ものすごく丁寧に進められている。日本人には簡単すぎると思うが、親が非協力的なアメリ…