空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

アメリカにいてありがたいのは「おせちを作らんなん」という重圧から逃れられる事だ。 今日などは年越しそばすら食べなかった。 朝からBooBooの世話をして、家中の掃除。 ジョンが迎えに来てニュートンのアカプルコというメキシカンレストランへ。キモとスー…

さっちゃん帰国する

6時に起きてSちゃんを空港に送る。久々の空港だ。 彼女は今度いつ戻って来るのだろう。日本に戻るとお仕事がまた忙しくなる。でも尊い仕事をしてるから、がんばってほしい。 彼女が帰った後TJマックスに2回行く。ジョンに買ったシャツの交換と返品だ。じつ…

ついに車が戻る。

朝6時に目覚めて母に電話し、もう一度少し寝ようと横になる。その次に時計を見てあっと驚く。12時半だ。いくらくたびれていたとはいえ、あんまりだ。合計10時間も寝た事になる。 一日雨だった。気温は高く8度くらいあった。気持ち悪い。寒いのはかなわない…

チャイナタウンとパーティ

Dr.ダイヤモンドへ。カイロ・プラクティックの治療をしてもらい、ニューベリーストリートへ。さっちゃんとS哉君とで行く。チャイナタウンのエンパイヤガーデンで飲茶をする。高い天井のすごいお店であった。ファイリーンズベースメントへ。セールをしていた…

10時半まで寝る

朝7時半に電話がなった。取ろうとしたがベッドの下に落ちてしまって、間に合わなかった。 電話を切ってもう一度寝る。次に起きたら10時半だった。夕べから10時間も寝た事になる。いずれもジョンからで、夕べ私がここの屋敷にひとりだったので、とても心配し…

カレーを作る

気温が高く、一日雨だった。歩道の雪があらかた消えた。 赤いフードジャケットを着てショーズへ。洗剤を買う。レジはセルフサービズを使う。なんとお客様カードを忘れたため、レジの値段が倍になっている事が判明。「カード忘れました」と係員に言ったら、さ…

ご馳走攻めにあう

ジョンのお迎えで、黒人教会へ。「No Christ, No Christmas」と言う、とてもわかりやすい説教であった。礼拝はいつもより1時間早く始まる。12時に終わってまっすぐジョンとロードアイランド州へ。ママをピックアップした後、プリシラという4歳から知り合い…

3つの教会をハシゴする。

クリスマスイブだというのに、朝から家中の掃除をする。 ジョンから電話。「外は晴れだ。神は素晴らしい、元気を出せ」と言うのでまるでバスケットのチームのコーチみたいやな、と言って笑う。 夕方、ボストンのフリーダム・トレールの名所にもなってるキン…

ラーメンを食べに行く

午前中はカイロプラクティックへ。首や肩こりがひどい。先生に言わせるとまだ事故の後遺症があるとの事。待ち合いに4人子どものいるお母さんが待っていた。一番大きい子で4歳くらい、下は赤ん坊だ。皆金髪である。子だくさんだから多分、アイリッシュだ。…

TJマックスへ行く。

お客であるSちゃんが近くのパン屋で朝食のためのパンを買って来る。一緒に食べて、TJマックスへ。 ジョンのクリスマスプレゼントにカッターシャツを買う。彼のはボロボロなのだ。 近くの中華「石庫門」へ。小龍包を食べながら、いっぱいおしゃべりをする。6…

Sちゃんがくる

カイロプラクティックへ。熱は出なくなったが、まだ日中悪寒が残っていてまだ風邪が抜けきってないため、関節の悪いところをドクターが触ると痛い。彼の説によると多分事故によるストレスで抵抗力が弱ったから風邪を引いたのでしょうとの事。そして、発熱は…

文句は言うまい

うちの車は事故から3週間も経っているのに、今だに修理すら開始されていないらしい。アルメニア人の修理工はまだ写真を撮って保険会社と交渉せなあかんと言い訳している。車がないと仕事に行けないのよ、レンタカー代カバーしてないしね、と訴える。もし今…

登下校の安全

日本では下校時に児童が狙われて犯罪に巻き込まれるケースが増えているという。アメリカで子どもが一人電車やバスに乗っているのを見た事がない。(子どもみたいな大人だったらいっぱい乗ってるけど、それは話が別)どこへ行くにもつきそいが必ずある。それ…

クリスマス集会

グエンやジョンのお祈りによってか、目覚めると熱が下がっていた。思い切ってシャワーを浴び、ジョンの車で黒人教会へ。 礼拝は「悪い道に行きかけたと気づいたら、回れ右してまっすぐ歩きなさい」という内容だった。 礼拝後クリスマス会に出席する。子ども…

山下洋輔の本を読む

どうも体がだるい。関節がしくしく痛む。体にむち打って家中の掃除をする。食事を作って食べ、少し横になる。山下洋輔の「ピアニストにご用心」を読む。かなり古い本だ。文の感じからして、ラリって書いたのかな、という気がするほど、彼はハイテンションだ…

田辺聖子の本を読む

情報によるとビザに関する法律が変わったらしい。私の申請しているビザの再申請の申し込み用紙の記入のしかたも今年10月から変わって、収入など事細かに書かなくてはならなくなったらしい。移民や外国人の滞在に対する取り締まりがすごく厳しくなったのだ。 …

雇えないと言われる

サドベリーのメソジスト教会から電話。ビザがちゃんと来ないので雇えないとのこと。でも来たらすぐ電話して欲しいと言ってくれた。先生も教会の皆さんも気に入って下さり、ものすごく残念なのだとのこと。悔しいが仕方がない。 Mちゃんにピアノを教える。彼…

韓国料理を食べに行く

クリスマスカードを20枚書く。今日の気温はマイナス8度と少し寒い。郵便を出してトレーダージョーズへ行き、オーガニックの冷凍食品を沢山買う。 続いてニューヨークの弁護士と連絡が取れ、私のケースはニューヨークのスポンサーからしか雇用されないといけ…

ブレイクのシニア・リサイタル

風と共に去りぬを読み終える。ジョージアに行ってみたくなった。以前ルイジアナのニューオーリンズに行った時、大農園をツアーで回ったことがあった。北軍に焼かれなかった屋敷だ。でもカトリーナが来たからどうなっただろう。また南部に行ってみたい。 ビザ…

ゴスペル・ナイト

車の修理屋で電話。ヴィックという担当者はRの発音する時巻き舌になる外国人で、多分イタリア人か中東系だ。「今日何時に引き取りに来るの?」と聞いたら牽引トラックの会社に聞いてみますとの事。しがらくしたらトラックの会社からも電話があり、「お昼頃行…

始めてコミュニター・レイルに乗る。

ジョンが迎えに来て、黒人教会へ。手をつないで祈る時、彼は壇上の途中であったため手がだるく、「早く牧師さんの祈りを終わらせて下さい。」とお祈りしたらしい。 礼拝後、ヒルトップというステーキハウスへ。客は一人残らず白人で、関取のような体格の人が…

2つの教会へ行く

午前中は家中の掃除をする。 風と共に去りぬを読んでいるが、ものすごく面白い。10代の時に読んで、大人になってもう一度読んだ。3回目である。映画は最低7回は観ている。この作品の製作秘話の本も読んだ。作者ミッチェルは南部の上流階級の人で、南北戦争…

ボストンは大吹雪

起きたら銀世界。重装備して電車でカイロプラクティックへ。首から腰を治療してもらう。 12月の雪は嫌いだ。気温が高いのでぐっちゃぐちゃになるのだ。雪かきをしても重いし。 帰宅後、雷が鳴りだし、大変な吹雪になる。交通は麻痺し、空港は閉鎖。バークリ…

嵐が丘を観る

大人ふたりにピアノを教える。いつも楽しい。その後肩こりから頭痛がひどくなり、横になる。カイロプラクティックの予約をしていたが、休む。 たみ子さんが迎えに来てくれて、教会のリハーサルへ。彼女と色々話す。 帰宅後、嵐が丘のDVDを観る。母が送ってく…

シスター・ローランドのお葬式へ行く。

車が使えないので地下鉄を乗り継いでモルデンへ。シスター・グリーンが待っていてくれて、私を乗せて黒人教会へ。きれいなピカピカのお棺に横たわるシスターローランドに会う。彼女はいつも私の隣に座っていた女性だ。教会の礼拝の光景の中に必ずいた。天国…

ケンブリッジ・サイド・ギャラリアへ行く

朝8時から保険会社が車の査定に来るというので、待っていたが午後2時まで誰も来ず、こちらから電話する。なんと、私の知らない間に勝手に来て査定して帰ったと言う。電話の女性はあくびしながら「車のワイパーに名刺がはさんであるでしょ」という。そんな…

コープリーへ

コープリーのカイロプラクティックへ。彼の患者に私の友人夫婦がいるのだが、彼らに昨日会いましたよ、とドクターに伝えたら、彼は満面の笑みで「彼らは良い患者だ」と賞賛する。そして「紹介してくれてありがとう」と言う。ドクターは治療の腕もいいが、商…

久々にボストン日本語教会の礼拝へ。

起きたら外は銀世界。この冬2回目だ。道路は除雪が進んでいるし、そんな悪くない。この程度の雪だったらいつでも歓迎だ。木々の白い枝を見ると美しいとすら感じる。でも除雪車すら来なくなる大吹雪は大変不便だ。寒いし、道路はぐちゃぐちゃだし、その後凍…

クリスマスツリーを飾る。

掃除や洗濯をして午前中を過ごす。うちは3階の広い廊下とバスルーム、1階までの階段、2階のリビング、ホール、ダイニング、台所、女中部屋(昔使われてた)、バスルームと掃除する場所がいっぱいあって大変なのだ。特に今週はカーペットが入れ替わったので…

クーリッジコーナーへ

昨日よりずっと肩こりが治っている。カイロプラクティックで骨のずれを治してもらったからだ。指の調子もいい。青あざもかなり消えている。 もう一度今日もドクターに会いに行く。週2回来るように言われる。あと事故の報告のレポートを出す。帰りの地下鉄で…