空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Watch Night Service

盛りだくさんな一日。 まず朝10時半から黒人教会で礼拝。いつも通り。そして午後から日本語教会で年越しそばとおでんの夕食会。私はどういうわけか、食べ物の出る集会には必ず参加する。皆で好きな賛美歌をリクエストして歌った。ピアノを弾く。 9時半に…

またもやロックアウト、消防と警察のお世話に。

今日でキャットシッターは終わり。家をきれいに片付けて、音楽を聴きながら紅茶を飲んでいた。外の気温はマイナスで今にも雪が降りそうだが、家の中は暖かくで平和そのものだった。そう、郵便配達人が来るまでは。 表のドアをドンドンたたく音がするので行っ…

英語の勉強

近くのバーリントンモールとクリスチャンショップ、ホールフーズへ。いいお天気でどこもバーゲンで混んでいた。アバクロに行ったら10代の子ども達で長蛇の列。きっとおばあちゃんにもらったクリスマスプレゼントの商品券を使うために来たのだ。 どこの店も…

一日猫のおもりをする。

一日猫と過ごす。テレビを見ようとしたら邪魔をしに来てモニターの前に座って動かない。 日本のドラマを観る。登場人物は皆礼儀正しくて、人情があふれていて、丁寧だ。そして食べ物のシーンがよく出てくる。それとくそまじめで融通が利かない登場人物が必ず…

飼い主を待つ猫

ぼうっと午前中を過ごして午後から自宅へ。日本人の女性が家を見たいというので待っていたがすっぽかされる。 2人の子どもにピアノを教える。Aちゃんは4歳の時から何でも良く知っていた。エキスパートだ。彼女から教わった事が多い。将来は教授か博士にな…

友達と食事へ

鍋を取り出した後、ガスレンジに持って行って、戻ってキャビネットの回転扉を閉める。猫はどこにいったのだろう?すると台所で「みゃー」と声がする。回転扉を開けたら、猫が飛び出す。知らない間に入り込んで、その間に扉をしめてしまったのだ。猫ってなん…

中国系一家に招かれる

ジョンの同僚の中国系アメリカ人一家に招かれ、クリスマスのディナーに行く。夫婦そろってハーバード卒の建築家だ。娘は3歳。お絵描きが上手でいつも笑っている女の子だ。彼女にはディズニーのお姫様カレンダーをクリスマスプレゼントに持って行く。お姫様…

素晴らしき哉、人生

クリスマス礼拝に2つ出席。 一つは黒人教会、もう一つは日本語教会だ。いずれもジョンが来てくれた。黒人教会では役員のマホーニーさんや聖歌隊のメンバーからクリスマスカードをもらい、グエンからお茶のセットをもらう。(まるでお歳暮だ)ジョンは私のビ…

クリスマス・ハヌカ・パーティ

マリリンの家でクリスマス・ハヌカ・パーティがあった。ヒロ君とK吾君をピックアップして行く。今回は以前のように30分待つのがいやなので、「5分経ったら出ますので時間厳守でお願いします。」とメールしたところ、オンタイムで集合した。 マリリンはいつ…

クリスマスショッピング

猫に起こされると嫌なので、ドアを閉めて寝た。するとドアを引っ掻く音がして、開けると猫が待っている。仕方ないからしばらく相手になって猫じゃらしする。 朝もドアの外で「みゃー」と言うので開けると、猫が正座している。甘えん坊だ。 午前中はバーリン…

キャットシッター

あのキャッチフレーズにしてから、反応がすごくあり、今日だけで12人も問い合わせがあった。ブリトニーという女性がインタビューに来た。うちをとても気に入ってくれた。ただ、車があるのと、遠距離恋愛の彼氏がいて、「ボーイフレンドの宿泊おことわり」…

ルームメート探し

今朝5時にルームメートのジェニファーは出て行った。彼女は合衆国政府の仕事をすることになって、ワシントンDCに行ったのだ。彼女はベッドや机をルームメートに残し、私にプリンターをくれた。ルームメートが出て行く時はいつも寂しい。 ベルのルームメート…

歌の試験の伴奏をする。

午前中はバークリーへ。歌の試験の伴奏を頼まれたのだ。アメリカ人のシンガーはすごい厚化粧で皮のセクシーな格好でやってきた。顔を見るとうっすらひげが生えている。剃った方が歌手として売れると思う。クラシックの声楽の本から “Octaves” 民謡 “Foggy De…

クリスマスカードを沢山書く

この輝かしい日々 (講談社 青い鳥文庫―大草原の小さな家シリーズ 7)作者: ローラ・インガルスワイルダー,かみやしん,こだまともこ,渡辺南都子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/05/10メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る夕べ4時…

2つのホーソーンストリート

日曜礼拝へ。2時間ちょっとで終わり、家へ。コモンウエルズのBUの界隈の教会でギターを弾いているY君をピックアップして、L君がレコーディングしているスタジオへ。 95号線の出口を降りたが、Googleの地図と様子が違う。その上。彼はウエストウッドとい…

コリアンレストランへ

メッドフォードの図書館へ。その後ウインチェスターの町をぶらつき、クリスマスカードなどを買い、95号線沿いのファブリックプレイスという布地屋へ行って布を買う。布地を裁ってもらうコーナーは長蛇の列だったので、小さい寸法のセールコーナーに行ったと…

くたびれる

くたびれて頭痛、一日寝込む。「ファーストレディ」という本を全部読む。トルーマン大統領の娘が歴代のアメリカ大統領夫人について書いたもの。興味深いと思ったのは悪妻とされているリンカーン夫人が、以外にも良い奥さんだったというところ。リンカーンも…

ケンブリッジ市長室でハープを弾く

晴天で暖かい一日。音楽事務所のハラを乗せてケンブリッジ市役所へ。「車はどこへ停めたらいいの?」と聞いたら、その辺のパーキングメーターを利用するようにという。25セント玉がたくさんいるではないか。そんなに持っていない。いるんだったら始めからそ…

再びセーラムへ

ハラから電話。明日パーティでハープを弾いてほしいと言われ、ハープのスタンドを買いに再びセーラムのハープ店へ行く。私のハープは立って演奏出来るように、伸縮できるようになっているのだが、ぐらぐらしているし、いつも支えて置かないとその場から離れ…

スワムスコット

ボストンに来ている友人とハーバードスクエアへ。その後セーラムに行くことになり、途中のスワムスコットで昼食。海沿いにあるアンソニーズ・ピア4というレストランだ。テーブルからダウンタウンのボストンが見えて非常に美しかった。ここの料理はメチャク…

プリチャーズコードとリーガルシーフード

バークリーの秋セメスターも終盤、デニスのクラスも来週は試験ということで、今回は今日で終わりだ。「君も弾いてみたいかい?」と聞かれ「イエス」と答えてデニスのハモンドと一緒にピアノを弾く。何と光栄なことか。彼のハモンドオルガンは素晴らしいが、…

ツリーカットパーティ

黒人教会の礼拝へ。知らない白人が2人間違って出席していた。びっくりしている様子だった。うちひとりは礼拝中説教者に向かっていろいろしゃべる人で、仕舞に「アメージンググレースを歌ってほしい」と言いだす。うちのアメージンググレースは4分の3拍子…

ブラザー・ジェイの感謝パーティ

図書館へ行った後、黒人教会へ。今日はブラザー・ジェイの感謝パーティだ。彼は86歳。今も現役で教会の会計と営繕を担当していて、この教会で一番古い信者だ。彼が初めて来たのは13歳の時だったそうだ。地元の小中高校を出て召集されて空軍に入隊。第二次大…

氷点下の一日 田伏先生の訃報

今日は一日氷点下。寒いので外に出なかった。 家で本を読み、ピアノやハープを練習し、アトランタへお礼のカードを書く。 小学校1、2年生だったときの担任、田伏輝三先生が亡くなったという。彼の一人息子が喪中はがきを送って来たらしい。 彼は子供の良い…

サザン・ホスピタリティ

夕べのアトランタはマイナス7度まで下がり、家の中はヒーターがあるものの、寒がりの私には少し寒かったのでブランケットを二つ折りにして眠る。ホームスティ先のご主人は朝早く出勤。奥さんはしばらくしてから起きて、私がシャワーから出たのを見計らって…

アトランタへ行く。

エアトランという会社の昼の便でアトランタへ。暖かくてコートがいらない。飛行機が着陸するや否や携帯が鳴る。ものすごい南部訛りの英語(人のこと言えません。私の英語は関西弁)で「ターンテーブルであなたの名前を書いた紙を持ってまってるわ」とおばさ…

雑事に追われる

ロバートパーカーの小説を読んでいたら、出てくる出てくる近所の店や地名。「それって違う」という訳もある。きっと翻訳者はボストンに住んでいる人じゃないのだろう。プリマスがプリモスになっている。これってローマ字読みだ。後、店が昔の名前になってい…

この冬初めての雪。1センチくらいですぐ融ける。今年は異様に暖かい。 午前中伴奏の依頼の電話と、インドのHちゃんから国際電話。彼女はエイズの予防の啓蒙のため国連からの派遣でインド中部を回っている。偉い友達を持ったものだ。 彼女が教えたことが役に…

礼拝と昼食

礼拝へ。ジョージアに行ったクッキーが癌と診断され、放射線と化学療法のため週5日病院に通っているらしい。またグエンの甥が41歳で先週亡くなり、彼女は悲しみに打ちひしがれている。お祈りすることが多いので、今日の礼拝は3時間12分。非常に長かった…

リタさんのお別れ会

午前中はメッドフォードの図書館へ。5冊本を借りる。お昼にジャポネーズでターキーサンドイッチを買って食べたらすごく眠くなる。不眠症の人にはターキーがおすすめである。 リタさんのお別れ会に出席する。集まったのは100人くらい。どの人も彼女と親し…