空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のくるみ

ネバーランド

映画ネバーランドを見る。 ピーターパンの話が誕生したいきさつのドラマである。 とても美しい感動的なそして面白い映画であったが、ジョニーデップが未亡人に恋をしているように全然見えない。 別の俳優だったらもっと良かっただろうなと思いながら見終えた…

北海道からの贈り物。

1年前にご主人様を亡くされたある方から、贈り物が届られた。お葬式はキリスト教でちょうどその町に滞在していたので、ピアノ弾かせていただいた。その日は猛吹雪でホワイトアウトの日だったので、国道は閉鎖され時間ギリギリになって到着した。出席者は1人…

午後から、IKEAへ。

広大な売り場の、全長2キロ歩く。ここに来たらええ運動になる。 泣きわめく赤ちゃん達がさながら動物園のような店内であった。 友人とは途中ではぐれ迷子になりかけたが、携帯のおかげでレジで会うことができた。 住吉公園の前を通る。高灯籠は昔の灯台。

いいことがあった日。

友人Nオと堺の三国ヶ丘の亀の湯へ行った。 天然温泉は露天風呂にあり、掛け流しでとても良かった。 食事とセットで1,200円だった。 メニューは4種類から選ぶことができる。食事が終わって出ようとしたら、下足ロッカーに3人の力士がいた。3人とも髷を結って…

曇り空

もうすぐ春。曇り空。

月曜日なので、部屋と水回りの掃除。ついでに洗車場へ。 うちの車庫は花壇があって、野良猫があることに使うので、車が臭ってきているのである。ジェット噴射でクリーンナップし、オレンジ洗剤で拭き掃除する。 郵便局とSoftBankへ。来月20日で前のiPhoneの…

興奮して走り回り、人間を噛みまくったくるみ。

被災地からの来訪

宮城県で教会の牧師をされている熊田康之先生が教会に来て証をした。 震災の後1度は放射能のことで家族全員で疎開をされたが戻ってきて教会と作業所と仮設住宅での焼き鳥のボランティアをしている。作業所では家具などを作るプロジェクトを立ち上げ、雇用促…

天の梯子

天を見上げて。

iPhoneのケース

iPhoneのケースをデコする趣味を持っている友達がいて、作り方を尋ねたところ作品を送って来て下さった。すごい豪華やなぁ。 今日もsiri相手に会話。 今日は猫の日。

Cardが届いた。

ボストンの黒人教会からあるカードが届いた。 切手が可愛い。

寒い一日だった。

夜、滝川の「チョッちゃん」読書会のメンバーが花は咲くプロジェクトに応募して採用され、NHKテレビに流れた。懐かしい人々が画面に映し出されたので嬉しかった。

iPhone 5をゲット

注文していたiPhone5が届いた。 ソフトバンクからauに会社を変更した。 毎月の料金がかなり安くなる事に。デザリングという無線Wi-Fiサービスの基本料も2年無料だという。地図がヒドいことを除いて前より薄くて軽いので良い。siriというロボットのように賢…

SJPの出る映画を見る。

舞台はボストン。クタクタになって働く母親を描いている。 懐かしい場所でロケをしていた。ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/02/06メディア: DVD クリック: 2回こ…

ひどい肩こりだったが、葛根湯を飲んでマシになる。

目覚めたら銀世界。 夕食は羽曳野の鎌倉パスタへ。

たこ焼き

たこ焼きを食べにおいでと言われて、出かける。 計18個も御馳走に。 午後から来客。今日もパソコンを教える。今日のくるみ。雨降りで外に行けず、つまらない。

ベランダのくるみ

いずれも望遠で撮った。 押した瞬間シャッターが落ちてくれるので有難い。 くるみは今日も不機嫌で気まぐれ。

今年のノーベル賞のチョコ

晩餐会に出られた人から貰ったお土産のチョコ。 王女さまもいたそうだ。スウェーデン国王夫妻には子供が3人、王女、王子、王女の順で生まれた。次の王位は長女が継ぐことになっているそうだ。 二番目が男の子でも関係なく、男女平等の国だからだ。 日本はま…

少子化の対策

人工妊娠中絶せずもし子供を産んでも、所得にかかわらず出産や保育所にかかる費用を無料にし、育児の際の失業保険を保障し、18歳になるまで学校にかかる費用も医療費も国が負担したら、母親たちは中絶を取りやめるだろうし、日本の人口は増えると思う。

寒い朝となった。

DV相談ナビ

政府公報によると、日本人の3分の1の妻がDV経験者で、その3分の1が何度も暴力をふるわれているそうだ。なぜすぐ別れられないのか、というと夫の怒りが蓄積されて暴力をふるった後「ハネムーン期」と呼ばれる優しくなる時期があり、ひたすら謝るからだそ…

バレンタインズデイ

数週間ぶりにガソリンを入れ、書留を送り、スーパーへ。 木曜というのに高齢者で超混んでいた。年金受給日だから?

鉄のネックレス掛け。

アクセサリーの引き出しが魔界のようにごちゃごちゃになっていたので整理。 壁にネックレスを取り付けることになった。 びっくりするぐらい沢山あるが、その中で着用するのは気に入った2、3個だけである。

セレブの孫でも日銭を稼ぐ。

メキシコでクルーズ船が火災になって航行不可能になったという。友人Bが仕事で乗っているんじゃないかと心配になったのでメールした。彼はカリブ海にいたけど、大丈夫だったようで安心。 何でもエラ・フィッツジェラルドとレイ・ブラウンの息子のレイ・ブラ…

今日も邪魔しまくる、くるみちゃん。

iPhoneをSoftBankからauに変更することになった。ダイエーの携帯ショップで手続き。 来週の木曜日にGETする予定。夕方来客。パソコンを教える。

ウエザーニュース

ウエザーニュースタッチ、というアプリがある。 緊急地震速報カウントテンなどのサービスやウエザーリポートを出したり読んだり出来るので、会員になって楽しんでいた。ところが、最近度々投稿した写真が削除される。 どこがいけないか、説明のメールもない。…

パーカーとスカート

普段着用のパーカーとスカートをユニクロで買う。 この店はリサイクルしてくれるから、良い。