空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界で一番美しい別れ」(2011年)

認知症で凶暴な姑(キム・ジヨン)の介護に明け暮れている嫁(ペ・ジョンオク)。 ある日体の異変を訴えるが医者である夫(キム・ガプス)は病院に来るな薬局に行って薬を買って飲めと言う。 ところがあまりにひどいので病院に行ったらもうその時は手遅れのガ…

河内長野へ

久々の墓参り。 国華園に寄る。 元気な高齢者で「三密」状態だった。 母親とはぐれたが、携帯のおかげで合流出来た。 柿の葉寿司と柿のモナカを買って帰る。

未生(ミセン)2015 ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐

ソウル駅前の大きなオレンジ色の商社ビルの中で繰り返される、会社員のドロドロを描いたドラマ。 よくある御曹司や身分違いの恋は出てこない。 主人公のチャン・グレは高卒の契約社員だが、エリートの正社員の中で虐められながらも活躍していく。 面白かった…

レベッカ(2020)

リリージェイムズ主演のレベッカを観る。 原作を二度、ヒッチコック版の白黒映画を10回ぐらい観ているので、興味深い映画だった。 感想はひと言でいうと 「ちょっと違うで」 まず新しいレベッカは、ダウントンアビーを混ぜている。 ダウントンアビーでローズ…

LINE同窓会

会う約束だったのに出来なかった人どうしで、LINE同窓会する。 回線のせいで止まったり聞こえなかったり、結構大変だった。 リモートの大学授業なんかも大変だろうな。 ここ数日で2回お腹を下し、さらに冷えたのかUTIに。クリニックで薬出してもらう。 つい…

完璧な人などいない…

ジョンと電話で話す。 選挙がどうなるか、大変だと言うので、 「悪いけど私はトランプが嫌い。」 と言うと、まさかの答え。 「完璧な人などいない。」 ブルータスお前もか… ボストンのインテリはみんなバイデンさんに入れるのに、彼はそのグループに入ってい…

「雨月物語」(1953) 「お遊さま」(1951)

田中絹代主演の映画を二つ見る。 「雨月物語」は、江戸時代に書かれた物語。 戦国時代が背景の、2組の夫婦の話。 最も印象に残ったのは、本当は幽霊だったお姫様の眉毛の位置。雛人形と同じなのだが、恐かった。 「お遊さま」は谷崎潤一郎が原作。 [あらすじ…

西鶴一代女(1952)

田中絹代主演。白黒映画。 ある女性が、御所勤める身分のあるお姫様から、街を徘徊する物乞いに転落するまでのアップダウンを描いたもの。 脇役に三船敏郎、宇野重吉、沢村貞子その他有名な人が出ている。 長い映画だが面白くてあっという間だった。 時代劇…

デッキのカフェテリアでランチ

大阪市から来た元同僚と近くのレストランへ。 密を避けるため、デッキのカフェテリアでランチする。 暑くもなく寒くもなくとても緑もあって素敵だったが、ある誤算があった。 すぐ近くで、山を切り崩して住宅を建設する準備しているのだ。 砂利トラが横をび…

ベッドマットをひっくり返す。

10年前に買って以来、私のベッドのマットは1度もひっくり返したことがない。ついにいつも寝ている場所が凹んできたので、ひっくり返すことにした。 IKEAで買ったとこのマットは非常に重く、大きなベッドなのでひと仕事であった。

会食

誕生日の近い友人と滝谷不動の大きな旅館で会食。 ほとんど貸し切りの状態で、お部屋での食事となった。 大浴場に行ったが貸切で、半年ぶりなので消耗し、少し伸びてしまう。 体力のなさを痛感した。

タクシー運転手 約束は海を越えて(2018)

1980年韓国で起きた光州事件について描かれた、実話に基づいたストーリー。 ソウルに住むソン・ガンホ演じるタクシードライバーのマンソプ。貧しいやもめで娘と暮らすが、家賃が滞納している。 ある時、戒厳令が敷かれている光州まで10万ウォンで外国人を乗…

椿の花咲く頃

サスペンスを織り交ぜた、ロマンチックコメディ。 舞台は小さな架空の港町オンサン。 主人公は小さい頃親に捨てられ、妊娠したものの相手に告げずシングルマザーになったコンヒョジン演じるオドンベク。 彼女の周りの様々な人間模様が良く描かれている。別れ…

誕生日に思う

今回の誕生日は、ワンステップアップの年代になるので、数ヶ月前から覚悟を決めていたが、まだ慣れない。 自分が歳を重ねたこと、ここ数年ひしひしと感じる。子供の頃から親しんだセレブや学校時代の先生がみんな亡くなった。若い人々とのジェネレーションギ…

Aspireマスク

市岡裕子さんから誕生プレゼントが届いた。 手作りだ。これは、私のイメージだそうだ。 マスクとコーディネートしている❗️ 彼女は自分で「Aspire」というブランドを作って販売もしている。 https://marisagospel.theblog.me/posts/10457834?fbclid=IwAR0kHXB…

マイナンバーカードのポイント

マイナンバーカードの更新のため市役所へ行く。 写真は今回いらないらしいが、めんどくさい。 更新手続きの間、マイナポイントの手続きをする。これでいくと、キャッシュレス決済で25%のマイナーポイントがもらえる。最大で5000円なので40,000円分まで割引に…

トランプがコロナ

トランプ大統領夫妻が、新型コロナに感染したという。 彼はマスクに否定的だったので、公の場所で2回しかマスクをしていない。 あと1ヵ月ほどで大統領選なので、どうなるのか。 福音派の票を掴んだようだが、人種差別、女性蔑視の嘘つき大統領、本当に賢いク…

黒蘭の女(1938)

18ベティ・デイビス演じる南部ニューオーリンズの令嬢ジュリーが、白いドレスでないといけない舞踏会に赤い服を着て行き、ヘンリーフォンダ演じる彼氏プレスに恥をかかせ、怒った彼は去ってしまった。 一年後ニューヨークから戻った彼は、結婚したばかりで妻…