空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病人にされた叔母

叔母を見舞う。入院して一ヶ月、リハビリの病院に転院した。 コルセットをして、スタスタ歩いている。なのにこの病院では彼女を病人に仕立てている。 点滴をする、と看護師さんが言うのでびっくり。 叔母は病気でなく、腰を打っただけだ。 なんでもレントゲ…

アメリカ東海岸とスカイプする。

町内から3人の来客。キムチ鍋をする。 去年の夏うちにホームステイしていた高校生とスカイプで話をする。向こうは朝6時だったが彼はその一時間前から起きて勉強していた。 私たちの顔を見てとても嬉しそうだった。 米軍から全額奨学金をもらった彼は、家族全…

吉原花魁日記 森光子著

これは本当に存在した少女の日記。森光子さん(俳優の森光子さんとは別人)がティーンエイジャーだった大正の末期に酒飲みの父が死んで借金が残り、信用していた近所の金持ちに騙されて吉原の遊郭に売られた。彼女は最初からずっと日記をつけていた。彼女は逃…

狭山池一周

教会でミセスFと待ち合わせる。まずケーキ3つと紅茶をいただく。 車で狭山池へ。 気温は12度。日差しが暖かい。 ちょっと歩くと野鳥がいっぱい。 ノビタキ♀あるいはタヒバリ イワミセキレイあるいはムクドリ ホオジロハクセキレイまたはハクセキレイの冬スタ…

小津安二郎「早春」 (1956年作)

疫痢で子供を亡くした夫婦。夫は金魚とあだ名のついた女と浮気をする。 小津の映画では珍しく男女のドロドロが描かれているが、それにまつわる友達や家族がとても面白い。 兵隊に行っていた時の同窓会というのがあり、戦死した仲間の未亡人が再婚したという…

チェーホフ「妻」

有名すぎるロシアの文豪チェーホフの小説。 取り立てて有名でもないこの小説だが、人物描写が非常に面白かった。 地主はある手紙を受け取る。農民が飢餓で苦しんでいると言うもの。偏屈で妻とうまくいっていないこの男は慈善事業をしようと思うが、階下に住…

映画と読書

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

スコットフィッツジェラルドの作品を映画化したもの。舞台はルイジアナ州ニューオーリンズの病院 。おばあさんが息を引き取りかけている。そして娘にある人の日記を読んでもらうように頼む。 ある人というのは娘の実の父親のことである。80歳の老人として生…

いつもの月曜日

掃除、洗濯、買い物(Kスーパーと道の駅K) ジョウロの水を飲もうとするうちの猫。

東京家族

山田洋次の「東京家族」2012年作を鑑賞。 昨日観た「東京物語」のリメイク。60年を経て、小道具が少し変わっている。電報の代わりに携帯メールだし、東京観光のバスの中から東京タワーが見えていたのがスカイツリーに変わっている。ストーリーやセリフもほぼ…

東京物語

昭和28年作小津安二郎監督の「東京物語」を鑑賞する。 白黒映画である。戦後の東京の家庭の様子がとても面白かった。 美容院を経営している娘は店の奥で寝泊まりしている。ちゃぶ台の上に醤油と味の素が置かれていて、杉村春子がご飯に味の素をぶっかけて食…

教会に友達が来る。

一昨日久しぶりに会った高校時代のバンド仲間が、私の通っている教会に来た。ヒルソングが大好きで、聖書を読んでも全く何も感じないが、歌を聴いていると心が安らぐと言う。 「ヒルソングの中の歌詞を通じて神様が語りかけられるんですよ。 」と牧師先生。

イルマーレ

2006年アメリカ映画。主演はサンドラブロックとキアヌリーブス。舞台はシカゴ。 2人は文通をするが相手は2年前と言う設定。美しい家族愛と湖の上の変わった家が面白い。

映画5本借りる

TSUTAYAへ行って新作と準新作映画5本借りる。 うち、モネーゲームとヒッチコックを見た。 モネーゲームは始まりのアニメーションでストーリーが読めてしまうひどい映画で、コリンファースはコメディに向かないと思った。 キャメロンディアスは好きではないが…

高校の同窓達と北新地へ。

高校時代のバンドメンバーの同窓生たちと梅田ルキアの鶏肉屋で会った。ドラムだったMはオーストラリア、 ギターだったKはアメリカで子供たちを育ててきた。 18歳から今までの、積もる話をしながら盛り上がる。 お茶しよう、と言うので、クリスビードーナツ…

お客さんの滞在

昨夜は北海道からのお客さんとお鍋を突いた。お客は猫が好きなので猫の話題で盛り上がる。 今朝もヨーロッパのオペラの話で盛り上がった。

北からの来客

友人のUE子さんが北海道から用事で来られた。一緒に神戸に行く。 国道2号線のある賑やかなオフィスに行き、近くでちょっと心配な用事を、無事済まされた。 この辺りに来たのは久しぶりだが、すっかり変わっていた。高いマンション、お店がいっぱい出来ていた…

曽爾高原温泉お亀の湯

温泉による効能を信ずる人々(MiとP)と曽爾高原温泉お亀の湯へ行く。 伊勢街道を奈良の奥まで行くと雪が吹雪き始め、道路に着雪していた。 幸い気温が氷点下でないので凍結はしていなかった。 温泉は600円で、非常に良いお湯だった。 露天風呂も広く、頭…

今日のくるみ

いつもの月曜日。2階の掃除、洗濯、関西スーパー。

幸せの黄色いハンカチ

古い日本映画「幸せの黄色いハンカチ」を見る。武田鉄矢、桃井かおり、高倉健、倍賞千恵子だ。脇役に男はつらいよのメンバーが出てくる。山田洋次監督のお気に入りだ。 釧路、網走、陸別、帯広、砂川、そして夕張でのロケ地が出てくる。 車の形や建物等は昭…

有島武夫「或る女」

大正時代の初めに書かれた文学作品だが、今になっても色あせない非常に洗練された文章だ。 あの時代のよく似た小説はあるが、比べてみてもこれほどよく人物描写の書けた作品はないと思う。 主人公の早月葉子には実在のモデルがあり、彼女そっくりの経歴があ…

ハープのレッスン。

教会の後、ハートのレッスンを受けに行く。 今日初めて知ったのだが、ハートの弦と弦の距離は1センチだそうだ。弦の太さが低いほど太いため、1オクターブの幅は低いほど長い。 私は信じられないほどへたくそで、スケールもろくにできない。 アイルランドで勉…

ルームメイトの猫

私はもともと猫が好きでも嫌いでもなかった。 でもボストンに住んでた時、アメリカ人のルームメイトが猫を4匹飼っていて、一緒に生活するうち、非常に面白い動物だということがわかった。年寄り猫3匹は死亡したが、当時3歳だった雌猫のムーンは今も健在。 ま…

上方温泉なにわの湯

長柄にある「上方温泉なにわの湯」へ。 驚くほど大きなパチンコ屋の8階にあった。3〜7階は駐車場で、無料。 料金は値上げして800円。典型的なスーパー銭湯だが、お湯は全て天然温泉だとの事。 よく流行っていた。 420円のおにぎりセット。麺類はうどん、そ…

昔が懐かしいと思わない。

よく昔を懐かしむ人がいるが、私は反対だ。 2、 30年前の映画を見るとみんなところ構わずタバコを吸っている。 待ち合わせをしても携帯電話がないから、遅れても友達に連絡ができない。 郵便と電話だけだった。 faxと留守電ができてかなり便利になった。 日…

福翁自伝再び

あまりに面白かったので2度繰り返して読んだ。どこが面白かったかと言うと、江戸時代の武士たちの生活や話し方が作者の話し言葉によって生き生きと描かれている。また彼はアメリカに2回ヨーロッパに1回行っているが、その時の驚きや刀を差した侍たちがどう感…

偶然の恋人

面白かったし、オスカー女優グイネス・パルトロー、ベン・アフレックは演技が上手い。子役もかわいい。 ただ身始めて10分でストーリーの起承転結が全て読める映画だった。偶然の恋人 2枚組スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日…

キス&キル

アシュトンカッチャーがラジー賞をもらった映画。 めっちゃ面白かったが、ひどい映画とされているらしい。 ストレス解消にはいいと思う。 アシュトンは普通のアメリカ人っぽいところが万人受けするのだろう。キス&キル スペシャル・プライス [DVD]出版社/メ…

映画「エイジ・オブ・イノセンス」を見る。

19世紀のニューヨークの上流社会。ヨーロッパの貴族と結婚したある女性が夫と別居して戻ってきた。 でも当時はその事がスキャンダルとなって、彼女がパーティに来ると誰も来ない。 弁護士を引き受けたニューランドは恋に落ちてしまう。だが、彼は彼女のいと…